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domonの"carol" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2014年8月30日

キーレスユニット交換(暫定)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在使用してるキーレスの調子が悪かったので新しいのを買いました。(詳しい仕様はパーツレビューで!☆〜(ゝ。∂))
2
開封すると、見るからにめんどくさそうな配線を目の当たりに。。
こりゃ…時間的に余裕がある時でないと取り付けできなそう…(^^;;

でも、初期不良の対応は一週間以内らしいのでとりあえず通電して機能を確認してみました。

結果、特に問題なくキチンと動きました!d(^_^o)
3
現在、社外キーレスに自作の集中ドアロック付けたり、更に他車用アクチュエーターを加工してバックドアの電動オープナーの電源管理などなど…少々複雑な配線&回路になっているため、『一度全て撤去してからこちらを加工しながら取り付けして…また各部品の製作かぁ…( ̄O ̄;)』

なんて考えていたら、よく見るとカプラーが同じ形状な事に気付きました。
4
しかし、配線の➕➖は同じ位置ですが、アクチュエーター作動用配線やその他の配線の位置が異なる位置のようです。
5
新しいものは集中ドアロック機能などシンプルで便利そうな事もあり、 いずれは全て新しい回路にするつもりなので新しい配線はそのまま取って置いて、暫定的に現在の配線を加工して接続することにしました。

加工と言っても➕➖は同じなのでアクチュエーターの線2本とアンサーバックの1本、計3本だけですが。(^^;;

なお、サイレンはウルサイので取り付けない事にしますw
6
で、カプラーオン!
7
配線を片付けて…完了!☆〜(ゝ。∂)
8
動作はロックの動きが機敏になりバッチリです!

スイッチによる自作集中ドアロックは使えなくなりましたが…まぁそのうち何とかします。。

…当分はこのままかも(^^;;


8/30追記: 配線加工により集中ドアロック復帰させました!

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