• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2025年1月5日

福田屋さんの御親戚のマツダ・デミオ(DBA-DJ3FS)のバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日は福田屋さんの親戚のデミオのバッテリー交換をしました。

2
バッテリー本体の交換は非常に簡単です。

ステーとターミナルの10mmを緩めれば簡単に外れます。

以前、福田屋さんの92M3と比べたら雲泥の差です。

画像は新旧バッテリー比較です。左の新しいVARTAのを付けます。
サイズはQ85 です。
3
マイナス端子は画像のように粉が付いてました。
このまま放置は精神衛生上良くないのでキレイにします。
4
240番の耐水ペーパーで磨いたあと、パーツクリーナーで粉を除去しておきました。
5
外した手順で新しいバッテリーを取り付けて、本体の交換は終了しました。

これからいろいろな設定に移ります。
6
いろいろな設定をするときには、スマホとかタブレットで検索しながらやると、必ず間違えて取っ散らかります。

そのためやり方をネットで調べて、A3の紙にマニュアルを作成しておきました。
7
その他必要なものは、秒まで見える見やすい時計です。

設定時には「〇〇から10秒後」とか秒単位でボタンなどを操作しないとダメです。

紙のマニュアルとコチラの時計で面倒な設定は一発でおわりました。
8
作業後、福田屋さんから画像のお年賀を頂きました。

福田屋さんいつもありがとうございます。

作業時走行距離 9,610km
9
【備忘録】紙のマニュアルの内容

【注意】アイドリングストップの無効化のため、ボンネットスイッチを外している場合、 ⑥の作業に影響が出るため予め元の状態に復元しておくこと

① バッテリー充放電積算量のリセット
1. キーをONにする。 (ブレーキを踏まずにメインスイッチを押す)
2. 左足でブレーキペダルを踏み込んでおく。
3. セレクトレバーをN(ニュートラル)レンジにする。
4. 5秒以上右足でアクセルペダルを踏み込む。
5. 充電警告灯が点滅することを確認する。
6. アクセルペダルのオン、オフを3回行う。
7. 充電警告灯が点滅から点灯に変ることを確認する。
8. セレクトレバーをPレンジにしてブレーキペダルを離し、キーをオフにする。

② バッテリー本体のマイナスターミナルと電流センサーの作業
1. マイナスターミナルを外し5分以上放置する。
2. 電流センサーを切り離す。(マイナスのターミナルについている黒いカプラー画像参照)
3. マイナスターミナルをバッテリーに接続させる。
4. 10秒以上経過後、電流センサーを接続させる。

③ i-stopの設定(運転席にて行う)
1. キーをオンにして15秒以上経過させる。(エンジンは始動しなくてOK)
2. i-stop オフスイッチを10秒間押し続ける。(10秒以上押してボタンを離すと緑の点滅になる)
3. i-stop表示が緑の点滅になることを確認する。
4. キーをオフにする。
5. ボンネットを閉じてエンジンを始動させ、暖気運転をする。

④ステアリング舵角センサーの初期化作業
エンジンをかけた状態でハンドルを右いっぱい、左いっぱいにロックするまで何度か切る。
(2~3回ハンドルをいっぱい切ればOK)

⑤パワーウィンドーのオート機能の復帰作業
運転席のパワーウィンドーを、一番上まで引き上げ、その状態を2秒間保持する。次に一番下まで引き下げその状態を2秒間保持する。
作業後、オートで窓を閉め、最上部(窓がしまった状態)で止まれば成功

⑥ISCの学習機能の確認
1. キーをオン(エンジンは停止状態)にして、5秒以内にi-stopオフスイッチを3秒以上長押しする。
(上記は時計を見ながら正確にやらないと2.に行かない。行かない場合はキーをオフにしてやり直しする)
2. i-stop警告灯がオレンジに点灯することを確認する。
3. エンジンを始動し、i-stopオフスイッチを押す。
4. i-stop警告灯がオレンジの点灯から緑の点滅に変ることを確認する。
5. i-stop表示灯の緑の点滅が消灯するまでアイドリング状態を維持する。
6. i-stop表示灯の緑の点滅が消灯したらキーをオフにする。
7. 再びエンジンを始動してi-stop表示灯が消灯していることを確認する。



以上で設定は終了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャスト スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

S15シルビア純正油圧計交換

難易度:

スタッドレスタイヤ→夏タイヤ交換(ODO:80,162km)

難易度:

エアコン操作パネルの電球交換

難易度:

ご近所のHさんのスバル・ステラ(DBA-LA100F)の法定12ヶ月点検

難易度:

フォグランプスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年1月5日 20:30
お年賀(笑)
今日もありがとうございました🙇
今年も諸々宜しくです~♪
コメントへの返答
2025年1月5日 21:41
こちらこそありがとうございました。
作業が遅くなりすみませんでした💦
2025年1月7日 23:51
整備手帳アップありがとう御座います。我が家のマツダ3のバッテリーももソロソロ更新せねば。なので参考になります。bmwはスキャナーで簡単にリセット出来そうなのですが、マツダ車は儀式が面倒なのですね。うぐ。
コメントへの返答
2025年1月8日 10:58
結構面倒な儀式ですが、黎明期のi-stopだとディーラーでしかリセットできなかったのでまだマシだとおもいます。
紙のマニュアルを9に載せておきましたのでご活用頂ければと思います。

プロフィール

「@シマゾー さん
ちょっと前まで太陽ギラギラ☀の酷暑だったので、甘さはバッチリです✌️」
何シテル?   08/12 11:29
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation