皆さん、ブログでは超お久しぶりですw。
さて、去る11/25、
私達夫婦の結婚3周年を記念して、結婚式を挙げた茨城の出雲大社常陸の本社(ほんじゃ)があります島根県は出雲大社へ参拝の旅に出かけて来ました。
※職場で誤解があったのですが、出雲大社常陸で結婚式を挙げたから強制的に・あるいは宗教的に参拝とかではありませんのでお間違いのないように~。
実は、神社好き・巫女さんスキー(⁉︎)なワタシは出雲大社へは独身時代からずっと参拝してみたいな~なんて思っていまして、今回やっと実現できたので良かったです。
ほら、やっぱ漢なら本場の巫女さんを見てみたいよね?ね?w(←不純な動機www。
※ちなみに巫女さんの写真はありませんw。
で、交通手段なのですが、手っ取り早く飛行機で茨城空港から鳥取・米子便を利用して島根へ…って作戦は使えませんでした。茨城空港のスカイマークの米子便っていつの間にか撤退していたんですよ…orz。というわけで、鉄道で。※高速バスの東京-出雲市線の存在は知りませんでした(爆)。
行きは常磐線(ときわ)・東海道/山陽新幹線(のぞみJR西車N700スモールA)・伯備線経由山陰本線(やくも)のルートで。朝5時に出発し15時に着きましたw。
途中の新大阪付近で話題のエヴァ新幹線とすれ違いましたw。500TYPE-EVA、ハデだね〜w。
それにしても、東海道/山陽新幹線の朝の過密ダイヤはすごいですね。すれ違い本数がパないわwww。過去に東北新幹線に乗った感覚でいるとあまりの違いに驚きっぱなしw。
また、伯備線381系特急やくもは振り子式電車だけあって、左右に揺れる揺られる振動来る(爆)。乗り心地が…。カーブを高速で車体を傾けて走行できる振り子式は、直線区間で加速する時も、その構造故か前後にガクンガクンッと振動が発生していまして、つい先日引退した特急やくもと同系式電車の紀勢本線381系特急くろしおがゲロしおなんて言われてしまった理由も頷けます(爆)。乗り物酔いしない人でも酔いそうでした。でもワタシ、こう言う電車大好きですwww。381系電車はだいたい37年ぐらい前にデビューしていますので、ワタシと同期なんですよw。国鉄型特急、まだまだ頑張って欲しいです。
特急やくも
ゆったりやくもの愛称がついてます
伯備線の渓谷沿いを走行
宍道湖の傍も走ります
さて、出雲市に着いて、早速タクシーで出雲大社へ。
この日の11月の出雲は神無月(旧暦で数えます)ではなく、国内の八百万の神様が人々の縁結び会議をするために集結する神在月の真っ最中で、お祭り的雰囲気がありました。

タクシーの運ちゃんに色々出雲の歴史や参拝についてレクチャーされ話が盛り上がったところで到着w。天候が悪く時間が時間なので手短に出雲大社を参拝してきました。
静かで、心が落ち着く松林の参道
皆さんは神社を参拝する際に、
二礼・二拍手・一礼
の作法をするかと思いますが、出雲大社では、
二礼・四拍手・一礼
と言う作法でお参りします。
ワタシらもその作法を守り参拝。順調な結婚生活の感謝とこれからの様々な良いご縁をお祈りしてきました。
二の鳥居より市街地方向を見る
ちなみに、出雲大社は一般的に
「いずもたいしゃ」
と呼んでいるかと思いますが、
正しくは
「いずものおおやしろ」
と呼ぶそうです。一つお利口になりましたネw。
初日は参拝後、ご縁横丁で出雲ぜんざいを食べ温まり、一畑電車で電鉄出雲市駅に戻り、予約していた駅前のビジネスホテルで一泊しました。
出雲大社二の鳥居前になんとスタバが!!www
コーヒーより出雲ぜんざいだよね(スタバは茨城にもあるしw)
ご縁横丁の出雲ぜんざい
初日の夕食はジンギスカン!うめーw
二日目はレンタカーで旧大社駅散策と古代出雲歴史博物館見学、三大美人の湯の一つ湯の川温泉へ。レンタカーは現行の72スイフト!。
やっぱスイフト楽しいね~♪。
旧大社駅は、かつて国鉄大社線の駅でして、現在は廃止され無料で駅を散策できます。ワタシが子供のころはまだ現役だったというこの駅には、本州で最後まで走っていた蒸気機関車D51が保存されています。この画像の機関車の後ろを良く見ると、遠くに出雲大社第一の鳥居が見えます。昔はここまで列車が参拝客をたくさん運んだんだな〜なんて感慨に更けってました。現在の出雲大社への鉄道は、第一の鳥居を潜った門前通りに一畑電車の出雲大社前駅があります。出雲大社参拝の最寄り駅として・通勤通学客の駅として大事にされているようです。
旧国鉄大社駅
国内で最後まで走っていた蒸気機関車D51が保存されています。見ているだけで、段々と壮大な鉄道ロマンを感じてきます。
ホームの線路に降りる階段には因幡の白兎の鉄プレートが!ご当地らしい演出です
一畑電車の出雲大社前駅の駅舎です
旧国鉄大社駅と比べ、洋風建築がオシャレです
駅構内に映画・RAILWAYS 〜49歳で電車の運転士になった男の物語〜 で使用された国内では最古参の電車デハ二50形が留置されています(車内散策自由)
続いて古代出雲歴史博物館見学へ。
特別企画展を先に見学したのですが、撮影禁止なので常設展の写真で。

ここでは、古くから伝わる出雲地方の神様の話や日本の国の始まりを学ぶ事ができます。写真にはありませんが、歴史の教科書に出てくる銅鐸や青銅の剣、卑弥呼が使ったといわれる鏡なども展示してあり、学生時代に歴史好きだった者としては胸熱でしたwww。
お昼は出雲そばをいただきました。
天気が悪くて寒かったので温かい十割そばがうめーw。
お昼の後は三大美人の湯の一つ湯の川温泉へ。
あえて写真は割愛します。ワタシせっかく美人になったんですが、あ~残念www。
今回の旅の締めくくり。
帰りの交通手段は寝台特急サンライズ出雲で出雲市から東京までの夜汽車旅。
サンライズ出雲、遅れて入線
寝台特急サンライズ出雲東京行き B寝台個室サンライズツインに乗車!
この列車、とにかく切符が取りにくい(苦笑)。出雲詣での女子旅が大人気のようです
。この列車には座席8席のミニラウンジ(無料)があって、利用率が結構高いと感じました(特に女性客)。独身の方!そこで素敵な出会いがありそうですよ~♡。ワタシらは乗車して間もなくミニラウンジが空いてる時間帯に出雲市駅で事前に注文しておいた駅弁・出雲そば弁当を食べました。夜汽車で食べる駅弁はうめーwですねwww。
駅弁・出雲そば弁当
車内で鉄ドラwww
夜汽車旅恒例(⁉)の列車in列車シリーズ、サンライズinサンライズwww。実写と1/150スケール模型の競演です
今回乗車にあたり、山陰本線内の強風の影響で13分の遅れがあり、サンライズ出雲は回復運転を余儀なくされましたが、岡山でのサンライズ瀬戸との連結時間短縮や山陽/東海道本線区間での爆走により、終点東京には定時の7:08に到着!。
夜中の爆走お疲れさま!
朝早く東京に到着したので、このまま10時くらいまで駅で待ってアキバ散策をしようかと思ったのですが・・・やっぱり歳なんですかね…疲れたので上野東京ライン普通列車で上野へ向かい、駅ナカでコーヒーのモーニングセットをうめーwしたらさっさと常磐線ホームに向かい特急ひたちで帰宅してしまいました(苦笑)。
朝8時台の下り特急ひたちは、上野東京ラインを経由せず上野発となります
今回の鉄ドラの成果…ってアレ⁉️距離がバグってるしw
正確にはこちらが正しい距離
今回の出雲の旅、感想として、
やっぱり旅は自身の見聞を広められると共に心も晴々となりますね~♪。ここのところ嫌な事があったので、スッキリ出来ました。
ではまた!。
オマケ
早く実現できるとイイね!
出雲市内の各地で激しく良く見かけるwしまねっこ
Posted at 2015/12/12 13:22:10 | |
トラックバック(0) |
♪祝☆記念日♪ | 日記