調子が悪いので色々してみました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
まず、事の発端から説明すると
峠の登りなどで息つきを起こし、回転が上がらなくなってしまいました。
具体的に言うと、
回転数が6000回転で頭打ちに。
スペックシートを見ると最高出力回転数が8000回転とあったので
流石にこれはおかしい。ということでトラブルシューティングしました。
とりあえずオイルとプラグは交換して間もないので、
エアクリーナーの清掃から始めてみました。
2
セローの純正エアフィルターは湿式なので洗油(灯油)で洗って天日で乾燥させます。
乾燥したらフィルターオイルを塗布して戻してあげればOKですが、
持ち合わせがなければエンジンオイルでも代用可能です。
筆者の場合なぜか持ってた2ストオイルをビニール袋でしみこませてあげました。
ちなみにあまり多く塗布すると走っているうちに燃調が変わるので注意です。
3
エアフィルター清掃の結果、
症状は改善されなかったのでプラグの焼け具合を観察してみます。
ここで見るのは中心電極回りのガイシの色です。
これが黒っぽいと燃料が濃く、
白いと薄いという判断ができます。
これだとーうん。うっすい。
あとちょうどいい時のキツネ色になるには距離を走らないといけないのですぐには判断できません。
4
ということで、2次空気の混入が疑われるので吸気系のメンテナンスをします。
多分新車の時から一回も交換はされてないハズなので、
思い切ってエンジンからエアクリーナーボックスまでのジョイントを一新します。
ほんとはエンジン側ジョイントのOリングだけでよさげだったのですが、
思うところあってすべてリフレッシュしました。
5
このあたりの脱着作業はすでに他の方が出していると思うので
特に気を付けることだけ書いときます。
エンジン側のジョイントを留めているボルトはサイズの小さいヘックスボルトなので取り外しには細心の注意が必要です。
熱が掛かって固着必死のこの箇所になんでこんなのを入れてるのか謎です。
何もしないと本気でナメるので取り掛かる前にしっかり潤滑剤を吹いておくのと、ボルトの頭を軽く打撃して衝撃を与える(儀式)をしましょう。
6
で、新しく入れたジョイントの写真がコレです。
新しいからツヤッツヤ、ではなくシリコンスプレーを塗布してキャブレター装着に備えています。
塗らずに無理に入れようとするとジョイントのゴムが裂けます。
本来要らないエアクリーナボックス側のジョイントもそのせいで交換するはめになりました・・・。
7
折角色々外したのでやり易いうちにタペット調整もやっておきます。
まぁこの辺も紹介している人が多いので割愛。
ちょっと基準値より広がってたので調整しました。
ちなみに、筆者は目標の値に対して0.01ミリ増やしたゲージが完全に入らなくなるまで合わせこみます。
8
結果、プラグの焼け色はこんな感じ。
症状も改善されて一応8000回転まで回るようになりました。
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