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ちかられそのブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

New Z4 sDrive35iに試乗しました

New Z4 sDrive35iに試乗しました金曜夕方、パワーウインドウの修理にてディーラーに預けた135iを一旦仮対応の状態で受け取ったのち、担当のセールスとしばし談笑。







自分『新型Z4に試乗したいんですけど、どうせ試乗するなら最初はここの店舗にあるsDrive23iでなく、別の店舗にあるsDrive35iにしたいんですよね』

担当『あっ、今は試乗車の入れ替えをしたんで、この店舗にsDrive35iがあるんですよ。でもスミマセン、丁度今試乗に出ていまして…』

自分『じゃあ、明日あたりにでもまた来るとしますよ。明日もまだここに試乗車ありますよね?』

担当『明日なら大丈夫です…あっ、今試乗車帰ってきました。準備してきますねっ』

ってな感じで、急遽新型Z4のsDrive35iに試乗する事に。


早速乗り込んで色々といじくる…

サイドシルが大きいっ!そして深いっ!
80スープラほど幅広ではないですが、雰囲気としてはそんな感じ。
実際の剛性強化とか乗り降りの不便さとかは置いといて、こういうやる気を出させる形状は大好きです♪

コンフォート・アクセスが無いので鍵を差し込まないといけないのは、コンフォート・アクセスに慣れちゃった身にはちょっと不便ですね。

シートは標準タイプ、135iのスポーツ・シートに慣れちゃってると、これももう少し座面サイドの張り出しが欲しいところ(気分的な意味で)
購入するならオプション装着したいです。
でも、この必要以上に低いシートポジション&恐ろしく長いボンネットが前方に広がる雰囲気は大好きです。

シートを倒してみると…意外と倒れる!!
シートの後ろにはロールバーや隔壁がそそり立ってるんで、もっと倒れないと思ってました。
シート座面を少し前方にスライドさせた状態なら、もっと倒れます。
車中泊は…ちょっと厳しいかな。
でも、助手席に乗っている人が仮眠する時に丁度心地よいくらいの角度までは倒れました。

パーキングブレーキやシフトレバーの操作は、まぁ740iに試乗した時もそうだったんですけど相変わらず慣れません。
でも、慣れさえすればATの操作としてはレバーを動かす段数が少ない分便利なのかな?

後方視界に関しては…正直悪いです。
ウインド・ディフレクターが装着されたままになっているからってのもあるけど、これを外したところで大して視界が向上するようにも思えないです。
まぁ、こういう作り(形状)の車だから仕方ないですね。


一通りいじくったところで、出発!

っと、エンジン音の雰囲気が135iと比べると結構違う!
ステアリングから伝わってくる感触もかなり違う!

エンジン音は、基本的には135iと同じN54B30Aと同じ系統の回転感なんですが、排気音が結構演出されており、ロードノイズやステアリングに伝わってくる細かな振動も相まって、結構ワイルドな感じです。

135iと740iを比較すると、同じエンジンを静粛性を向上させた車体に積んだって感じがわかりますが、Z4の場合は結構な違いを感じました。

ステアリングフィールも、結構軽い(個人的にはあまり好きじゃない)方なんですが、135iと比べると路面の感触が伝わりやすい気がします。

シートポジションが低い、遮音性も少し悪いのもあって、タイヤが路面を転がる感触がロードノイズとして以上に、車体全体を通してドライバーに伝わってくるって感じかな?


なんか、運転している感覚としては、自分の135iとFD3S型RX-7とフェアレディZ34を足して割った的な感じです。

基本的な質感やエンジン音は135i

ロードノイズやエンジン音が轟音系なのはZ34
(轟音といっても、Z34程ではないですし、エンジンの回転感もスムーズですが)

ドライビングポジションやそこから見える視界、やる気を出させる雰囲気はFD3S

ってな感じで。

フル加速した時も、絶対的な加速力では135iとそんなに変わらない(重量が70kg重い分、シフトチェンジの時間を除いた加速力はむしろ遅い?あ、でもギア比が違うから一概にそうとは言えないか)はずなのに、排気音、エンジン音、ロードノイズ、シートポジション、その他いろいろあって、加速感は135iよりもかなりあると思いました。

物凄く酷い表現を使うと、普通車での時速100km/hより、旧規格の軽自動車の時速100km/hの方がずっとかスピード感、恐怖心が高いのと同じアレですね。


ブレーキフィールに関しては、これは740iを試乗した時も思ったんですが、3シリーズとかの初期制動が強く最初からゴクッと効くブレーキではなく、踏んだ量に対し気持ちマイルドにリニアに効くフィーリングでした。

パッドの材質が変わったのかな?今後発売する車種はこの系統の感触になるのかな?それともただの自分の勘違い?気のせい?
どちらにせよ、扱いやすく好印象でした。


そして本題?のDCT!
これは凄く快適ですね。
スパスパシフトアップ出来ます。
発進時や極低速時の振動やフィールも不満無し!
マニュアル操作したのち、10秒位すれば自動的にDポジションに復帰するのも便利です。

シフトダウンもスパッと決まります。
ただ、色々といじくってみた感じ、どうもシフトダウン後に6000回転以下になる回転数じゃないと、シフトダウンを受け付けてくれないみたいでした。

まぁ、N54B30Aのパワー特性(最高出力5800回転)を考えると理に適った作りですね。
高回転型NAエンジンだと、シフトダウン出来る回転数が制限されるのは不満になるかな。

個人的にはMTでダブルクラッチを使って回転合わせをしてからレブリミット寸前の回転数になるようシフトダウンし、ちょっとだけエンジンブレーキで減速したのち、再びレブまで再加速って感じのあほな運転を夜中に誰もいないところでするのが好きなんで、少し物足りないかも。
そもそも、そういう事をするにはN54B30Aの特性自体が合ってませんが。

あと、これも慣れの問題なんでしょうが、各ギアで回転数がどこまで落ちればシフトダウン出来るかがわからないんで、シフトダウン可能かどうかを表示するインジケーターみたいな物が欲しいなって思いました。

まぁとにかく、DCT自体は凄く良かったです。
多分MTの同一車種と加速勝負をした際は、カタログスペック以上に差が付くと思います。
ってか、MTだとカタログスペック通りの0-100km/hタイムを出そうとすると、物凄くクラッチやその他駆動系に負担をかけそうな電光石火のシフト&クラッチワークが必要でしょうし。
そんな操作、素人には出来ませんし、そもそもオーナーカーとなった場合車に与えるダメージが気になって出来ませんです。

DCT、万人にお勧めできると思いますし、自分も今はMTの方がいいんですが、将来MTの操作がしんどい、億劫になってきたって時にはトルコンATではなくDCTを選びたいですね。


NORMAL、SPORT等のモードを切り替えるダイナミック・ドライビング・コントロールに関しては、740iの時もそうだったんですが、いまいちじっくりと差を味わう程の余裕がありませんでした。

自分にはこのあたりの差を瞬時に感じ取るほどの感性は無いようです(汗


と、一通りの機能を味わったところで帰路へ。

ちなみに試乗中はずっとクローズドでの走行でした。
天気もあまりよろしくなかったですし。

あ、駐車場でリバースに入れた時に表示されるPDCは結構便利ですね。
そりゃ絶対的なわかりやすさはバックカメラの方がいいでしょうけど、これはこれでアリかと。
センサーも国産車のものと比べると結構小さくて目立たないし、自分の135iにも付けておけばよかったなぁ…でも前後セットで10.8万円だったから…まぁ厳しいですね。


ディーラーに試乗車を返却したところで、雑感。

自分は普段から走行中は窓すら開けない人なんで、完全クローズドのクーペスタイルで、出来ればその分シート後方スペースをもっと向上させて車中泊出来るまでシートを倒せる形状のクーペモデルもラインナップされてたらもっと良かったのになぁと妄想してみたり。
って、車中泊に関してしつこいですねっ。まぁ、拘りですんで。
自分の車に対しての3大要素は、走って曲がって泊まれる車ってとこなんでw
Z4に関しては、今回クーペモデルは出ないみたいで残念ではありますが、需要が無いとなると仕方がない事なんでしょうね。

個人的には、ファーストカーとして所有するなら、もう少し静粛性が高いほうが好みです。
少なくとも135iよりもう少し静かで、3シリーズよりちょい悪いくらいってのが理想かな?
というか、自分の使用目的ではファーストカーにリアル2シーターってのはちょっと辛いです。

セカンドカーとして所有するには魅力十分過ぎですね。
いつの間にかセカンドとファーストが入れ替わりそうなくらい魅力たっぷりです。
が、もちろんセカンドカーを所有するどころか、Z4sDrive35iを購入する余裕自体無いですが(汗


以上、色々と殴り書きして相変わらず読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
135iを含めたN54B30Aエンジンの車を所有してる人には、是非とも試乗してもらいたい車です。
同じエンジンでも、こんなに違う雰囲気が出るんだって事で。
そういう意味では、740iよりもインパクトのある車でしたよっ。
Posted at 2009/05/31 03:25:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月29日 イイね!

不具合にてディーラーに入庫しました

不具合にてディーラーに入庫しました久々(1週間以上ぶり)のブログ更新です。
いやぁ、どうも車に不具合があるままの状態でその対策もはっきりしていないとなると、気分が滅入ってしまって。

で、金曜の午前中にディーラーに入庫しました。
そしたらまた代車として画像のヤツが待ち構えていました(苦笑

また前回と同じ車かよって思ったんだけど、よく見るとナンバープレートの番号が以前の代車と平仮名も同じで3番だけ違う…
どうやらうちのディーラーは代車としてティーダラティオばかりまとめて購入したようです。


ってか、ディーラーの奥を見渡してみると、他にも番号違いのラティオが構えていました。
連続して登録したとなると、合計6台くらいいそうです。
こりゃ、点検や車検の時の代車もこれだろうなぁ。
年数が経って、そろそろ買い替えをディーラーが期待する時期になったら、別のBMW車を代車としてあてがわれそうな気がしますが。

とりあえずパワーウインドウの不具合再発に関する症状を説明。
今回は平日なのに珍しく担当のセールスがいたのもあって、すんなりと話がまとまりました。

色々とチェックし、部品交換が必要になりそうなら仮対応でソフトウェアをリセットしてパワーウインドウが正常に動作する状態にしてから一旦車を返却し、部品が届いてから再入庫って事に。


話がまとまったところで、一旦ティーダラティオにて帰宅。
約2ヶ月ぶりの国産車、ウインカー操作を間違えてワイパーを動かしまくっちゃいました(汗
まぁ、雨が降っていたので周りには変な人とは思われてないでしょう。

それにしてもこのティーダラティオって、室内のマップランプが標準でLEDなんですね。
変なところにコストがかかってるなぁ。
まぁ、純正品って事で無駄にパーツが大きかったり、やっつけ仕事っぽく見えたり、大して明るくはなかったですが。
社外品の小型高輝度LEDだと、熱をもったりそのせいで寿命が短かったりと結構トラブルがありますから、純正採用される部品となるとこんなもんなんでしょうね。


で、当日の夕方に再びディーラーから連絡があり、やはり部品交換が必要って事で仮対応だけしてもらい一旦車を返却してもらう事に。
すんなりと直らなさそうなのは残念だけど、土日に自分の車が手元にあるってのはちょっとだけ嬉しいかな?

ディーラーに行って話を聞くと、どうもパワーウインドウを駆動させるモーター内部にセンサー(エンコーダーですかね?)があり、そのセンサーが逐次コンピューターに現在位置の信号を渡しているらしいですが、そのあたりの信号が正確に出ていない可能性があると。

で、そのモーターをアッセンブリ交換するって事になりました。
案の定現在日本に部品がないらしく、早くて1週間後、遅くて2週間後くらいに再入庫って事に。
今のところ仮対応状態ですけど、まぁ2週間以内に再発って事も無いでしょうから大丈夫かな?
しかし、保障期間が切れた後だと一体この修理にいくらかかるんでしょうか?
それを考えると5年後以降がちょっと怖いです。

そんな訳で、完全に車が直るまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。
6月下旬に長期休暇を取得予定で、またどこか遠出でもしたいなって思っているんで、それまでには完全に完治してほしいところです。
Posted at 2009/05/31 01:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年05月22日 イイね!

ディーラーから連絡がありました

例のパワーウインドウの不具合が再発した件でです。

ってか、本当だったら昨日(木曜)のうちに連絡してちょーだいって話だったのに、連絡があったのは今日(金曜)の夜。

うちのディーラー、なんか契約前の勢いと比べると、対応とか連絡が遅いような気がするのが不満です。
あと、自分は結構平日に休みになるってパターンが多いんですが、忙しいのか、平日だと9割以上の確率で自分の営業担当が店舗にいないのもちょっと不満なところ。

とまぁ、ちょいと愚痴ってみました。

まぁ、自分自身契約する時はディーラーに色々と迷惑をかけていて、あんまりいい客ではないでしょうが、なんかしっくりこないなと思うところがあります。

ディーラーの対応って意味ではレクサスの方がブッチギリでいいと思います。
ただ、欲しい車種があるかってなると、今のところ…な訳ですけど。


で、とりあえず来週金曜にディーラーに入庫する事になりました。
自分としては、来週火曜くらいに入庫したかったんだけど、代車の確保が木曜以降じゃないと出来ないとかって理由で。
『別に預け終わったあと帰る時と、取りに行く時と、送迎してくれたら代車なんていらないですよ』って言ったんですが、『いやぁ、代車もう確保しちゃったんで使ってください』って言われて。

金曜に預けるとなると、せっかくの週末に自分の車が無い状態になりそうでもったいないんですよね。

電話を切った後、もう一週遅らせて平日のうちに入庫して修理完了となる日程に組み替えてもらおうかとも思ったんですが、不具合を抱えたままの状態でズルズルと引きずるのも嫌なんで、とりあえず預ける事にしました。


ただ、今回、ディーラーも原因はわかってないっぽい感じなんですよねぇ。
とりあえず預かって確認してみるかって雰囲気で。

この件、まだしばらく引きずりそうですorz
Posted at 2009/05/22 22:35:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年05月20日 イイね!

今日運転してて思った雑感

この件でちょっと凹み気味な訳ですが、とりあえず助手席にて友人の運転でドライブ。
そこでふと気付いたんですが、この車、なんかエアコンをオンにしていると運転席よりも助手席の方が寒く感じます。
設定温度は助手席の方が高いのに、なんか冷え度合いが大きいような。気のせいかな。

元々自分は暑がりなんで、設定温度は結構低めにするんで、助手席が冷えやすい車だとちょっと困っちゃうんですよね。
まぁ、左右独立での温度調節が出来るんで問題は無いですが。


あと、帰りはアクセルを開け気味にして楽しく運転しつつ帰ってきたんですが、この車のタイヤのポテンザRE050A、暖まってくると思った以上に食いつきが良くなる&トラクションをかけた時の感触が気持ちいいです。

まぁ、あくまでも街乗り&自分のへっぽこドライブでの感触ですが。

ロードノイズは車体の遮音性自体そこそこあるんで不満無いですし(まぁ、欲を言えば3シリーズと同等とまではいかなくても、もうちょこっとだけ全体的な静粛性は高いほうが嬉しいですが)、路面の継ぎ目を超えた時の振動&音もそんなに煩くない。
グリップ感も晴れた日、雨の日共に不満無し、乗り心地も、まぁコンクリート舗装で路面の荒れたトンネルとかではちょっと辛いですが、それ以外は許容範囲。

と、このタイヤ、結構お気に入りかもしれません。
本来は銘柄的にはミシュランが好きなんですけどね。
(とか言いつつ、過去に履いたタイヤで一番フィーリングがマッチしたのはポテンザRE711だったかなぁとも思っていたりもしますが)


軽量ホイールに換えて、ランフラットじゃないタイヤにしたらもっとフィーリングは良くなるのかもしれませんが、現状で不満がある訳ではないので、別にこのままでもいいかなぁと思います。

自分は過去にタイヤを履き替えた時の理由が全てパンク絡みですし、友人のパンクの救助とかも何度かやっているんで、大き過ぎるデメリットを考えてもランフラットのメリットってそこそこあるんじゃないかなって思ってるんですよね。

あ、でもこのタイヤの最大のデメリット…価格(汗
定価だと4本セットで26万円前後。
数年後、毎日ヤフオクで新車外しのタイヤが出品されてないか探しているかもしれません。
でもこのタイヤサイズ自体、135iでしか採用されていないんですよねぇ。

そういえば新型Z4のタイヤを見たら、銘柄はポテンザRE050AII(ツー)って書いてました。
見間違い…かな?
通常のRE050Aと何が違うんでしょうか?
今度ディーラーに行った時にでも、トレッドパターンとかじっくり比較してみようと思います。


ちなみに今日、気持ちよく走った後に給油してエンジンをかけたら、やっと次回オイル交換までの距離が27000kmになりました。
もうすぐオドメーターは6000kmになるっていうのに。
このペースだと、オイル交換のサインが出るのは走行距離60000kmくらいかもしれません。
って、そんなばかな。


本日の燃費

オドメーター 5818km
走行距離 298.6km(下道100%)
平均時速 40.2km/h
BC燃費 9.6km/L
給油単価 120円/L
給油量  32.72L
実燃費  9.13km/L
Posted at 2009/05/21 00:49:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年05月20日 イイね!

パワーウインドウの不具合再発

…タイトルの通りですorz

これまでの経緯

その1

その2

その3

その4

その5

その6


今日は夕方から食事に行こうと友人宅に向かい、『たまには135iを運転してみるかい?』と友人に運転席に着いてもらい、自分は助手席に入ろうとドアを開けたところ…

クーペ特有のサッシュレスドア構造の、ドアを開けた際にガラスがちょこっと下がる動作、一応動いてはいるんですけど、なんか下がる量が少ない。

おやっと思いドアを閉めると、ちゃんとガラスは上昇するが、元々下がっている量が少ない為、明らかに最初からゴムにガラスがめり込んだ状態になってから上昇してる。

これはもしかして…と、パワーウインドウを適当に下げた後、一番上まで上昇させてみると、例の以前悩まされた、ガラスが一番上まで上がった後、また10センチくらい下がってしまう不具合が再発しちゃいました。

めいいっぱいパワーウインドウを一番下まで下げると、案の定以前不具合が発生した時と同じ様に、ガラスが完全に下まで下がりきらず、ちょこっと残っちゃいます。

もう…なんなんでしょうね。

気のせいか、運転席側のガラスが下がる量も、気持ち修理完了直後と比べると少なくなっているような。


それにしても、いつもこの症状が発生or発見するのは、友人の家の駐車場なんだよなぁ。
あの家の近辺からなんか変な電波でも出てるんじゃないだろうか(苦笑


とりあえずディーラーに症状だけ連絡。

今日はサービスが閉まっちゃってるもんで、明日確認してまた連絡するとの事。


で、自分なりに今回&前回の件を整理して考えてみました。

前回のディーラーでの対応は、エラーログは一切出ていなかったので、ドア内張りを外しての機械的なズレが無いかの確認と、念の為にソフトウェアを最新の物へとバージョンアップ。

ドア内張りを外しての確認では、機械的なズレは一切無し。
ソフトウェアのバージョンアップを行ったところ、正常に動作するようになった。と。


なのに再発した事を考えると、前回直ったのはソフトウェアをバージョンアップしたからではなかったんだと思います。
多分、バッテリーを外したか、ソフトウェアの上書きによってエンコーダか何かの値がリセットされたからだと思うんです。

で、うちの135iは、もしかしたらパワーウインドウの動作や通常の走行とかで、ガラス駆動部に何らかの負荷がかかってしまい、ガラスの原点位置がズレてしまうんじゃないかなぁと。
毎回じわじわと同じ方向にズレる訳でなく、上方向にズレたり下方向にズレたりの量はその時々でまちまちで、結果として平準化すると上方向へのズレ量が大きくなっていき、最終的にはガラスが一番下まで下がらない&閉めた時はガラスが上に上がり過ぎて挟み込み防止センサーが反応してしまうんじゃないかなぁと。

とりあえず明日ディーラーから連絡があったら、このあたりの考えも述べようと思います。
Posted at 2009/05/21 00:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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