
午前中の出来事です。
我が社は鉱山であり、私はプラントで出来た砕石やら砂やらを愛車の10tダンプ、ビッグサムでひたすら運んでは積み、積んでは運ぶという仕事をしています。
我が社は運送屋ではないので、スピードと効率が勝負です。
車のスピードを出すと言う事ではなく、
要するに、積めるだけ積んで走ると言う事です。
ここだけの話、
○6tが基本で、
砂なんかてんこ盛り積むと
2○tに達します。
今日もいつものように、砂を2○t近く積んで走っていました。
走る道は舗装路ばかりでなく、オフロードも往々にしてあるもので、
場所によっては荒れ過ぎてオフロードの度を超し、モーグルと化している所もあります。
そのモーグルにさしかかった時です。
リアから
「バゴッツン!」
とイヤな音…そして同時に過るイヤな予感…
腹下こすっただけであってくれと願うも、イヤな予感的中。
リーフスプリング、三枚根こそぎへし折れてました。
しかし、不幸中の幸い
メインリーフは折れずに済んだ…
なんとか自走&積載可能。
でも油断は禁物、積み過ぎると今度は全部もっていかれて大惨事を招きかねない。
代車が来るまで、10t程度に積み荷を減らして(と言うかそれが普通か…)走らなければならない!
ひやひやしながらも、なんとか持ちこたえて今は代車にのっています。
…
…
…
あ…
特にオチはないです。
なんかシリスボミな感じなのでここからは脚色して書きます。
と言うわけで代車に乗っていたんですが、
ふと、代車のポテンシャルを確かめたくなり、試しにフル満タンつんでみると、奇跡の50t突破、更に最高速を確かめたくなり、50t積んだままアクセル全開で120km/h突破!
そのまま走っていると
不幸にも全タイヤが同時にバースト!
バーストの爆風で車体が5メートルほど浮き上がり、ホイールで着地!
着地の衝撃でホイールは吹き飛び、全リーフ同時破断!
腹下をこすり、すり減らしながら惰性で5kmほど進んだところで燃料タンクに引火!
そして車内まで猛火が襲ってきたところで、たまたま持っていた核ミサイルに引火して大爆発してしまいました。
そして爆風で遥か彼方に飛ばされた訳なんですが、
火星にも携帯の電波とどくんですね。

Posted at 2010/06/15 16:18:01 | |
トラックバック(0) |
雑多雑駁・私心放埒・ポンコツ | クルマ