• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょくろくの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年6月22日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行距離98000kmを向かえ、初のプラグ交換を行いました。
純正プラグはNGKの4極式ですが、BOSCHの4極式を調達。

使用工具は
・エアコンフィルターケースを外すのにトルクスT30ドライバー
・エンジンヘッドカバーを外す(-)ドライバー、10mm六角ソケット
・16mmプラグ用ソケット(マグネット付き)
 およびラチェットレンチ+エクステンションバー120mm以上
2
まず、エアコンフィルターケースを外します。T30ボルト4本を外し、手前に引くと簡単に外れます。
奥2本のプラグが、このケースの下に隠れているので、作業性のために外すのですが、ご覧のとおりケース内部の汚れが酷いので、外して丸洗いする良い機会でもあります。
3
次に、エンジンヘッドカバーを外します。カバー2箇所の丸いキャップを外し、10mmナットを外します。オイルフィラーキャップを外すとカバーが取り外せますが、オイルキャップだけはゴミが入らないよう再度付けておきます。
4
次にイグニッションコイルを外します。コイル頭のレバーを引き起こすと、その力でカプラーが強制離脱され、レバーの穴に指を掛けてコイルをズボッと引き抜きます。
なんとも気持ち良い感触。しかも工具なしで作業できるよう良く造られている。BMWのこういった設計が好きです。
5
今日は鮎が大漁?
一応シリンダー番号を記録し、お家に帰れるようにしてあげます。
6
プラグを外します。結構固いので、緩む瞬間に怪我の無いよう、腕の力でなく、腰の力で緩めます。ここ、大切(笑)

6本とも、きれいな狐色。多少磨耗しているけど、まだまだ使えそう。
でもBOSCH試したいから換えちゃう。
7
同じ4極プラグでも、形状が異なります。
右のNGK:中心電極、接地電極共に太い。4極端面でスパークする形状。
左のBOSCH:中心電極、接地電極共に細い。4極側面でスパークする形状。

最後に新しいプラグを手ルクレンチで締め付け、コイルを付けてエンジン始動を確認。Oh! Placebo!!
OKなのでカバーなどを元に戻します。
8
ひとつ大切なことをお知らせしておきます。
ヘッドカバーには写真の4つのゴムパッドが付いていますが、組む際に外れやすいです。私は1つエンジンの下に落としてしまいました。見えない敵をアンダーカバー越しに叩いて格闘し、外に誘導しました。(笑)
カバーを付ける前に、ボンドなどで軽く固定しておくといいでしょう。

10万キロを迎え、こつこつと痛んだ部分を直して、調子がよくなってくれるとうれしいですね。
夜な夜なパソコンでDIY部品を物色し、毎週のように何らかの部品が届き、週末に子供のように車に時間を掛けているので、カミサンのアルソック・ビームが怖いこの頃です。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スパークプラグ6本交換💥✨

難易度: ★★★

冷間時のアイドリング不調

難易度:

エンジントラブル(点火系)

難易度:

E90イグニッションコイル、プラグ交換その1

難易度:

F30 スパークプラグ交換

難易度:

E90イグニッションコイル、プラグ交換その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月23日 7:27
古いプラグも綺麗に焼けてますよね〜

うちのはかぶり気味だったような・・・

そうなんですよww
うちょも昨日は一日中車さわってたんで・・後は恐怖でしたw
コメントへの返答
2013年6月23日 14:49
コメントありがとうございます。
幸い6本共に同じような焼け色でした。

家族もクルマも大切、バランスですよね。

流石に今日は車弄りを休んで、朝から娘と栃木市のアジサイ祭りに行くっ!て宣言通り行ってきました。

綺麗な花を眺めながら、1000段もの石段上り下りは、我らメタボ親娘にぴったりの運動です。
なぜか私だけ水浴びしたような汗が。。

ホンとは新しいプラグの調子を試したくて、高速道路をちょっと走る目的でもあったことはカミサンに内緒です。
2016年1月9日 11:00
プラグ交換のことを検索していて、ここにたどり着きました。大切に乗られていますね。とっても参考になります。
その後、BOSCHの調子はいかがですか。
4極の接地電極は、失火の確率が下がりそうですね。しかし、10万キロまで無交換であの状態なら、良いプラグだったのですね。両白金プラグですか。
コメントへの返答
2016年1月9日 12:26
走行距離は124000km。フラグを替えてからまだ26000kmですが、今のところエンジンは絶好調です。
現在のプラグはイリジウムです。プラチナ同様に10万キロ持つのでは?と期待しています。
ユーロオートの通販を調べると、純正のNGK4極プラグも健在のようです。

プロフィール

ちょくろくです。E30に出会いBMWに開眼、E46を所有し走りの良さとエンジンフィールに感動。BMWの古くて頑固でメンテに親切な設計の良さを発見するのが楽しいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FLAG / 秦製作所 クイックスピンナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 22:53:51
バックドアのオートクロージャー取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 23:45:58
BMW(純正) 収納ボックス(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 00:47:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30 LCI(後期)320i グレイッシュシルバーです。 先代モデルから白や黒が人気の ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
義父の形見ですが、取り回しが軽く燃費もよく、家族皆の買い物車として重宝しました。 息子が ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25初期型発表まもなく一目ぼれで即決。カミサンがメインに運転するので取り回しのよい5ナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 後期320iMスポーツです。 コンパクトで骨太、小さいオーバーハングとFRセダン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.