• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月02日

EMV、ではなくAVNです...

EMV、ではなくAVNです... 先日1/30(土)は
水樹奈々新居浜公演のチケット
一般発売日だったわけですが、
あえなく撃沈でしたね...。

発売開始3分後に電話が繋がった際には
「予定枚数に達しましたので(以下略)...」
という無情のアナウンス...。
これはもう、ファンクラブにでも入っていないと
無理な勢いなのかな...?


話は変わりまして、私のソアラですが、
ついにナビを導入しました。
と言いましても、安物の中古品、しかも7年落ちモデルですが...。
モデルはイクリプスの「AVN4403D」というDVDナビです。

オーディオ一体型ナビを導入したいという願望はずっと前から抱いていたのですが、
何せ値段が高すぎてとても手が出せませんでした...。
そこで最近注目したのが、何故か今まで気に留めてなかった中古品です。

ネット通販なども含めて色々探していくうちに出会ったのがこのモデル。
このボタンのデザインが20ソアラとはミスマッチかもという若干の不満を感じつつも、
状態のわりに値段が結構安かったことと、取説が全て揃っていた(取付書も含む)ことが決め手でした。
取説も全て揃えて売却するような人が使ってきたナビなら、結構大事に扱われてきたのかなという
私の勝手な思い込みなだけですが...。
(私が見た他の中古ナビの大半には取説付いてませんでした...。)



実はイクリプス製品を購入しようというのは以前から決めていたことなんです。
実際、探す際もイクリプス以外の製品には見向きもしてませんでしたし...。

私はトヨタ純正ナビの音声案内が結構好きなんです。
何故かと聞かれても上手く答えられないのですが、とにかく私的には雰囲気が良いので...。
なので、言ってしまえばトヨタ純正の中古ナビでも良かったわけなんですが、
ただ、最近のトヨタ純正ナビのほとんどは2DINワイドサイズ..。
通常2DINサイズの20ソアラには取り付け不可なんです...。
接続方法云々ではなく、単に本体の横寸法の違いだけで...。
(トヨタは何でこんな厄介な規格サイズを設けたのか、理解に苦しみます...。)

それならばということでイクリプス製に絞り込むことに。
何が「それならば」なのかと疑問を抱かれる方も多いとは思いますが、
実は大半のトヨタ純正ナビの中身はイクリプス製なんです。
そのため、トヨタ純正ナビとイクリプスナビの音声も基本的にはどちらも同じものなんです。

そして、これもイクリプス製全てかどうかは分かりませんが、少なくともこの「4403D」は
トヨタorダイハツ車なら車両側10P/6Pコネクターのみでカプラーオン接続が可能です。
(↑一部、10P/6Pではない例外の車両もあるみたいですが...)
そもそも、今回購入したセットの中には電源ハーネスが入っていなかったんです...。
しかし、お店の担当者さん曰く「トヨタ車ならそのままカプラーオンで付きますよ」とのことでしたので
それを信じて実際にカプラーオンで取り付け。
すると、本当にそれで問題なく作動しました。
接続もあっという間ですし、別売ハーネスが無い分本体裏のスペースにも余裕が生まれます。
何てステキなんでしょう、カプラーオンって...。



さて、先程も言いましたとおり、このモデルはDVDナビです。
もはや完全にHDDが主流であるこのご時世に「今時DVD?」と笑われそうですが、
HDDなんてとても手が出せません...。
これでも精一杯頑張った方なんです...。

それに、20ソアラにはDVDナビでも十分贅沢品です。
何せナビ自体が非常に珍しかった時代の車なのですから...。
20ソアラの最上級グレード・3.0GTリミテッドには「トヨタ・エレクトロ・マルチビジョン」(略してEMV)
という、今で言えばナビに該当するような装備の設定がありました。
(エアサス仕様車には標準、コイルサス仕様車はオプション)
しかしこの時代、地図データが収録されていたのは何とCD-ROMでもなく「ROMカセット」!?
そうです、当時はカセットナビでさえ高級車の、しかも最上級グレードにしか与えられなかった
とても貴重な装備だったわけです...。

そう考えますと、DVD-ROMで、CD-Rも再生出来て、DVDビデオも見られるAVN4403Dは
GZ20にとっては贅沢すぎる装備ですよね...?
画像のように再生中の曲名まで表示されますし...。
(↑今では当たり前なことなのかもしれませんが、私的にコレは何気に結構感激でした...。)










さて、話は変わりますが、一昨日の1/31(日)は「ぶちすげぇ痛車展示」見学のため
昼から岡山に行っておりました。
前回の昨年11月に続き、今回はさらに生憎の天気でしたが...。

やはり前回の展示台数が相当多かったこともあってか、今回の展示台数は若干少なめだった気がします...。
ただ、前回の「ぶち」で私的に最も印象的だったハヤテ仕様インプレッサを今回も見ることが出来て
またテンションが上がりました...。
そろそろステ作りを再開してみようかなという刺激も若干受けたり...。

一通り見て回った後は岡山ドームを後にして表町へ、「メロンブックス」と「らしんばん」に行きました。
気付けば5000円程の散財...。
先日大量に散財したばかりなのに...。

そして表町を出た後は、あの噂の(?)「平田食事センター」、通称「平食」へ初めて行ってみました。
噂は色々と目にはしてましたが、確かにスゴイ場所ですね。
あのプライズ景品の豊富さは本当に素晴らしいです。
ゲームをせずに見て回るだけでも楽しめそうな勢いです...。

ただ、平食に着いた頃には結構な時間になっており、本当に見ただけという感じになりました...。
食事センターに来たにも関わらず食事してませんし...。
次回、もし3月の「ぶち」に行くことになれば、平食にはもう少し余裕を持って行ってみようかなと...。

最後に、「ぶち」に参加された皆様、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/02 07:58:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州・沖縄スタンプラリー♪(その2)
Jつのさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

昼は蕎麦11
グルテンフリー!さん

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年2月2日 23:54
私のクラウンには・・・。
ソミーの「エアーナビ」しか付いていません。
凄く使いにくくて、困ってます・・・。

岡山、行きたくても、いけない距離です。w
コメントへの返答
2010年2月4日 21:59
実は今年の正月に、初売り特価の「ミニゴリラ」か
「エアーナビ」を買おうとしていたのですが、
いずれも数量限定品だったために買えませんでした...。

でも、そこで買えなかったからこそ
中古ナビの存在を思い出すことが出来て、
実際に良いと思えるモデルにも出会えたので
今となってはそれが逆に良かったと思います。

何にしてもそうですが、使いやすいかどうかって
実際に買った後に使ってみないと分からないから
怖いですよね...。
ただ、私は物によっては、使いづらいのを承知で
実用面よりも雰囲気重視で選ぶこともありますが...。

やはり岡山は遠すぎですよね...。
でも、安部さんがお住まいの地域の近辺でも
大規模な痛車イベントが結構あるみたいですので
私は逆にそちらの方が羨ましいと思うこともあります...。
2010年2月3日 0:29
まだまだ紙の地図で頑張ってますw
なんかナビ付けちゃうと道覚えなくなりそうで怖くて...(^^ゞ
でもやっぱりナビ付いてるクルマに乗ると便利だなぁって思いますね♪

ぶち...昨年3月末にTERさんと一緒にシャナ仕様エブリイで見学に行っただけだなぁ...
なんか最近、自分自身の痛車に対するモチベーションが低くて(^_^;)
理由はいろいろあるんですけどね...
コメントへの返答
2010年2月4日 22:32
確かにそれはありそうですね...。
手間を掛けて探し出した道の方が
記憶に残りやすいような気はします。

それに、ナビが指示する道が必ずしも全て正しいとも限りませんし...。
(何度か変な道に案内された経験アリ...)
ナビが付いていても、ある程度は予め自分で
調べておいた方が確実かもしれませんね...。

あの時は確か砂利駐で2台並んでましたよね?
実はコッソリ(?)見させて頂きました...。

そうなんですか...。
私はここ最近、ドームで行われる「ぶち」には
毎回参加してますが...。
ただ、私の車は今年に入ってからまだ一度もマグステを貼って走っていないという事実も...。

相変わらず他の方の痛車を見るとテンション上がりますが、自分の車は「...」な感じです...。
やってみたいことのプランは幾つかあるんですけど...。
2010年2月3日 6:30
おはようございます!
HAMさんもナビ装着されたみたいですね!p(^^)q
DVDナビでぜんぜん十分ですよ!
おっしゃる通り、20ソアラの販売当時はまだカセットが主流だったので、私もCDで十分と思っていましたが、ナビを付けているとドライブ時の楽しみが増えますよね!

私が付けたかったもう一つの理由は、リミテッドにマルチビジョンが付いているので、昔乗っていたリミテッドに少しでも近づけたかったんです。
逆に言えば、リミテッドにマルチの設定がなければ付けなかったかもですね!(笑)
しかし、ソアラで走っていて音声案内が流れると、今だに違和感がありますよ!(笑)
私も同じ場所に付けているから言えることですが、最初は目線が下になるので見にくいと思いますが、すぐに慣れると思いますよ!

これからより一層運転が快適になりますね!p(^^)q
コメントへの返答
2010年2月5日 7:18
ついに付けてしまいました...。

家のフィットにはCDナビが付いていまして、
確かにナビとしての機能は十分なのですが、
CDの挿入口は1つしか無いんです...。
つまり、ナビを使っていると音楽CDは聴けないという致命傷が...。
そういうこともあってDVDにしました。

私がナビを付けた他の理由ですが、
実はナビ云々ではなくオーディオのバージョンアップが目的の半分近くだったりします...。
このナビにしたことにより、今までの私のオーディオには付いていなかったDSPが新たに付いたり、
憧れだったバーグラフのイコライザーも付いていたりで、かなり細かな設定変更が可能になりました。

あとは、PSPナビの不満点の解消ですね...。
特に困っていたのが、到着予想時刻の表示が小さすぎて非常に見づらいことと、
案内どおり走っているのに何故か頻繁にリルートを繰り返すことです...。
しかも次の表示までにかなり時間が掛かるという...。

しかし、これで私のソアラもリミテッドと肩を並べる形になりましたね(笑)...。
ということは、マルチは音声案内も無かったんですね...。
当時としてはかなり革新的な装備だったと思われますが、さすがに今となっては...。
でも逆に、今マルチを使ってみると新鮮かもしれませんね。

今の車の大半は、オーディオスペースはエアコンパネルよりも上なので使い勝手は良いですね。
なので灰皿よりも下の最下部にオーディオスペースがあるソアラですと確かに見づらいのは事実です...。

でも、これも逆に言えば、今の車では味わえない感覚だと思いますので、そんなソアラをちょっと誇らしげに思ったりもします。
2010年2月3日 8:02
おはようございます。(^o^)
小生は、KENWOODの中古のDVDナビですよ。(^_^)v
ナビのソフトが'08までしかリリースされていないので、今後は哀しい思いもするとは思いますが、HDDナビであっても、いずれはサポート終了はやってきます。
全ての道路が全面的に変わる訳じゃないから、気にしないで行きます。
一体型か・・・。
スッキリしますね。(^_^;)
小生はオーディオとナビは別です・・・。(-_-;)
ナビとビーコン本体は、助手席の下・・・。(^_-)
テレチューは、ダッシュの裏・・・。(-_-)
CD,MDチェンジャはトランク,チェンジャコントローラーは右後部のウインドの下。
TVアンテナのブースタは左後部のウインドの下・・・。
配線があっち行ったりこっち行ったり・・・。(>_<)
コメントへの返答
2010年2月5日 7:48
パム爺さんのナビも中古品でしたか。
ケンウッドのナビって結構珍しい気がするのは、
やはり私だけでしょうね...。

そうですね、大抵の道はそれほど大きく変わってませんので、実際7年落ちのモデルでもほぼ問題なく使えています。

小変更の度に更新していたらキリが無いような気がしまして...。
安ければ数年おきに更新しても良いですけど、
結構な値段しますからね...。
それにいざとなればPSPナビ(データは2年前くらい?)を併用すれば問題無いかと思いますし...。

本文で言い忘れていたのですが、
実は私のナビはTVアンテナは接続してないんです...。
基本的に車の中でTVを見ない派ですので...。
TVアンテナを付けなかったため、ナビの取り付け時間は大幅に短縮されましたが...。

私も一時期CDチェンジャーを付けていることがありまして、私もトランク内に付けていました。
本当は助手席シート下辺りがベストだと思っていたのですが、フロアとの隙間が狭すぎてチェンジャーを置くスペースが無いんですよね...。

ナビやオーディオ等の電装品を装着するにあたって、最もネックなのは配線の取り回しなんですよね...。
配線を通すためだけに周辺の至る箇所のパネル類も外さなければなりませんし...。
最近のナビは配線も結構スッキリとまとめられていますので取り付けも大分楽になった感はあります。
2010年2月4日 0:55
自分も中古ナビを買って付けていますが、音楽を録音する事が主目的だったので、HDDを選びました。
PIONEERの初代サイバーナビで、2001年のやつです。
銀色の筐体なので、ソアラのインパネには似合いませんね(-_-;
コメントへの返答
2010年2月5日 8:05
ゆ→たさんも中古ナビなんですね。

音楽聴くことを考えますと、確かにHDDの方が良いかもしれません。
私のはCDで、チェンジャーも付けてませんので
ディスクを入れ替えるたびに本体のパネルを開閉させる必要があるわけですが、
あまり頻繁に開閉させているといずれパネルが開かなくなってしまうのではという不安が...。
(中古品を探していますと、「パネル開閉不可」というのが幾つかありましたので...。)

HDDって2001年から既にあったんですね。
もっと最近のモノかと思っていましたので
ちょっと驚いています...。

私のもシルバーボディですので若干違和感があるかなと思っていたのですが、ボタンのデザイン共々、実際に付けて見るとそれほど気にはなりませんでした。
やはりモニター部分がメインで目に入ってきますので、その周囲まではあまり気にならないというのもありそうですが...。
まぁ安物ですのであまり文句も言えませんし...。
2010年2月5日 15:21
初めましてm(__)m
EMV 確かに20ソアラ乗りには、憧れの装備ですよね^^
昭和60年MZ12ソアラに、初めてメーター脇に装備されて
61年のフルモデルで20系のLIMITEDに装備され
ここで、カセットナビとしてデビューし
同じ時期にMS137クラウンに、CDナビ(純正アルミと天井に磁石)で位置を確認し
EMV車呑み サンルーフ無しでした^^
自分も平成3年に63年式 LIMITEDを買い(60回ローン)
EMV サンルーフ 革 エアサスでした
そのあと、カロッツエリアから世界初CDナビ 衛星で受信するGPSナビを買い
金持ちになった気分で乗ってましたが^^
今思えば・・・・無駄遣いした分、良い思い出とおバカな思い出です^^

月日が流れて、また20を手にした時、逆にEMV無で良かったかなって思います
今は最新ナビ多数だし、最新オーディオも性能が良いですし、DVDナビでもかなり
良いと思いますよ^^
今のナビを買う前はDVDナビを4年使ってました^^
今の仕様は、古いHDDナビを買い、使ってますが、
大きな不満と言えば、新しい地図が高いので更新してませんが
2万近くするのが・・・
後はDVDナビとそんなに変わり無いし^^
楽しく車もナビも維持して音楽も楽しみましょう^^
長々と、書き込みすいませんでした^^

 
コメントへの返答
2010年2月7日 0:54
初めまして。
コメントありがとうございます。

そういえば、EMVは10系から存在していたんですね。
さすがにその当時にナビ機能は無かったみたいですが、当時としてはかなりの最先端装備だったと思われます。
何せ「世界初」の装備だったわけですからね。
メーター脇という配置も、私的にこれまたそそられるものがあります...。

EMV・サンルーフ・革・エアサスのリミテッド...、
もう贅沢の極みみたいな感じですね...。
でもそんな最高級仕様もバブリーな当時は結構売れていたんでしょうね...。

世界初のCDナビ、一度見てみたいですね。
随分と快適になったこのご時世に、あえて原点を振り返ってみるのも面白そうです...。

やはりEMV車は社外ナビとの付け替えが厄介なんでしょうか...?
私のソアラは元々、純正の2DINサイズのカセットチューナーという低グレードなオーディオしか付いてなかったのですが、私も今思えばそれで良かったのかなと思っています。
(以前にステアリングサテライトスイッチ付き20ソアラの純正オーディオを外したことがあるのですが、コネクターがトヨタ車の基本的な10P/6Pとは異なる形状をしてましたので...。)

やはり更新にはそれくらいの額は掛かりますよね...。
なので私も更新する気はありません...。

オーディオの面で考えますとやはりHDDの方が大変便利だと思いますが、ナビの機能だけで比べると
ぶっちゃけ私もHDDとDVDとの違いは分かりませんね...。

長文は全然OKですよ。
何せ私も長文ですし...。
(今さらですが、「EMV」とか「マルチ」ってもう死語なんでしょうね...。)

プロフィール

はじめまして、香川在住のTWIN-HAMと申します。 愛車GZ20ソアラと西沢歩ちゃんが好きでたまらない変わり者です...。 その2要素を掛け合わせ、ソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
3台目の愛車にして、2台目のGZ20になります。グレードも以前と同じく2.0GTツインタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
「トゥデイ」と言いましても、原付の方です...。 紛らわしくて申し訳ございません...。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1台目の愛車、2.0GTツインターボL後期のATです。 中学時代から初の愛車は20ソアラ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2台目の愛車、2.5GTツインターボRのMTです。 MT車が欲しい+1JZの走りが気にな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation