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ちかられそのブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

新型マークXに試乗してきました

新型マークXに試乗してきました新型マークXを見に行くのは今回で3回目。
そんでもって初試乗。
どんだけ興味があるんだか…

用意されていた試乗車は、250Gのリラックスセレクション。
俗に言う減税グレードで、一番の売れ筋ですね。
本当はSパッケージに試乗したかったんですが、それは別店舗に試乗車があるって事でまたの機会に。


早速乗り込み、シートポジションを調整し、ステアリング右にあるスタートボタンでエンジン始動。
足踏み式のパーキングブレーキを解除し、革製シフトブーツの付いたゲート式シフトレバーをDポジションに入れ、発進。
このあたりの一連の操作は、典型的日本車的感覚と言うか、他の操作方式の車に乗っている人でも迷う要素は無さそうです。


加速フィーリングはどうか?
自分の135iと比べると加速感は当然劣りますが、必要にして十分と言うか不満は無かったです。
BMW 525iを試乗した時は、エンジンパワーに対して車重が重すぎるせいか、ちょっと物足りないと思ったんで、1.5トンクラスの車なら、このくらいのパワーがベストバランスなのかなって感じました。

アクセルレスポンスに関しては、ECOモードやSPORTモードは試していないんですが、昔の国産車によくある、ちょっと踏むだけでガバッと開き、それ以後は踏みましても大して変化なしって感じではなく、踏んだ分だけリニアに反応する感じで好印象でした。
最近は、環境への配慮が騒がれる分、こういうフィーリングにしてきたのかもしれませんね。

今回、レギュラー仕様って事でパワー、トルク共に従来のハイオク仕様のエンジンより落ちているらしいですが、とくにはっきりとわかる違いは感じませんでした。
一度ハイオク仕様のレクサスIS250と比較してみたいです。


ブレーキフィーリングはどうか?
信号にて適当にブレーキを踏んで停止。
う~ん、良く言えば、マイルドでカックンブレーキになりにくいスムーズなフィーリングってとこですが、悪く言うとスポンジーな感触です。

欧州車やスポーティーな味付けの車に乗っている人からすると、ちょっと怖さや不満を感じるかも。
オーナーになれば、この感覚に合わせて踏み込み量を増やすだろうから支障無いでしょうが。


静粛性に関してはどうか?
信号待ちなどでは辛うじてエンジンがかかっているのが音でわかるくらいで、ステアリングなどに伝わってくる振動は皆無でした。
走行中の静粛性に関しては、風切り音、エンジン音共にかなり抑え込まれていますが、その分ロードノイズだけはちょっと目立つかなってとこ。
当然自分の135iと比べると静かだし、BMW 3シリーズと比べてもかなり静かだと思います。


ステアリングの感触はどうか?
135iのMスポーツステアリングと比べると径が結構大きい、そして凄く細い。
まぁ、Mスポーツステアリングが太すぎるだけでしょうが(汗
でも、慣れの問題もあるでしょうがステアリングは太くて小さい方が好きかなぁ。

走行中にフィーリングを確認すると、操舵感は結構軽く、多分アクティブステアリングが付いているBMW 5シリーズよりも軽いと思いますが、指一本で回せるほどスカスカって訳でなく、意識して走ればそれなりに路面のインフォメーションも感じ取れます。


足回りに関してはどうか?
試乗車はSパッケージじゃない標準仕様って事で期待はしていなかったんですが、思っていたほどふにゃふにゃではなく、それなりにしっかりと、でもしっとりとした上質感があって好印象でした。
クラウンロイヤルサルーンや、レクサスLSのような、コーナリング中に車体がアウト側のタイヤの更に外に持って行かれるような怖さを感じる、ゆるすぎる感触はありませんでした。


シフトフィーリングに関してはどうか?
今回、カタログを眺めていて興味があった機能として、「DRAMS:駆動力総合制御システム」ってのがあって、これによって駆動力を最適化して変速の頻度を減らしてなめらかな加速を実現しているらしいですが…
正直、あんまり効果はわかりませんでした。

トルコンATによくあるキックダウン時のシフトダウンする瞬間の寸詰まり感も短いにしろありましたし、変速スピードなんかもATとしてはそれなりに速い方なんでしょうが…
このあたりは、従来型と乗り比べてみないとわからないでしょうね。

あと、シフトレバーを操作してシフトダウンしてみたんですが、反応はいいもののトルコンATなせいかエンジンブレーキが効いている感触がしない。大して意味がないかなぁ…
下り坂とかではATが自動で判断してシフトダウンしてくれるみたいですし、一般的なオーナーなら、手動シフトモードを使う事はほぼ無いかもしれません(購入直後に興味本位で数回いじるくらい?)


一緒に見に行った友人の意見
今回、車にあまり興味がない友人と一緒に見に行ったんですが、その友人の感想は、『なんかカローラがそのまま大きくなっただけみたい』との事でした。
確かに、最近の車はモール類が無くプレーンな形状なので、そのあたりの装飾でクラスの差を出すのが難しいですし、フェンダー等の張り出しも似たような形状になってるので、同一メーカーの車はみんな似たような感じになってしまい、差を出すのは難しいのかもしれません。
(個人的にはモール類はあまり好きじゃないので、嬉しい傾向なんですが)

でも、よくよく考えると、トヨタって昔から、カローラからクラウンまで金太郎飴的に似たようなデザインで、買い替え時にクラスアップを狙わせるって感じだったから、ある意味このあたりのデザインの傾向は昔から変わっていないのかもしれませんw

あと、助手席に座っていた友人曰く、『シートに妙に固いところがあり、足が痛くなった』との事。
体型による個人差とかもあるでしょうが、短時間の試乗でこれだと気になる点かも。
運転席に座っている分には特に気になりませんでしたが、体の動きに自由が利く(持て余す)助手席だと辛いのかもしれません。
マークXの助手席のシートは、前後とリクライニングの調整しかできず、シート高さや座面角度の調整が出来ないんで、長距離だと厳しいかもしれませんね。

ちなみに自分の感想だと、レクサスISの助手席シートも結構疲れます。
長時間乗っているとお尻が痛くなってくる。
自分のケツがでかいだけって話かも(汗
でも、シート高さと座面角度の調整機構が出来るんで、道中そこを調整していけば何とかなります。


個人的総括
今回のマークX、初めて見た時の印象も想像していたより良かったですし、試乗した時の感想も、試乗前に想像していたよりだいぶ良かったです。
価格以上の内容は十分にあると思います。
GX、JZX系マークIIあたりから乗り換えた場合、十分満足出来ると思います。

E46のBMW 323iあたりから乗り換える場合は…買い替えを延期してもっと資金を貯めるか、現在行われている0.9%ローンを使用した方がもっと幸せになれるかもしれませんw

でも、生活環境の変化により、車に今までほどお金をかける事が出来なくなった場合の選択肢としては、十分ありだと思います。

Sパッケージなら足回しやステアリングフィールの設定をもっとスポーティーに調整できるらしいので、もっと好印象が得られると思いますし、次の機会に(まだ乗るのかよ)試乗してみたいです。
Posted at 2009/11/09 13:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

レーダー探知機のDIY取り付け完結?

昨日の、壊した内張りの部品を購入し、取り付けようとして更に壊してしまった件の続きです。

本日午後より作業再開。


まずはミッションその1、Aピラーの隙間からダッシュボード内へ落としてしまったクリップの救出です。

Aピラーの内張りを外して、上からライトを照らして中を覗いてもやはり見えません。
運転席下の内張りを外して探してもありません。

これはもしかしてキックパネルの中か?
キックパネルを外すとなると、苦手なダッシュボードサイドパネルや一度も外した事が無いスカッフプレートも外さなくちゃならない。
しかもキックパネルにはボンネットオープナーのレバーまで付いている。

これらを外すとなると、また更に被害が広がって部品を壊しそう…ここは諦めるか…
普段の自分なら、諦めずに解体作業を続けるんですが、こう続けて連日パーツを壊しまくってると、流石に躊躇します。
OBDコネクタのカバーを外して中を覗いても見当たらないし、もしここに落としたクリップが無かったらばかばかしいんで、今回は涙をのんで諦める事にしました。

と言いつつ、最後に駄目元でフロアカーペットの隙間からキックパネル裏に手を突っ込んだら…
クリップがありました。無事救出完了♪



続いてミッションその2、壊してしまった助手席側のエアコン吹き出し口とダッシュボードサイドパネルを取り寄せた新品パーツと交換。

まずはAピラーの内張りを外します。
『AIR BAG』って書いてあるカバーをぐりぐりと…固い…また壊したorz



傷だらけになってしまったんで、後でクリップを買いに行くついでにこれも注文しよう(涙

この裏に隠れていたネジを外し、Aピラー内張りを外します。
こいつも固いっ!なんとか外れた…が、内張りを留めているクリップが2個ともピラー側にくっついたまま、内張りだけが外れました。
その後、ピラーに残ったクリップを無理やり取りましたが、凄く固かったです。
こりゃ、運転席側の内張りを留める時、固くてうまくはまらない訳だわ(苦笑

エアコン吹き出し口とダッシュボードサイドパネルも苦戦しつつも何とか外します。

外した部品と取り寄せた部品を比較してみます。

エアコン吹き出し口。左が新品、右が元々付いていた物。
新品の製造月は09年4月ってなってました。元々付いていた方は08年9月。




ダッシュボードサイドパネル。上が新品、下が元々付いていた物。
微妙に品番とかが書いてある場所が違います。
新品の製造月はドイツから取り寄せたくせに何故か07年になってました(何月かは忘れた)
倉庫の中から探して持ってきたのかもしれません(苦笑
元々付いていた方は08年10月。これで08年10月生産って事が証明できましたw




パーツを色々と当てがって負担のかからない取り付け方法を考えつつ、何とか無事取り付け完了♪
今回、Aピラーを留めるクリップは運転席側に使う事にしたので助手席側には付けませんでした。
『AIR BAG』の文字も傷まみれだし、クリップ無いから内張りが浮いているし、ボロボロです(汗



そんでもってミッションその3、運転席側Aピラー内張りの取り付け直し。

Aピラー内張りを外します。クリップが無いし、『AIR BAG』と書いてあるカバーも付けてないんで楽勝。

レーダー探知機の配線を適当な長さだけ引き出し、再度Aピラー内張りの取り付けにかかります。

ここでコロンブスの卵的発想。
助手席側の内張りを外した時、クリップが固くて車体にくっついたままで内張りだけが外れた。
じゃあ、先にクリップを車体に付けておいて、そこに滑り込ますように内張りを付ければいいんじゃぁ。

早速チャレンジ。
それなりに苦戦しましたが、何とか思惑通りはまりました。
念の為、もう一度外して(だから無駄な事をするなと)内張りやクリップに損傷が無いか確認。
問題無し。
再度内張りを取り付け、『AIR BAG』と書いてあるカバーを取り付けて完了。



最後にミッションその4、レーダー探知機の固定。

まずは以前取り付けた時の両面テープの跡を奇麗に掃除します。
それにしても、1シリーズのダッシュボードの内張りって、表面にソフトパッドが貼ってある分、結構やわそうな感じです。
今回は無事両面テープの跡を剥がす事が出来ましたが、どうしてもパーツが付いていた形跡が微妙に残りますね。
長期に渡って両面テープ等でダッシュボードにパーツを付けている場合、外さない方が幸せになれるかもしれません(苦笑
(外す時にダッシュボード表皮まで一緒に剥がれてくる可能性がある為)

レーダー探知機の裏に両面テープを付けて、ミリ単位で位置を調整して、固定ッ!

無事取り付けが完了しました♪



…フロントガラスが激しく汚いですね(汗
作業も終了した事だし、とりあえず洗車にでも行きますか。
前回洗車したのがパワーチェックオフの前日だから、3週間洗ってないし(汗

そして洗車完了。



奇麗になりました。
洗車して車が奇麗になると、なんか心も洗われますね!


その後ディーラーに行ってパーツ(助手席側のAピラーのクリップと『AIR BAG』のカバー)を頼んでこようとしたんですが、残念ながら時間が遅すぎて今日は注文出来ないそうなので、壊したパーツを預けて注文の確認は明日以降って事に。

帰宅してから、念の為『AIR BAG』のカバーの値段をRealOEMで調べたら、$1.54ってなってました。
まぁ、200円くらいで済むでしょう。
しかし何でかなぁ、同じ部品でもベージュやグレーだと$1.29なのに、Mスポ用の黒だけ高いのよね。


ってな訳で厳密にはまだ作業は完全には完結していないんですが、あとは部品さえ届けば無事取り付けれる(はず…多分)と思うんで、とりあえずこれにて一旦完了です!
Posted at 2009/11/07 20:27:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月06日 イイね!

またDIY失敗orz

またDIY失敗orz以前レーダー探知機の配線処理をしようとして失敗して、内装部品を一部壊してしまったんでディーラーに壊した部品を注文していたんですが、それらが今週水曜日に入荷しました。
10月22日に注文して、11月4日に到着。
一部パーツは日本に在庫が無くドイツオーダーとなったにもかかわらず、2週間弱での到着とまぁまぁなスピードです。
(ちゃんと全部の部品にMade in Germanyって書いてありました)

で、本日作業を開始して、とりあえず前回破壊してしまったAピラー内張りを留めているクリップを交換して取り付け直そうとしたら…
また破壊してしまいましたorz



どうも自分はこの車の内装の組み付けとの相性が悪いみたいです(汗

どうしようかと迷ったんですが、クリップぐらいならディーラーで買わなくてもカー用品店のDIYコーナーに売っているかなと近くのジェームスにゴー!…売ってない。
オートバックスに移動…微妙に細かい形状が違うけど似た物が売っていたから購入♪
しかし2個入りで200円か…ディーラーだと1個63円だから、微妙に損した気分。

内張りを付けずにクリップが車体側の穴に入るか確認した上で作業再開したんですが、元々無事だったクリップをまた破壊…買ってきたクリップも破壊…最後のクリップは落下してダッシュボードの中へと散々な結果に。
自分、どんだけ不器用やねん!!

ってな訳で撤収してきました。

ダッシュボード内に落下したクリップは、また後日下周りの内張りを外して(ここの作業は慣れてて問題無い)救出し、クリップは週末にディーラーに行って、恥を忍んで多めに(6個くらい)注文してくるとします。
トホホ…


Aピラー内張りを付けるの、なんか特殊なコツとかあるんですかねぇ…
そんな大した事なくて、自分が根本的に取り付け時に力を入れる角度を間違えてるだけなのかなぁ。
Posted at 2009/11/06 19:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月04日 イイね!

新型マークXを見てきました

新型マークXを見てきました実は先週日曜にもちらっと見に行ったんですが、その時はあまりにもディーラーが賑わっていてよく見れなかった&試乗車はあったけど、前日に岡山に行った疲れが残っており体調が悪かったのと、天気が悪かったので早々と撤退。

今回改めてじっくりと見てきました。
が、試乗車は他のディーラーに回されており無くて残念。
流石にこう度々ディーラーに行くとセールスに目を付けられそうなんで、ちょっと控えないと(汗


で、見た感想は…

フロント先端が凄く低くなっており、写真で見るよりワイド&ロー感が増していてカコイイ!
V6でエンジン全長が短い分、よりフロントを低く出来るメリットが生かされてるって感じ。
(逆にエンジンが短い分ボンネットも短くって結果にならなくて良かった)

外に停まっていたシルバーの先代マークXと比べても、新型の展示車は黒なのにもかかわらず、より広く、低く感じました。
全幅自体そんなに大きくなっていないのに、本来暗い色より明るい色の方が大きく見えるはずなのに、新型の方が広く見えるってのがデザインのなせる技かなぁと。


後ろから見た姿は…



個人的趣向としてはあまり好きじゃないデザインだったり(汗
なんか、バックランプが大きいところとか、先代&現行アコードに似てるなぁって思いました。


トランクもかなり広くて実用性十分。(写真は撮ってませんが)
FRでプロペラシャフト&デフ&ドライブシャフトがある分狭くなってるって感じはありませんでした。
トランク手前両端なんか、外板ギリギリまで荷室スペースを取っていて、フルサイズのゴルフバッグでも余裕で入りそうな感じでした。


室内に入ると…
センターコンソールの大きさにビックリです!



シート位置を外側にずらして、その分センターコンソールを拡大したって言うだけあります。
シフトレバーの隣にカップホルダーのあるのって、今までのトヨタ車だとクラウンやレクサスGS以上でしか見られなかった配置です。
運転席、助手席共にアームレストに腕を下ろしても窮屈感が無いし、この広さはインパクト大でした。

オーディオ、空調周りも、社外品ナビを付けれるような形状になっている分、操作系が分かれていてスッキリした印象。
レクサスISとかだと、ナビと空調のスイッチが入り混じっていて、知らない人が使うと、温度を下げようとしてオーディオの選曲を変えちゃったりとか、エアコンを切るのにわざわざタッチパネルでの操作が必要だったりとか、なんかややこしくて不便なんですよね。


後席の広さも必要以上にして十分でした。


そして何より驚いたのが、この内容でこの値段って事。
かなりお買い得な価格設定だと思います。

一番安い250G“Fパッケージ”は、238万円となっていますが、正直これはあまりにも装備が削られ過ぎていてどうかなってところ。
でも、先代モデルでも一番売れたのは安さにつられてFパッケージだったんですよね。
車好きのマークXオーナーからは、『FパッケージはマークXじゃないから』なんて否定的意見も出てました。

今回も、車両価格だけを見ればこれが一番売れる事になるんでしょうが、歪んだ減税制度?があるおかげで、当初は減税対象グレードの250G“リラックスセレクション”が一番売れると思います。
それでもお値段269万円と、装備内容を考えればかなり割安。そして減税あり。

これに純正ナビを付けても、レクサスIS250よりも100万円近く安いです。
正直、レクサスIS250と先代マークXを比べた時は、先代マークXもISの標準装備と同じくらいのオプションを付けたら結構な値段になるし、レクサスの『おもてなし』にはその値段差分の価値はあると思ってましたが、ここまで値段差が付いちゃうと、ISを選ぶ理由付けをするのが難しいような気がします。

そして、今回のマークXで一番高い3500ccのプレミアム“Lパッケージ”でも380万円と、レクサスIS250よりも安いんですよね。

最近発売されたBMW320iのスタイルエッセンスなんかも399万円と価格を抑えてきましたが、同じ価格帯のマークXと比べてパワーで2倍以上の差があるとなると、よっぽどこだわりが無いとBMWを選ぶ気にはなれないような気がします。
と言いつつ、自分も135iクーペが発売されるまでは、パワーで2倍以上の差があるスカイラインクーペと320iクーペで迷っていて、320iクーペに傾きつつあったから、欲しい人はそれだけ価格差があってもBMWを選ぶんでしょうけど。


とまぁ今回のマークX、個人的には絶賛なわけですが、重箱の隅をつつくと…
“Sパッケージ”とかのスポーティータイプの場合、ステアリングは標準と違う物にしてほしかったな。
250G“Sパッケージ”の場合、エンジンはレギュラーでなくハイオク仕様を選べても良かったような。
トヨタお得意の木目“調”パネル、なんか最近は開き直って偽物感が目立つような気がする。

ってなところでしょうか。


まぁとにかく、自分としては車の基本はやはりセダンだと思っているんで、あふれかえって嫌気がさすくらいまでに売れまくってほしいと願っています。
(個人的趣向として、セダンをベースとした2ドアクーペが好きなんで、ベースとなるセダンが売れてくれない事にはクーペが存在する余地も無いでしょうから)


最後に、カタログの最初のページの写真…



これ、社内でだれも指摘しなかったんでしょうか?(苦笑
(ナンバープレートの4ケタの数字の事です)
Posted at 2009/11/05 09:17:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

レクサスHS250h燃費トライアル結果

レクサスHS250h燃費トライアル結果ってな訳で、以前参加したHS250h燃費トライアルの結果を聞きにレクサスディーラーに行ってきました。
まぁ結果自体は既に聞いていて、今回は友人が賞品を受け取りに行くのに付いて行っただけですが。

結果は、友人が見事2位達成!
自分は、挑戦者中の最高記録達成です。
って言っても、オーナーじゃないからオープン参加扱いで、記録にも何にもならないんだよなぁ…
ちなみに今回はオープン参加でのチャレンジは自分一人だけだったみたいです(汗
以前行われたRX450h燃費トライアルでは自分含めて5人ほどオープン参加された方がいたみたいですが。


友人が貰った2位の賞品は…
なんかよくわからないけど、高そうな素材のタオルケットのような物を貰っていたような…
相変わらずレクサスらしいというか、オーナーの家族には喜ばしいけど、車好きにはあんまり嬉しくなさそうな賞品選択です(苦笑


その後、レクサスディーラー内で適当にくつろいで、LFAのカタログのような物をいただいてきました。



カタログと言っても、10ページくらいのパンフレットって感じで、DVD付きですが内容も2分30秒くらいと、YouTubeで検索したら多分出てきそうな程度の物です。

日本での販売台数は165台。
これはレクサスディーラーの数と一致するらしく、各ディーラー店舗に対し1台づつの割当らしいです。
一つのディーラーで二人以上購入希望者が出た場合、購入希望者がいないディーラーの割り当て分を引っ張ってくるのかな?
本気で購入を検討しているお客さんに対しては、東京に行って専属のセールスコンサルタントと話し合って仕様を検討って感じで進めていくらしいです。

お値段(予価3750万円)と言い、販売方法と言い、完全に日本車離れしてますね。
しかし、イメージリーダーにはなるでしょうが、肝心のトヨタがF1撤退しちゃいそうなのが、タイミング的にどうなのよって気もします。
Posted at 2009/11/04 12:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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