• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

domonの"carol" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

ロービーム接触不良②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々に時間が取れたので、今日はロービーム接触不良の原因解明を目指し着手しました。

先日、ヘッドライトコネクタ近辺の配線を触った時に たまたま点いたり点かなかったりしたので、そこが怪しいと思い込んでいたのですが、後でよくよく考えたら両方点かないのに左の配線だけの訳無いよな。。と考え、先ずスイッチを確認してみようとばらしてみました。
2
焦げてますね^^;
3
ASSY交換して修理完了!
…が本来ならベストなのでしょうが、部品も結構高そうなので、先ずは分解してみてなんとかなるなら直したいな と。

緑色の基盤にハンダ付けされている部分を外す必要が有りましたが…
4
何とか上手く外せました。こちら側(接点側)は思っていたより焦げてませんでしたが銅色が結構変色してますね。

ヘッドライトのヒューズは10Aです。この部分に結構な負担が掛かっているのでしょう。
5
余計なとこ迄バラしてしまいました。パッシングレバー部分バラすと、スプリングとボールが入っているので組直し時 紛失注意です。
6
※覚え書き※

基盤の仕組みを解析しました(因みに図は解析中の物で一部間違ってます^^;)
接点を清掃して組み付けましたが、とりあえず今の所大丈夫そうです。しかし、長く乗り続けるならば やはり新品に交換したい所ですね。
7
30.07.21 :追記
友人より優良なスペアパーツを譲って頂きましたので早速交換致しました(^O^)
見た目、焦げもなく安心して使えそうです!
しのたん☆さん、いつも助けてくださりホントありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
8
ロットの違いか、各部パーツの色や仕様に若干の違いはありますが、カプラーオンで取り付け完了!
付属のハーネスごと交換し、無事復活です^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフロア補強

難易度:

シガーソケット取付

難易度:

車検(ユーザー車検)

難易度:

オイル交換

難易度:

シュアラスター LOOP パワーショット 240ml

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月11日 10:19
うちに、何個か中古ならありますよ(笑)
必要ならあげますから
よろしくです(^O^)
コメントへの返答
2018年7月11日 10:47
ホントですか(^O^)
ヤフオクとかも視野に入れていたのですが、お言葉に甘えさせていただこうかな^^;

プロフィール

「@しのたん☆
あっ!間違えてました😓
カプチの完成楽しみです🚗♪」
何シテル?   12/08 21:37
AC6Pキャロル(ツインカムターボスワップ)  AE100Gカローラワゴン シグナスX スカッシュ改(AF18エンジンスワップ) に乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひっさしぶりに車のこと+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 23:34:36
DENSOインジェクターについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 13:42:08
虹色の 六角レンチ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 09:35:40

愛車一覧

マツダ キャロル carol (マツダ キャロル)
軽旧規格最終のAC6Pキャロルです。(H7年式) マツダはこの型をもって軽自動車の生 ...
ヤマハ シグナスX cygnusX (ヤマハ シグナスX)
通勤仕様 吸排気・駆動系・ヘッドランプ(HIDイヒ)など。 ちょっぴり太めのリヤ ...
ホンダ スカッシュ SQUASH (ホンダ スカッシュ)
1982年製。 生産打ち切りから数年後にデッドストックを新車で購入。 スタンダート ...
トヨタ カローラツーリングワゴン CTW (トヨタ カローラツーリングワゴン)
平成12年 Lツーリング リミテッドS 最終型 新車購入。 購入当時、フロントエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation