• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

仙台の老舗トンカツ屋さん

仙台の老舗トンカツ屋さん さて、2度目の仙台出張です。

生憎というか絶望的な天気予報が出ていましたが、木曜日の夜の便で空路仙台入り…前日から仙台入りしている上司に連絡するもお疲れの様子。
仕方ないので軽く夕食を済ませ、宿泊先へチェックイン。

翌日は大浴場で朝風呂を済ませて宿泊先の朝食バイキングでエネルギー補給。
自社の会議を聞き流しつつ、午後からの客先レビューに向けて資料の読み込み…この会議、いるのかな?って疑問が頭の中で爆走(笑)
合間で昼食スポットを検索。
会議が終わって、午後からのレビューに向けた作戦会議を少々。
さぁ、お待ちかねの昼食だっ!

今回はトップの通りトンカツ屋さんで、昨年の食べログ100銘店に選出されていた模様…しばし外待ちして無事入店。
年配のご主人が厨房内で孤軍奮闘されており、カツを乗せるお皿の下準備される女性と注文係兼ご飯とお味噌汁担当の女性の3名体制でした。
オーダーが通るたびにお皿のセットアップ→ご主人のカツ揚げ→配膳と繰り返されてました。
優しくパン粉を纏わせて、油の満たされた鍋でジンワリと揚げられていきます。
揚がったら少し休ませてからもう一つの鍋へ…温度差の二度揚げなんでしょうかね?
そちらから上げられて、少し休ませてから小気味良い音をさせてカットされ、セットアップ済みのお皿の上へ…。
『どうぞ、特ロースです』と一言添えてカウンター越しに提供されたのがこちら。

間髪入れずご飯とお味噌汁、お新香が提供されました♪

全景がこちら。
ふんわりとした薄めの衣が優しいカツでした。
昔なら思う存分ご飯のお代わりを満喫していたでしょうが、ここの所少し食事量を減らしているので我慢、我慢。
満腹感を楽しみつつ、お勘定して美味しかったですと伝えると3名揃って本当に素敵な笑顔で会釈してくれました。
何だか数回しか訪問していない仙台がどんどん好きになってきています(笑)
この案件中にあと何回仙台を訪問できて、あと何回気持ちのいい食事を楽しめるのか…頑張って仕事しなきゃなっと再認識しました。
ブログ一覧 | 食事 | 日記
Posted at 2023/07/15 12:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

撮れ高なしの大阪出張
こぶたぬきつねこさん

今日からお盆休み
いわもーさん

ごはんやタナカクン
銀えりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さて、台風ですね…
コロッケ食べなきゃ
(って、元ネタ知ってる人も減りましたね)」
何シテル?   09/19 17:15
車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鳥取の広域農道探検 Part1 後編(大山広域農道、中部広域農道、東伯中央広域農道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:44:26
電脳侍さんのトヨタ ライズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 15:38:07
ミッドランドにて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 20:32:55

愛車一覧

ロータス エキシージ エッくん (ロータス エキシージ)
2001年モデル
トヨタ ライズ 足車 (トヨタ ライズ)
足車2号。 ドアの数を増やしたくなった。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
2008年正規 1.4 POP

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation