
BMWディーラーでnewZ4を見た後、試乗車がsDrive23iしか無い(最初に35iに乗ってみたかった)のと、雨が降っていた為Z4の試乗は取りやめ。
かわりに何か無いかなぁと思っていたら、new7シリーズの試乗車があるとの事で、とてもじゃないけど買える身分でも資金も無いくせに乗ってきました。
流石に全幅1900mmあるだけあって車内は異様に広いですね。
室内の広さって意味ではアルファードとかのミニバンの方が広いんでしょうけど、何って言うか、高級セダンのこの広さってのは、ミニバンの広さよりも贅沢感があってより驚きを感じます。
で、最初にシフトレバーとパーキングブレーキのスイッチを操作して…
ん~、ちょっと慣れが必要ですね。
E65みたいにオーナー以外の操作を受け付けなさげなまるで別物って感じではないですけれども、こいつもやはりそれなりの慣れは必要って気がします。
走り出してみると…
う~ん、静粛性に関しては1シリーズや3シリーズと比べるとは圧倒的に違います。
が、この分野に関してはやはり国産車のほうが優れているのでしょうか?
はたまた、あえてこの程度の静粛性で抑えているんでしょうか。
レクサスISやGSと同じくらいって感じで、LS、セルシオクラスには至ってないと思います。
幅は凄い広いんですけど、見切りや取り回しは思った以上に掴みやすかったです。
が、ミラーで確認すると、中央線やガードレールまでの隙間の余裕はあまり無いのよね。
やはり、どれだけ見切りが良くても絶対的な大きさはデカイって事で、狭い路地とかでは苦労しそうです。
ステアリングの軽さや、Mスポーツステアリングと比べた時のステアリングの細さは気になりましたけど、まぁ高級車って事でこんなもんでしょうか。
ダイナミック・ドライビング・コントロールとやらで、足回りの硬さやシフトスケジュール、アクセルレスポンスを自由にいじれるのも面白いところ。
確かにそれなりの変化があります…が、緊張してたのもあって表現出来るほど変化を味わいながら運転する余裕がありませんでした(苦笑
そしてアクセルを踏み込むと…
いろんな意味で予想を裏切られます。
いい意味でも悪い意味でも高級車って感じじゃないです。
試乗せずに発売前に注文して740iを購入したオーナーはびっくりしたんじゃないんでしょうか。
当たり前ですが、エンジンサウンドは135iに似たフィーリングです。
馬力やトルクが向上しているって言っても、ベースは同じN54B30Aですからね。
なんっていうか、高級車の加速って、もっとヌソーっとしたものをイメージするんですが、こいつは最初からヤンチャにバァーーーッと加速します。
エンジン音は、セッティングの違いか、静粛性が向上している分部分的に目立つ音が出来てしまったのか、試乗車の走行距離が740kmだったのもあってまだ馴染んでいないのか、自分の135iよりちょっと荒く感じました。
絶対的な加速スピードは135iと比べると遅いですが、必要にして十分以上の加速力がありますし、アクセルを踏み込みながらステアリングを切っている時の感触は、高級車って言うよりも完全にハンドリングマシンって感覚でした。
変な例えをすると、普段はきっちり仕事をしているそれなりの年配の管理職だけど、職場対抗のスポーツ大会とかでは若手以上にはっちゃけてるおっちゃんって感じでしょうか。
自分で書いててよくわかってません。
これが750iになるとV8 4.4リッターツインターボになるから、もっと高級車っぽいフィーリングになるんでしょうか?
なんか、上質さが増す分以上にヤンチャさが増すような気がしてなりませんw
ある程度走ったところで、友人と運転を交替。
助手席に座っていると、より広さと高級感を実感できます。
が、友人も遠慮なくアクセルを踏み込んでいたんで、この高級車っぽくない加速感とのギャップとでなんか違和感があります。
それにしても、ベージュ内装は華やかでいいんですけど、足元を見るとそれなりに汚れが目立つし、綺麗に維持するのは大変そうだ。
自分的には黒内装&黒木目の方がいいかな?いや、それ以前に買えないって!
まぁ、運転するなら7シリーズ、助手席や後部座席にのるならレクサスLSの方がいいかなって思いました。
いやね、この車が乗せてもらう分には快適じゃないって意味ではないんですが、なんかこの車を運転する人ってアクセルを踏み込みがちになりそうだから、乗せてもらう分にはLSとかでまったりと走ってもらうほうが快適かなぁとw
で、試乗終了後にZ4のフェアの来場記念品って事で温度計&時計をいただきました。
普段はBMWディーラーに行くのって平日ばかりなんで、なんかこういうノベルティグッズ貰うのって久々です。
ありがとうございました。

Posted at 2009/05/17 23:14:33 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ