• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャコタンpapaのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

オーバーホール

会社の部下に

『オヤジが、ずっと放置してあったカブを貰ってきたんだけど、直せます?』

と言われた。




部下に言われて『直せません』という選択肢は選択できません(^^;




おう!持ってこい!




しかもその部下のオヤジはワタシの仲人。

断れるワケがありません




軽トラに乗せられて持ってきたカブ、ずっと放置されてたってワリには意外とキレイ

12Vだし、こりゃイケるなと。





まずはタンクを見ると錆も出てないしラッキー

とりあえず泥よけを外してと、


キャブを外してバラしてジェットをシコシコすりゃイケるな




キャブを開けると予想以上に腐ったガソリンでドロドロ・・・

しかもカブのキャブって燃料コックも一緒になってるし燃料フィルターも付いてるのね。モンキーとけっこう違うんだなぁ~

それにしても理に適った合理的な作り

勉強になります。さすが世界のスーパーカブ




手をガソリン臭くしながらパーツクリーナー吹きまくり、

ジェットも貫通させやっと組み上げスタンドまで引っ張って行ってガソリン入れてエンジン始動!!



とろろろんっ♪



おっ♪


掛かった掛かった




それではと、モンキーのナンバー付けて試乗

(あっ、モチロン私道をですよ)

バッテリー死んでるからウィンカーは点滅しなくて点灯(笑)

タイヤもヒビだらけだけど畑と公民館しか行かないっちゅーからOKでしょ



だけど走るとリアのボックスがガチャガチャ音立ててウルサイ

それではと蓋の裏側にスポンジ張り付けました






仕上げはプラグ替えてオイル交換してオッケー!(ローラ)




『朝出して夕方バッチリ』

街のクリーニング屋さんのような仕事ができました(笑)





Posted at 2012/06/30 16:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

夏が近づく

最近ずいぶん暑くなってきたし、とうとう梅雨入りもしたし・・・

爽やかな風をオナカイッパイ吸いたくなってまりました♪



それはきっとオーナーだけじゃなくて愛車もそうでしょう

うん、きっとそうでしょう



ハイ、パソコンの前に座ってマウスをカチっとしたら届きました




エアクリーナー♪



うん、これはメンテナンス。

愛車のタメ。浪費ではない。




それじゃ早速取り付けましょう(^^

ボンネットを開けて~




エアクリの上のカバー取り外して~




あっ、エレメント意外ときたねーな

まぁいいか




下のケースもエアフロごと取り外しっと




おっ、いつも掃除できないとこ拭いとこう




ハイ、それじゃエアフロにNEWエアクリの台座を付けて~

まずはこれだけインテークパイプに付けとこう





最後は本体付けて





おおっ

カッチョイイ♪



リアウィンドウのステッカーも増えてきました

こりゃそのうち貼るとこなくなるな






試乗がてら、お山をちょいと走ってくると、キーンという吸気音がキモチイイじゃない

よかった

うん、付けて良かった♪





自慢したくてSENABASEにオジャマすると、

まぁーさんが小粋なプレゼント(^^





SPINRACINGオフィシャル・ステンボルト!!

カッチョイイ

うん、カッチョイイ



これで洗車のときに雑巾が引っ掛からない♪





まぁーさん

あざーーーーーっす!!!










Posted at 2012/06/10 22:22:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

たまにはオヤジ

この間コゾー(中2)を連れてちょっと行ってみたら、思った以上にハマった藤枝のバッティングセンター。
今日タマタマ部活が休みだったんでまた行ってきました






バレーやってるオヤジと小学校の頃からサッカー一色の息子

レベルは推して知るべしってなモンですが、気楽にやれる分だけ楽しめる♪





バッティングセンターで遊んだ後、この間はコメダ珈琲でクリームソーダ飲んで帰ったんですが、そのクリームソーダが余りにもチャチかった・・・

今日はその反省を活かして、静岡人ならきっと皆知ってるだろう『くろんぼ』の蓮花寺池店へ

ここならジョッキで飲み物出てくるから(^^






マニュアル通りの対応しか出来ない店員さんが、クリームソーダとコーヒーフロートしか頼んでないのに

『クリームソーダは、いつお持ちしますか?』

と聞いてきたのに

『飲み物しか頼んでねーのに後も先もねーだろーよ・・・』

とツッコミたくなったのは置いといて





笑えたのはコレ




チャレンジメニューのジャンボパフェ


¥12800と立派なお値段だが、4人で90分以内に完食すれば無料&ピザのサービス券プレゼントだと




実物はどれくらいの大きさなんだろうなぁ・・・

なんて考えてたら、注意書きを読んでたコゾーが一言

これ『4人以上でも4人以下でもチャレンジできない』

って書いてあるけど、これじゃ4人でもダメじゃん



と。



あっ、確かに。




と、ツッコミどころ満載なくろんぼ蓮花寺池店でした(^^







その後は、初めて行く蓮花寺池公園を散歩

駐車場の横を見ると、なんだか博物館のようなものが




藤枝市郷土博物館

けっこうイロイロあるのね、蓮花寺池公園

なんて思ってると

『オレけっこうこういうの興味あるんだけどな』と、コゾーが




戦時中の暮らしがわかる展示がされているようです

ほうほう、こりゃイイ勉強になるんじゃないの?

早速入館です




中の展示物を見ると、当時の生活ぶりが伝わってくる

質素極まりない居間の様子

ちゃぶ台の上には芋しかなく明かりは薄暗い

お父さんが作っていたと思われる木とトタンを組み合わせた防空壕は、爆撃を食らえばひとたまりも無いだろう

出兵の様子を写した写真には恐怖さえ感じ、戦場では家族からの手紙を何度も何度も読み返している兵隊さんが多かったと

資源の無い国ニッポンは、家庭の洗面器や学校の門、農作業用の鍬まであらゆる鉄製品を国が漁って集め、武器を作っていたこと・・・

館内は撮影禁止だったため写真は撮れませんでしたが、ホント、胸が締め付けられるようなものばかりでした。





『ホントに無益だな戦争は。こんなこともう繰り返しちゃいけないな』

なんて、ひとしきりコゾーにエラソーなコトを言ってみましたが・・・






その後に藤枝・焼津周辺の古墳や遺跡の地図を見ながら

『高草山の辺りにも遺跡とかあるんだなぁ・・・』

と、夜景を見に行こうと言っては女のコを連れ出し、カーセックスばかりしていてロクに夜景なんか見たことなかった若い頃を思い出していました



当然そこは息子には言えません(^^;













Posted at 2012/06/10 02:34:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

やっと取り付け

気付けば今日はSENABASEDAY♪


休日出勤のときに会社の地下ピットで塗装したエアロミラーがやっと仕上がったんで、取り付けさせてもらいに行きました。


ドア内張りの外し方、イマイチわかんなかったし(汗)






SENAに行くとSPINRACINGのシャコタン番長yoshiさんが、相変わらずのピット占領(笑)


それを横目で見ながら作業開始。


O池さんに内張りの外し方を教わりサクサク外し、さて取り付け・・・・




と思ったらボディとミラーの接続用のビスが短い(汗)

さすが安物(笑)




ちょうど来ていたhiroさんに無理言ってエンチョーまでビス買い出し



アンラッキーがラッキーに変わる初めてのR36助手席試乗♪

乗り心地は上品

乾いたイイ音

イイわぁ~





なんて酔いしれながらビスを買ってくると

遊びに来ていたミー太郎さんのR32、足回りのセッティングが終わって試乗大会が始まりました。



ワタシもチョーシに乗って試乗させてもらうと・・・

いやいや相変わらずオモシロいVWのV6♪

おまけに希少な5型の2ドアだから左のマニュアル

う~んカッチョイイ




なんて寄り道ばっかしてしまうのがSENABASEのイイトコロ



それでもなんとか悪戦苦闘しながらエアロミラー取り付け完了





思ったより大きい感じがするなぁ・・・

もっと小さくシンプルな感じを求めてたんだけど


まぁいいか



Posted at 2012/05/20 23:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

ちょっとだけ

4月からメンバーも替わり仕事も忙しくG.Wも休日出勤までして頑張った

でもちょいと作業の合間ができたので、今日は慌てて有給休暇ゲット♪




最近フロントの足周りからガチャガチャ音が出るし変な警告等も点いてる

もしかして警告等の犯人はABSのセンサーが外れてたりするんじゃないの?

それ付けたら直っちゃうんじゃないの?

音も出なくなっちゃうんじゃないの?





なんて淡い期待を抱きながらジャッキアップ






どこも緩んでないし・・・

どこも外れてないし・・・




ちぇっ・・・




でもせっかくジャッキアップしたんだから・・・






ちょっと落としちゃお♪

『いいだろ?ちょっとだけだから。痛くしないから』

なんてワケわかんないことつぶやきながらシェルケースをクルクルっと




どうだい?






あんま変わんねーか

まっ、なんとなく落ちたってことで







そして次の課題

DSCとABSとサイドブレーキの警告等





取り説を見ると

『今すぐディーラーに行きなさい!しかも徐行でね』

と書いてある



でもこの車高じゃなぁ・・・




と、富士宮のカーアクション新進さんへ

詳細な部位まで見れるテスターで診てもらうと・・・






『DSCユニット故障』

・・・・・

・・・・・



修理見積もり¥279000

に・・・にじゅうななまん・・・・







放置決定!!

Posted at 2012/05/08 20:24:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yoshi☆golf 見に行きた~い♪」
何シテル?   05/11 12:10
ポンコツ外車とラーメン大好き2児の父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スーパーカー再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:29:22
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 11:13:08
E46 330i MT デフ考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 00:50:55

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
会社の中で乗り換えブーム!? なんだかクルマ買うヤツが多く、しかもガツンと気合いの入った ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ずっと、ホントにずっと欲しくて、ホンキで買おうと思い始めてから1年掛かってやっと見つけて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モンキーにハマりはじめ、どうしても4Lがほしくなってしまったため、ヤフオクでゲットした車 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ハーレーも好きだし楽しいしメチャメチャ気に入ってるんだけど、やっぱ集合管の4気筒乗りたい ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation