• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ササキのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

再車検

再車検ロールバー追加で後席が
乗れなくなったLP。

再度車検を取り直し
2名乗車へ変更完了です~。

次の車検まで、あと一年以上
あったのですが・・・仕方が無いっす(><
でもこれで一安心ですわぁ♪
これから車買うときは二人乗りにします(^^;

そうそう、今回の車検は政治的配慮(?)があって愛知トヨタ高岡店でお願いしました。
そこでちょっと気にな年末発表予定の新型HVアクアの店内資料ちょっと見せて頂きました~。
この子車重がプリウスより300kg程軽く、またヴィッツベースらしいからいいですね!
FITとかシビックの様にガソリン車からパーツ移植して直ぐAE車両に出来そうです♪

それとFT86?の資料もちょっと見せて頂きました♪市販バージョンの顔も悪くないですね~。
このクラスの車両ってFFしか乗った事ないからFRって面白いのかな?ちょっと興味ありますw
・・・もしこの子「セリカ」って名前だったら勢いで行っちゃいそうでヤバイっすw 
Posted at 2011/10/27 23:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年10月17日 イイね!

製品化!

製品化!レイルさんより新製品~。
プリウスのガード類販売されました♪


ちょっと違うプリウスを造りたいアナタ!
よろしくお願い致します(笑)

・・・そのままダートに降ろすのもありですよw
Posted at 2011/10/17 20:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2011年10月16日 イイね!

111009北陸最終戦クラス2定点観察2本目

111009北陸最終戦クラス2定点観察2本目2本目のクラス2動画です

長めになったので
2本に分割してます(^^;





カメラアングルが中途半端でしたw ワイコン付けて撮ればよかった(-o-;
Posted at 2011/10/16 17:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月15日 イイね!

111009北陸最終戦クラス2定点観察1本目

111009北陸最終戦クラス2定点観察1本目定点観察クラス2の1本目になります。

・EK9/EK4シビック
・SW20MR2
・DB8/DC2インテグラ
・GC1インプレッサ
・CJ4Aミラージュ
・ZVW30プリウス
総勢23台での走行です。
・・・プリウスのデビューウィンは絶望的でしたw



1本目はY内さん@EK9が1分33秒でトップ!
ちなみに我がLPは1分47秒。もっと離されると思ったので嬉しい誤算でした♪

コーナーの侵入意外とみんなラインバラバラなんだよねぇ~。
Posted at 2011/10/15 01:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月14日 イイね!

20111009北陸シリーズ最終戦(ZVW30シェイクダウン)

20111009北陸シリーズ最終戦(ZVW30シェイクダウン)申し込み締め切り数日前
最終戦はSCセリカで参加しようかと思ってましたが、
Tガレ自動車部(?)で2台のナンバー無しをガレージ
積載車で搬送するとの事で自前で積載車を用意するか
お疲れのLC4号で行こうか迷ってたところに
レイルT森さん より「5日までにプリウス完成します」と
TEL有!「ならプリウスでいくべ!」な流れで参加しました♪

参加クラスにはDC2インテ・CJミラージュ・EKシビックにめちゃ早いSWやGC1等の
N・SA・SC車両に混じって参加!・・・デビューウィンは絶望的でした♪
そんな状況でしたので、目標はトップ1分落ち以内に設定しましたw

LPプリウスは現状はガード・ロールバー以外は全てノーマル(Lグレード仕様)
改造申告書にここまで変更点無しを記入したのは初めてだなぁ・・・
タイヤは86Rを2・5Kの街乗り空気圧のまま走る事にしました。

1本目
HVモード:パワーモード
バッテリレベル:ゲージ5/8
電子制御:オン S-VSC(ABS・TRC)オン

感想としては
・電子制御の走行中オンオフできたらいいなぁ。(立ち上がりのTRCは有効、それ以外はアカン)
・VSC作動はダートでは予想し難い(想定外のタイミングで作動)
・ABSはカットが無難!ダート走行中のABS制動距離長すぎる~(^^;
・HVの加速は素晴らしい♪が、バッテリーはコース2/3程度で底(ゲージ2/8まで低下)
・サイドブレーキが使えないから怖い(><
てな感じで電子制御のメリットデメリットとバッテリー消費の激しさを痛感しました。
しかしトップ17秒落ち。第一目標達成♪思った以上に走ってくれて感激でした~。

そして2本目出走前までに・・・
・電子制御のカット(TRC・ABSカットによるVSC停止)
・バッテリーのフル充電
を実施したかったのですがやり方判らずorz しかし、Q♪さんが知り合いのサービスの方に
問い合わせて頂きやり方が判明!Q♪さん有難う御座いましたm(_ _)m

2本目
HVモード:パワーモード
バッテリレベル:ゲージ5/8・・・HV加熱で満充電出来ず。(^^;;
電子制御:オフ

おぉ、走りが全く違う!これがプリウスの潜在能力か!
しかし、ブレーキの惰力が変わって踏み込みが足らない箇所多数でした~。おかげで終始アンダーw
バッテリーの持ちは1本目と変わらず・・・。出走前までのバッテリー管理は重要になりそうです。
それでもタイムアップ!2本目の目標だった1分40秒切り達成!トップ11秒落ちまで詰めれました。

プリウスとのファーストコンタクトは
・ダートでの電子デバイスの可能性と限界
・バッテリー消費の激しさによる管理の重要性
・HV+CVTでオープンデフでも、ダート走るのは楽しい事の再発見!とまずまずな感触でした♪
Posted at 2011/10/14 02:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「やらかしてインタークーラーレスに…」
何シテル?   11/23 16:51
WRCのセリカに憧れ、ダートトライアルを 99年から12年までやっておりました。 ダートラ活動後、役目を終えたZZT達と 静かに余生を過ごすつもりでし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
910111213 14 15
16 171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ダッシュボード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:51:54
前置空冷IC化完結① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 10:02:50
レイル モータースポーツ 
カテゴリ:お店
2011/09/01 00:14:52
 

愛車一覧

トヨタ セリカ TC (トヨタ セリカ)
ノーマル車両  ZZT4台目でセリカ5台目になります。 SCセリカを街乗り復旧の為にド ...
トヨタ セリカ dash (トヨタ セリカ)
元はラリー車両だったらしい 現在登録抹消&不動車両 色々ご縁がありみん友さんより譲って頂 ...
トヨタ セリカ STC (トヨタ セリカ)
ZZT5台目 S/C装備のスポーツMです。 外観も内装も機関も弄っている派手で面白い子で ...
トヨタ セリカ RY (トヨタ セリカ)
ノーマル車両 セリカ8台目、185は3台目になります。 あと5年185でダートラやるため ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation