• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SELFSERVICEのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

春のメルセデス&アバルト オフ会@川口PA

春のメルセデス&アバルト オフ会@川口PAベルさん主催による第9回 メルセデスなオフが、本日、川口PAにて開催されました。

開催時間は、朝6時集合、9時まで😱
あは。いつもは早起きですが、こういう日に限って前日に眠れずに起床が遅れそうです。





ふっふっふ。C63 S EはPHEVなので、コンフォートで発進時にはEVモードで動きます。
近所迷惑に配慮しております。

前日には、車を替えてしまい取付けが出来なかったパーツや工具、用具を大量に積み込んでおいたので、なんとか最速で家を出られました。





はじめて来ました川口PA〜






赤と青の車が見えたのでわかりましたが、意外にも駐車スペースで迷います。

早速、勝手な都合で不要物を強制的にほとんど渡せました〜
٩( ᐛ )و





Hajikunから大量のグリルを渡されそうになりましたので、ロックしておかないと…😅

ベルさん、いつもありがとうございます!
そして、不用品をさばいていただいて感謝、感謝🙇‍♀️





皆さん、続々と集まってこられました♪
あぁ、久しぶり〜
もう以前のようなw205祭りを大黒PAでやることもないので嬉しいです㊗️





何だか、青春のワンシーンみたいですね💕





こちらでは、ボンネットご開帳〜🤩
ビタビタの車高に、大興奮されているショートにされた女性が…。
さりさりさんがプライベートジェットで駆けつけておりましたーー☀️





こちらでは、ちょびさんが、若きアバルト乗りのしょ〜君に車交換の交渉をしております。





今回、はじめまして?のピカピカ✨のAMG S63です。
お名前、わからずすいません。
…num@1000さんでした〜
めちゃめちゃ、DIYされていました〜❣️
この迫力ある車両に後席にはベビーチェア2台というギャプに萌え〜💕





久々にお見かけしましたb2_kuromiさんのAMG E63Sです。
私がトイレばかり行くので、全然、お話し出来ませんてました。





すっかり、リアの光るスリーポインテッド・スターを拝見することを忘れてしまいましたtatohaさんのw205前期ステーションワゴンです。

後期のC42リップ&アンダーグリルを渡してしまってすいません。
それ、付きません😭





いつも激走して来てくださるベルさんのW205後期ステーションワゴンです。
相変わらず美しいヒヤシンスレッド❣️
ようやくホイール&タイヤが戻ったようで輝きが良い感じ💕

大量の不用品となってしまったパーツを引き取っていただき感謝します。





スキー仕様のままというAMG C43ステーションワゴンw206のHajikunです。
私の車の屋根にHajiさんと同じヒビを見つけて嬉しそうでした😱

これまた、道具を引き取っていただきありがとうございました。





前日にも会っています、ちょび819Cさんのペペロンチーノ号(クラリス)こと、グリジオカンポボーロのアバルト500Cです。

安定した状態なんですが、私はもう次の増車計画を知っています🤩





ベルさんと一緒に来られたしゅ〜くんのアバルト595です。

みんカラはやっていないようですが、会うのは3回くらいな気がします。
今回は新たにブツの手配をいただきありがとうございます😊
もれなく、ちょびさんのコンサル料とベルさんに関税がかかるのでお願いします🉐






4代目MCB マックロクロスケIIことAMG CLA 35
4MATICでお越しのさりさりさん。
沖縄から来て、朝の川口の寒さは大丈夫でしたか?

コスモスブラックのボディに内装のクラシックレッドとブラックが良いですね❣️





Instagramでも拝見しているM B 秀さんのAMG CLAシューティングブレークX118です。

もう、この車両はデモカーですね❣️
停める時は、ここまで下がりますが、さらに下げたいそうです🤩





私の車を見てくださるということで、ちと遠くから駆けつけてくださったGuestGuestGamerさんのC450 AMG 4マチック ステーションワゴンです。
まぁ、綺麗にされてること✨

少しだけ、私の車にさりさりさんを後席に乗せて走ってもらいました。





てな事で、並べてもらいました〜❣️
いろいろ違いますが、やっぱり兄弟ですね😊

GGGさんのご指摘から、私のC63S Eだけウィンドウ上から屋根がボディー同色とわかりました😱

加えて、Hajiさんのチェックにより、ルーフバー横の屋根パーツにヒビが入っているのがわかりました!
😱😱😱





まぁ、今日は良いか😅
あした、たまたまディーラーの営業さんと電話で話すから…

あ〜、やっぱりお尻が良いなぁ〜🥰





真横からは似てる🥰
この流れるフォルムが良いなー





楽しい時はあっという間に過ぎますね。
ベルさん、しゅーくん、Hajiさんに見送られて帰路につきます。


ぎゃ〜、やっぱり渋滞だー
(*゚▽゚*)
安心してください。停まってますよ。






帰路でカッコいいワイドな車が前で…停まってますよ😭





こんなんでも、通勤より燃費がまし。
回生もそこそこ出来て、ガソリンもEV併用で節約。





10時30分くらいには帰れたので、犬と庭で少し遊べた。
最近、調子が悪く心配していたインヌも、病院の薬が効いたのか元気が出てきたぞ〜


今日は良かったなぁ〜
みなさま、ありがとうございました😊
また、お会いしましょう!
Posted at 2026/03/22 20:02:05 | コメント(9) | トラックバック(0)
2026年03月21日 イイね!

スーパーカーを愛でる会に行きました💕

スーパーカーを愛でる会に行きました💕本日は、CrownさんのマセラティMC20のお披露目に呼んでいただきました〜





マセラティMC20は、2ドア ミッドシップスーパーカー!





エンジンは90° V型6気筒 + ツインターボ、2,922ccです。最高出力は630psで、
最高速度は320km/hも出るそうですー🤩
Clownさんが、何故かカーボンエンジンカバーがキャリパー同色に塗られていた😱と嘆いておられました〜





0-100km/h加速は、なんと2.9秒未満!
車両総重量 1,500kg未満とちょびさんのアバルトとほぼ同じ重さ!
ブレーキキャリパーは、フロント6ポッド、リアでさえ4ポッドのデッカいものが付いていました。
さらには、カーボン製ブレーキディスク!🤩

エンジン丸見え❣️ヘッドライトは他にないフォルムでした。





バタフライドアを両方とも開くと3.2mにもなるそうです😱
飛びそうな感じです。





このバタフライドアはめちゃくちゃ軽量〜
モノコック重量は約100kgで車両全てがカーボン製。総重量でも1,459kgだそうです。





なんじゃ、このシンプルに見えて大胆な機構は❣️凄い造りです。





ちなみに、後方はデジタルミラーでエンジンフードカバーの下側の突起に付いています。
バックカメラはナンバーの上。





リアランプ形状はマセラティという感じがしました。





絶対、飛ぶはず😇





全開放〜
原寸大のDeAGOSTINIです🤩





こうして、ちょっと離れて愛でておりました🥰






本日のお披露目には、Clownさんのほか5名がほめ殺しに来ました。





途中で、ちょびさんの知り合いのみん友さんを発見🤩





CLEカブリオレ❣️
CクラスクーペとEクラスクーペを統合した後継モデルです。
メルセデス・ベンツブランドの中で、唯一の4シーターカブリオレとなりました。
マジマジと見るとウィンドウ以外は無いのですね!

オーダーカラーのボディ色。大好きな色です。





これまた、オーダーカラーの革内装❣️
ステッチまでソフトブラウンでした。





リアシート部分に社外品の風巻込み予防のガードがあります。
あると無いとでは大違い。

ご一緒にDeAGOSTINIを拝見することにして、スタバに行きました。
今朝は寒かったです🥶
海風で磯の香りと何かの花粉が私たちを痛めつけました🫠
スタバで何とか暖かくなるのを待ちました。






Clownさん





LEX kzさん





SELFSERVICE





ちょびさん





とろのさん





HinaSaraさん





とんとん@さん
同郷、新潟の方でした💕





本日はいつもより少なかったですが、たくさんの名車乗りの方々がスタバに引き寄せられておりました😊





素敵なバイカーの方々もスタバに引き寄せられていきました😄





ホンダのネオクラシックモデルであCBF190TR。

これなら、まだ乗れるか?
乗れないだろうな😭

いよいよ春っぽくなりましたね〜☘️
私は花粉だかなんだかわかりませんが、もうダメです。

Clownさん、ご納車おめでとうございました㊗️
午後の部も頑張ってくださいませ😄

みなさん、ありがとうございました😊
また次回!
Posted at 2026/03/21 14:56:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年03月19日 イイね!

デッカい子供たちが邪魔しに来た

デッカい子供たちが邪魔しに来た仕事場の改装をやっていただいた施工会社の社長から電話が来ました。

電話に出ると、「今、門の前に居るんです。」

(*゚▽゚*)
社長〜
子供じゃないんだから〜





防犯カメラの映像である!
社長の右腕の人物が帽子を深く被り、まるで強盗事件映像である。

しかし、門を開けて誘導しているのは私。
( ̄▽ ̄)







今期の売上げも良かったらしく、また車を買いたい病が出てきてしまったらしい!
٩( ᐛ )و

家から近い場所にポルシェがあるので、見に行った帰りに右腕を連れて立ち寄ったと言う。
ƪ(˘⌣˘)ʃ


社長〜
今日は追い込みだからダメよって、2時間前に電話で話したじゃない〜
( ̄▽ ̄)





リフォームや仕事でお世話になった30年を超えるお付き合いの方だから、仕方がないので入ってもらって話を聞いた。

どうやら、イエローの718ボクスターでオープンのマニュアル 2Lとかが欲しいらしい。
私、まったく知識がないのでわからない😅





近くのポルシェにはイエローはない。
あるのは濃紺ボディーに赤内装のAT。
遠くにはブラックの程度の良いものがあるが、4LのAT。
イエローは遠くにあり、程度がどうのこうの。

むむ。私はチャッピーじゃないので、お茶を出して話しを聞いて選択肢から優先順位を言うだけで精一杯。

ポルシェの営業マンは、時間をもらって探しますよと言ってくれているとのこと。
そうしたら〜?と私も言うと…

「あと2ヶ月もしたら80歳になっちゃう」


ƪ(˘⌣˘)ʃƪ(˘⌣˘)ʃƪ(˘⌣˘)ʃ

現在、仕事用はバモス、N-BOXカスタム、N-ONE、ハイエース3台。
自身の車は、ロードスターNC、ジープ ラングラー、アルファード、ランドクルーザー300、 ハイラックス GR SPORTをお持ち。
(*゚▽゚*)

結局、N-ONEを一番、使っている。



去年の夏に北海道でポルシェのレンタカーで奥さまと旅行に行くはずが、なんとポルシェが不調でBMWになると言われ帰って来たという真っ直ぐな大先輩である。
٩( ᐛ )و




イエローのボクスター、買いなはれ
なんか、排気量が違う気もするけど、よくわからない。





もう思い通りにしなはれ

でも、乗らない車は整理した方が良いと伝えました。





すかさず、社長がカタログを出しました。
「これは、即決したから❣️」
ƪ(˘⌣˘)ʃ



30年以上前からの付き合いですが、まったく変わらず子供のような大先輩。

もう好きにしなはれーー💕



右腕がつまんなそうだったので、新車購入祝いに、買ったままだったシラザンをプレゼントしてお別れした。
Posted at 2026/03/19 19:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年03月19日 イイね!

大渋滞。犬は大迷惑の巻き

大渋滞。犬は大迷惑の巻き昨日は本社で会議だったので会社へ行きました。

ガソリンが高いのでFIAT500eで行こうかどうか考えましたが、しかしC63sに乗りたかったのでした。





C63S Eパフォーマンスは走りの為の小さなバッテリーのPHEVなので、満充電でEV走行だけで約15kmくらい走る事が出来ます。
٩( ᐛ )و





とにかく会社へ向かいますが頻尿で、用賀インターに寄りました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡





会議と生存確認でした。
( ̄▽ ̄)

仕事終わりに次男から「仕事、終わった」と。
じゃあ、一緒に帰ろうということで会社近くに迎えに行って帰路へ。





ガビーン‼︎
((((;゚Д゚)))))))


首都高、大渋滞で高速に乗れません😱
ラジオでは、なんと首都高の外苑付近に人が入り込んでいると…
ƪ(˘⌣˘)ʃ





下道も大渋滞😭
結局、ナビでは高速に案内はされませんで、下道オンリーでした。





燃費。






最近、急に歳を感じさせている柴犬です。
朝、6時30分に散歩に行ってからだったので、クッションにオシッコしてました。

昼は庭でオシッコさせちゃってますが、この日は誰も居てあげられなかったし、帰りは7時30分近くになっちゃいました。

すまぬ。クッションを浴槽で洗いました。
( ´Д`)y━・~~



いや〜、バブル期みたいな大渋滞でした。
私もボケて首都高に入らないように気をつけます。
٩( ᐛ )و






帰宅後、すぐに修学旅行に行っていた永遠の女子大生を迎えに行きました。

やっぱり、停車時にライトが消せないFIAT500 eを何とかしないといけない。

次男はスーツを着たまま散歩に行ってくれました。





仙台は楽しかったそうです。
次は次男が居るうちにスカイダイビングだそうです。
٩( ᐛ )و


私たちの夕飯は、次男にすき家の焼肉定食を買ってきてもらって食べました。
( ̄▽ ̄)
犬の件以外は普段と変わらない日々でしたーー
(*゚▽゚*)





大事なクッションを洗われてしまいクンクンと鳴いていましたが、





朝、見ると、違うクッションの上でベロ出しで寝ていました。
もう階段も自力では降りられないし、オシッコをする場所も忘れたようなので気をつけてあげなくては。


長生きしてくれーーい💕
Posted at 2026/03/19 17:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年03月15日 イイね!

Hajiさん、プロテクションフィルム難しい

Hajiさん、プロテクションフィルム難しい先日、AUTO TAILORさんにウィンドウのプロテクションコーティングなるものを施工していただきました。

いっそのこと、ヘッドライトもと思って施工いただきました。





車を買う前からAliExpressで買ってあったんですー
1,200円くらい。






ちなみに、S205の時はAmazonで買って貼りました。
パーツリストに載せたのがAmazonだったかも。
画像では分かりませんが、フィルムには3mmくらいの切れ目が入っていて、素人の私でも簡単に貼れました。






せっかくだから貼ってみまーす!
車種専用のカット済みプロテクションフィルムの左右2枚。
小さなスプレーボトル1本、拭取り用アルコールシート2袋、樹脂スキージ1枚。
ボンネットを開けて貼ってみます。





スキージは小さくて硬かったので、ラッピングシートを貼った時に使ったスキージなどと、水を入れたスプレーボトル、水分摂り用のマイクロファイバータオルを用意しました。





花粉が付いてます。





水で3回くらい洗いました。





途中、スキージでも流しました。
ヘッドライトはコーティングをしてあり溶剤が溶けるとまずいので付属のアルコールシートは使いませんでした。






付属のスプレーボトルに水を入れて、洗剤を1滴くらい入れてよく振っておきました。
これをヘッドライトにたっぷり吹きかけておきます。






プロテクションフィルムにも洗剤入りスプレーをたっぷりかけながら裏紙を剥がし、張り付き面にもたっぷり吹きかけておきました。





ペタリ。
だいたいの位置にフィルムを貼り、また洗剤入りスプレーをたっぷりとかけました。





グリル側にプロテクションフィルムの端を貼りたい。
少しめくって、水スプレーで洗剤入りスプレーした部分を洗います。
位置決めしたら、フィルムの起点にします。

まず、ここがダメかも〜
フィルムの位置が正しいのかがわからない。
ヘッドライトの周囲から2、3mmを離した方が良いかと思いましたが、この位置でちゃんと貼れていませんでしたーー





逆側の端部です。
これ、フィルムを置いただけの写真。

ここを引っ張って、ヘッドライト端部にフィルム端部が2、3mmの隙間で貼りたかった。
しかし、なぜか洗剤入りスプレーしたままでスキージすれば貼れると思ってしまった。

フィルムの左右両端をちょうど良い位置で、しっかり貼らないといけなかったのにフィルムの歪みが気になりとりあえず貼った気になってしまった。

正しくは、フィルム両端の洗剤を除くように水スプレーで洗い残してテンションをかけながらシワを伸ばして貼らないでいけないようでした。






ジタバタしながら、表面の水分も少ないままスキージの柔らかい部分で位置が定まらないままスキージを繰り返す。

本当は、フィルムの左右両端の位置が決まったら、ヘッドライトの凸部を起点に気泡やシワを取るように中心から上下にスキージするようです。

あぁ、フィルム内の水分も少なくて、シワが思うように無くならないので焦りました。

シワはヘッドライトに貼り付かないと消えないし、シワが大きいと貼れません。





ちょっとパニック〜
後で考えれば、フィルムを貼る最初からうまくいかない要因があったのかも〜

まず、ちょうど良い位置で貼り面を水で洗い流して、フィルム起点をしっかり貼る。

起点と反対側のフィルムを貼りたい位置まで伸ばし、貼り面を水で洗い流してしっかりスキージして貼る。

左右以外はフィルム裏側に洗剤入りスプレーをしっかり入れてあれば、位置は上下に移動出来る。
凸を次の起点にして、下側のフィルム位置を決めてスキージする。
上も同じく洗剤入りスプレーを抜きながら、場合によっては少しフィルムをめくり水スプレーして水を抜きながらシワを取るようにスキージする。
このシワ取りが難しいのは、フィルムの伸ばしすぎや位置が悪いとか貼り面に水分が少ないからかもしれない。






全然、ダメじゃないの〜
( ̄(工) ̄)
( ̄(工) ̄)
( ̄(工) ̄)


あと少しでしたが、真っ暗になり焦ってきたので、よく考えずに小さなヒートガンでシワを中心に温めてしまいました。

あはは。ラッピングシートと違うので、温めてもシートは縮みません。
( ̄▽ ̄)

何度も貼り直してしまい、今日で終わらないどころか無理だという気持ちが増してきちゃいました。

シワ、消えません。
手順が悪いし、ちゃんと出来てないから〜







Hajiさん、諦めちゃった〜
(T ^ T)

プロテクションコーティングしてあるからじゃなくて、今日はダメです。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フィルムを処分して、片付けをしました。


今から、再購入します❣️
次が最後〜
٩( ᐛ )و
Posted at 2026/03/15 22:38:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けんもん さん
うふふ。どんな感情になるもんでしょう?
私の205ワゴンはオークションでさらに高く売れたそうですが、購入元が書類に記載ミスをして私が譲渡書類を書き直すはめになっています。」
何シテル?   03/23 20:10
分解・組立てが好きな小さなおじさん59歳です。 あぁ、なんの成長もなく歳だけとっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
8 91011121314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AUTO TAILOR オリジナルハチマキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/21 14:35:38
TANABE UNDER BRACE フロント UBMA15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/02 09:25:53
アバルト500e カーナビ地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/01 19:19:12

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
はじめてのAMG。でもやっぱりワゴンです。 従来のV8ツインターボエンジンから、2.0 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation