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ちかられそのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

BMW 740iに試乗してきました

BMW 740iに試乗してきましたBMWディーラーでnewZ4を見た後、試乗車がsDrive23iしか無い(最初に35iに乗ってみたかった)のと、雨が降っていた為Z4の試乗は取りやめ。

かわりに何か無いかなぁと思っていたら、new7シリーズの試乗車があるとの事で、とてもじゃないけど買える身分でも資金も無いくせに乗ってきました。



流石に全幅1900mmあるだけあって車内は異様に広いですね。
室内の広さって意味ではアルファードとかのミニバンの方が広いんでしょうけど、何って言うか、高級セダンのこの広さってのは、ミニバンの広さよりも贅沢感があってより驚きを感じます。

で、最初にシフトレバーとパーキングブレーキのスイッチを操作して…
ん~、ちょっと慣れが必要ですね。
E65みたいにオーナー以外の操作を受け付けなさげなまるで別物って感じではないですけれども、こいつもやはりそれなりの慣れは必要って気がします。

走り出してみると…
う~ん、静粛性に関しては1シリーズや3シリーズと比べるとは圧倒的に違います。
が、この分野に関してはやはり国産車のほうが優れているのでしょうか?
はたまた、あえてこの程度の静粛性で抑えているんでしょうか。
レクサスISやGSと同じくらいって感じで、LS、セルシオクラスには至ってないと思います。

幅は凄い広いんですけど、見切りや取り回しは思った以上に掴みやすかったです。
が、ミラーで確認すると、中央線やガードレールまでの隙間の余裕はあまり無いのよね。
やはり、どれだけ見切りが良くても絶対的な大きさはデカイって事で、狭い路地とかでは苦労しそうです。

ステアリングの軽さや、Mスポーツステアリングと比べた時のステアリングの細さは気になりましたけど、まぁ高級車って事でこんなもんでしょうか。

ダイナミック・ドライビング・コントロールとやらで、足回りの硬さやシフトスケジュール、アクセルレスポンスを自由にいじれるのも面白いところ。
確かにそれなりの変化があります…が、緊張してたのもあって表現出来るほど変化を味わいながら運転する余裕がありませんでした(苦笑


そしてアクセルを踏み込むと…
いろんな意味で予想を裏切られます。
いい意味でも悪い意味でも高級車って感じじゃないです。
試乗せずに発売前に注文して740iを購入したオーナーはびっくりしたんじゃないんでしょうか。

当たり前ですが、エンジンサウンドは135iに似たフィーリングです。
馬力やトルクが向上しているって言っても、ベースは同じN54B30Aですからね。

なんっていうか、高級車の加速って、もっとヌソーっとしたものをイメージするんですが、こいつは最初からヤンチャにバァーーーッと加速します。

エンジン音は、セッティングの違いか、静粛性が向上している分部分的に目立つ音が出来てしまったのか、試乗車の走行距離が740kmだったのもあってまだ馴染んでいないのか、自分の135iよりちょっと荒く感じました。

絶対的な加速スピードは135iと比べると遅いですが、必要にして十分以上の加速力がありますし、アクセルを踏み込みながらステアリングを切っている時の感触は、高級車って言うよりも完全にハンドリングマシンって感覚でした。

変な例えをすると、普段はきっちり仕事をしているそれなりの年配の管理職だけど、職場対抗のスポーツ大会とかでは若手以上にはっちゃけてるおっちゃんって感じでしょうか。
自分で書いててよくわかってません。

これが750iになるとV8 4.4リッターツインターボになるから、もっと高級車っぽいフィーリングになるんでしょうか?
なんか、上質さが増す分以上にヤンチャさが増すような気がしてなりませんw


ある程度走ったところで、友人と運転を交替。



助手席に座っていると、より広さと高級感を実感できます。
が、友人も遠慮なくアクセルを踏み込んでいたんで、この高級車っぽくない加速感とのギャップとでなんか違和感があります。

それにしても、ベージュ内装は華やかでいいんですけど、足元を見るとそれなりに汚れが目立つし、綺麗に維持するのは大変そうだ。
自分的には黒内装&黒木目の方がいいかな?いや、それ以前に買えないって!


まぁ、運転するなら7シリーズ、助手席や後部座席にのるならレクサスLSの方がいいかなって思いました。
いやね、この車が乗せてもらう分には快適じゃないって意味ではないんですが、なんかこの車を運転する人ってアクセルを踏み込みがちになりそうだから、乗せてもらう分にはLSとかでまったりと走ってもらうほうが快適かなぁとw


で、試乗終了後にZ4のフェアの来場記念品って事で温度計&時計をいただきました。
普段はBMWディーラーに行くのって平日ばかりなんで、なんかこういうノベルティグッズ貰うのって久々です。
ありがとうございました。

Posted at 2009/05/17 23:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月16日 イイね!

BMW newZ4を見てきました

BMW newZ4を見てきましたレクサスにてIS250Cを見た後BMWディーラーへ。
newZ4を見てきました。
展示してあったのはsDrive35i。

この、衝突時の歩行者保護を無視したかのような(そんな事は無いんでしょうけど)必要以上に長く、そして低いボンネット。
エロさ満点でサイコーです。
ロングノーズショートデッキマンセー。

そしてじっくりと車体を舐めまわすように見ていく…


この、いまさら何故かボンネット上にあるウオッシャーノズルと旧来のタイプのワイパーブレード、何でこうなのか謎なんですよねぇ。よくわかりません。




フロントウインドシールド上方を見ると、多分日本仕様にだけ存在するであろうVICSビーコンの受信ユニット(だと思うんです)が。
これ、他のBMWでも結構やっつけ仕事的に付いているんですが、ガラス上部に色が入っているせいで外から見ると大して気になりません。
が、Z4の場合サンシェードの構造の関係もあってか、ガラスの無着色部に付いているんで、両面テープ後とかが結構目立って気になります。




ボンネットを開けてみると、自分の135iに積まれているのと同じN54B30Aがどーんと鎮座。
1シリーズや3シリーズではエンジンの3分の1くらいはエアコンフィルターとかに隠れて見えないんですが、こいつは全部むき出しで見えます。
直列6気筒の長さを実感出来ますね。実物は写真よりも更に長さを実感出来る感じです。




ブレーキも、国産車の感覚で片押し1ポットって聞くとしょぼく感じますが、それなりの大きさもあってしっかりした感じです。
にしても、135i以外に対向6ポットキャリパーを採用した車種ってBMWでは出てこないんでしょうか?もしかして、見た目に対してスポーツ走行時のデメリットが多いとかで闇に葬り去られる予定?(汗




車内にて。
いかにもスポーツカーって感じのダッシュデザインにて高揚感が増します。
必要以上に長くそびえるボンネットに、運転時の車両感覚の掴み辛さとかが不安になりますが、そんな事は気にしちゃあいけないんでしょうね。




オーポン




クローに




う~ん、ステキです。
トランクリッドのサイドラインとかも、クーペカブリオレとかによくありがちな盛り上がった感じではなく、綺麗なラインを描いています。
流石専用設計のロードスターって感じです。

テールランプの形状とかも、結構好きな形です。
個人的には最近のBMWが推し進めている太いLEDチューブのテールランプよりも、自分の135iや後期型1シリーズ、E92&E93、E65で使われているような細いLEDチューブの方が好きですし、反射板もテールランプユニットに内蔵されたタイプの方が好きですが。


あと、トランクの開け方がわからなくて、セールスに聞いたら『1シリーズと同じですよ』って言われたんですけど…やっぱりわかりません。
あ、ハッチバックと同じ方式でしたか。
BMWエンブレムをつまむとロックが外れると。
こういうギミックは大好きです。
でも、ギミックと実用性を兼ね備えたって意味ではフォルクスワーゲンゴルフVIに付いているようなエンブレムの奥にバックビューカメラを内蔵したようなシステムがあると嬉しいんですけどね。
(Z4にどうこうって意味じゃなく、自分の車に欲しいって意味で)

トランクを開けてみると、ドーンとゴルフバッグが縦に鎮座していました。
メーカーオプションのスルーローディング・システムとやらを装備しているらしく、これを付けていると結構な長尺物でも入るそうな。
まるでさっき見てきたレクサスIS250Cにケンカを売っているかのようですw
屋根を畳んでオープンにした状態でも、トランクの奥の方まで荷物を入れれるってのは便利そうです。


とまぁ、一通り見たところで今回は試乗はやめました。
試乗車としてsDrive23iはあったんですが、せっかくだから35i&DCTを最初に体験しておきたいってのと(同系列のディーラーの別店舗では展示車が23i、試乗車が35iらしいんでまた次の機会に行ってこようかと)、雨が降っていてオープンカー日和って感じじゃなかったので。

にしてもこの車、かっこよかったです。
値段はかなり高いですし、自分の場合どうしても実用性を求めてしまうんで、セカンドカーを持てるような身分じゃないと無理です。
そしてクーペ大好き野郎なんで、セカンドカーがZ4でもファーストカーもきっとクーペですw
って妄想するのはいい加減やめておきます。


販売状況に関して聞いたところ、このディーラーではまだ注文とかは全然入ってないみたい。
135iの時は輸入枠自体が少なくて、各ディーラーに展示車と試乗車が両方あるなんて状態自体ありえなかったし、そもそもバックオーダー抱えまくりだったのに。
今回のZ4、輸入枠は結構あるらしいんですが販売状況がいまいちとは因果な物です。
まぁ、このディーラーだけの話かもしれませんが。

7シリーズが発売した時なんかは、発売日の時点で3台納車したって言ってたくらいなんでこのディーラーの販売力が低いって訳じゃあないと思うんですけどね。

結構お客さんは来ていたんで、今後売れてくる事を願う次第です。
Posted at 2009/05/17 21:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月16日 イイね!

レクサスIS250Cを見てきました

レクサスIS250Cを見てきました国産車で久々のクーペ(カブリオレ)モデル発売って事で、ふらっとレクサス店に。

残念ながら、元々売れる車種ではないからなのか、展示車のみで試乗車は用意しないとの事でした。

屋根の開閉機構に関しては、後発モデルだけあって中々複雑な造り込みをしています。


フロントバンパーやグリル、テールランプなどもセダンとは違う形状をしており、差別化が図られていますね。
給油口なんかも、IS含む他のレクサスのセダンが四角い形状なのに対し、SC430と同じ丸い形状になっていました。ここら辺もデザイン的なこだわりを出しているところなのかも。


が、クローズ時の全体的なフォルムが、個人的にはどうもちょっと…



固定屋根のクーペモデルをすっ飛ばして、いきなりセダンベースからクーペカブリオレモデルを作ったのもあってか、ショルダーラインが高い(厚みがある)のに対して屋根(及び、ガラスエリア)が低(狭)過ぎるように感じます。

どうしても、屋根を格納する為にトランクリッドを長く作らなければならない分、屋根をセダンと同じ高さにしちゃうと寸詰まり感が出ちゃう&屋根が高いとそもそも収納出来なくなっちゃうからこうするしかなかったんでしょうか。

まぁ、寸詰まり感バリバリの135iに乗っている自分が言うのもなんですが(汗

ショルダーラインを低くするにしても、ドアはなんとかなったとしてもボンネットや屋根を収納するトランクを低くするのは難しいですし、まぁ仕方ないのでしょうね。

クォーターウインドウ後端が吊り上っているところなんかは、レクサスが各車のモチーフに使っているアローヘッドのデザインと、かさ上げされたトランクリッドとの繋がりをうまく両立していて悪くないと思います。


室内は、フロントシートに座る分にはまぁ天井は低いけどセダンと似たような雰囲気。
後部座席は、肩幅がどうしても狭い&身長172センチ(で、座高は平均以上)の自分だと頭が付いてしまって辛いって感じでした。

BMWの335iカブリオレだと、後部座席の幅、天井の高さも自分の身長では許容範囲ですけど。
まぁ、ISの場合セダンの時点で3シリーズと比較すると天井、足元共に狭いんで仕方ないか。

全体の作りこみはいいし、後部座席から乗り降りする際のフロントシートのフル電動ウオークスルー機構なんかはBMWよりもいい作りしているんですけどね。


クローズ状態で後ろから見た感じ。



リアの形状は、セダンとはだいぶ違います。
テールランプの形状や光方も全く別物になっていますし。
なんか、トランクリッドを見ていてS15シルビアヴァリエッタを思い出しましたw

トランクを開けてみると…まぁ、物凄く狭いです。
屋根を閉じた状態ならそれなりに広くて荷物も置けるんですが、屋根を開けることを前提にすると、かなり厳しい。
オープン時でも9インチのゴルフバッグ1個をトランクに収納との事らしいですが、少なくともディーラーに置いてあったレクサスオリジナルのゴルフバッグは入りませんでした(苦笑
(あ、自分、ゴルフやらないんで9インチのゴルフバッグってのがどれくらいの大きさなのか知らないですが)


カタログスペックでの車両重量は1730kg。
ベースのIS250の車両重量が1570kgなんで160kg増しです。
1620kgの335iクーペに対して200kg増しで1820kgの335iカブリオレよりかは重量増を抑えて頑張って作ったってところでしょうか。
でも、この重量で2500ccのエンジンだと、ちょっと気持ちいい加速をするには辛いかも。

値段はベースモデルが495万円。バージョンLが535万円。
諸経費やディーラーオプションを合わせると総額600万円ってところです。

まぁ、売れないと思います。
この車が悪いって意味じゃなく、こういう車の市場が日本に無いって意味で。

でも、他の国では販売しているのに日本では売れないから販売しないって言うよりかは、ずっとかいいなって思いました。

個人的には、レクサス自体嫌いじゃないです。
絶対的な価格は高いですが、それでも輸入車と比べればだいぶ安いですし、ISの場合だとマークXと比べた場合の価格差分の装備やアフターサービスはあると思うんで、割高感はそんな言うほどでもないかなぁと。

レクサスには今後も頑張ってもらって、魅力ある車作りをしていってもらいたいです。
Posted at 2009/05/17 18:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年05月15日 イイね!

キリ番Get&気ままにドライブ

キリ番Get&気ままにドライブってな訳で、5555kmにて記念撮影。

いつもゾロ目やキリ番の撮影をする際は、目的の距離に達する15km前くらいから狙いを定めて、ナビを駆使して車の来ないような路地や店の駐車場に丁度入るようにしているんですが、今回はちょっと失敗。

この写真を撮る為に、ショッピングモールの屋上駐車場を無駄に数周しています(苦笑

今日は早朝から洗車♪…したせいか、土日の天気は雨のようですorz
まぁ、先日集中工事中の名神を走った時に付いたと思われるコールタールとかを落とせたのでヨシとしませう。

そして、以前より会社の友人に駅まで送って欲しいと頼まれていたので、友人と合流した際に、
『このルーフに付いているフタみたいな物って何?』って質問されたんで、説明するのに開けようとしたら…



中途半端に爪を立てちゃったせいで塗装がちょこっとだけカケちゃいました(涙
ここの塗装、以前から『どう見ても薄そうだから、触る時は気をつけよう』って思ってたのに、ちょいと今回注意力散漫でした。

滅多な事では触らない方がいい&開ける時は十分注意して樹脂のヘラ等で&円滑な人間関係を維持する為に他人には触らせない方が良さそうですね。
まぁ、毎度の事ですが、樹脂部分だからキニシナイ…って事にさせてください。

そう言えば自分、車をぶつけたり何らかの原因により傷をつけてしまうのは、必ず洗車した当日か翌日にって言う凄く嫌なジンクスがあるんでした(汗


気を取り直して、今週で天気がいいのも今日が最後って事で気ままにドライブ♪

近所に住んでるのに、昔は有料だったからって事で(2006年7月1日より全線無料になりました)一度も走った事の無かったパールロードに行ってきました。

これ、凄くいい道です。ちょっと感動です。もっと早くから行っておけばよかった。
ってか、有料の時代でも料金分の価値があったと思います。

周囲の景色&路面も綺麗で走っていて気持ちいい。
そこらじゅうに駐車出来るスペースがあって、そこから見える景色も清々しい。
デジイチとか持ってたら、走っている時間より停まっている時間の方が長くなりそう。

ってな訳で展望台にて適当に携帯カメラで撮影。





う~ん、この道、癖になっちゃいそうです。
周囲の道路も、観光地なだけあって整備されていて走りやすいです。
こりゃ、有料だからといって敬遠せず、伊勢志摩スカイラインにも行ってこないとなぁ。


とまぁ、ドライブを満喫したところで帰宅してポストを見て、現実に引き戻されました。
ハイ、上納金51,000円払い込んできました。給料日まで後10日…我慢です。

まぁ、135iの場合、自動車税は高いのは高いんですが、ツインターボなのに日本の税制だとNAと同じ値段って事でお得感があるような気がしないでもないんでいいとします。

でも、重量税に関しては凄く損した気になるんだよなぁ。たった30kgのせいで。


本日の燃費

オドメーター 5519km
走行距離 395.7km(下道34.4km - 9% 高速361.3km - 91%)
平均時速 64.8km/h
BC燃費 12.8km/L
給油単価 120円/L
給油量  32.31L
実燃費  12.25km/L
Posted at 2009/05/16 00:33:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年05月12日 イイね!

久々に駆け抜けてきました

久々に駆け抜けてきました最近、仕事が忙しかった&近所の買い物でのチョコチョコ乗りしかしていなくて鬱憤が溜まっていたので、久々に駆け抜けてきました。

今週は、一週(二週?)遅れのゴールデンウイークを貰ったんで、一週間休みなんです♪
が、月曜は仕事の疲れもあってか一日寝て過ごしちゃいました。


これじゃあいかんと火曜は友人とアテも無く適当にドライブ。
と、出かけたのは良かったんですが、今週から名神高速の集中工事が始まっているのをすっかり忘れていて、見事に渋滞にはまっちゃいました。トホホ。

上の写真は、渋滞にはまる直前での最高燃費。
135iの平均燃費計は、12.0、12.1、12.3、12.5、12.6、12.8、12.9と変則的な数値の刻み方をしており、過去最高記録は12.9でこの後どうなるかなっと思っていたんですが、いきなり13.1km/Lになりました。
13.0って表示は無いのね。(11.0って表示も無いけど)

まぁ、この日は外気温度計の表示も最高で33℃までいきましたし、ずっとエアコン付けっぱなしだったし、途中アクセル踏み込んだりして遊んでいたんで、もっと真剣に燃費走行に取り組めばボードコンピュータ上の表示で13.5km/L、実燃費でも13.0km/Lはいけるかなって思いました。
それ以上は難しそうですけど。

ただ、普段から低回転でもヌルヌル走るんで、基本1500rpm以上を維持出来るギアで走っているんですが、今回それだといまいち燃費の伸びが良くない。
逆に2000回転以上で走っていても燃費が悪くなる感じがあまりしないって思いました。
ここらへん調査要ですが、周りの流れが悪くなって速度が落ちてきた時とか、低回転でもスムーズに走れるけど、ひとつギアを下げた方がエンジンの負荷が少なくなって燃費的に良くなる(または、大して変わらない)のかもしれません。


集中工事で渋滞している名神は多少疲れましたけど、途中dortやDOME CARBOM MAGICの社屋が見えたりして、中々楽しかったです。


んで、今回のアテも無い適当ドライブの一応の目的として多賀SA(下り)に。
ここのフードコートで販売している『赤いライスカレー』が大好きなんです。
135iを購入してからはここに来た事が無かったんで久々です♪



写真ではライスの色が黄色っぽく見えますが、携帯のカメラの影響でこんな色に写っているだけで実際にはもっと赤っぽいです。
このカレー、ライスに唐辛子が練り込んであって、カレーのルーよりライスの方が辛いんです。
お値段は普通の赤いライスカレーで600円、赤いライスカツカレーで750円とリーズナブルです。

ここのSAは、他にもトマトラーメンとかの変なメニューがあってお気に入りです。
規模的には上り側の方が立派な施設に感じるんですけどね。


そしてその後も渋滞に巻き込まれつつ帰路に。

渋滞を抜けてから、途中ちょっとアクセルを踏み込んで遊んでいた時に、自分でも以前から気になっていた事に関して助手席の友人から突っ込みが。
『この車、アクセルを踏んでいる時はビシッと安定していて恐ろしくスピード感が無いけど、アクセルを離した時は実際に出ている速度なりのスピード感と言うか、不安感があるなぁ』と。

確かに、そんな感じがするんですよね。
特に横風が強い時とかでも、アクセルを踏んでいる時はまっすぐ吸い込まれるように加速するけど、アクセルを離すと風に煽られるって感じで。

ここら辺のフィーリングを気持ちよい方向に持っていくには、どうしたらいいんでしょうかねぇ。
まだまだ勉強が必要です。


本日の燃費(出発前)

オドメーター 5123km
走行距離 160.7km(下道100%)
平均時速 38.8km/h
BC燃費 9.8km/L
給油単価 120円/L
給油量  17.03L
実燃費  9.44km/L
Posted at 2009/05/13 12:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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