• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

次回オイル交換までの走行距離

次回オイル交換までの走行距離週末に鈴鹿サーキットにGTを見に行った翌日の月曜、エンジンをかけた時に表示された次回オイル交換までの走行距離が25000kmになっていました。

この距離、納車時は30000km、
2000km走った時点で29000km、
4000km走った時点で28000km、
6000km走った時点で27000kmと、
最初のうちは2000km走る毎に1000km減っていきました。

が、それ以降は6800km走った時点で26000km、7600km走った時点で25000kmと、800km走る毎に1000km減っていきます。

どういう計算しているんでしょうか?なんか極端すぎる気が…
最近、結構踏み込んで楽しく走る機会が増えたからかな?
夏場だからずっとエアコンつけっぱなしなんでアイドリング時の負荷とかも大きいからかな?
(だもんで、ここ最近は給油毎に測っている平均燃費も下降気味)
実は単に最初に調子こいて適当に表示していた残り距離をコンピュータが『これじゃさすがに無理があるな』と気付いて帳尻合しているだけだったりしてw

まぁ、具体的にどうやって判断しているのかよくわからないんで、謎ですが。
(回転数とインジェクター噴射量でも見てるのかな?それだけでなく、油温とかも気にしてるのかな?多分、オイルの劣化具合までは測定している訳じゃないと思うけど)


とりあえず残り距離に関係なく、10000kmくらい走った時点で初回はオイル交換しようと思ってます。
ディーラーで交換し、BSIを有効に使う為に残り距離のリセットはしないでねって感じでお願いして。

でも、BMWのオイル交換って高いですよね。
ディーラーでの純正オイルでの交換でも2万円オーバー。

オートバックスとかでBMW LongLife 01承認オイルに交換するにしても、8~9000円くらいの4リッター缶が2缶必要だし(6.5リッター有ればいいからと、1リッター缶をバラで買うと余計に高くなるのよね)、エレメントや工賃も含めると大して変わらない値段。
ってか、何より最近のBMWのオイル交換に慣れてないって事を考えると、価格的メリットが無いだけでなく何かしらのトラブルの元となるリスクが高くなる分、いい事無しですもんね。
輸入車専門店とかで、純正と同等オイルをディーラーより安く提供してくれるところとか無いかなぁ…

あ、今あまりいいオイルを入れちゃうと次にBSIを使ってディーラーで純正オイルを入れた時にガックリしちゃって、それ以後BSIを使わずに無駄になりそうなんで、今はいいオイルとかは入れる気は無いです(苦笑
Posted at 2009/08/26 17:06:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年08月23日 イイね!

SUPER GT 第6戦 鈴鹿 決勝に行ってきました

SUPER GT 第6戦 鈴鹿 決勝に行ってきました左の写真は初音ミクZ4
相変わらず携帯電話のカメラでの撮影なんで画質は酷いですが(汗

今回、結果はともかく、マシン自体のアップデートや救済措置の効果により、やっとまともなレーシングスピードになってきたんで、次戦以降期待できますねっ。
(ただ、次戦からは全車ウエイトハンデ重量が半分になり戦闘力が増すから、実際のところは厳しいかもしれませんが)


今回9時前に鈴鹿サーキット入りしたんですが、4月のGT第2戦の時と比べるとかなり空いてました。

そして、前回行った時に係員に聞いたルートを通って今回も入場したんですが、相変わらずチケットはノーチェックでした。
これでいいのか鈴鹿サーキット??


いつも1、2コーナーエリアで観戦するんですが、例年だとストレートが見える1コーナー寄りは早朝からびっしりお客さんで埋まっているので、仕方なく2コーナー寄りでよさそうな席(スピーカーの電柱でコースやサーキットビジョンが遮られていない位置)を探すんですが、今回1コーナー寄りにてらくらく場所を確保する事が出来ました♪



この位置からだと最終コーナーを曲がってくるところから車が見えるんで、かなりいい感じです。


そして天気も快晴!今日も日に焼けそうです(汗

と、思ったら決勝がスタートする頃にはぽつぽつと雨が…
今日は天気予報では降水確率0%だったんでレインコートとか一切持ってないんですけど…
と不安でしたが、何とかスタートしてしばらくした頃には雨は完全に止みました。ふぅ。


で、今回どうも例年と比べて明らかにお客さんは少ないようでした。
ピットウォークとかはかなり混雑していたみたいですし、X JapanのYOSHIKI(と、TOSHIも来ていたようです)が来ていた事で、それ系のコスプレをしたファンはかなり見かけましたがw


スタート直前の最終コーナー、ホームストレート、このあたりはさすがに埋まっています。




1コーナー寄りのスタンド、このあたりも埋まっていますが例年ほど密度が濃くないです。




2コーナー寄りのスタンド、結構ガラガラです。




S時手前のスタンド、ここは無料なのに1、2コーナースタンド用に設置されたサーキットビジョンも辛うじて見えるって事で結構な人気スポットだったはずなのに。




遥か奥の方のスタンドも、F1開催用に作り直されて奇麗になっているのにガラガラです。




観戦する分には客が少ない方が快適でいいですが、モータースポーツ人気の低下や景気の悪化による影響とかって事を考えると、ちょっと寂しい結果です。


まぁそんな事は置いといて、レースは進み、ナイトセッションへ。





この独特の幻想的な雰囲気は、夏の鈴鹿のGT独特のものですねっ。
F1シンガポールGPのナイトレースのようにコース全面を照らす照明がある訳ではなく、ヘッドライトの光を頼りに走る訳ですからドライバーは大変でしょうけど。


レース自体、途中波乱もありましたがなかなか楽しめた内容でした。

あと、レースとは関係ないですが、自分の前に座っていたお客さんの姿がなんか素敵で…
手元には各チームの無線の周波数をメモした紙、左耳には無線受信器、右耳にはサーキットラジオ、そして望遠レンズを装備したデジタル一眼レフと1脚を用意しており、コース上でサイドバイサイドになるとさっとカメラを取り出しサクッと流し撮りした後はまた観戦に集中。
これらの動作をスタイリッシュに決め、またかなりの荷物だろうにそれらをコンパクトに収め、周りの客にも全く迷惑をかける訳でもなく…
こんな観戦スタイルを自分も目指したいです。

次は9月12日、13日の第7戦 富士!
こいつも気合を入れて観戦してきますっ!!
Posted at 2009/08/25 17:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年08月22日 イイね!

SUPER GT 第6戦 鈴鹿 予選に行ってきました

SUPER GT 第6戦 鈴鹿 予選に行ってきました写真は帰宅(ガソリンスタンド到着)時の航続可能距離。

全開給油した時も結構ヒヤヒヤ状態で、
『今度からもっと早めに給油しておこう』って思ってたのに、全然懲りてないどころか余計に酷くなってます(苦笑

出発時のボードコンピュータ上の航続距離では、帰宅時にあと50km走れるほど残っている計算だったのになぁ。
それ以前の問題で、事前に給油しておけよって事ですね。


いやぁ、いつも使っているスタンド、週末のみ特売日なもんで。
貧乏性全開です。


んで、肝心のGT鈴鹿、ずっとグランドスタンドで予選を見ていたんですが、今回はいつものスーパーラップ方式ではなくF1とかと同じようなノックダウン方式でした。
スーパーラップが結構好きなんで、ノックダウンって面白いのかな?って思ってたんですが、これは結構見ていてアツイですね!
(それ以前に、別の意味でも結構暑くて日に焼けましたが)
最後の順位が確定する走行より、途中の下位が振り落とされる走行の方が面白かったかも。

初音ミクBMW Z4も最初普通に走行しているのを見た時は『相変わらず遅いなぁ』って感じでしたが、実際のラップタイムを見ると結構頑張ってましたね。
たまたま見た時は流していただけでアタックしてなかっただけだったみたい。
やっと本調子になったってとこでしょうか。

明日の決勝、朝5時に起きて見に行くんで、今日はとっとと寝ます。
Posted at 2009/08/22 20:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年08月21日 イイね!

SUPER GT 第6戦 鈴鹿のチケット購入

SUPER GT 第6戦 鈴鹿のチケット購入 レースは今週末。ってか明日予選です。
鈴鹿サーキットでレースを観戦する場合は、枚数限定の指定席券とかを買うわけじゃないんで(前売り無しで当日販売のみのエリア指定席券は買いますが)、レース前日になっての前売り券購入です。

今回、レース距離も今までの1000kmでなく700kmになっちゃったり、サポートレースも大好きなヴィッツレースやマーチカップが無く、F4とCIVICだけってのがちょっと寂しいとこです。

天気も、今現在の予報では土曜昼間に雨が降るかもしれないって感じだし。
でもまぁ、土日と二日間ガッツリ屋外で直射日光&路面からの照り返しを浴びてくるんで、豪快に日焼けするとは思います。
日焼け止め入念に塗っておかないと。

今週末は、昼はサーキットでレース観戦、夜はTVでF1観戦とモータースポーツ(観戦)漬けです!
Posted at 2009/08/21 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年08月21日 イイね!

Panasonicの新しいカーナビ

Panasonicの新しいカーナビふと新製品の記事を眺めていて見つけてなんとなく読んでいたんですが…
これって凄いですね!
解像度ワイドXGA(1280×720ドット)ですか!!

新型iDriveが2009年モデルの各BMW車に搭載された時、解像度がDVGA(1280×480ドット)って事で当時のカーナビのモニターとしては世界最高の解像度?だと思っていたんですが、1年でその座を明け渡しちゃいましたか。

アフターマーケット業界の進化には、やはり純正では追いつけない、追いついたと思ってもすぐに追い越されちゃいますね。

個人的に高解像度厨なんで、こういう進化は大歓迎です。
(ってな訳で、この前買ったノートパソコンの液晶も15.4インチでWUXGA(1920×1200ドット)だったりします。文字こまけぇ…)

iDriveの解像度(ドットピッチ)に慣れてくると、レクサスとかに標準装備されている8インチWVGA(800×480ドット)ナビの画面を見ると、
『サイズが大きいのはいいけど、ここまで画面が大きいならもう少し高精細なほうがいいな』って思ってたところだったんですよね。

WVGAのナビ自体、確か一番最初に市販品で出したのはPanasonicだったと思いますし(その次に富士通テンだったかな?)、今回もやってくれましたか。
数年先には富士通テン(そしてそれをベースとするトヨタ純正ナビ)やパイオニアも追従してくるでしょうね。


そして同時に車載ブルーレイディスクプレイヤーも発売ですか。

これも凄いけど、個人的にはブルーレイディスクの保護層の厚みとレンズまでの距離を考えると、市販ビデオディスクを車載機に突っ込む勇気は無いです(キズ物になりそう…)

とか言いつつ、そもそもブルーレイディスクどころかそれを再生出来る機械自体全く持っていませんが(汗

個人的には、モニターの解像度がフルHDって訳じゃないんだから、セルメディアの再生はDVDのアップコンバート、録画した物やPCからの動画データはシリコンメディアやHDDにインポートって方が扱いが楽かなって思います。
Posted at 2009/08/21 22:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 4567 8
91011 12 131415
1617 181920 21 22
23 242526272829
3031     

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation