
金曜夕方、パワーウインドウの修理にてディーラーに預けた135iを一旦仮対応の状態で受け取ったのち、担当のセールスとしばし談笑。
自分『新型Z4に試乗したいんですけど、どうせ試乗するなら最初はここの店舗にあるsDrive23iでなく、別の店舗にあるsDrive35iにしたいんですよね』
担当『あっ、今は試乗車の入れ替えをしたんで、この店舗にsDrive35iがあるんですよ。でもスミマセン、丁度今試乗に出ていまして…』
自分『じゃあ、明日あたりにでもまた来るとしますよ。明日もまだここに試乗車ありますよね?』
担当『明日なら大丈夫です…あっ、今試乗車帰ってきました。準備してきますねっ』
ってな感じで、急遽新型Z4のsDrive35iに試乗する事に。
早速乗り込んで色々といじくる…
サイドシルが大きいっ!そして深いっ!
80スープラほど幅広ではないですが、雰囲気としてはそんな感じ。
実際の剛性強化とか乗り降りの不便さとかは置いといて、こういうやる気を出させる形状は大好きです♪
コンフォート・アクセスが無いので鍵を差し込まないといけないのは、コンフォート・アクセスに慣れちゃった身にはちょっと不便ですね。
シートは標準タイプ、135iのスポーツ・シートに慣れちゃってると、これももう少し座面サイドの張り出しが欲しいところ(気分的な意味で)
購入するならオプション装着したいです。
でも、この必要以上に低いシートポジション&恐ろしく長いボンネットが前方に広がる雰囲気は大好きです。
シートを倒してみると…意外と倒れる!!
シートの後ろにはロールバーや隔壁がそそり立ってるんで、もっと倒れないと思ってました。
シート座面を少し前方にスライドさせた状態なら、もっと倒れます。
車中泊は…ちょっと厳しいかな。
でも、助手席に乗っている人が仮眠する時に丁度心地よいくらいの角度までは倒れました。
パーキングブレーキやシフトレバーの操作は、まぁ740iに試乗した時もそうだったんですけど相変わらず慣れません。
でも、慣れさえすればATの操作としてはレバーを動かす段数が少ない分便利なのかな?
後方視界に関しては…正直悪いです。
ウインド・ディフレクターが装着されたままになっているからってのもあるけど、これを外したところで大して視界が向上するようにも思えないです。
まぁ、こういう作り(形状)の車だから仕方ないですね。
一通りいじくったところで、出発!
っと、エンジン音の雰囲気が135iと比べると結構違う!
ステアリングから伝わってくる感触もかなり違う!
エンジン音は、基本的には135iと同じN54B30Aと同じ系統の回転感なんですが、排気音が結構演出されており、ロードノイズやステアリングに伝わってくる細かな振動も相まって、結構ワイルドな感じです。
135iと740iを比較すると、同じエンジンを静粛性を向上させた車体に積んだって感じがわかりますが、Z4の場合は結構な違いを感じました。
ステアリングフィールも、結構軽い(個人的にはあまり好きじゃない)方なんですが、135iと比べると路面の感触が伝わりやすい気がします。
シートポジションが低い、遮音性も少し悪いのもあって、タイヤが路面を転がる感触がロードノイズとして以上に、車体全体を通してドライバーに伝わってくるって感じかな?
なんか、運転している感覚としては、自分の135iとFD3S型RX-7とフェアレディZ34を足して割った的な感じです。
基本的な質感やエンジン音は135i
ロードノイズやエンジン音が轟音系なのはZ34
(轟音といっても、Z34程ではないですし、エンジンの回転感もスムーズですが)
ドライビングポジションやそこから見える視界、やる気を出させる雰囲気はFD3S
ってな感じで。
フル加速した時も、絶対的な加速力では135iとそんなに変わらない(重量が70kg重い分、シフトチェンジの時間を除いた加速力はむしろ遅い?あ、でもギア比が違うから一概にそうとは言えないか)はずなのに、排気音、エンジン音、ロードノイズ、シートポジション、その他いろいろあって、加速感は135iよりもかなりあると思いました。
物凄く酷い表現を使うと、普通車での時速100km/hより、旧規格の軽自動車の時速100km/hの方がずっとかスピード感、恐怖心が高いのと同じアレですね。
ブレーキフィールに関しては、これは740iを試乗した時も思ったんですが、3シリーズとかの初期制動が強く最初からゴクッと効くブレーキではなく、踏んだ量に対し気持ちマイルドにリニアに効くフィーリングでした。
パッドの材質が変わったのかな?今後発売する車種はこの系統の感触になるのかな?それともただの自分の勘違い?気のせい?
どちらにせよ、扱いやすく好印象でした。
そして本題?のDCT!
これは凄く快適ですね。
スパスパシフトアップ出来ます。
発進時や極低速時の振動やフィールも不満無し!
マニュアル操作したのち、10秒位すれば自動的にDポジションに復帰するのも便利です。
シフトダウンもスパッと決まります。
ただ、色々といじくってみた感じ、どうもシフトダウン後に6000回転以下になる回転数じゃないと、シフトダウンを受け付けてくれないみたいでした。
まぁ、N54B30Aのパワー特性(最高出力5800回転)を考えると理に適った作りですね。
高回転型NAエンジンだと、シフトダウン出来る回転数が制限されるのは不満になるかな。
個人的にはMTでダブルクラッチを使って回転合わせをしてからレブリミット寸前の回転数になるようシフトダウンし、ちょっとだけエンジンブレーキで減速したのち、再びレブまで再加速って感じのあほな運転を夜中に誰もいないところでするのが好きなんで、少し物足りないかも。
そもそも、そういう事をするにはN54B30Aの特性自体が合ってませんが。
あと、これも慣れの問題なんでしょうが、各ギアで回転数がどこまで落ちればシフトダウン出来るかがわからないんで、シフトダウン可能かどうかを表示するインジケーターみたいな物が欲しいなって思いました。
まぁとにかく、DCT自体は凄く良かったです。
多分MTの同一車種と加速勝負をした際は、カタログスペック以上に差が付くと思います。
ってか、MTだとカタログスペック通りの0-100km/hタイムを出そうとすると、物凄くクラッチやその他駆動系に負担をかけそうな電光石火のシフト&クラッチワークが必要でしょうし。
そんな操作、素人には出来ませんし、そもそもオーナーカーとなった場合車に与えるダメージが気になって出来ませんです。
DCT、万人にお勧めできると思いますし、自分も今はMTの方がいいんですが、将来MTの操作がしんどい、億劫になってきたって時にはトルコンATではなくDCTを選びたいですね。
NORMAL、SPORT等のモードを切り替えるダイナミック・ドライビング・コントロールに関しては、740iの時もそうだったんですが、いまいちじっくりと差を味わう程の余裕がありませんでした。
自分にはこのあたりの差を瞬時に感じ取るほどの感性は無いようです(汗
と、一通りの機能を味わったところで帰路へ。
ちなみに試乗中はずっとクローズドでの走行でした。
天気もあまりよろしくなかったですし。
あ、駐車場でリバースに入れた時に表示されるPDCは結構便利ですね。
そりゃ絶対的なわかりやすさはバックカメラの方がいいでしょうけど、これはこれでアリかと。
センサーも国産車のものと比べると結構小さくて目立たないし、自分の135iにも付けておけばよかったなぁ…でも前後セットで10.8万円だったから…まぁ厳しいですね。
ディーラーに試乗車を返却したところで、雑感。
自分は普段から走行中は窓すら開けない人なんで、完全クローズドのクーペスタイルで、出来ればその分シート後方スペースをもっと向上させて車中泊出来るまでシートを倒せる形状のクーペモデルもラインナップされてたらもっと良かったのになぁと妄想してみたり。
って、車中泊に関してしつこいですねっ。まぁ、拘りですんで。
自分の車に対しての3大要素は、走って曲がって泊まれる車ってとこなんでw
Z4に関しては、今回クーペモデルは出ないみたいで残念ではありますが、需要が無いとなると仕方がない事なんでしょうね。
個人的には、ファーストカーとして所有するなら、もう少し静粛性が高いほうが好みです。
少なくとも135iよりもう少し静かで、3シリーズよりちょい悪いくらいってのが理想かな?
というか、自分の使用目的ではファーストカーにリアル2シーターってのはちょっと辛いです。
セカンドカーとして所有するには魅力十分過ぎですね。
いつの間にかセカンドとファーストが入れ替わりそうなくらい魅力たっぷりです。
が、もちろんセカンドカーを所有するどころか、Z4sDrive35iを購入する余裕自体無いですが(汗
以上、色々と殴り書きして相変わらず読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
135iを含めたN54B30Aエンジンの車を所有してる人には、是非とも試乗してもらいたい車です。
同じエンジンでも、こんなに違う雰囲気が出るんだって事で。
そういう意味では、740iよりもインパクトのある車でしたよっ。