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完熟ライフのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

リメイク

リメイクはじめにシルバーボディーは好きじゃないのと、モンキー特有の真四角シュリエットが嫌なので、横長シュリエットにする為に色々な事をやってます。
今時のバイクではなく、イメージは70年代のオートバイの雰囲気。

まずはシルバーを活かす為色のバランスを取る事に。
前回はヘッドライトケースをメッキ→黒に交換し、マーシャルを差し色にした。
今回はフォークを黒にしました。ただ純正を黒か塗るのでは無く、4lモンキー風に加工。
アウターを20ミリ短縮し、ウィンカーステーを上→下に位置を変更して、4l純正のステーを移植。
フォークブーツも4l純正をねじ切り加工して移植してます。
社外キットもあるが、ウチには本物の4lモンキーがあるので、そこは純正に拘りました。
5l モンキーのウィンカーはネジが太い為そのままでは付けれず、ウィンカー側も加工してフォークに取り付けてます。

次に純正ステップバーからショートステップバーに交換。
家から出す時もステップバーが長すぎるので壁に当たるのと、シートが薄いから純正よりも外径が小さく、長さも30ミリショートの短いのに交換。
シルバー部分を減らす為、黒を選択し、引き締め効果も狙ってます。
ステップの位置も15ミリ下げてるので、足が楽になり、運転しやすくなりました。

フロント部分のボリュームに比べ、タンクも三角シュリエットで、リヤ部分もメッキのキャリヤなので、後方がボリューム無さすぎて、前後のバランスが悪かった。
そこでタンデムバーを追加する事にしました。本当はキジマのタンデム欲しかったが、廃盤でないし、ミニモトから同じの出てたから、ほしかったが、オイルクーラーがついてるから、取り付けが出来ないかもしれないので、デイトナのタンデムを選択。
細いのと、短くて高さもないのが、いまいち気に入らないけど、少しづつ見慣れてきたから、多少はボリュームも出て、バランスも取れて来たかなと思います。
本当はキャリヤを取りたいが、取るとテールとナンバープレートも付けれないので、今は残しています。

最後はハンドルがブレるのでスタビライザーを追加しました。
これにより剛性も高めフェンダーの位置も変える事ができるので。
ヘッドライトがデカく、主張し過ぎてるのが嫌で、コレを何とか馴染ませたい!と思い考えてた。
元々エンブレムの台座に直接フェンダーが付く構造なので、それだと
タイヤとフェンダーの隙間が空きすぎるから車高も高くみえる。
スタビの取り付け位置は、ヘッドライトとエンブレムの隙間が30ミリ。なので、フェンダーも同じく30ミリ下に取り付けて、隙間を等間隔にしました。それにより、車高も低くみえるし、なおかつヘッドライトの大きさが苦にならなくなったのが1番大きい。
フォークにスタビを固定してるから、フォークを短く見える効果があります。

かなりバランスが良くなったかなぁっておもいます。
Posted at 2024/12/21 23:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月04日 イイね!

紅葉

紅葉先々週はバイク屋主催のツーリングで新城へ行って来ました。
今回は20台で走って来ました☆

今回はみんなで弁当食べながら紅葉を見に行くって予定でしたが、今年は紅葉の遅れもあり、公園内はほぼ緑一色(^-^;
弁当は美味しかったですけど^_^

その後作手村の道の駅に寄って帰って来ました♪
今年最後のツーリングだったので、参加を迷ってだけど、行って良かったですし久しぶりに皆んなと走れて楽しかったです♪

翌週はバイク仲間からの誘いもあり、7台で香嵐渓まで紅葉見にツーリング行って来ました♪

いつものようにインカム繋いで走行中も会話しながら走ってた(^^)

例年は一本道なので大渋滞になるんですが、朝も早いってのもあったのか、駐車場の近くまでノーストップで行けました(^^)

観光バスも多く、外国人観光客が目立つ感じでした。
普段この時期はもみじが真っ赤に山を染める光景ですが、今年はまだらに紅葉してるかなって感じでした

帰りはラーメン屋でお昼を食べ、その後岡崎のバイク屋でインカムのセットアップしてもらいコンビニでソフトクリーム食べて解散。
春に桜の花見で集まった以来だったから、久しぶりに一緒走れて楽しかった( ^ω^ )
今週はバイク屋の忘年会なので、毎週末は忙しいです☆

ちなみに先日加工に出してたフロントフォークが出来たので取り付けました。

フォークを黒に塗装し、4L仕様にする為、ウィンカーステーの位置を、下げて加工。4L純正のフォークブーツを取り付ける為ネジ切り加工しました。
シルバーの時に比べてフロント回りが引き締まったと思います。
ただ4Lのステーを移植したので、ボルトの太さが違うから、そのままでは5L純正のウィンカーが付かなく、とりあえず加工して取り付けました。
かなり印象が変わったかなって思うから、5Lにも乗ろうかなって気持ちになりました(笑)
Posted at 2024/12/04 23:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月27日 イイね!

ソロツーリング

ソロツーリング朝起きて外見たら所々晴れ間もあったので、寝起き5分で準備してして買い物がてら豊橋の南海部品まだ走って来ました。
途中でコンビニに寄って休憩しつつ、タンクの中を確認し、まだガソリン入ってたのでそのまま出発。

店に着いてお目当ての物物色して一服さて雲行きも少し怪しくなって来たので、そうそう帰宅する事に。

豊橋から蒲郡に入るあたりで、ふとメーター見たら…スピードメーターの針が動いてない事に気付く。
朝はちゃんと動いていたのに…
わき道に入って一度エンジン掛け直しだが、電気は来るが針が動きませんでした。
とりあえずバイク屋にみてもらう為武豊に向かう事に。
ラグーナ蒲郡から西浦経由で衣浦は向かい、海底トンネルを走ってバイク屋に。
メーターギヤは問題なく、ワイヤーの折れも問題無し。
や電源入れると、照明も点く。てなると、振動などが原因で、メーターの中がギヤの割れが原因かとの事。お亡くなりになりました。
しかもなかなかの良いお値段するだけに痛い出品です。
針が動かないから、当然走行距離が分からないので、オイル交換の時期も分からないので非常に困ります。もうオイルの色を目視で確認するしかない。来月末ツーリングがあるのに…
Posted at 2024/10/27 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月15日 イイね!

バイク乗ってみた

バイク乗ってみた先週は天気も良く気温も高めだったので、土曜日に5Lモンキーで知多半島を流しに。日曜日は4Lモンキーで知多半島を流してきた。
大体一周すると100キロ弱なんで走るにはちょうど良い距離なんです。
海岸線をバイクで流すのは気持ち良いですね♪
土曜日は夜勤明けで少し仮眠取って、昼前に保険の件でディーラーに行ってきて、午後からは用事を済ませた後、ヘッドライトの点灯確認&光軸も確認しつつ走りに行ってきました。
前オーナーが柔らかい足回りが好みで、ショックを動くようにセッティングされてたので、さすがに柔らかすぎて乗りにくいので、途中バイク屋に寄って工具借り減衰をMAXまで固くしたので、かなり乗り易くなりました。オデッセイも車高調だし、4Lはほぼリジットなんで、柔らかい脚は…僕には向いてないです(笑)

内海のファミマで休憩し、師崎辺りの駐車場で夕日。

武豊の道の駅で、トイレに寄った頃には辺りは暗くなってましたが工場の夜景が綺麗なんです。

この頃にはあまり好きじゃなかった5Lモンキーも、周りの雰囲気もあってかカッコよく見えたし、愛着湧いてきました。乗り心地も改善されて形も好きになってきたし、エンジンの癖も慣れてきたので。
最初は純正の一次クラッチと純正の4速ミッションに慣れなくて、クラッチは振動が大きくカブみたいだし、4Lは5速ミッションなのでギヤ比間違うから遅いし、挙句にスピードメーターがあってないから何キロ出てるのかわからなくて、納車して2週間経ったけど、全く乗る気にならなかったのは正直な気持ちです。前の持ち主が作ったバイクなので。
だから自分の好きな形にカスタムする事で愛着も沸くし、大事にもできる。納車してから乗る気は慣れないが、綺麗に磨いてタンクとかもワックス掛けて綺麗にはしてました。

日曜日は朝から家事をこなした後、4Lモンキーに乗ったけど、こちらはバックステップなので、さすがに前日ノーマルステップ+バーハンドルの後だったから、最初は感覚が慣れなくて、違和感と乗りづらかった(^◇^;)
しかも車高短だから足擦るし。でも、こちらは二次クラッチなんで、ギヤがスコスコ入るからめっちゃ乗りやすい。
昼間だったし、天気も最高だったから、バイクめっちゃ多かった!
乗ってて楽しいのはやっぱり茶色の方かな(^^)
音も良いし。

こないだスペシャルクラッチも買って、スーパーストリートの5速は前に外したのがあるから、早く組みたい。ただ太足にしたいのでスイングアームとかホイール揃えたい時に組むのでしばらくは現状で乗ろう。
Posted at 2024/10/15 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月07日 イイね!

モンキーのカスタム

モンキーのカスタム先週納車して来てからシート、ハンドル、ハンドル周り、ヘッドライトの交換しました。
ハンドルに関してはメーターが当たって取り付けが出来ない問題があり、4Lモンキー用のストッパーボルトを流用してメーターステーをタンク側にオフセットする事で取り付けしました。
ハンドルが20センチ高さが低くなった為、分厚いシートでは運転しづらいから、社外のあんこ抜きTLシートに交換。
グリップ類も合わせて交換しました。
ヘッドライトは黄色と白色とで迷いましたが、定番の黄色のマーシャルに交換。あわせて純正のメッキライトケースも、純正の黒のライトケースに交換。
ニュートラルランプも取り付け。12vとはいえ、ハロゲンは暗いので、LEDに交換しました。
シルバーボディーにメッキのライトケースだったんでシュリエットが全体にぼやけ、おまけに純正20センチアップハンに極厚の真四角シートだから、モンキーの特徴である正方形シュリェット。
これが嫌で、横長シュリエットにしたく、シートを薄くし、ハンドの高さも低くし、物理的に目線を落として視覚的に目線を落とす。
ライトケースを黒に変えてフレームとの繋がりの延長線にすした事で、車体が長く見えるように狙った。
それによって、シルバーボディーに差し色で黄ヘッドライトで引き締め効果。シルバーはシュリエットがボケるカラーなので、黒や差し色を打つ事で、シルバーの比率を落としてバランス取ってみた。
車高はイジって無いが、見た目的に、視覚効果で低く見えるのでは無いだろうか。
物理的に車高短にする事もできるけど、5Lモンキーはタンクの形やヘッドライトが大きいので、これくらい少々車高が高いかな?ってくらいがちょうどバランスもとれて良いかなとおもう。
あとは乗り心地や操作性かな。 

Posted at 2024/10/07 10:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5Lモンキー http://cvw.jp/b/461128/48556710/
何シテル?   07/21 23:20
愛知でオデッセイに乗ってます(^^) ベタベタ車高短は卒業し、純正を活かしたスタイルでシンプルに足廻りとオーディオに拘り、あとは自作でコツコツ弄ってます。...
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ツーリング用に5Lモンキーを購入し、カスタム中の2号機モンキーです。 デイトナ110cc ...
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