
最近、仕事が忙しかった&近所の買い物でのチョコチョコ乗りしかしていなくて鬱憤が溜まっていたので、久々に駆け抜けてきました。
今週は、一週(二週?)遅れのゴールデンウイークを貰ったんで、一週間休みなんです♪
が、月曜は仕事の疲れもあってか一日寝て過ごしちゃいました。
これじゃあいかんと火曜は友人とアテも無く適当にドライブ。
と、出かけたのは良かったんですが、今週から名神高速の集中工事が始まっているのをすっかり忘れていて、見事に渋滞にはまっちゃいました。トホホ。
上の写真は、渋滞にはまる直前での最高燃費。
135iの平均燃費計は、12.0、12.1、12.3、12.5、12.6、12.8、12.9と変則的な数値の刻み方をしており、過去最高記録は12.9でこの後どうなるかなっと思っていたんですが、いきなり13.1km/Lになりました。
13.0って表示は無いのね。(11.0って表示も無いけど)
まぁ、この日は外気温度計の表示も最高で33℃までいきましたし、ずっとエアコン付けっぱなしだったし、途中アクセル踏み込んだりして遊んでいたんで、もっと真剣に燃費走行に取り組めばボードコンピュータ上の表示で13.5km/L、実燃費でも13.0km/Lはいけるかなって思いました。
それ以上は難しそうですけど。
ただ、普段から低回転でもヌルヌル走るんで、基本1500rpm以上を維持出来るギアで走っているんですが、今回それだといまいち燃費の伸びが良くない。
逆に2000回転以上で走っていても燃費が悪くなる感じがあまりしないって思いました。
ここらへん調査要ですが、周りの流れが悪くなって速度が落ちてきた時とか、低回転でもスムーズに走れるけど、ひとつギアを下げた方がエンジンの負荷が少なくなって燃費的に良くなる(または、大して変わらない)のかもしれません。
集中工事で渋滞している名神は多少疲れましたけど、途中dortやDOME CARBOM MAGICの社屋が見えたりして、中々楽しかったです。
んで、今回のアテも無い適当ドライブの一応の目的として多賀SA(下り)に。
ここのフードコートで販売している『赤いライスカレー』が大好きなんです。
135iを購入してからはここに来た事が無かったんで久々です♪
写真ではライスの色が黄色っぽく見えますが、携帯のカメラの影響でこんな色に写っているだけで実際にはもっと赤っぽいです。
このカレー、ライスに唐辛子が練り込んであって、カレーのルーよりライスの方が辛いんです。
お値段は普通の赤いライスカレーで600円、赤いライスカツカレーで750円とリーズナブルです。
ここのSAは、他にもトマトラーメンとかの変なメニューがあってお気に入りです。
規模的には上り側の方が立派な施設に感じるんですけどね。
そしてその後も渋滞に巻き込まれつつ帰路に。
渋滞を抜けてから、途中ちょっとアクセルを踏み込んで遊んでいた時に、自分でも以前から気になっていた事に関して助手席の友人から突っ込みが。
『この車、アクセルを踏んでいる時はビシッと安定していて恐ろしくスピード感が無いけど、アクセルを離した時は実際に出ている速度なりのスピード感と言うか、不安感があるなぁ』と。
確かに、そんな感じがするんですよね。
特に横風が強い時とかでも、アクセルを踏んでいる時はまっすぐ吸い込まれるように加速するけど、アクセルを離すと風に煽られるって感じで。
ここら辺のフィーリングを気持ちよい方向に持っていくには、どうしたらいいんでしょうかねぇ。
まだまだ勉強が必要です。
本日の燃費(出発前)
オドメーター 5123km
走行距離 160.7km(下道100%)
平均時速 38.8km/h
BC燃費 9.8km/L
給油単価 120円/L
給油量 17.03L
実燃費 9.44km/L
Posted at 2009/05/13 12:16:46 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記