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2022年11月19日 イイね!

安全上問題は無いのでしょうが...私的には...

あれ!?
今更ながら気が付いた(^^;



リアのハブにツバがついていない...

*フロントはついていますよ。もちろん?



スタッドレスへの交換作業中に気が付いたのですが、これって?安全なのかな?ハブ径「0mm?∞mm?」センターはとれてる?
ボルトをしっかり締めていれば問題ありません。安全です。って理解でいいのかな?

(納車後すぐにスペーシアのタイヤセットに入れ替えたときには気が付きませんでした。)
Posted at 2022/11/19 19:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | クルマ
2021年08月13日 イイね!

終わりなき・・・

終わりなき・・・砲弾型のLEDを基盤に半田付け、抵抗を使って電流値を測定し最大の光、安定の光を調整。定電流ダイオード(CRD)を使うと楽だった。テール・ブレーキランプ、ナンバー灯の明るさはなんとか実用レベル。ウィンカーのLED化は厳しかった。明るさもそうだけどハイフラとの闘い。テールランプを殻割してLED化するツワモノも。

そんな時代から10数年、様々なバルブ種のLEDが手頃な価格で手に入るいい時代になりました。そんな中でもウィンカーバルブだけはハイフラとの闘い?が続いているんですよね。リレーが簡単に交換できたり、コーディングなんかで電流制御の縛りを外せるクルマはいいんでしょうけど。

アンバーLEDの明るさは申し分なくなったものの、相変わらずメタルクラッド抵抗を併設するという面倒を考えるとLED化は躊躇していたのですが、一昨年あたりから「抵抗を内蔵したバルブ」が登場、一気に敷居が低くなったと思われましたが、そのサイズ(長さ)、放熱性の悪さから(+見た目も・・・)数分点灯するとハイフラ、最悪素子が焼けてしまうなど放熱が問題に。それを解決すべく登場したのが「抵抗+ファン内蔵バルブ」これを考えた人は天才ですね。(と私は思いました)価格はまだまだ高めですが、LEDのキレ、明るさ、装着の手軽さを考えれば購入する価値があるのかも。Amazon等で探しても選び放題です。良いことなのですが、問題は品質もありますが私的には「音」ですね。小型のファンが高速で回転する以上「音」が出ます。レビューを見ても「音」に関するものが多数あります。冷却性能と静穏性のトレードオフになると思います。



↑このLEDバルブは「抵抗内蔵タイプ(ファンレス)」でK13で使用していたものです。
当初フロント左右に使用してハイフラせず安定していたことからリア左右にも導入しましたが、動作から10秒ほどでハイフラに。ハザードでは特に問題ありませんでしたがこれでは使えません。結局、フロント左右にメタルクラッドを入れて使用していました。(2年近く安定して使用、車検も問題なし)



↑この度ソリオを購入しましたが残念ながらウィンカーはフロント・リアともLEDではありません。いい機会なのでファン付きを導入してみようということで購入したのがピカキュウさんで販売しているこのバルブ。Amazon等で販売されている製品の価格帯の「ほぼ倍」の価格ですが、質感・明るさともに満足できます。



しかしながら、ピカキュウさんのLEDには一つ気になることがあって・・・。そう、「音」です。装着~動作確認時にヘッドライトの外にブーン、ブーンと漏れ聞こえていたのですが、運転席にいても結構気になります。K13のようにアイドリングストップ等の機能がないとか、アイドリングストップ機能があっても遮音性が著しく高いクルマであれば良いのでしょうけど。リアも試してみましたが、フロントより音が入ってきます。で、購入したのが ↑ のバルブ。価格はAmazon等で販売されている価格と同程度。「静音」ということで試してみました。
結果は・・・いい感じです。他の類似品と比べLEDチップが少ないですが、ノーマルのハロゲンより明るいです。(灯体との相性はあるかもしれません)
5分程度動作させましたが「気になる・・・」ほどのファン音ではありません。久々に当たりを引いた感じです。









↑結果、「静音」を謳うバルブをソリオ(フロント)に、ピカキュウさんのバルブをK13(フロント)に装着することとしました。

そして・・・
リアウィンカーをどうするか。(フロント・リアともLEDにしてハイフラにならないという保証はない。消費電力は製品に一応記載されてはいますが、熱を持つと変化しますから)
いろいろと考えたのですが、リアは2台とも「ステルスバルブ」で行きます。当面。(これで終了とはならないでしょうけど ・・・)





↑ノーマル



↑ステルス



↑ノーマル



↑ステルス


*おまけ
 2台ともリアをステルスバルブ化(同じメーカーのバルブ)しましたが、ソリオのほうがよりきれいに明るく感じます。電圧(電流)差?灯体の差?「光」って奥が深い。
Posted at 2021/08/13 20:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | クルマ
2018年05月06日 イイね!

「あおり運転(嫌がらせ運転)」に遭遇 ^^;

 一般的にいう、「あおり運転」の定義って、「前走車両の後ろにぴったりとくっついたり、蛇行やパッシングなどを行い、相手を威圧しながら走行する悪質な行為」ってとこですね。
今に始まったことではなく、昔から問題視されていましたが、昨年、煽り運転に起因する交通死亡事故が大きく報道されて以来、警察もそれら悪質な運転の撲滅を目的に交通指導取締りを更に強化しているところだと思います。

 かくいう私も対策として?年明けに後方用のドラレコを装着したのですが、https://minkara.carview.co.jp/userid/464028/blog/40950218/
一昨日、そのドラレコの記録を見ることとなりました。

 某所片側2車線の幹線道路、本線から側道への分岐、側道から本線への合流が繰り返される区間において本線左側車線を走行し、側道へ分岐しようとした私のクルマと、側道から本線に合流しようとしたクルマが分岐・合流する際に相手側車両の意図通りの合流が出来なかった?ことから、相手車両が猛烈なクラクション・パッシング・車間詰め+相手は本線に合流して走行するはずが、わざわざ私が本線から分岐した側道に降りてきて、以降、5分以上にわたり私をつけまわしてきました。
私は目的地を避けて、走行しましたがその間は「恐怖」でした。そのまま走行するのも周囲の交通に危険を及ぼす可能性もあるため、商業施設の駐車場等で110番しようとも考えましたが、停車後にクルマに危害を加えられたら・・・と考えるとなかなか難しかったですね。近くに警察署があったのを後で思い出したのですが、最初から警察署に向かって、相手のクルマもついてくれば、そこで警察官に「はい、証拠のビデオです」って渡せたかもな~

 5分以上も嫌がらせして、それですっきりするんですかね?私には理解できませんが。


以下、動画からの抽出画像です。(ナンバープレートは加工しています)

①クラクション&パッシングの嵐から始まり…
alt

②私は側道、あなたは本線へ (それぞれが目的の方向に…)
alt

③あれれ、わざわざ側道へ向ってきましたよ ^^;
alt

④信号待ち。下車してくることはありませんでしたね^^;
ドラレコって広角レンズなので、どれだけ接近して停車しているか分かると思います。
(相手のナンバーは消して(加工して)います)
alt

⑤横から追い越していきました。追い越し後、停止して私の行く手を塞ぐ算段でしょうか。
alt

⑥いやな予感を感じた私は機をみてUターン
ただ、まじめにウィンカー出してUターンしたため、相手が気付いちゃったようで…
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⑦相手もUターンしてきました^^;
alt

⑧と、こんな感じでこれ以降も4分ほどつけまわされました。


相手はこちらが後方の撮影をしているとは思ってもいないでしょうけど、恐怖の時間でした。

せっかくの5月連休が台無しですね…
この手の運転、無くならないなぁ。
Posted at 2018/05/07 00:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | 日記
2018年02月17日 イイね!

冬の楽しみ♪

寒いのと雪かきはキライですが・・・

新雪の上を雪煙を上げながら疾走するのは大好きです♪



そして、クルマのリア周りが雪で覆い尽くされる画がたまりません♪



Posted at 2018/02/18 08:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

シートに満足していますか?

どこまで自動運転が進もうが、EV化が進もうが、クルマにはドライバーが座っています。
短時間・短距離の運転であれば、さほど気にならないかもしれないけれど、長時間・長距離となると、座り心地、シートと自分のカラダとの相性は重要になるかと思います。
これまでVWをメインにいろんなクルマ(シート)に乗りましたが、自分と一番相性が良く、何時間でも何のストレスもなく座り続けられたのは、BORA(2.0)のシートです。(当時のBORA2.0のシートはGOLF4 CLiと同じシート)

以降、ストレスレスのシートとは出会っていません…

あのシートが懐かしく、今でも「移植してでも使いたい」と、思ったりしています ^^;
Posted at 2017/08/06 08:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | クルマ

プロフィール

「ドラレコ(ミラータイプ)機種、再検討」
何シテル?   05/20 06:34
輸入車・国産車を問わずクルマ好きです。見るのも乗るのも好き。新しいクルマを見に行った時は必ずエンジンルームもチェックします。機械が好きなんですね。見ていて飽きま...
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