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ちかられそのブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

135iのパワーチェック再び

135iのパワーチェック再びって、パワーチェックは9日前にスーパーオートバックス浜松でやったばかりじゃないの、今更何言ってんの?
って感じですよね。

いや、何って言うかですね…あの時の結果って、ちょっと微妙な結果でしたし、お店の人も『うちの値は渋いんで…』的な事を言ってましたよね。




渋くないシャシダイで測定したらどれくらいなんだろう?
スーパーオートバックス浜松と平均的なシャシダイとの測定差は何%あるんだろう?
ってのが気になりまして…

そんな訳で、またシャシダイに乗っけてきました(爆

何やってるんだろう…我ながら馬鹿だなぁ、意味の無い事に無駄な出費してるなぁって思います。
でもね、無駄な出費に対する抵抗感より、他のシャシダイならどうなのよってのを知りたいって欲求の方が上回っちゃった訳なんですよ。

今なら、前回と気温や車両の状態もほぼ同じだから、シャシダイの個体差がはっきりわかるし。
(前回より360kmしか走行してない状態だから、それでオイルの劣化ってのも無いでしょう)
ってな感じで今回、スーパーオートバックス名古屋ベイにて測定してきました。


料金は本来測定1回につき5250円(無論、スリップ等で測定ミスが発生した場合は無料でやり直し)、別セッティングでの再測定を1回追加するたびにプラス2100円。
測定担当のおにーさん、ありがとうございました(謎
あと、メンバーを集めて事前予約とかの場合なら、割引もどうこうとかって言ってました。

尚、浜松での測定結果は横軸が回転数のグラフですが、名古屋ベイでの測定結果は横軸が車速のグラフになります。
そして名古屋ベイの測定結果は、グラフの裏に各回転数での細かなデータが載っています。


前回の浜松では、レブリミッターが当たる前にスピードリミッターが当たってしまいました。
(計算上では5速7000回転だと270km/h弱になり、その前に250kmのスピードリミッターに当たります)

そのせいで高回転域でのグラフにムラが出ているように思ったんで、今回
1回目 スピードリミッターに当たらないよう、回転数は6400回転まで。
2回目 スピードリミッターに当てて測定(1回目との差を比較する為)
ってな条件で測定してきました。

前回同様、トランクに重りを乗せてローラーのスリップを防ぐようお願いしたんですが、担当者曰く
『スリップがあった場合、測定している時に気付きますし、グラフもおかしなカーブになります。ノーマルでしたら大丈夫だと思いますんで一度そのまま測定してみましょう』との事。


ってか、相変わらず前置きが長すぎですね(汗
結果に行きましょう。


測定1回目 326.6馬力、トルク45.8kg・m

1回目のグラフ




1回目のデータ




測定2回目 325.2馬力、トルク46.0kg・m

2回目のグラフ




2回目のデータ




ってな感じになりました。
ほら、やっぱ浜松の時より出てるじゃん♪
ピークの数値だけを見たら、740i並ですw
って、740iの場合そもそもピークだけでなく全域でトルク45.9kg・m以上ある訳ですし、ATによるロスさえ無ければ名古屋ベイで測った場合340馬力、50kg・m以上のピーク値が出るでしょうけど。

浜松での自分のデータ
1回目 305.6馬力、トルク43.3kg・m
2回目 303.7馬力、トルク43.4kg・m

ってな感じなんで、浜松で測定された方は、今回の自分のデータ÷前回の自分のデータ×測定した車のデータ=名古屋ベイで測定した時に出るであろう数値に近い値になると思います。
(厳密なパーセンテージを出すとどこの関係者に影響するかわかんないんで各自計算してください)


最後に雑感。

スピードリミッターが反応する事によるデータへの影響はそんなに無い?
今回の1回目と2回目のデータを比較すると、グラフ横軸の縮尺こそ違うものの、データを見比べてみると大した差はありません。
スピードリミッターによる影響はそんなに無く、高回転での乱れは、シャシダイの個体差によるものがあるのかもしれません。


4000回転付近でトルクの谷がある?
谷と言っても、グラフではほとんどわからず、2回目の測定結果のグラフで気付いたぐらい。
その後、データをじっと見てるとこの付近でパワーカーブが上昇せず水平になっているところがあり、そのあたりトルクの落ち込みがあるんだろうなぁと。
実際、裏面のデータでもトルクの落ち込みがありますし、過去に測定した自分のデータや、他の方のデータでも、そのあたりでパワーカーブの上昇に息継ぎがあるのに気付きました。

よくわかりませんが、このエンジンの特性なのかな?
VANOSの角度がこの回転域で大幅に変化するとか…
当然、実際に乗っててこの落ち込みに気付くような高感度な神経は持ち合わせていません(汗


他にも、『スピードリミッターを解除する気は無いから、4速で測定してレブリミットまで回した時のグラフが見たいなぁ』とかって思ったりもしてます…が、流石にもうやりませんよ。今はw
Posted at 2009/10/28 02:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

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