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hiro130zのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

S130Z:リアタイヤ交換メモ

S130Z:リアタイヤ交換メモ前回
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/car/1287092/6004345/note.aspx

ここしばらくPrimacy4で来てわりと好きな感じなので今回もと思ったらPrimacy4は廃盤でPrimacy4プラスなるものに。

値段的にはパイロットスポーツと変わらないので一瞬悩んだがまぁフロントとセットがいいので。サイドウォールのデザインはパイロットスポーツがいいんだけどねー。

距離は多分67000kmくらい。
まーた、気づかずにこんな状態まで使ってしまった。



新品は気持ちいい。
前回は中古だったからなー



今回同時にいっぱいあれこれやったからわからないのだけど、少し乗った感じめちゃくちゃリアが跳ねるというかごつごつ感。

タイヤが馴染んでないのか、デフオイル変更したからなのか。
わりとほんとに乗り心地悪くて困ったぞ。
Posted at 2023/10/11 00:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年09月01日 イイね!

S130Z:オーバーヒート寸前

S130Z:オーバーヒート寸前信号待ちしてると水温計から警告音。
気づくと100度オーバーに。

この暑さだから渋滞時や長い信号待ちで100度あたりは実は過去もあって。
まただなーと思ったら今度はなんかレベルが違う。

止めてボンネットみると、クーラントが噴いてる?


サブタンクにはクーラントも入ってるし、ラジエーターキャップもしまってるし。
ふとアッパーホースを触るとふにゃふにゃ。
よく見ると亀裂



経年劣化でこんなことになるんですかねー。
なんとか水いれて(2Lくらいはいった)、ラジエーターキャップあけながらいつもお世話になっている工場に。

応急処置として他車種のホース借りる。
部品調べてもらったもう部品でないのかー。

幸いにして、水温計のアジャスターをかましてるからなんかの車種で流用予定。
あわせてカップリング変えて、サーモ変えて。
それで水温安定してくれればいいけれど。

もとはATだった車両なので三層ラジエーターだけどそれでもダメか。
皆さん、電動ファンとかにしないで、夏場水温安定してますか?
Posted at 2023/09/01 20:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障メモ | 日記
2022年12月20日 イイね!

S130Z:車検とパワステ修理ほか

S130Z:車検とパワステ修理ほか車検と合わせていくつか不具合を修理。

■パワステからの異音
冷寒時に特にパワステからウィーンという音が鳴っていました。パワステオイルは入っているようだし、うーん、と思って調べるとやはりお茶さんにヒット。さすがです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/221901/blog/43916735/

それでも、なかなか大変だなぁと思って部品探すかぁと諦めながらいつもお世話になっているところで車検と合わせてみてもらってました。

結果、パワステホースの低圧側がラックに入るところで亀裂が入っていたようで詰めてもらうことで一旦はことなきを得た感じに。高圧側じゃなくて良かったー。

しばらく持ってくれたらいいけど、ラックエンドに少しガタが出てるとのことで。ここら辺は対応しようがあるのかなぁ。

異音はやはりパワステオイルだったよう。上から見るとフィルターがあって油面保たれてるように見えるけど実は下がってると。なんとそんなワナが。それでエアーかんで異音だったとのことで無事に直りました。

■ブローバイ系ホースから2次エアー












死角になってるホースがズタボロでした。なんか燃費悪いなぁと思っていたのはこれなのか。
あれこれやりましたがさらにアイドリング安定とスムーズになりました。

■イリジウムプラグに
あんまり気にしてなかったのですが、おすすめされて交換。プラグのヘッド側がいくつかぐらついてました。火花弱くなってたのがありそうなのもあり、交換後はいい感じに粒が揃った感じがわかります。
BP5ES相当かな。



■デフオイルシール交換






デフ下さずに裏技的に交換してもらいました。
もちろん合意のもとに。
かっちかちです。

■エンジンルーム側バキュームホース交換
もうほんと何度も悩まされるバキューム。
エアコン一式交換したばかりでそこでもやったはずなんですが、バキュームタンクに刺す部分がどうしてもひび割れて来ます。

最近のは素材はよさそうですがφ数日も合わずで。
と、今回は微妙なサイズアップで上手いことやってみてもらいました。



抜けないかなぁと少し不安ですが素材は明らかにこっちがいいですね。しなやかです。
室内側にいくのはジョイントで繋いでもらい熱対策して様子見です。

ヒーターつけたらピーと変な音が鳴っていたのはバキュームホースに変な折り目があったからっぽく直りました。ちょっとしたことですが快適です。

全体的に2次エアーとプラグが効いたのがとても調子も上がりました。

今年は大きくは手を入れませんでしたがまた来年も乗り続けたいと思います。


Posted at 2022/12/30 17:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

オイルフィルター交換、オイル交換、エアクリーナー交換、丸山モリブデン(斎藤商会)

オイルフィルター交換、オイル交換、エアクリーナー交換、丸山モリブデン(斎藤商会)

57532km
シェル15w30 SN







Posted at 2022/04/24 21:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

S130Z:エアコン修理最終章 マニュアルエアコン積替えと総オーバーホール

S130Z:エアコン修理最終章 マニュアルエアコン積替えと総オーバーホールついにエアコン修理最終章を迎えることができました。
長い道のりでした…。なんとかしようと思って足掛け7,8年。
今回は本当に終わらせるべく、室内側、エンジンルーム側ほぼすべてやりました。

■室内側
前期型マニュアルエアコンユニットに載せ替え
ヒーターコック新品交換
ヒーターコア制作
バキュームホース交換
エバポレーター洗浄
ブロア清掃

■エンジンルーム側
コンプレッサーオーバーホール
コンデンサーオーバーホール
バキュームホース交換
エアコンホース新規制作
エキスパンションバルブ先のレギュレーター固着を洗浄
レシーバータンク新規制作

あたりでしょうか。

どこか1箇所でも後でやるということがないように、可能な限り全部怪しいところは一気に変える!というつもりでやりました。

2014年に投稿した
S130Z:エアコン修理-コンプレッサー変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/blog/34586063/
が悲劇の始まりで、そこからほんと苦難の道程でした…。

足元配風切り替えノブスイッチが手に入らなかったのですが、その他はすべて動作していると思います。やっと快適に過ごせています!
ブロアコントロールと風が出る場所をコントロールできるだけほんとありがたい。



オーバーホールしてもらったコンプレッサー。2014年当時も新品は出なくて、いくつか聞いたもののオーバーホールは出来ないという回答。違うコンプレッサーとステーをワンオフであれこれ作ったものの色々クリアランスが出なくて揉めたり、、。

今回何度かお世話になってる電装屋さんで、オリジナルをオーバーホールしてもらえ、ステーもオリジナルに戻すことができて、課題だったクリアランスのずれも合わないベルト問題も解消ですることができました。


コンデンサーもオーバーホール。



ヒーターコア制作は予定はしていなかったのですが、開けてみたところエライことになっていたということでやってよかった作業。
こういうところを残しておくとまた問題が起きた時に全部追っかけなければならなくなる可能性もあり。もう今回はやるだけやる!




ダッシュ外すのが大変です。ついでに軽いデッドニングや配線がカタカタ言わないようにテープを巻く作業なども。車はうるさいけどこういう不快な音がないのは重要です。



ある程度作業が進んでお試しというところであまり冷えない。また色々追っかけてもらうと、エキスパンションバルブ先のレギュレーターが固着していて思ったように冷えなかったとのことでした。部品も当然出ません。3日間超音波洗浄してもらってやっと動きました。


マンハッタンZさんから情報をいただいて、オートエアコンからマニュアルエアコンへの載せ替えには前期型ブロアファンのハーネスが大事と情報をいただいて、ヤフオクで運良く前期型をゲット。いま使っていたブロアの方が程度が良かったのでハーネスだけ使いました。

ついに!!前期マニュアルエアコンへ無事換装されました。


これで当分の間、エアコンで困ることはないだろう!と信じています!


■この作業にあたって
奇しくも同じ時期にお二人がS130のオートエアコン修理というレアなチャレンジをされていて、情報をいただいたり、こころの支えにもなってもらいました。

○お茶さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/221901/blog/45597618/

○マンハッタンZさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2108555/blog/45355095/

マンハッタンZさんはまさに前期型マニュアルエアコンへの載せ替えにチャレンジされていて、ハーネス情報もいただき、私も換装に踏み切ることができました。ありがとうございます。

○ショップ
足掛け10年近くで何箇所にも相談させていただきましたが、最終的にコンプレッサーオーバーホールで1箇所、具体的な作業でもう1箇所のショップさんに多大なご協力をいただいて今回実現できました。

こんな作業は想像するだけでやってみないとわからないことばかりですし、受けてくれるところがレアで本当に助かりました。ありがとうございます。
Posted at 2021/12/24 03:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「S130Z:テールランプ磨き。バックランプを白くしたい 作業メモ http://cvw.jp/b/463072/44389443/
何シテル?   09/15 01:00
学生時代から2台目のS130です。 ドラッグでもサーキットでもノーマルでもなく、 自分なりに快適でぼちぼち走るZにできたらと思っています。 方向性とし...
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