
って、相変わらず行ったのは結構前の7月25日で、だいぶ後になってからのブログ投稿です(汗
で、表題のトヨタ会館に行ってきました。
ここに来たのは9年ぶりです。
(いつ行ったかを明確に覚えている訳じゃないんですが、確かその当時ここの入口にデビューしたばかりのプロナードが展示してあったのを覚えていて、プロナードの発売が2000年だったから)
施設内にはトヨタやレクサスの新しい車種が展示されており、試乗は出来ませんが好きなように乗り込んで見て触る事が出来ます。
展示してあった車種は、
レクサス…HS250h、IS250C、LS600hL
トヨタ…iQ、ウィッシュ、カムリ、マジェスタ、クラウンハイブリッド、ハイラックスサーフ、プリウス、RAV4、ランドクルーザー、あとなんだったっけな?
とにかく沢山置いてあって、セールスとかが一切いない状態で自由に見て回れます。
この日は土曜だったのもあって、結構入場者が多くにぎわっていました。
この施設、他にも色々と見て回れるところがあります。
ハイブリッドの解説とか、環境への配慮の説明とか、最新の生産設備、エンジン技術とか…
最低でも1時間以上は見て回れますし、子供も楽しめる作りになっているんで、家族連れとかで行くのも結構お勧めです。
無料ですしねw
ただ残念だったのは、以前行った時には確かトランスミッションやパワーステアリング、パワーウインドウの半分解実動模型が設置されていて、実際に中の動きを見ながら操作して仕組みを理解できるコーナーがあったんですが、今は無くなってました。
(昔行った時に、トランスミッションの前で1時間ほどシフトレバーをガチャガチャと動かしてレリーズフォークや各ギアの動きを凝視していた記憶があります)
2005年にリニューアルされ、今はそのエリアがパートナーロボットによる演奏会を行う場所になっちゃったみたい。
ってな感じで1時間半ほど過ごしたのち、帰宅。
行きはiDriveでルート設定しており、帰りはルート設定無しで走っていたんですが、ここで初めて気づいた事が。
比較的大きな交差点が近づいてくると、ナビ画面の右上にこんな感じで案内看板が出てくるんですよね。
この画面、携帯電話のマクロ撮影モードで撮ってますけど、実際には文字が読めるか際どいくらいに結構小さいです(苦笑
ってか、こんな画面、納車されてから7ヶ月以上経ってるけど今日まで一度も見た事無かったぞ!
ルート設定している時は表示されないみたいで、残り距離を表示したいから比較的ルート設定している事が多いって言ってもいくらなんでも一度も見ないって事は無いだろうし、表示されてるのに気付かないって事も無いだろう!
…っと思っていたんですが、愛知県を抜けて地元の三重県に入った瞬間から、どんな大きな交差点に近づいてもこの画面が表示される事はありませんでしたorz
そうですか、田舎の地図にはそんなデータ入れてませんですか。
本当にありがとうございました。ちょっとがっくり&凹みました。
そんなこんなで帰宅途中に、またオドメーターがキリ番になったんで記念撮影。
今のところ辛うじて月1000kmのペースをギリギリ維持しているって感じです。
で、この時点でガソリンの残量が結構やばい事に気がついていて、なんとかなるかなぁとは思っていたんですが…
前半回しまくった&後半渋滞にはまったのもあって、かなりヒヤヒヤでした。
(出発前には、『遠出するから燃費も悪くないだろうし、まぁ余裕を持って燃料は持つだろう』と思ってたんですが)
地元のガソリンスタンドに到着した時にはこんな状態でした。
今回過去最低燃費更新(8.31km/リットル)ですorz
やっぱり踏む&渋滞にはまると、排気量が大きい分辛いですねぇ。
で、給油したらさらにびっくり。
カタログでの燃料タンク容量いっぱいまで入っちゃいました。
まぁ、実際には給油する前の時点で後3リットルくらいは残っていたとは思うんで、カタログ値では50リットルでも実際には53リットルくらいは入るんだとは思いますが。
どちらにせよ、この車の燃料タンクが小さいって事には変わりないんで、出来るだけこまめに満タン給油しておくにこしたことはなさそうです。
Posted at 2009/07/30 03:29:12 | |
トラックバック(0) |
自動車 | クルマ