2012年06月21日
今日は作業をしてもらいにSABに行ってきました。
グレクスです、こんにちは。
何の作業かというと、我がフィットに装着している、『サイバーナビ』の『クルーズスカウターユニット』のフロントカメラの位置調整です。
以前からずっと気になっていたのですが、装着してくれたのはいいけど、カメラの位置がワイパーの範囲外に装着されているせいで、大雨の時とか全く見えないんですよね(滝汗)
ナビ見ても、進路の矢印等は表示されているけど、肝心の実写映像は水滴だけという。
去年取り付けてから暫くは車の通勤も無くて尚且つ、大雨の中走ることも無かったので余り気が付かなかったのですが、遠出中に大雨に降られてその時に見えない事に気が付き、そのまま時間が経ち…梅雨に入って雨が多い中やはり見えない事に気になりだしてようやく修正作業をしてもらうことに。
まぁ、取り付けた作業の人が悪いのかで取り敢えずは追加で作業工賃を取られたりはしなかったですが(笑)
ついでにグローブボックス内のエアコンフィルター前にも配線を通されていたのですが、それのせいでエアコンフィルター交換時に干渉して取り出せれない状態だったので、それの修正もしてもらいました。
…んでまぁ無事に終わった…と思ったら…。作業した方から一言。
『バッテリーが死に掛けてます』
そろそろ時期も時期だし、「…おやまぁ?」と思いつつ実際に車を見に行きテスターを見せてもらうと、確かに状態が『15%』と書いてあるし、電圧も14V位?になっていましたね。
でエンジンかけようとすると、凄くかかりにくそうにエンジンがかかりました(ギリギリかかるような感じ)。
で、勿論バッテリー交換を奨められたのですが、何となく変な感じがしたので交換せずに帰宅しました。
実はそのテスターで見せてもらった時にバッテリー自体も肉眼で見たのですが、そいつのインジケーターは『青』のままだったんですね(装着しているバッテリーはボッシュの『ハイテックシルバー』で実際見たこと無いけど、弱ってきたら色が変わると説明に書いてある)。
朝も勿論のこと、昨日まで普通に何事も無くエンジンもかかっていたし。作業を任せる時にふと見るとエンジンをかけずに電装系を動かしていたので(ACC状態にしていた、で合っているのかな?)、それで実は蓄電していた電気を使いきったんじゃないだろうな?とか半信半疑だったのです。
まぁ、確かにこいつも弱ってくる(きている)時期なのは確かでしょうし(交換してそろそろ3年か、もう過ぎているかくらいだったはず)、交換はしなきゃいけないだろうけど…。
というか実はわざとバッテリーを放電させていた…とか無いだろうなぁとか思ったり。って考えすぎですよね(汗)
でも、バッテリーの配線を外したのか、どうやらECUリセットかかっているみたいなんですよね…。ナビの設定も初期化していたし。よりいっそう半信半疑に(笑)
バッテリーが弱っていても、走ったら元には戻るのかな?15%の状態のバッテリーでも。
取り敢えず家に帰ってもう一度エンジンかけたら普通にかかったんですけどね。念のために別の場所でもテスターで確認してもらおうかな?
というか今日作業した人…。確かにワイパー稼動範囲内に収まるようになったけど、今度は映像がかなり左に偏り気味になっているんだけど…。真ん中になっていないよ…。
また行くのもめんどくさいなぁ…。
~…【追記〕…~
別の箇所で測定しても、やはり弱っているらしいです、という結果に(但し、SABで「家に帰っても、エンジンかからないから今交換した方が良いかも」というのは無かったみたいで)。
でもあのテスターって、現在の充電状態で結果も変わるんですかね?もしSABで殆ど放電されていたとしたら、次に測定してもらった所までそんなに走っていないから、満充電どころか全然走っていないからちっとも充電していない状態で測定した事になるよなぁ、と。
う~ん。やはり一応交換した方が良いのか。一応今のところ一発でエンジン何事も無くかかるが。
Posted at 2012/06/21 13:03:44 | |
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