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ちかられそのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

好きなエンジンの形

好きなエンジンの形車を購入する時って、色々とその車が他車種と比べてどこがいいのか検討しますよね。
見た目であったり、性能であったり、値段であったり。
自分の場合は、どちらかと言うと見た目重視です。
その中でも、外観4割、内装3割5分、そしてエンジンのデザインが残り2割5分って感じです。

洗車した後とかに、ボンネットを開けてエンジンルームも綺麗にした上でじっくりと眺めるのが好きなんです。

で、好きなエンジンの形ってのも、結構より好みするんですよね。
基本的には、カムカバーのデザインが美しく、それらがインテークの配管とかに隠れておらず、直接眺める事が出来るようになってるデザインが好きです。

だもんで、好きなエンジンの殆どが直列エンジンになっちゃいます。
V型エンジンだと、どうしてもカムカバーの上に大きなインテークBOXが乗っかり、更にその上にエンジン全体を隠すカバーが付けられていてヘッド本体が見えないので寂しいです。

厳密には最近のBMWのエンジンも、カムカバーがエンジンカバーで隠されてるんですけどね。

あと、プラグコードが這っている姿もあまり好きじゃないんで、ダイレクトイグニッションか、コードがカバーで隠れているデザインが好きです。


国産車のエンジンだと、一番(見た目が)好きなのはベタですがRB26DETTです。
オイル容量確保の関係(だったっけ?)かで盛り上がったカムカバー後端部とかが、マッチョ度合いを盛り上げておりステキです。
チューニングエンジンで、熱対策でタイベルカバーやイグニッションコイルカバーを外している車両が結構ありますが、自分で所有するんだったら見た目のスパルタン度合いでなく綺麗に整った感じを重視したいんで、それらを外さなくても済むレベルまでしかいじくらないと思います。

他には、殆どがスポーツ系のエンジンになってしまうんですが、2JZ-GTE、1JZ-GTE(VVT-i)、3S-GE(シングルVVT-i)、5VALVEの4A-GE(特にAE101に積まれていた銀ヘッド)、SR20DET、4G63、K20A、B18C、B16Bなどが好きです。

あと、V6ですがエンジンがカバーに隠れておらず(90度バンクだからでしょうね)ステキなんで、C32Bも大好きです。

エンジンヘッド本体はカバーどうこう以前の問題で見えませんが、カバーのデザインがスッキリしていて綺麗なのと、エンジン自体がマニアックって意味でEZ30とかも好きです。


輸入車のエンジンに関してはそもそも知らない事が多すぎて、どれが好きとかって言えないんですが、少なくとも購入しただけあって、135iに積まれているN54B30Aは結構好きなほうです。

でも、一番好きって訳じゃなく、最近のBMWのエンジンではバルブトロニックで初期型のマグネシウム製シルバーカバーのN52B30Aとかの方が好きだったりします。
カバーがマグネシウムってだけでそそられる物がありますし、基本的にシルバー大好きだしw
あと、NAだから吸排気レイアウトに無理がなく、BMWの文字が書かれたインテークBOX及びそこからエンジンへと繋がるインマニが見えるところ、無理なく配置されたエアクリBOX自体もデザインされておりカッコ良く、その中に入っているフィルター自体も平面でなく円筒状になっている事など、見た目、所有欲共に好きなところが満載です。
実際の性能や効率とかに関係なく、ギミックとしては直噴ターボよりもバルブトロニックの方がマニアックで興味を惹かれるものがありますしw


今もそうですが今後は更に、エンジン及び補機類はカバーで隠される傾向にあるんでしょうが、個人的にはメーカーには特に高性能を謳うエンジンに関しては『魅せるエンジンルーム』にも拘ってそれらのデザインを考えて欲しいなと思ってます。
Posted at 2009/01/28 18:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年01月26日 イイね!

久々に駆け抜けてきました

久々に駆け抜けてきました今日は久々の有給休暇だったもんで、昼まで自堕落に惰眠をむさぼった後、久々に135iで当ても無く遠乗りに出かけてきました。

写真は和歌山県太地町にある『くじら博物館』。
ここで折り返し、国道42号線を往復300kmほど走ってきました。



流石に一昨日レクサスISとBMW325iに乗ったばかりなのもあって、135iはロードノイズ、エンジン音、風切り音、全てが大きく感じます。
でも、うるさいって程でなく、適度に気持ちいい、路面の状況を把握しやすい感触が伝わってくるって感じで、自分的にはいい塩梅です。

しかし、登坂車線とか、適当に6速で軽くアクセル踏むだけでもグイグイ加速していきますね。
以前はトラックを追い越すのに2速にシフトダウンしてアクセル全開ってやってたんで、それと比べると楽になったと言うか、一般道では限界まで出す事なんて出来なくなって寂しくなったと言うか、微妙な感じです。

その後も適当に走っていき、和歌山県に突入。
那智勝浦新宮道路なる物を発見。
無料って書いてある…が、どこに繋がっているのかわからない。
そしてiDriveにも載っていない。(後から調べたら2008年3月30日に開通したばかりでした)
どこに出るのかよくわからなかったから行きはスルーしましたが、どうやら終点も国道42号線近くに繋がっており、バイパスになっている道路だって事がわかったんで帰りは使用。
『スゲー、これ無料でいいの?めっちゃキレイで快適やん!トンネルなんか、東海北陸自動車道の飛騨トンネル並みに照明が明るいし!!』って感激でした。

そして『くじら博物館』に到着。
過去に何度も行った事があるんで博物館には入らないけど、せっかくだから土産物だけ購入。
後日、酒の肴としていただく事にしませう♪




特にここを目的地としていたわけじゃなかったんですが、出発したのが遅かったせいでこの時点で16時を過ぎていたのもあって、ここで折り返す事にしました。
いっその事本州最南端の串本町の潮岬まで行っても良かったんですが、どうせ薄暗くなってお店とかも閉まっているだろうし、そもそもガソリン自体結構少なくなってたんで…
このあたりって、普段給油しているところと比べて15円くらい高いんですよね。
こういう時、燃料タンクが少ないのが不便に感じます。
ってか、出発前に満タン給油してない時点で、燃料タンクが大きくても意味無いですね(汗

で、帰路についた訳ですが、本気でガソリン少なくて…
iDriveでの目的地(自分の住居に近いガソリンスタンド)までの距離に対し、ボードコンピューター上の航続可能距離が20kmしか余裕ありません。
ってな訳で、帰りは駆け抜けるどころか超低燃費走行に徹しました。
果たしてガス欠にならずに帰れるんでしょうか…



なんとか帰り着きました♪
この時点で目的地のガソリンスタンドまであと6kmって状態なんで、安心してゾロ目撮影。

しかし、この航続可能距離って、直近の平均燃費から計算しているんですかね。
この状態からでも、長い上り勾配にかかるとあっという間に15kmくらい航続距離が減り、かと思ったら下りに入ってしばらくすると、また10kmくらい航続距離が増えます。
表示に落ち着きが無くて、ってか、ドライバーの精神状態も落ち着きがなくなるので、もう少しルーズと言うか長いスパンで航続距離を計算して欲しいです。

あと、残り100kmを切ったくらいから腹減ったランプの警告がアラームと共に点きまくりますね。
残り50kmを切ったくらいからiDriveのモニターにも『航続距離**km』って左上に表示されますし、同乗者がいる時に燃料が少なくなると、余計に不安を煽りそうです。

とまぁ帰りはちょっと冷や汗でしたが、何とか帰宅しました。


本日の燃費

オドメーター 1783km
走行距離 503.4km(下道100%)
平均時速 42.3km/h
BC燃費 10.9km/L
給油単価 109円/L
給油量  47.99L
実燃費  10.49km/L

低燃費走行に徹した割りに実燃費が大した事無いのは、今日出発する前の時点で200kmほど走行しており、その時点でのBC燃費が9.2km/Lだったからです。

給油した時点での航続可能距離は30km。
残りが--kmになっても少しは走れるみたいですし、満タン給油後に一旦給油キャップを閉めて、車をゆすって燃料タンク内の空気を抜いた後に再給油すればもう少し入る事とか考慮すると、実際の燃料タンクのサイズは日本のカタログでの50リットルではなく、欧州のカタログでの53リットルが正解っぽいですね。
でもまぁ現実的に給油できる量は50リットルまでと言うか、それまでに給油した方が車にもオーナーの精神的にも良さそうです。

あと今日走ってて気付いたんですが、紀勢自動車道の紀勢大内山ICが2009年2月7日15:00~開通するみたいでしたんで、また当日にでもこっち方面に走りに行こうかと思います。
Posted at 2009/01/26 22:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年01月25日 イイね!

レクサスISとBMW325i

昨日は友人とレクサスディーラーへRXを見に行った後、BMWディーラーへ行ってきました。
で、BMW325iセダンM-Sport(2009年モデル:後期型)を試乗。
友人の乗っているレクサスIS250バージョンI(2008年モデル:前期型)との比較をしてみました。

以下、適当な感想をば。

エンジン音に関しては、ブッチギリで325iのN52B25Aの方が大きかったです。
単に大きいと言うより、むしろわざと聴かせる為に遮音してないって感じのいいサウンドです。
逆にIS250の4GR-FSEはエンジン音は出来るだけ遮音して小さくって感じで、登坂時の息苦しそうなブロロロロって音が気になって、友人と共に325iの方が気持ちいいって意見でした。

ロードノイズに関しては、絶対的な音量はIS250の方が小さいはずなのに、エンジン音が遮音されすぎているせいで、逆にISの方が目立つ気がしたのが意外でしたね。

室内の雰囲気とかは、まぁ好みや慣れの問題もあるでしょうが、ISオーナーとしても3シリーズの直線的なダッシュパネルレイアウトは国産には無い独特な感じがして好ましいみたいです。
ただ、前期型のISはドアミラーがありえないくらい大きいのもあって、ミラーが大きくなった後期型3シリーズでも、まだ視界に不安があるとの事でした。
自分としては、前期型3シリーズのミラーの方がスタイリッシュで好きなんですけどね。
あと、運転席から見えるボンネットの2本ライン&それによってうねってみえるボンネットが凄く落ち着かないみたい。
ここら辺は3シリーズオーナーの人たちでも賛否分かれるところみたいですしね。

ステアリングフィールに関しても、325iの方がステアリング自体が太く、操舵感覚も重い。
凄く運転している感覚が伝わってきて楽しいと、結構好評。

友人とお互いに意見交換した結果、3シリーズ(BMW)の良さはホント試乗しないとわからない、運転を楽しむ為の車だって感じで盛り上がりました。
逆にISは、静粛性が高く、路面からの突き上げも少なく、操舵系が軽いのもあって、疲労感が少なく快適に走れる車って感じで、同じクラスの車種でも結構方向性が違うなぁと。

ただ友人の結論としては、BMWは値段が高すぎるのがネックだから買うまでには至らない、レクサスISと同排気量での値段が同じならどっちにするか考えるってとこみたい。
素の325iを買えるお金があれば、ISなら350バージョンLが買えますもんね。

ここら辺の価格設定、ユーロも一時期の高騰が収まって適正な為替になってきたところですし、BMWにも考えてもらうと…135iを買ったばかりの自分としては更に市場価値が落ちるからやめてもらいたいですけどね(苦笑
Posted at 2009/01/25 10:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

レクサスRXを見てきました

レクサスRXを見てきました昨日はIS250に乗っている友人と、RXを見にレクサスディーラーへ行ってきました。

RX、第一印象としては、想像していたよりかなり大きい事にびっくりってとこでしょうか。
(まぁ、X6を見た時の大きさに対しての驚きと比べると大した事は無いかもしれませんが。)
残念ながら展示車だけしかなく、試乗車が無かった為、見た目だけの印象でも。

外観では、予想以上にフロントのアプローチアングルが取られていることにも、『スタイル重視ってだけでなく、意外と考えられているんだなぁ』と関心。
悪路で急な坂に侵入する時など、アンダーパネルよりも先にナンバープレートを擦りそうですw

内装に関しても、まぁ広さや質感も車格に合ってそれなりって感じですね。

視界は、こういう車に不慣れなのもあって、シートポジションが高いのと、ボンネットがどこまであるのかわからず不安を感じましたが、逆にこういう車に慣れている人にとってはセダンとかだと視界が低くて圧迫感があり落ち着かないって人もいるみたいだから、慣れの問題でしょうか。

センターコンソールパネルのボタン類に関しては、これはレクサス全般に思う事ですが、ボタンが多すぎてごちゃごちゃしていてわかりにくいです。
BMWはiDriveがある事や、ナビ無し車両でもエアコンとオーディオの操作系統が分かれていてスッキリしているのもあって、余計レクサスがごちゃごちゃして見えるんだと思いますが。
(BMWだと温度設定がダイヤル、オーディオの選曲がボタンなのに対して、レクサスはそれらが逆になってるのも使いにくく感じる理由のひとつですが)

レクサス版iDrive(何って名前か忘れましたが)に関しては、本家iDriveに慣れつつあるのもあって使いにくさを感じました。
元々タッチパネルベースのユーザーインターフェースのナビを無理やりコントローラーで操作している感じで、操作系統に熟成度合いが足りてないように思います。
自分はナビの『広域』、『詳細』をしょっちゅう切り替えて確認するんで、回すだけでそれらを切り替えれるiDriveに対し、コントローラーでカーソルをスクリーン上のそれらの文字の位置まで持っていってクリックするってのが不便に感じます。
(他に操作方法があったのかな?なんかいくつかボタンがあったし)

まぁ、色々と書きましたが、個人的には国粋主事者的趣向があるのもあって(ぉぃぉぃ)、レクサスには期待しているんで今後も不況に負けずにがんばって欲しいところです。
絶対的な車両やサービス価格はトヨタディーラーの車と比較して高いですが、BMWや他の輸入車と同じ車格、排気量で比較すれば割安感がありますし、ディーラーの雰囲気、サービス、セールスの対応も好ましく感じますので。
(他のレクサスディーラーの雰囲気はわかりませんが、三重県の松阪店での印象です)
Posted at 2009/01/25 09:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年01月21日 イイね!

ドアミラー裏ツイーターカバー

ドアミラー裏ツイーターカバー実は、納車前にキャリアカーでディーラーに運ばれてきた時点で担当のセールスが気付いたんですが、運転席側のドアミラー裏のツイーターカバーの網が最初からちょっと凹んでました。

画像はわかりにくいけどその写真。ツイーター周辺がちょっと凹んでるんです。



で、『部品を取り寄せて、届き次第交換します。スミマセン』って事だったんで入荷を待ち、年始に交換に行ったら部品番号を間違えていたらしく別の物が入荷していました。
仕方なく、再度部品の入荷を待ち、昨日交換してもらった次第です。

しかし、ドアミラー裏のカバーを外すだけでも結構時間がかかるのね。
今までに実際に触った国産車だと、あの位置の部品って引っ張るだけで外れるイメージがあるんですが、なんか1時間弱くらい待たされました。
ドアの内張りも外さないと取る事が出来ないのかな?よくわかりません。

まぁ、今はちゃんと綺麗になったんでモウマンタイです。

けど、最初から凹んでたって事は、今後も肘とかをぶつけた衝撃で凹む可能性があるかも。
ツイーターカバーの網って結構大きめだから、ぶつかった時の衝撃で変形しやすそうだし。
気をつけないといけなさそうです。特に意識する必要までは無いでしょうが。


そういえばオーディオのHifiプロフェッショナル、なんか標準設定で再生すると、若干耳の中に水が入ったようなと言うか、寸詰まり感のあるような音質な気がします。
本来自分はタイムアライメントとイコライザとクロスオーバー以外のDSPによるエフェクト的な音響設定はあまり好きじゃないんですけれども、今のところ『サラウンド』をオンにした方が、多少フォーカスは甘くなるけどステージの広がり感が良くなり聴きやすいですね。

MP3のギャップレス再生への挑戦に関しては昨日で終了(敗北)したんで、今後はイコライザの設定とかも色々といじって煮詰めていこうかと。
その前に慣らし運転を終わらすほうが先ですけどね。
そしてそれ以前に車に乗る時間が取れないのが悲しい事です。
Posted at 2009/01/21 07:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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