
ソアラのトランクルームに雨漏れの痕跡が見られ、
少々困惑気味になっているHAMです...。
カーペットの左隅が濡れていることに先日気付き、
見たところどうやらテールガスケットが怪しい感じです。
2年前くらいに一度新品のものに交換してはいますが、
それから何度かスモークテールや前期テールへ
入れ替えした際にガスケットは再使用していました...。
一応、もう1セット新品はありますが、今回はとりあえずナットの増し締めだけで様子見を...。(爆)
ただ、あまり落ち込んではいられません、その数日後には大きなイベントを控えていましたので。
先週の11月4日(土)、約2年ぶりとなる
【ソアラフェスティバル2017】が開催されました。
いわゆる『ソアラ全国オフ』というものになりますが、その開催場所がなんと
まさかの地元・香川県内のニューレオマワールド駐車場という衝撃...!?
実は5月頃にそういう旨の話を私もチラッと耳にしてはいたのですが、本当に実現しちゃいましたね。
もちろん、四国で全国オフが開催されるなんて初の試みですし、こんなチャンスはいつまた訪れる
かも分かりませんし、地元民としてもやはりこれは是非とも参加しておかなければなりません。
この日だけは休みを取れるよう結構前の段階から念押しを続け、無事参加出来る方向に...。
そして迎えた全国オフ当日ですが、地元民な私は朝8時過ぎ頃にマッタリめに自宅を出発...。
しかも、直でレオマには向かわず、道中で一旦イオンシネマ綾川へ立ち寄ることに。
この日イオンシネマ綾川では、大阪で行われたAqoursのファンミーティングの模様が
ライブビューイング上映されてましたので、何かグッズ販売もあるかなと様子だけ確認してきました。

オープンして間もないくらいに到着しましたが、ピンバッジは残り1個のみという状態。

しかし、それ以外はまだそれなりに在庫がある模様でした、ブレードもこんな大量に...。
(何故か画像が上下反転しちゃってますが)
即完売だったμ'sのライブビューイングの時からすればちょっと考え難いような状況です...。
本当に様子を見ただけでグッズは何も買わずすぐ離脱しました、どれも高いのばっかりで...。

マッタリとしながらも9:40頃には会場に到着しました。
会場となるレオマのC駐車場は普段使われておらず、私も今まで入ったことがありませんので
どういう風に入場したら良いのか若干の不安を抱えつつも特に問題は無く入場出来ました。

開会式は10:30~ですのでまだ時間に余裕はあります。
私は県外のイベントに参加する際は、到着したらまず自車の拭き掃除から取り掛かりますが、
今回の場合は下道のみで約45分の道のりしか走ってませんので車もそこまでは汚れておらず、
結局窓すらも拭かずに自車を停めた直後からバシバシ各車の撮影に取り掛かりました...。

私の車に関しては特に大きな変化はありません...。
昨年の信州オフに参加した際はMA70純正アルミ+スモークテールの仕様でしたので、
今回は逆に(?)VS-5アルミ+ノーマルテールの組み合わせでいこうかなという感じです。
他の皆さんの車両が個性ある仕様ばかりで、自分の車が結構地味に感じてしまいました...。
強いて特徴的な箇所と言えば、歩ちゃんのイラストをあしらっていることくらいかな...??(汗)
黙々と撮影に没頭しながらしばらく経った頃、纏さんからお声掛けを頂きました。
約1年4ヶ月ぶりの再会になります、今年は私の方が信州オフへは参加出来ませんでしたが、
このようにまさかの機会が設けられ、また今年もお会いすることが出来まして光栄です。
今回はあまり多くお話することは出来ませんでしたが、もし来年私の方が信州オフへ参加出来る
ようになった際にはまた何卒よろしくお願い出来ればと思っております。

そんな纏さんのソアラは、やはり実際に眺めても美しさが際立っています。

何か、他のソアラには見られないような独特の雰囲気を醸し出している気がします。

その理由はおそらく、このテールレンズにあるのではないかなと?
纏さんご自身でも以前ブログにアップされていましたが、二重レンズになっているうちの
アウター側をクリアに、インナー側をレッドにするという唯一無二な感じの施工をされておられます。
こうして実際に目の当たりにしますとコレが本当にカッコイイんですよね!

見づらいですが、内装も至る箇所にウッド調の加工が施されています。
昨年の信州オフで拝見した際と比較しても色々な箇所が進化を遂げておられます。
やがて開会式の時刻を迎え、それが終わりますと今度はdonntakosuさんからもお声掛けが。
確かdonntakosuさんと前回お会いしたのが、2013年11月の『たまゆらの日』イベント参加のため
私が竹原市へ訪れた時でしたので、なんと何気に約4年ぶりの再会となります!
その前回再会時にdonntakosuさんからはお土産を頂いたのですが、今回も頂きました。
2度も頂いているにも関わらず私は今回も何もご用意することが出来ず、情けない限りで...。
そして昨年の信州オフでは纏さんからもお土産を頂いているのですが纏さんにもご用意出来ず、
私は本当に気が利かない人間でただただお恥ずかしい限りです...。

かなり久々にご拝見するdonntakosuさんのソアラ、こちらも極上コンディションをキープされてます。

BBSアルミ以外はほぼフルノーマル、程良く少しだけ下がっている車高がキマってます!

俗に言う変態アイテム!?
レースタイプのハーフシートカバーは見たことがありますが(それでも十分レアアイテムですが)、
このフルシートカバーは初めて見ますし、正直その存在自体もよく知りませんでした...。
色々お話をしているうちにあっという間に昼を迎え、そのままdonntakosuさんと昼食に向かいました。

レオマワールドに併設されているホテルにもバイキングはあり、そちらの方が豪華で人気なので
個人的には正直ホテルの方で食したかったのですが、今回はあくまでパーク内のバイキング...。
しかし世間的には3連休中だったこの日はパーク側のバイキングでもそれなりに混み合っており、
30分程待たされながら13時頃にようやく昼食にありつけました...。
バイキングに行くとついついあれこれと食べてしまう私は食事に少々時間を掛けすぎてしまい
何だかんだで約1時間は滞在、donntakosuさんをお待たせしてしまいすみませんでした...。
パーク内も少し散策したりしながら、再び駐車場の方へと戻ります。
その後もdonntakosuさんとはお話が尽きず、途中で撮影等のため単独行動をしながらも
結局この日はほとんどの時間をdonntakosuさんと一緒に行動させて頂きました。
私の方は何だかやたらアニメ系の話題ばかりしていたような気がして、donntakosuさんにとっては
ご迷惑な部分もあったかもしれませんが、お付き合い頂きまして改めてありがとうございました!

20系定番のウィークポイントであるリアクォーターガラスモールの劣化(↑画像の赤○印部)を改善
出来るとっておきの秘策も伝授して頂きましたので、また近々にでも試してみようかなと思います。

抽選会・閉会式等を経まして、四国初開催のソアラフェスティバルは無事に遂行されました。
終わった頃には空も薄暗くなり始め、ここから直で帰路へつかれる方、後夜祭へ参加される方等
皆さんそれぞれの時間をその後も過ごされたかと思われますが、私はと言いますと
夕方から始まるパーク内でのイルミネーション見物のため、まだレオマでの滞在を続けました。

C駐車場は17:30で閉鎖されてしまうのでメインのA駐車場へと車を移動させましたが、
ここに停まっていたソアラは私の以外にはおそらく居なかったようで...。
しかし、地元故に私も普段はお金を払ってまでレオマのイルミを見に行こうと思うことがなかなか
無いのですが、今回はイベントの参加費にレオマの入場料も含まれてますし、やはりせっかくなら
普段行かない分これを機にしっかりと堪能しておかないと勿体ないと思いまして...。(爆)

ソアラオーナーさんは居られなかったみたいですが、3連休の中日ということで一般客の姿は
夜でも結構見られた感じです、特にこの3連休には花火も打ちあがりましたし。

いつものように、こんなふうに遊んだりもしながら...。(汗)
20:30からオーロラショーというものもありましたが、正直それまでは時間を持て余すので
パーク内の休憩所で1時間半ほどずっとマンガを読みながら過ごしていたり...。(爆)

やがてオーロラショーが始まり、その後に前述のとおり季節外れの花火ショーも展開されました。
花火が終了しますと数分後の21:00にはパーク自体が閉園しますので皆一斉に駐車場へ。
周辺が田舎道とはいえ、出口も広くはないので出遅れると渋滞にハマッてしまうケース...。
私は独り者というのもあってわりと早めに駐車場を抜けられましたが、その後の方たちは
駐車場を出るまでに結構な時間待たされた可能性もあるかもしれませんね...。
と、ダイジェスト的ではありますが当日の模様をレポートしてみました。
本当はもっと色々と「こういうのも書こうかな」というのがあったりもしましたが、普段のような感じで
長文を書いてますとまた更新がいつになるやら分からないと思い、今回に関しましてはなるべく
早めにアップしたいと考えましてこのような形を取らせて頂きました。
なお、纏さんとdonntakosuさん以外の参加車両についてはフォトアルバムの方でご紹介しています。
それにしても、まさか地元で全国オフが開催される日が来ようとは、何とも感慨深いですね。
やはり香川という場所的に、特に東日本エリアから参加されていた方は少なめな印象で、
信州オフと比較しても若干少ないのは否めませんでしたが、それでも多くのソアラオーナーの
皆様が遠路はるばる香川まで足を運んで下さいました。
ブログタイトルにも記しましたように、私の記憶している範囲で振り返った限りでは
過去にこれほどまでのソアラが香川に集結したことはおそらく無かったのではと思います。
私は地元民にも関わらず何のお手伝いも出来ずに大変恐縮ではありましたが、
このような機会を設けて下さいました実行委員の皆様にはただただ感謝するばかりです。
さらに今回お会い出来た皆様、そして今回ソアラフェスティバルに参加されたすべての皆様、
改めましてお疲れ様でした&ありがとうございました!!
自身のソアラの納車10周年イヤーという記念すべき本年に地元でこのような光景が見られたこと、
そしてその中に私も加われたことを本当に光栄に感じております。
正直、香川でこのようなイベントが開催されるのはこれが最初で最後という可能性も無くはないかも
しれませんが、もしまたいつか開催されるようなことがあれば良いなという願いも抱きつつ...。