• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Major.のブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

紅葉もそろそろ終わりかな・・・

一昨日から天気予報をチェックしつつ・・・
夜明け前からひとっ走りしてきました♪














Posted at 2021/11/03 08:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2021年10月31日 イイね!

今のところ唯一の?不満



紅葉が見頃です。天気が良ければ最高の気分でドライブできますね。

・・・そんな気持ち良さをストレスに変える?「燃料残量警告灯」
購入前から唯一気になっていた部分で、何シテル?でもつぶやいたのですが30ℓ(FFは32ℓ)はどう考えても少ないなぁ。今回は満タンから425km走行して26.37ℓ入りました。警告灯が点灯したのが420kmほど走った時だったので、おおむね残り4ℓほどで点灯したものと思われます。これまでの平均燃費が16km/ℓほどなので警告灯点灯後64kmは走れる計算にはなりますが・・・
今の使い方は一人乗りが基本ですが、多人数で乗車するときは更にきついかもしれません。基本的にエンジンパワーに余裕はありませんから。頻繁の燃料給油が苦にならない方は良いかもしれませんが、基本的に高速道路のガソリン高いですしね。
500kmは余裕で更に600kmオーバーくらいのゆとりが欲しいですね。「街乗りメインだから仕方がない。室内空間を優先しているから仕方がない。」で片づけてもらいたくないですね。比較対象にはならないかもしれませんがマーチニスモSはロングツーリングで600km余裕です。タンク容量は41ℓ(ニスモに限らずマーチK13全般)。
もし、メーカーオプションで「40ℓタンク」なんてあったら必ず注文しますね。

次のモデル(マイナーチェンジ)ではファミリーユースの週末の遠出(高速)なんかを考えてタンク増量を検討しても良いのでは?(→SUZUKIさん)

~ 私的に当面の対策 ~
①給油時、ノズルのオートストップ後さらにカツカツまで入れる。
②過去に試した「ハイオク」「レギュラー」燃費差を検証してみる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/464028/blog/35834103/

Posted at 2021/10/31 06:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SOLIO | クルマ
2021年08月13日 イイね!

終わりなき・・・

終わりなき・・・砲弾型のLEDを基盤に半田付け、抵抗を使って電流値を測定し最大の光、安定の光を調整。定電流ダイオード(CRD)を使うと楽だった。テール・ブレーキランプ、ナンバー灯の明るさはなんとか実用レベル。ウィンカーのLED化は厳しかった。明るさもそうだけどハイフラとの闘い。テールランプを殻割してLED化するツワモノも。

そんな時代から10数年、様々なバルブ種のLEDが手頃な価格で手に入るいい時代になりました。そんな中でもウィンカーバルブだけはハイフラとの闘い?が続いているんですよね。リレーが簡単に交換できたり、コーディングなんかで電流制御の縛りを外せるクルマはいいんでしょうけど。

アンバーLEDの明るさは申し分なくなったものの、相変わらずメタルクラッド抵抗を併設するという面倒を考えるとLED化は躊躇していたのですが、一昨年あたりから「抵抗を内蔵したバルブ」が登場、一気に敷居が低くなったと思われましたが、そのサイズ(長さ)、放熱性の悪さから(+見た目も・・・)数分点灯するとハイフラ、最悪素子が焼けてしまうなど放熱が問題に。それを解決すべく登場したのが「抵抗+ファン内蔵バルブ」これを考えた人は天才ですね。(と私は思いました)価格はまだまだ高めですが、LEDのキレ、明るさ、装着の手軽さを考えれば購入する価値があるのかも。Amazon等で探しても選び放題です。良いことなのですが、問題は品質もありますが私的には「音」ですね。小型のファンが高速で回転する以上「音」が出ます。レビューを見ても「音」に関するものが多数あります。冷却性能と静穏性のトレードオフになると思います。



↑このLEDバルブは「抵抗内蔵タイプ(ファンレス)」でK13で使用していたものです。
当初フロント左右に使用してハイフラせず安定していたことからリア左右にも導入しましたが、動作から10秒ほどでハイフラに。ハザードでは特に問題ありませんでしたがこれでは使えません。結局、フロント左右にメタルクラッドを入れて使用していました。(2年近く安定して使用、車検も問題なし)



↑この度ソリオを購入しましたが残念ながらウィンカーはフロント・リアともLEDではありません。いい機会なのでファン付きを導入してみようということで購入したのがピカキュウさんで販売しているこのバルブ。Amazon等で販売されている製品の価格帯の「ほぼ倍」の価格ですが、質感・明るさともに満足できます。



しかしながら、ピカキュウさんのLEDには一つ気になることがあって・・・。そう、「音」です。装着~動作確認時にヘッドライトの外にブーン、ブーンと漏れ聞こえていたのですが、運転席にいても結構気になります。K13のようにアイドリングストップ等の機能がないとか、アイドリングストップ機能があっても遮音性が著しく高いクルマであれば良いのでしょうけど。リアも試してみましたが、フロントより音が入ってきます。で、購入したのが ↑ のバルブ。価格はAmazon等で販売されている価格と同程度。「静音」ということで試してみました。
結果は・・・いい感じです。他の類似品と比べLEDチップが少ないですが、ノーマルのハロゲンより明るいです。(灯体との相性はあるかもしれません)
5分程度動作させましたが「気になる・・・」ほどのファン音ではありません。久々に当たりを引いた感じです。









↑結果、「静音」を謳うバルブをソリオ(フロント)に、ピカキュウさんのバルブをK13(フロント)に装着することとしました。

そして・・・
リアウィンカーをどうするか。(フロント・リアともLEDにしてハイフラにならないという保証はない。消費電力は製品に一応記載されてはいますが、熱を持つと変化しますから)
いろいろと考えたのですが、リアは2台とも「ステルスバルブ」で行きます。当面。(これで終了とはならないでしょうけど ・・・)





↑ノーマル



↑ステルス



↑ノーマル



↑ステルス


*おまけ
 2台ともリアをステルスバルブ化(同じメーカーのバルブ)しましたが、ソリオのほうがよりきれいに明るく感じます。電圧(電流)差?灯体の差?「光」って奥が深い。
Posted at 2021/08/13 20:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆薀蓄・御託・愚痴☆ | クルマ
2021年03月17日 イイね!

【備忘録】OSSを使用したナンバー変更(変更登録)

【備忘録】OSSを使用したナンバー変更(変更登録)4月に車検を控え、自動車税もまた4月1日での登録住所を基準に課税されるという時期的特性も踏まえて、3月中にナンバー変更しようと2月中旬ごろから準備を始めたのですが・・・。(そもそも住所に変更のあったときから15日以内に管轄地の運輸支局に行き、「変更登録」の申請をするよう法律(道路運送車両法)で定められているんですけどね。住民サービスを受けている自治体にきちんと税金を納めましょう。)

手続きそのものはこれまでも変更登録、名義変更等自分でやってきたので(今回が7回目!)さほど「面倒くさい」という感覚はなく、まずは車庫証明からだなぁと福島県の車庫証明手続き(様式)に関する情報を調べていたところ、『自動車保有関係手続きのワンストップサービス(OSS)について(電子申請)』なる文面が。OSS?平成30年から導入?
さらに調べてみると、通常運輸支局で行う手続き+車庫証明手続きもでき、その手続きの中で印紙代等必要な費用が納付できるということが分かってきたので、一念発起、OSSを使用した手続きをすることとしました。今回はその流れを備忘録を兼ねて書いていきます。(個人が行う場合)

参考までにこれまでの窓口主体の手続きの場合は ①所轄の警察署に車庫証明を申請 ②申請した警察署で車庫証明を受領(所要日数は休日除く3~4日くらい) ③希望ナンバーの時は運輸支局に行く前(1週間ほど)に申請し、受領できる準備を ④所轄の運輸支局で手続き(希望ナンバーセンターで予約済証を受け取る~支局窓口でOCRシートへの記入~税金の申告~旧ナンバープレートの取り外し・返納~新ナンバープレートの受領・取り付け~検査官より車検証と車台番号の整合確認受・封印)といった流れですね。

1 全 般
  まずは、手続きの流れをよく読み、理解すること。窓口での手続きを経験したことがある方はさほど難しいことはないと思いますが初めてチャレンジする場合は用語の理解も並行していくとよいと思います。
  OSSトップページ:https://www.oss.mlit.go.jp/portal/index.html
  用語集:https://www.oss.mlit.go.jp/portal/beginner/yougoshuu/index.html
  はじめての方:https://www.oss.mlit.go.jp/portal/beginner/index.html





2 準 備
  ある意味ここが一番大事なところかもしれません。以下のものを準備する必要があります。
 ① マイナンバーカード
 ② ICカードリーダー
 ③ PC(OSS対応ブラウザはInternet Explorer 11.0、対応OSはWindows8又はWindows10)
 ④ インターネットバンキング対応口座
 ⑤ 車検証







 ①・②については、電子申請ですので公的個人認証が必要になるためです。
当然ながらパスワードの入力があります。
 ③は、今更IE?edgeじゃないの?という感じもしますが・・・。なお、公的個人認証サービスクライアント利用者ソフト、アドオン等のインストールも必要になりますが、ブラウザ上で「PC環境のチェックプログラム」を実行することにより利用環境な環境に修正?していけるようになっています。



 ④は、保管場所証明申請手数料、保管場所標章交付手数料及び検査登録手数の支払いに必要です。私はインターネットバンキングで納付しましたが、お持ちでない場合でも指定口座に入金することで手続きすることができるようです。
 ⑤は、手続き(入力)を進めるうえで必要となります。

3 手続きの流れ
  大きく、(1)手続き準備 (2)警察署への手続き (3)運輸支局等への手続き (4)都道府県税事務所への手続き (5)交付 の流れになります。
 (1)手続き準備
  

 申請画面マニュアルはこちら
 →https://www.oss.mlit.go.jp/secure/download/oss_manual_henkou_honnin.pdf
 このマニュアルを「じっくり」読んでから入力を進めていくことをお勧めします。入力作業は淡々と進んでいくのですが「何?ここは何を入れるの?」的な項目もあったりします。入力に迷うような内容はほぼマニュアルに網羅されています。
 ここでスピーディに申請を進めていく上で大事なのが「住民票コード」です。
マイナンバーとは異なる「住基ネット」整備時に自治体から配布された「11桁の数字」です。この数字を入力した場合は「変更の原因を証する書面」の提出が不要になり、電子手続きがスムーズに流れます。この入力を省略した場合は当該運輸支局に変更の原因を証する書面(住民票等)を提出しなければ先に進めません。((1)から先に進めません)進まないまま放置した場合は14日間で自動的に申請は却下となります。なお、OSSによる申請は途中まで入力して一旦保存し、後で再度入力を続けることができます。
 住民票コードを知るためには住民票取得時に申請書の「コード入り」をチェックするとコードが記載された住民票を取得できますが(コンビニは不可)、このコードは高度に秘匿性が高いものらしく、窓口で必要な理由を「根掘り葉掘り」聞かれます。私はOSS(自動車保有関係手続を電子申請で行う)に使用するため必要です。と答えたのですが、OSSって何ですか?と。説明するのに難儀しました。
 車庫証明に関する部分も入力します。具体的には「所在図」、「配置図」、「駐車場の使用権利を証明する書類(自認書又は保管場所使用承諾書)」です。画像で添付しますので100KB程度のJPEG(1024*768pixel程度)を準備しておく必要があります。
 希望ナンバーの方はここで入力しますので、事前に申請・代金を納付し、番号を受けておく必要があります。いったんここで保存して希望ナンバーを申請し番号を取得した後で入力を再開してもOKです。希望ナンバーは番号取得後有効期間が設定されていますので注意が必要です。(約1か月)
 希望ナンバーサービス:https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html
 手続きの入力が終わると電子署名を付与して申請書を送信します。正しく送信されると「到達」が確認できます。
 これで以降は「状況の照会」で進捗状況を確認することができるようになります。ここで気を付けるのは、(1)手続き準備(「受付審査」) → (2)警察署への手続き に2日程度経過(土日除く)しても移行しないときは運輸支局での受付がうまくいっていない可能性があるので当該運輸支局に電話して「OSSで申請したが状況が変化しない(進まない)」旨を伝えると詳細を確認し、問題がなければ先に進めてくれます。進捗状況は申請の中で登録したメールアドレスに届きますので指示に従って納付等の手続きを進めます。



(2)警察署への手続き
 警察署に出向いての申請と同様、3~4日(土日除く)で完了します。出向いての申請と違うのは証紙を買うことなく電子納付することですね。
 保管場所証明申請手数料2,200円、保管場所標章交付手数料550円(自治体によって違うかもしれません)
 保管場所交付手数料を納付して、ステータスが「保管場所標章送付」完了になると、当該警察署から電話が入ると思いますので保管場所標章受領のため警察署に出向きます。(ここは従来通り。これまで申請と受領2回言っていたところ1回で済むということで前向きに捉えましょう。)

(3)運輸支局等への手続き
 ステータスが進んだことがメールで知らされますので、ここで検査登録手数料350円を納付します。以降は問題なければ1~2日で(4)都道府県税事務所への手続き~(5)交付 まで一気に進みますがここでもう一度「電子署名」を付与する必要があります。

 ステータスが「交付」になったら運輸支局にGO!です。(ちなみに電子申請の中で車庫証明の番号等も共有できているので運輸支局で車庫証明を提示する必要がないため、警察署に保管場所標章を受領行く前に運輸支局でナンバー替えることも可能です。)

4 運輸支局で
  どこもそうだと思いますが、まずは受付番号の確保。当日は待ち時間なく受け付けてもらいました(08:50頃)。この際、状況照会画面を印刷(申請状況、受付番号、保管場所審査情報、添付書類取得状況、運輸支局等審査状況等)して受付に提示すると早いです。
  続いてナンバーの取り外し~返納~新ナンバーの受領~取り付け~封印と一気に作業が進みます。封印が終わったのが09:30頃。なんと40分ほどで終わってしまいました。OCRシートの記載から始めたら、空いていても2時間以上かかることを考えれば激早です。なお、希望ナンバーの場合は「希望番号予約済証」を取得するためのバーコードを持参した方がいいですね。電子申請の中で「取得済み」となるのですが、運輸支局(現地)ではあったほうが手続きが早いです。

 

旧ナンバー取り外し



新ナンバー取り付け。ここでの着眼?は「封印」の受け部を固定するネジをステンレス製のものにすること。運輸支局でもらえるネジだと経年で錆びてしまい封印の外に錆が出てくることになります。「基本的に」封印は二度と外れないのでナンバープレートのボルトにこだわりのある方はここに気を付けましょう。



福島の運輸支局ではこのように封印する場所を決めています。(4、5年前はなかったような気がする・・・)



新車検証と現車の車台番号を照合してもらうためにボンネットを開けて待機。確認してもらったら封印してもらって終了です。

今回、OSSにチャレンジして勉強になったことがたくさんありましたが、活用する場面がそんなにあるわけではないんですよね。またその時が来るかもしれない、また、売買でOSSを使うかもしれないということで「備忘録」とします。

何か聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ。わかる範囲でお答えします
(^^♪
Posted at 2021/03/18 05:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味? | クルマ
2021年02月27日 イイね!

遂にスライドドア車を・・・

「正月、5月連休及びお盆と年に三度の帰省」~2か月に一度の帰省~1か月に一度の帰省~・・・
老いていく親を見るにつけ、健康状態の確認・家事・水回り等家の補修などなど、帰省する回数も増えていき、現在はほぼ隔週で帰省をしている状況。

実家で年寄りをK13に乗せるわけにはいかず、実家にあるミラアヴィを運用しているのですが、ミラはハイト系のセダンではないので年寄りの乗降もタイヘンです。

心の片隅で「スライドドアのクルマがあればなぁ」と昨年の夏頃から考えはじめ、当初は漠然と「ポルテ」「スペイド」あたりが良いかなと、中古も含めて探しているうちに悲報?が。「次のモデルチェンジは無く、生産中止になる」

そう、この頃からこれまでほぼ興味がなかった?プチバン?というジャンルにのめり込んでいくことに・・・。必要に迫られて買うとはいえ、どうせなら良いものを、こだわりのある?好きになれるものを。ということでこちらも中古を含めて探し始めました。
そんなタイミングで、車種整理をしているトヨタからルーミーのマイナーチェンジ&CM攻勢が始まりましたが、この頃には私のアタマの中に「ソリオ VS ルーミー連合」の構図?が出来上がっていて、①エンジン ②安全装備 ③価格の比較要素・優先順位をつけて検討をはじめたのですが、そのルーミーマイナーチェンジから少し経った頃?ソリオフルモデルチェンジの情報が。

「待とう」その姿、スペックを見て考えよう。

期待していた電動パーキングブレーキ、LKAS、BSM、AFSは無かったけれど、優先すべき要素の①~③は満足できる。「ソリオ」一択。ルーミー連合との比較は無駄。

2月に入ってからスズキディーラーの県も跨いだ複数チャンネルで見積もりを取ってみました。発売間もないこと、スズキの自信作ということなど、値引きのはあまり期待していなかったのですが、自分の支払い総額イメージと合わせていただいたディーラーと本日購入契約を結びました。
納期は5月になりそうです。

K13改は4月に車検、楽しいクルマなので当面手放さず、2台運用でいきます。



あ、GOLF8はもちろん試乗に行きますよ♪
Posted at 2021/02/27 21:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life・・・ | 日記

プロフィール

「ドラレコ(ミラータイプ)機種、再検討」
何シテル?   05/20 06:34
輸入車・国産車を問わずクルマ好きです。見るのも乗るのも好き。新しいクルマを見に行った時は必ずエンジンルームもチェックします。機械が好きなんですね。見ていて飽きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 19:28:58

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
【2025.3.22】納車(3km) 【2025.3.12】登録の連絡受け 【2025. ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
【2022.6.19】フルモデルチェンジが近いとは思いますが、次のモデルではアルト同様M ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2021.2.27】(契約・注文) 初のスズキ車 【2021.6.12】6km (納 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【2019.4.20】 訳あって?「国産・MT」を探していたところ…。いいクルマを見つけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation