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hiro130zのブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

S130Z:2回目の車検終了

S130Z:2回目の車検終了2回目の車検から戻ってきました。

なんとかしたかったことの半分くらいだけどあわせていくつか。

■高速で100KMくらいを5分程度走ってから、2000回転から2300回転ほどに落としてパーシャルキープすると息付きが発生する


○その他の回転域ではならない
○高速以外でもなるかもしれないが、100KMほどをキープできないのでわからない
・下道で通常運転している分、一瞬100KMを超えたあとなどではならない。
○100%再現性がある

○いままでやったこと
・燃料タンク交換(サビが酷くて燃料を正しくふいてなかった)
・燃料ポンプ交換(タンク交換前なので、怪しいかと思ったが燃料フィルターをその後交換して、その際にフィルターを割ってみたがそれほどサビはなかった)
・燃圧点検
-症状が出ているときに年圧を測りながら走ってみたが変化なし
・プラグ交換

これをなんとか一番なんとかしたかったんだけど、やっぱりダメだった涙


■息付き対策でやってもらったこと
○デスビキャップ、ローター清掃
ローターそろそろ交換したほうがいいかもと。絶版だけど最近亀有さん出したんだっけ。

○水温センサーあたりのカプラーが緑青吹いてるのを磨き&メンテ
たぶん、最後まで残るであろう配線周りが怪しい件。コネクターまわりだけじゃなく、配線そのものもまずくなるケースがここらの日産車からZ32くらいまであるらしい。これが原因だと一番きつい。。

○バッテリーマイナス側のターミナルが割れてらしいので交換
アース不良でと、ちょっと期待したけれど変わらず。

■息付きでやってないけど怪しいという話
○オイル
油圧が低めなので、15Wー50あたりを試してみるとなんかもしかしたら・・・

○水温があがらない
・オーバークール気味。でも夏は逆に100度あたりすぐいっちゃう。うーん。
水温センサーが温度検知ちゃんとできてないかも?

・少しラジエーターテープで塞いで見る?

○配線
上記の通り…

うーん、、

■その他やったこと

○ステアリング周りの部品交換
写真の。なんていうんですかね、調べてないんだけど、運転席側だけ交換。ブーツは左右どちらも交換。なんかジャッキアップしたらだいぶ遊びがあったみたい。乗っててはあんまり気づかなかった。。鈍感。ぼちぼち助手席側もやったほうがいいとのこと。

○ホーンなるように
リレーじゃなくボス側が触れてなかったこと。そんなことあるんだ・・・

○リアメンバー長穴加工&トー調整
これが今回一番大きい。やってもらえると思わなかったので嬉しい誤算。
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/blog/37146986/

このとおり目でみてわかるほどトーインだったのを、メンバーの長穴加工で0にもってこれた。
これでタイヤの持ちが変わってくれたら良いな。
もうハラたって、純正に戻してやろうとおもってたのでうれしいー。

○タイヤ交換
リアのみ
ミシュランパイロットスポーツ3
225 45 R17
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/car/1287092/3982378/note.aspx

○フューエルメーター修理
なぜか満タンまであがらなくなった問題を。
予備のメーターを2つもっていたんだけど、結局オリジナルで直った風。
針の根本にある小さなビスが緩んで満タンまであがらないかったんじゃないかと。
すごい理由で…。フューエルゲージとかえらいばらしたのに。

ちなみに、前期メーターAssy(グレードなんだっけな)は後期(ZT)でそのままつかなかったと。フューエルメーターもちゃんと動かないしタコメーターも動かなかったと。

フューエルメーターだけバラシタのもっていったのは、針を固定するオイル?っぽいのが切れてて固定されないと。メーターも色々深い。。

○MDIとった
もともと配線は殺してたけれど

○助手席シート調整
純正シートレールとレカロベースを組み合わせて調整していたのが、あんまりいい位置に出てなくて修正してもらいたかったんだけど、これは手間かかりすぎるのでレカロ(SR3)の最低でもベースもってきたほうが早いと。理想は130用シートレール一式。そんなんあるのかしら・・・。


心が折れないくらいでまたぼちぼちやっていきますー。(たまにほんとに折れそうになるw)
Posted at 2016/11/12 01:03:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年07月20日 イイね!

S130Z:ブロアモーター鈴なり修理とかエアコンまわりもろもろ

S130Z:ブロアモーター鈴なり修理とかエアコンまわりもろもろエアコン問題からなかなか抜けだせません。そしていろいろ追加されてきます(^-^;

ブロアモーター鈴なり修理
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/car/1287092/3382993/note.aspx

まぁこれはなんとなく予測がたってたのでそれほど苦労しないで終わりました。

もう1つ同じ時期にアクセルを踏み込んだ時だけエアコンが止まるという謎な現象が。
いろいろアドバイスもらいながら、スロットルと連動するならバキュームまわりか、アキュームレータ、コントロールユニットだったら泣く(T_T)

てことで、いろいろ辿って行くとラッキーな事にバキュームタンクにつなっがてるホースがタンク根本で少し裂けている。。
少し切って無事に完了。

まぁこれだけの理由かって話なんですが、もうエアコンまわりは疑いだすといろいろで時間くっちゃいます。


そして直したい、温度調整ができない問題(一番冷えるか熱いかのみ・・・。間がない)、足元には温水が来てそう、なぜかLoでも風が(おそらく)強い問題どうにかしたい!

前期だったらワイヤーでいけるんですが、後期オートエアコンはほんと厄介です。
どこか面倒みてくれるところあればぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m
Posted at 2015/09/16 03:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年04月22日 イイね!

S130Z:片側だけハイビームが戻らない問題解決とか

S130Z:片側だけハイビームが戻らない問題解決とか■右側だけハイビームからもどらない問題
根深かったです・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/car/1287092/3186453/note.aspx

PIAA HID、中国製HID、ハロゲンと余ってしまいました。
まぁでもなんとかなってよかった。夜に乗ることが多いので結構ストレスでした。



あとはここしばらくなにかやったっけな。

○運転席側の雨漏り調査
洗車で結構なレベルでベチャベチャになるのに気づいて、ショック受けながらいつかどこか探らなきゃとおもってじゃばじゃばかけてたんだけど、ボンネットワイヤーから伝ってきているのは発見。
でもここ(だけ)じゃ無い気がする・・・。

○点火時期適当調整2
カムを変えてからどうも3000回転まえくらいでいきつきがあって、ハイオクに変えて点火時期めいっぱい進めてみたり適当なことやってたんだけど、もうちょっと確かめてみようとおもって遅らせ見る。ひどくなる(^-^; 
適当な塩梅で2回くらい試してまぁそこそこ。
でも、進角させるとアイドルがめいっぱいアイドル調整でさげても900回転くらいから下げられなくて。
うーむ。

○内装ぎしぎし箇所さぐり
Bピラーがドアを締めた時だけぎしぎしいいます。
ドアの内張りとあたるからなんだっろうなぁと思って調整してみたけれどなかなかうまくいかないー。
暫定でとったら快適です(笑)

Posted at 2015/04/22 03:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年04月22日 イイね!

S130Z:クラッチレリーズ、クラッチマスターシリンダー交換

S130Z:クラッチレリーズ、クラッチマスターシリンダー交換■クラッチレリーズおなくなり
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/car/1287092/3186446/note.aspx

レインボーブリッジ走ってる数分後だったので、駐車したときでよかったー。
関係ないと思うのだけれど、クラッチレリーズ変えたら、少し回した時にシフトにブレがでていたのが少し小さくなった気が。なんでだろう。

ほんとはブレーキマスターとマスターバックの付け根あたりからもすこしにじみがあって交換したいのだけれども製廃。

後期ターボ用のASSYが3万ちょっとででるらしく、カップキットだけつかうという贅沢な手段がとれそうだけれども、うーむ。
Posted at 2015/04/22 03:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

S130Z:点火時期調整

ハイカムに変えてからアイドリングで振動が増えて結構不快な感じで、アイドルアップ限界まであげて、ハイオクいれて落ち着かせてました。ブルーカムでもこんなもんなのかな。純正なんだからもうちょっとどうにかなりそうな気がするのだけど。

そして4000回転くらいキープのパーシャルでなんかへんな息つきがあって、試しに点火時期調整を。
既に進角限界一歩手前になってたんだけど、ぎりぎりまで振ってみた。
目一杯時計回りまでふって、アイドルアップ最高なのに、暖気おわったらアイドルで800回転くらい。
うーん?

高速走って回転安定させないとわからないけれど、なんか良い、、気もする。
しばらく10mm積みながらちょこちょこ動かしてみますかねー。
Posted at 2014/12/22 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「S130Z:テールランプ磨き。バックランプを白くしたい 作業メモ http://cvw.jp/b/463072/44389443/
何シテル?   09/15 01:00
学生時代から2台目のS130です。 ドラッグでもサーキットでもノーマルでもなく、 自分なりに快適でぼちぼち走るZにできたらと思っています。 方向性とし...
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