2010年03月26日
最近、卒業生の方々のお片づけの現場に居合わせることが多い。
なにせ、偉大な先輩が多いのでこの時期は感慨深いものがある・・・。
いろいろな面でお世話になったことが多いので、思い出も多い世代の方々でした。
で、今日は元NA乗りの先輩のお片づけの現場。
捨てる直前まで復活させる予定があったため、使用予定だったパーツがたんまり。
自分も少しいただいた。
その中でもすごく活用したいのが・・・
111(101?)用4スロ
・・・だけww
つかねぇww
4スロ本体はまだしも、
フルコンがないとエアフロレスできないので、
つくわけがねぇ(笑
先輩はフリーダムで制御していたようですが、
NA6用とNB用(NB6はNB8前期共用可)では違うらしい。
よって、フリーダムをいただけられたところでつけられない。
フルコンはもちろん高い。
金プロとか銀マネとかになるんだろうけど、学生の買うものではないw
でも、4スロ化は夢でもあった。
だって、同クラス・・・というには速すぎるけど、101・111レビトレのアッパーグレードは純正装備だし。
そりゃ、入り口ひとつの筒から4つに空気を配分するより、
独立してひとつづつ空気を取り入れたほうが効率がいいに決まっている。
吸排気はNAエンジンの永遠のテーマ。
ただ、エアフロレスには金がかかりすぎる。
そもそも本体がたけぇ。
セッティング出しも自分でできるとはなかなか思えない。
でも、掴みかけた宝くじの当たり券。
手放すつもりはありませんよ。はい。
さて・・・どうすっか・・・^^;
○なんとなく追記
宝の持ち腐れといえば、NB6用の表記があったのにいざ手にしてみたらNA6用だったマキシムもどうしよう・・・
そもそも切った張ったすればつく!という確証もないし・・・
問題なのは長さではなくセンターパイプまでの形状。
同じラインをなぞっていれば、
フランジを切り貼りすればつくわけだが・・・
いかんせんマツダのことだ。
きっと形が違うだろう。
そもそもNAとNBの排気の取り回しが違うこと自体納得いかんし^^;
もし加工も難しいとなれば、
これは手放すしかないよなぁ・・・
お金になるかな?
Posted at 2010/03/26 23:24:50 | |
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2010年03月18日
CD借りにレンタル屋に。
目当ては洋楽補充とBOOM BOOM SATELLITESのゲット。
成果としては、
・JIMMY EAT WORLD FUTURES
・hoobastank THE REASON
・THE OFFSPRING GREATEST HITS
・GREEN DAY BULLET IN A BIBLE(ライブ盤だと知らなかった^^;)
・COLDPLAY X&Y
・The Chemical Brothers Singles 93-03
と、古いものばかり(笑
ちなみに、BOOM BOOM SATELLITESはレンタルがなかった・・・
洋楽はあるのに(一応)邦楽がないってのはどーよ^^;

Posted at 2010/03/18 23:59:56 | |
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2010年03月17日
だって、車の話ばかりじゃ疲れるでしょ?ww
と、いうことで。
今週の始めだったか、テレビ朝日さんの番組「お願いランキング」の「帰れま5」という企画で、
かつてからのラーメン激戦区、池袋を題材としていた回があった。
池袋といえば、代名詞とも言えるのが「東池袋大勝軒」さん。
ご存知、つけ麺の神様が開いた伝説的名店。
だが、神様は様々な弟子を全国に輩出した後に引退した。
でも、その番組を見ていると、また違う本流の大勝軒があるじゃないか!
なんとも無知な自分(笑
そのラーメンを見ると、我が地元、秋田にある大勝軒さんのものにうり二つ。
調べてみると、秋田のものは本店、東池袋の味を踏襲し、色濃く残しているという。
自分の信じたあの味はやはり本物だったのか!
秋田の大勝軒は、自分のつけ麺ブーム、ひいてはラーメン好きを加速させる素となったお店。
とくに、看板メニュー「あつもり」のおかげで、「つけ麺はあつもりで食べる!」というコダワリまで生ませてもらった。
それだけ衝撃的な味。
そりゃ、伝説的なお店になるわ・・・
ただ、現代のつけ麺の流行を生んだ元祖は、
その流行りの味とは違う、オリジナティ溢れるモノ。
現代との共通点は麺の太さくらいじゃないかな?
だから、自分はいまだにあの味が忘れられない。
いまだにあの味に追いつくつけ麺は食べたがことない。
と、今日もつけ麺を喰らう(笑)
だって、おいしいんだもん^^

Posted at 2010/03/17 13:38:29 | |
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2010年03月09日
3月5日、大学主催のTC1000での走行会がありました。
前回は土砂降りの中でのTC1000デビューだが、今年は幸運にもドライに。
むしろ太陽さんが頑張りすぎ^^;
本来なら15インチで走行したかったのだが、実走チェックでのガタツキがどうにも気になって移動に使用していた14インチで様子見。
ただ、異常なまでの気温と日差しで午前のヒートはずっとタイヤのバランスが崩れるコンディション・・・
気温が安定した午後のヒートからは標準的なブレーキと、熱ダレ激しい☆スペック(リア穿き)との格闘。
・・・あまりに食わなくなるので滑らせて曲がる走りに変更^^ヾ
それでも最終ヒートではその日ベストの45秒625を記録。
主な反省点としては、
・車高低すぎ^^ヾ
・↑ストローク不足
・バネレート不足?
・ブレーキだめぽorz
まぁ、想定された部分ばかり。
タイヤサイズ(幅)もタイムに直接影響しますし。
そもそも溝のある柔らかいタイヤを穿けと^^;
欠点だらけな車のわりにはまぁまぁなタイムかな・・・と。
まだ、サーキット仕様の理想には至ってないので今は満足です。

Posted at 2010/03/10 00:09:57 | |
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2010年02月25日
来週金曜に我が自動車部が毎年行っているTC1000での走行会があるのですが、
周辺ではぞくぞくそれに向けての準備が進んでいます。
自分はとりあえず先輩から購入したSSRタイプCへのタイヤ組み+修正(笑)を行い、
エキマニ純正取り外し・取り付け(排気漏れも発生し骨折り損w)を行い、
NA6を降りる先輩からブレースバーを頂き、取り付け。
ほかにもやりたいことがあるのですが、金が回りませんw
ブレーキパッドも純正同等品(と、思われる)から交換したいのですが、換えを購入する余裕もあまりなく・・・
NA6マキシムを加工してもらいたいのですが、こちらも費用・時間ともにありません^^;
まぁ、エキマニは長い目で見ることにしたので今すぐにやるつもりはありませんが、
ブレーキ系統はやはり対策しておきたいところ・・・
スポーツパッドに交換されたロードスターに乗ったことがないのでその効果を知らず、
純正のままで今まで走ってきた自分が少し悲しくなりますw
でも、ロードスターよりも重量のある車両とブレーキポイントを比較すると、だいぶ距離があることも感じ、
そこから少しでも無理をしようとするとABSがゴリゴリ効くこと多数でした・・・
また、山道を気持ちいいペースで走りすぎると、激しくブレーキが効かなくなることもありましたw
毎回のサーキット走行の帰り道でかたーくなったブレーキと格闘するのも疲れますし^^ヾ
でも、今回のTC1000も純正パッドで挑むことになりそう・・・
早いとこ対策したいです・・・orz
Posted at 2010/02/25 16:18:00 | |
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