• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken0406のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

鈴鹿に散る。。。(ノД`)

って、マジで散ってしまった。。。。

昨日の鈴鹿走行会。

台数が多いためベスト更新は難しいので、目的は東区間の練習と各操作のスピードアップに専念するつもりでした。が、、、、、

1本目、2本目はコースイン後間を取ってのクリアを作り1周のアタック。
やはり終わりかけMコンに1周で熱を入れるのは難しく、タイムは1本目2分23秒、2本目は2分22秒。

あとは全くクリアを取れなかったのでひたすら練習。

1本目動画


2本目動画


3本目までに阪口プロの身体が空いたのでまたまたアタックを依頼。流石、プロ!完全に終わってるタイヤで2分18秒!(動画は秘蔵とさせていただきます。)
この日の参加者の中でBESTタイムだったような。(どうやら、プロ同士でもタイムを競い合ってたようです)

で、続けざまにKenの3本目。
阪口プロからリアのタイヤが完全に終わってるからと注意を受けていたのですが、、、

佐々木孝太プロドライブのエクシージ260CUPにベタ付されながらなんとか2分21秒を出し(走行後、阪口プロにKenをパッシングしながら抜いたった!と自慢していたらしい。というのはここだけの秘密です。プロなんだから当たり前じゃん!!)、最後にクリアが取れそうだったのでラストアタックを敢行したところ、、、、
2コーナーで、、、、、
タイヤが完全に根を上げました。

衝撃の映像をどうぞ。見所は最後のスピン&クラッシュ!ではなく、前半の260cupとのバトルでしょうか?サイドミラーにハイビームで威嚇する佐々木プロが伺えます。


どうでした?
結構スリリングだったでしょ?車は綱渡り状態。
幸い身体はノーダメージです。

20歳から車でのサーキット遊びを始めて初めてのクラッシュです。
どこかで自分は車をそこそこコントロールできているという奢りがあったのかもしれません。

親方にも言われましたが、もうそういう車の領域内で走らせるというレベルを脱してるから色々身体のセンサーを磨いていかないとダメですね。

親方!お手数かけて申し訳ないですが、きっちり治してくださいm(_ _)m
Posted at 2012/12/18 08:39:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 211 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

鈴鹿攻略の肝 Beyond the critical point!

先日の鈴鹿走行での阪口プロのタイム、2分17秒495。
一方、Kenのタイム、2分20秒330。

この約3秒の差がどこにあるのかロガーを検証してみました。

まぁ車載を見てなんとなくは気づいてはいたんですが、改めて見ると、、、、、

3秒の差ほとんど全部が1コーナーからダンロップまででついています。orz

西区間はほぼ一緒。130RなんてKenの方がボトムスピードが高いくらいです。(無茶しすぎ!?)

やっぱり鈴鹿の肝はS字なんですねぇ。何をいまさら!ですが、改めて痛感した次第。

各コーナー、旋回中のボトムスピードはプロとほぼ同じ速度で旋回してるのですが、Kenの方が旋回してる時間が長いんです。

で、アクセル開けるのが遅くなってコーナーとコーナーのつなぎ部の速度が圧倒的に遅いという悪循環が延々ダンロップまで続きます。

うーん!早くアクセルを開けるためには早く向きを変える。
頭では分かるんですが、やはり車を完全に支配下に置かないと難しいです。

ドリフトの練習しようかなぁ!
BRZあるし。www

ちなみに阪口プロのロガーを使った仮想BESTは2分15秒3。
これを考えると、Kenの目標値は2分17秒台といったところか!?
Posted at 2012/12/07 10:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 211 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

限界の向こう側

限界の向こう側早朝気温-2℃の中、鈴鹿4S枠を走ってきました。(道中、寒さで手足がもげるかと思ったw)
5月以来、半年ぶりのフルコースです。

TK親方のサポート付なので心置きなく攻めれます。

先ずは午前の1本目。
気温が低いのはいいのだけど、路面温度も低くタイヤがグリップしない!(中古のMコン)

出したタイムは2分21秒8で自己ベストに0.1秒届かずorz

1本目動画をどうぞ。
見どころはタイヤが温まった後半。J'sのワイドS2000とのバトルでしょうか長いので適当に省いてみてください。



2本目は同じく練習走行(RSドライブ)に来ていた阪口良平プロの身が空いたということで、テストドライブを依頼。

出たタイムは驚愕の2分17秒495!!(車載映像は秘蔵とさせていただきます。)

阪口プロ曰く、車はもうレーシングカーの領域だそうです。
初めての車で、コースコンディションも悪かった(完熟走行で458チャレンジが2コーナーからダンロップまでオイルをまき散らした)ので無理せずのタイムだそうです。(車載を見ましたが東セクションがシャレにならないくらい速いです。Kenには到底到達できない領域に感じました。)

さらにもう一つ奥の領域があるそうで、15秒台は今のままで確実に出るということです(滝汗)。

足回りも絶賛!
Ken-11は初期弱アンダーでロール後半弱オーバーになるそうで、この弱オーバーで車の向きを決めアクセルを入れて立ち上がる乗り方をするのがいいそうです。
これ以上足を固めると最初から最後までアンダーで曲がらない車になると。

そんなこんなで、阪口プロの助言をイメージして3本目、LastAttack。
車載器が電池切れでBestLapは撮れていませんでしたが、自己ベストを大きく更新し2分20秒3が出ました。19秒台はもうすぐそこですね。


それではLastAttackの車載をどうぞ。(途中で切れてますが、、、)


Posted at 2012/12/03 00:28:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 211 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

Σ(・□・;)

えげつないTimeが出ました!

ちょっとあり得ないっす…
Posted at 2012/12/02 15:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 211 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

今から

今から阪口良平プロドライブ!
Posted at 2012/12/02 14:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 211 | クルマ

プロフィール

「究極のランボルギーニ http://cvw.jp/b/462549/44938503/
何シテル?   03/17 08:38
とりあえず、どんなものかやってみます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤用の足車に。 まぁまぁ走る。
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ウラカン鬼滅煉獄仕様 (ランボルギーニ ウラカン (クーペ))
Huracan SuperTrofeo evo 究極レーシングウラカン、煉獄杏寿郎仕様w
ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
Coming soon
輸入車その他 ???? TK-02R (輸入車その他 ????)
ただいま作成中、どんなバケモノが出来上がるのやら!?

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation