フロンフェンダー静音化
1
ロードノイズ対策の一環としてフロントフェンダー内に吸音材を詰めてみました♪。
タイヤハウスカバーを外すのは面倒なのでボンネットを開けて見える隙間から吸音材を突っ込みました。
この写真突っ込んだ後なので吸音材が見えています。
2
用意したものは靴べらと吸音材です。
吸音材はエーモンのシンサレート系のものです。
排水で吸音材が湿るのが心配ですがこれは素材がポリプロピレンなの吸湿性はないから今回設置箇所には向く素材だと判断しました。
これを片側に1枚づつ、1枚を2枚に切断して突っ込みました。
3
突っ込んでいる途中の写真です。
これで5分の1くらい入っているところでしょうか。
合計4枚入れるのに要した時間は10分程度です。
この後少しだけ試走してみました。
少ししか走ってませんが・・・これかなり効果有るかも♪。
いつもボリューム6で聴いてるサウンドが3でセットして充分でした。
4
今回使用した吸音材
5
吸音材の特徴のアップです。
プリウスはフェンダーのドア側端部にカバーがあり、フロントフェンダーからの防音がなされています。だからこそフェンダー内部の吸音をすればより効果的な静音化ができるのでしょうね。
リアもしてみようかな。
6
(追加更新)
どの程度水に強いか確認したくて切れ端を水に沈めました。ぐいぐい!
7
ぷかーん、と浮いてきます。撥水しています。
この後ばらばらにほぐして沈めましたが浮いてきました。
8
とはいえ、この防音性能を末永く安心して享受したいのでボンネットとフェンダーのすき間を防音テープで詰めました。
写真はボンネットを閉めて空けた後のものです。テープの貼りつきに異常はないようです。
また、ボンネットを閉めた状態だと防音テープがすき間にしっかり食い込んでおり、洗車時でもまずここから排水されることはなさそうです。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク