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TWIN-HAMのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

香川に最もソアラが集った日...!?

香川に最もソアラが集った日...!?ソアラのトランクルームに雨漏れの痕跡が見られ、
少々困惑気味になっているHAMです...。

カーペットの左隅が濡れていることに先日気付き、
見たところどうやらテールガスケットが怪しい感じです。
2年前くらいに一度新品のものに交換してはいますが、
それから何度かスモークテールや前期テールへ
入れ替えした際にガスケットは再使用していました...。

一応、もう1セット新品はありますが、今回はとりあえずナットの増し締めだけで様子見を...。(爆)
ただ、あまり落ち込んではいられません、その数日後には大きなイベントを控えていましたので。





先週の11月4日(土)、約2年ぶりとなる【ソアラフェスティバル2017】が開催されました。
いわゆる『ソアラ全国オフ』というものになりますが、その開催場所がなんと
まさかの地元・香川県内のニューレオマワールド駐車場という衝撃...!?
実は5月頃にそういう旨の話を私もチラッと耳にしてはいたのですが、本当に実現しちゃいましたね。

もちろん、四国で全国オフが開催されるなんて初の試みですし、こんなチャンスはいつまた訪れる
かも分かりませんし、地元民としてもやはりこれは是非とも参加しておかなければなりません。
この日だけは休みを取れるよう結構前の段階から念押しを続け、無事参加出来る方向に...。





そして迎えた全国オフ当日ですが、地元民な私は朝8時過ぎ頃にマッタリめに自宅を出発...。
しかも、直でレオマには向かわず、道中で一旦イオンシネマ綾川へ立ち寄ることに。

この日イオンシネマ綾川では、大阪で行われたAqoursのファンミーティングの模様が
ライブビューイング上映されてましたので、何かグッズ販売もあるかなと様子だけ確認してきました。


オープンして間もないくらいに到着しましたが、ピンバッジは残り1個のみという状態。


しかし、それ以外はまだそれなりに在庫がある模様でした、ブレードもこんな大量に...。
(何故か画像が上下反転しちゃってますが)
即完売だったμ'sのライブビューイングの時からすればちょっと考え難いような状況です...。
本当に様子を見ただけでグッズは何も買わずすぐ離脱しました、どれも高いのばっかりで...。




マッタリとしながらも9:40頃には会場に到着しました。
会場となるレオマのC駐車場は普段使われておらず、私も今まで入ったことがありませんので
どういう風に入場したら良いのか若干の不安を抱えつつも特に問題は無く入場出来ました。


開会式は10:30~ですのでまだ時間に余裕はあります。
私は県外のイベントに参加する際は、到着したらまず自車の拭き掃除から取り掛かりますが、
今回の場合は下道のみで約45分の道のりしか走ってませんので車もそこまでは汚れておらず、
結局窓すらも拭かずに自車を停めた直後からバシバシ各車の撮影に取り掛かりました...。


私の車に関しては特に大きな変化はありません...。
昨年の信州オフに参加した際はMA70純正アルミ+スモークテールの仕様でしたので、
今回は逆に(?)VS-5アルミ+ノーマルテールの組み合わせでいこうかなという感じです。
他の皆さんの車両が個性ある仕様ばかりで、自分の車が結構地味に感じてしまいました...。
強いて特徴的な箇所と言えば、歩ちゃんのイラストをあしらっていることくらいかな...??(汗)





黙々と撮影に没頭しながらしばらく経った頃、纏さんからお声掛けを頂きました。
約1年4ヶ月ぶりの再会になります、今年は私の方が信州オフへは参加出来ませんでしたが、
このようにまさかの機会が設けられ、また今年もお会いすることが出来まして光栄です。
今回はあまり多くお話することは出来ませんでしたが、もし来年私の方が信州オフへ参加出来る
ようになった際にはまた何卒よろしくお願い出来ればと思っております。


そんな纏さんのソアラは、やはり実際に眺めても美しさが際立っています。


何か、他のソアラには見られないような独特の雰囲気を醸し出している気がします。


その理由はおそらく、このテールレンズにあるのではないかなと?
纏さんご自身でも以前ブログにアップされていましたが、二重レンズになっているうちの
アウター側をクリアに、インナー側をレッドにするという唯一無二な感じの施工をされておられます。
こうして実際に目の当たりにしますとコレが本当にカッコイイんですよね!


見づらいですが、内装も至る箇所にウッド調の加工が施されています。
昨年の信州オフで拝見した際と比較しても色々な箇所が進化を遂げておられます。





やがて開会式の時刻を迎え、それが終わりますと今度はdonntakosuさんからもお声掛けが。
確かdonntakosuさんと前回お会いしたのが、2013年11月の『たまゆらの日』イベント参加のため
私が竹原市へ訪れた時でしたので、なんと何気に約4年ぶりの再会となります!

その前回再会時にdonntakosuさんからはお土産を頂いたのですが、今回も頂きました。
2度も頂いているにも関わらず私は今回も何もご用意することが出来ず、情けない限りで...。
そして昨年の信州オフでは纏さんからもお土産を頂いているのですが纏さんにもご用意出来ず、
私は本当に気が利かない人間でただただお恥ずかしい限りです...。


かなり久々にご拝見するdonntakosuさんのソアラ、こちらも極上コンディションをキープされてます。


BBSアルミ以外はほぼフルノーマル、程良く少しだけ下がっている車高がキマってます!


俗に言う変態アイテム!?
レースタイプのハーフシートカバーは見たことがありますが(それでも十分レアアイテムですが)、
このフルシートカバーは初めて見ますし、正直その存在自体もよく知りませんでした...。





色々お話をしているうちにあっという間に昼を迎え、そのままdonntakosuさんと昼食に向かいました。

レオマワールドに併設されているホテルにもバイキングはあり、そちらの方が豪華で人気なので
個人的には正直ホテルの方で食したかったのですが、今回はあくまでパーク内のバイキング...。
しかし世間的には3連休中だったこの日はパーク側のバイキングでもそれなりに混み合っており、
30分程待たされながら13時頃にようやく昼食にありつけました...。

バイキングに行くとついついあれこれと食べてしまう私は食事に少々時間を掛けすぎてしまい
何だかんだで約1時間は滞在、donntakosuさんをお待たせしてしまいすみませんでした...。
パーク内も少し散策したりしながら、再び駐車場の方へと戻ります。

その後もdonntakosuさんとはお話が尽きず、途中で撮影等のため単独行動をしながらも
結局この日はほとんどの時間をdonntakosuさんと一緒に行動させて頂きました。
私の方は何だかやたらアニメ系の話題ばかりしていたような気がして、donntakosuさんにとっては
ご迷惑な部分もあったかもしれませんが、お付き合い頂きまして改めてありがとうございました!

20系定番のウィークポイントであるリアクォーターガラスモールの劣化(↑画像の赤○印部)を改善
出来るとっておきの秘策も伝授して頂きましたので、また近々にでも試してみようかなと思います。


抽選会・閉会式等を経まして、四国初開催のソアラフェスティバルは無事に遂行されました。
終わった頃には空も薄暗くなり始め、ここから直で帰路へつかれる方、後夜祭へ参加される方等
皆さんそれぞれの時間をその後も過ごされたかと思われますが、私はと言いますと
夕方から始まるパーク内でのイルミネーション見物のため、まだレオマでの滞在を続けました。






C駐車場は17:30で閉鎖されてしまうのでメインのA駐車場へと車を移動させましたが、
ここに停まっていたソアラは私の以外にはおそらく居なかったようで...。
しかし、地元故に私も普段はお金を払ってまでレオマのイルミを見に行こうと思うことがなかなか
無いのですが、今回はイベントの参加費にレオマの入場料も含まれてますし、やはりせっかくなら
普段行かない分これを機にしっかりと堪能しておかないと勿体ないと思いまして...。(爆)


ソアラオーナーさんは居られなかったみたいですが、3連休の中日ということで一般客の姿は
夜でも結構見られた感じです、特にこの3連休には花火も打ちあがりましたし。



いつものように、こんなふうに遊んだりもしながら...。(汗)

20:30からオーロラショーというものもありましたが、正直それまでは時間を持て余すので
パーク内の休憩所で1時間半ほどずっとマンガを読みながら過ごしていたり...。(爆)


やがてオーロラショーが始まり、その後に前述のとおり季節外れの花火ショーも展開されました。
花火が終了しますと数分後の21:00にはパーク自体が閉園しますので皆一斉に駐車場へ。
周辺が田舎道とはいえ、出口も広くはないので出遅れると渋滞にハマッてしまうケース...。
私は独り者というのもあってわりと早めに駐車場を抜けられましたが、その後の方たちは
駐車場を出るまでに結構な時間待たされた可能性もあるかもしれませんね...。





と、ダイジェスト的ではありますが当日の模様をレポートしてみました。
本当はもっと色々と「こういうのも書こうかな」というのがあったりもしましたが、普段のような感じで
長文を書いてますとまた更新がいつになるやら分からないと思い、今回に関しましてはなるべく
早めにアップしたいと考えましてこのような形を取らせて頂きました。
なお、纏さんとdonntakosuさん以外の参加車両についてはフォトアルバムの方でご紹介しています。

それにしても、まさか地元で全国オフが開催される日が来ようとは、何とも感慨深いですね。
やはり香川という場所的に、特に東日本エリアから参加されていた方は少なめな印象で、
信州オフと比較しても若干少ないのは否めませんでしたが、それでも多くのソアラオーナーの
皆様が遠路はるばる香川まで足を運んで下さいました。
ブログタイトルにも記しましたように、私の記憶している範囲で振り返った限りでは
過去にこれほどまでのソアラが香川に集結したことはおそらく無かったのではと思います。

私は地元民にも関わらず何のお手伝いも出来ずに大変恐縮ではありましたが、
このような機会を設けて下さいました実行委員の皆様にはただただ感謝するばかりです。
さらに今回お会い出来た皆様、そして今回ソアラフェスティバルに参加されたすべての皆様、
改めましてお疲れ様でした&ありがとうございました!!

自身のソアラの納車10周年イヤーという記念すべき本年に地元でこのような光景が見られたこと、
そしてその中に私も加われたことを本当に光栄に感じております。
正直、香川でこのようなイベントが開催されるのはこれが最初で最後という可能性も無くはないかも
しれませんが、もしまたいつか開催されるようなことがあれば良いなという願いも抱きつつ...。
Posted at 2017/11/12 13:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

共に『歩』んで早や10年...

共に『歩』んで早や10年...私が西沢歩ちゃんに対して恋心を抱いたのがたしか
『ハヤテのごとく!』アニメ第1期放送開始間もない頃、
すなわち2007年の4~5月頃だったと思います。
それから今年でもう10年も経つんだなぁとしみじみ...。

そんな本年、原作の方は先日終了を迎えたわけですが、
歩ちゃんと私の関係はこれからも続いていくと思います。
以前にどこかでも書いたことがあるような気はしますが、
ここまで好きになれた子は後にも先にも彼女ただ1人...。

すみません、唐突なノロケ(?)で始まる神出鬼没ブログで失礼致します、HAMです...。
前回(と言っても約1年前)のブログでも書きましたように相変わらず新たなブログは更新して
おりませんが、せめて1つの節目を迎えるような時くらいは書いておこうかなと思いまして...。



前述のとおり、私が歩ちゃんのことを好きになったのは10年前のことでしたが、それと同じ年の
2007年7月10日に私の元へとやって来てくれたのが、私が今乗っているソアラです。
初めての愛車も同型の20ソアラで、間に70スープラを挟み、自身3台目の愛車にして
2度目の付き合いとなっているのが現愛車のGZ20後期ソアラ2.0GTツインターボL。
みんカラという場ですので、今回のメインは歩ちゃんではなくもちろんソアラに関してです。
(いや、歩ちゃんのことももちろん大事ではあるんですよ、えぇ...。)

地元・高松ではなく京都府宇治市の某民間整備工場にて中古で購入しました私のソアラ。
予め高松市役所から借りておいた臨時ナンバーを持参し、京都のお店でそれを装着し、
京都から私の実家まで自走して帰ってきたという貴重な経験は今でも記憶に残っております。
その翌日である2007年7月11日には香川運輸支局に出向き私自身で登録等の手続きを行い、
何とか無事に済ませられ、車検証やナンバープレートも交付され晴れて私のものへとなりました。
わりとキリ番っぽいナンバーで、封印をしてくれた職員の方からも「なかなかええ番号やなぁ」と
仰って頂き嬉しかったこともまだ昨日のことのように思い出される感じです。

そんなわけで私の元へやって来てから10年という時を経てきたソアラですが、
現在の仕様と当時の仕様を比較しますとやはり異なる点も幾つかあったりはします。
このたび納車から10周年を迎えるにあたり、ソアラがどのように変化を遂げてきたかを
改めて振り返ってみようかなと、今回本ブログをアップしてみようと思い立った次第です。
あくまで備忘録みたいな感じで簡易的に書いてますので、軽く流し見でもして頂ければと...。
また、初めにお断りしておきますが今回は画像の数が結構多めでゴチャゴチャしております...。
















陸運局にて登録から戻ってきた直後、つまり2007年7月11日当時の様子です。
この当時の私は、今みたいに写真撮影に執着(?)しているわけでもありませんでしたので、
京都のお店での様子だったり、臨時ナンバー装着時やナンバーを取り外している状態だったりと
いった時の様子は撮ってないんですよね、今なら確実にその辺りも逐一撮ると思いますが...。
ただ、京都を出発する際のオドメーターが82210kmだったことだけはハッキリと覚えています。



メーカーオプションのフォグランプ付エアロバンパーとLEDスリットビームストップランプ付
リアスポイラー、それとディーラーオプションのリアサンシェードは装備しているものの、
その他のオプション装備類は特に何も無いフルノーマルな状態での納車となりました。



内装面におきましても、オーディオですら標準装備品の2DINサイズ
カセット一体AM/FM電子チューナー付ラジオというフルノーマルっぷりでした。
半年後には社外のCDデッキと付け替えましたが、このカセットデッキは現在も保管してあります。



エンジンルーム内もウルトラ製のプラグコードセット以外はほぼノーマル状態です。
綺麗なエンジンルームとはお世辞にも言えませんが、機関的には概ね良好といった感じでしょうか。
アーシング配線は納車後に私がDIYで施行したものです...。
















納車から約5ヶ月後の2007年12月頃、先程半年後にオーディオは交換したと書きましたが、
それよりも早く真っ先に交換したのがマフラーでした。
地元の中古パーツショップにたまたま並んでいた『RS★R invidia』というモデル。
砲弾型や斜め出しのタイプよりはこのようにオーソドックスなタイコ型(?)の方が好みですので
それが地元で10,000円弱で見つかったのは運が良かったです。
アイドリング時はそこまででもないですが、走行時は120Φの大口径な出口ということもあり
そこそこの音量を響かせる印象です、ですので後付けのサイレンサーも時々併用してます...。



それからまだ日も浅めな2007年12月31日、たて続けに次はダウンサスへと組み換えました。
大晦日にも関わらず、家の大掃除などお構いなしに交換作業していた私...。(汗)
マフラーと同じくRS★R製のダウンスプリング、Ti2000とかではないベーシックなモデルです。
元々比較的リーズナブルな製品ですが、さらにケチって中古品をネットで購入...。
私の愛車紹介のプロフィール欄にノーマル時の画像を掲載してありますが、それと↑の画像を
比較しますと一応下がっていることは判別出来るかなと思われます。
ショックはノーマルということもあり、乗り心地はそれほど損なわれていない印象を受けました。



2008年1月頃、この16インチBBSアルミは新たに購入したものではなく、車両購入時に
京都のお店の方からオマケとして頂いていたモノで、それを試しに装着した際の様子です。
お店で販売されていた当時はこのBBSアルミを装着した状態で展示されていました。



その展示されていた時から感じてはいたのですが、フェンダーからハミ出しているような...。
だから、京都の方で予備検査を受けた際は純正アルミに履き替えたんだと思われます...。
「まぁでも、頂けるモノはありがたく頂いておこうかな」ということで持ち帰ってはきましたが、
車高を下げてから装着してもやっぱりハミ出しは収まっておらず...。
そういったわけで、残念ですがこのBBSアルミは早々に売却することに...。(爆)



2008年5月頃、前期用純正アルミを5,000円と安価で入手出来る機会がありました。
340000km超を走破したスクラップ車両から取り外したモノのため状態は正直あまり良いとは
言えず、ブレーキダストの付着も酷く表面のメッキもほぼ剥がれきっているような感じでした...。
表面だけでもキレイに見せたいと根気よく磨きを繰り返し、何とかマシな程度に見えるくらいまでは
汚れを落としましたが、タイヤの状態も良くはありませんでしたのでコレを履くのは限定的でした。
















同じく2008年5月頃、この頃から私は『痛車』というものに興味を持ち始めました。
当時家族と某大型ショッピングセンターに行った際、待ち合わせ時間までの暇つぶしのため
書籍コーナー散策中に見かけた『痛車グラフィックスVol.1』を目にしたのがキッカケでした。
私自身、アニメ自体は少なくとも中学生時代から好きですのでその頃から所謂アニヲタですが、
アニメキャラのステッカーを車に、しかも結構大きく貼るという斬新な発想はなかなか衝撃的でした。
私はそんなに大きく貼る勇気も財力もありませんでしたので、初期はこんな感じでやってました。
しかし、改めて当時の仕様を振り返りますとまぁヒドイものですね...。(汗爆)



そもそも近くに寄って見ないと何のキャラかも分からないくらいの小ささですが、
一応当初から既に歩ちゃんの仕様でやってはおりました。
先程の痛車やり始めの頃の仕様は俗に言う冷蔵庫貼り的な感じで見た目も酷いものですが、
それから少し仕様を変更し、アニメの各シーンをコマ取りしてストライプのように一直線に並べると
いうイメージで制作を試みたものの、使える素材が少なくこのように中途半端な仕上がりに...。



右側は歩ちゃん仕様なのですが、実は当時左側は違うキャラの仕様にしておりました...。
当時結構ハマっていた『らき☆すた』の柊かがみです。
この時はまだ歩ちゃん1人に絞りきれてなかったという現れなのでしょうか...。(汗)



遠目からでは痛車かどうかなんて分からず、むしろコレを痛車と呼んでいいのかなと...??
予算も腕も知恵も無いのは事実ですが、それ以外にも「大きく派手なステッカーを貼ることで
ソアラが持つ美しいプロポーションを崩したくはない」というポリシー(?)も持っていたもので...。
















2008年8月頃、ここで1つの大きな転機を迎えた、と言ったら少し大げさかもしれませんが。
ご覧のとおり、念願だった純正フルエアロ化を実現するに至りました。
車探しの時点から純正フルエアロ車というのも条件の1つにしてましたが、その時はフルエアロで
程度が良さそうな個体が無く、フルエアロではないけど程度は良さげなこの車両を選んだわけです。
しばらくはエアロ無しでも良いかなと思いながら乗ってましたが、やはり何だか物足りず...。
現在は営業しているかどうか不明ですが、当時存在していた愛知県春日井市の某ソアラ専門店に
問い合わせをしてみましたところ、中古のサイドマッドガードセットを譲って頂けることに。
(マッドガードなんて表記しますと所謂「泥除け」を連想させますが、カタログ上でもこの
サイドのエアロのことを『サイドマッドガード』として装備一覧等に表記してあります。)



中古品の割には少々値が張りはしたものの、やはり満足度はかなり高いものとなりました。
色々ご意見はあると思いますが、個人的にやはりZ20は純正フルエアロを纏った姿が1番かなと。
自分で装着したため正規の取り付け方とは異なり、そのせいで所々浮いてしまっている部分も
見られたりはしますが、一応今のところ脱落してしまったなどの不具合は見られません...。
あと、このフルエアロ化に伴ったわけではないですが、同じタイミングで歩ちゃんのマグステの
デザインも一新させ、既存絵は用いず自筆イラストで、かつモノクロ風なものへとチェンジしました。



その頃にはもうかがみん仕様は廃止し、完全に歩ちゃん仕様1本へと絞り込みました。
数ヶ月後には岡山県にて痛車展示イベントにも初めて参加したりし、さらにその直後には
このみんカラをスタートさせることになり、ここから交流の場が少しずつ広がっていくことになります。
















みんカラを始めた2008年12月、同じ時期に新たに導入したのがコチラ。
ER34スカイライン25GTターボ用純正17インチアルミセットの中古品をネットで購入しました。
現ソアラに私が乗り始めてからは初の17インチ装着仕様となります。



ER34純正アルミは時々ドリ車でも履いているのを見かけたりして、私もそれっぽい雰囲気を
出せるかなと思ってコレを選んだのですが、いざ履いてみるとちょっとイメージと違うような...?
結局あまり長くは履いてなかったような気がします...。



2009年4月頃、懲りずにまた別の17インチアルミセットを中古で購入、しかも銘柄不明...。
とりあえず5本スポークのホイールが欲しくて、安価なものの中からコレを選びましたが、
これまた実際に履いてみるとどうにもしっくり来ない印象...。
多分先程のER34アルミよりも履いていた期間は短かったと思われます...。



フルエアロ化してからは初めて履く前期用純正15インチでしたが、やはりタイヤの状態が悪く
こちらも僅かな期間しか履かず、その後はまた本来の後期純正15インチに戻すことに...。
上記の34純正17インチ・銘柄不明17インチ・前期用15インチに関しましては結局
保管場所の問題などもありましていずれも手放すことになりました...。
















しばらくはまた従来どおり純正アルミを履き続けましたが、2010年10月にはまた新たな
アルミホイールを導入しました、20ソアラも含めこの時代のハイソカーには定番なBBSです。
『BBS RG』の17インチをやはり中古で購入、定番だけあってコレは結構しっくり来る感じです。
 


パッと見は4本とも同じようにも見えますが、前後でオフセットやリムの出具合(?)が
若干異なってまして、よく見ると少々違和感があったりもします...。



2010年11月、痛車化の際に用いる歩ちゃんマグネットステッカーの仕様を大幅に変更しました。
それまでは前後左右どの位置のステッカーもA4サイズ1枚に収まる小さめなサイズでしたが、
リアガラス部を除く3面に関しましてはサイズを大きくアップさせたものへと仕上げました。
もちろんこのサイズですので1枚モノではなく、A4サイズに分割させた各部分ごとのパーツを
パズルのように1枚1枚組み合わせながら1つの絵に仕立てるといった感じです。



「やっぱり痛車に見られるようにするには従来よりもっと大きなサイズにしないと目立たない」という
思いからこのサイズアップに踏み切ったわけですが、「ソアラの持つプロポーションを崩さない
ように」という当初から掲げていたコンセプトは継続させるためモノクロ仕様に変わりはありません。
コレを制作してからもう6年以上経ちますが、元々年に数回貼るか貼らないかくらいの頻度でしか
使用してませんので、現在でもこのマグステは一応健在です。
















2011年5月、ここで2度目の転機を迎えます。
ここまで足廻りの面ではRS★Rのダウンサスを装着しながら過ごしてきたソアラですが、
もう少し下げたいなぁという思いからどうせならと車高調キットを導入することにしました。
テインの『TYPE FLEX』、やはりここでも購入したのは中古品ですが...。
車高調ですのでやはり自由度が格段に高くなり、減衰力もTEMSの3段階に比べ16段調整です。
減衰力調整は当初手動設定式でしたが、やがてそれもEDFCを追加し室内からの調整を可能に。
純正アッパーからピロアッパーに変わりましたので以前よりは乗り心地も硬めにはなりましたが、
減衰力をソフト寄りにすれば乗り心地にもそれほど不満は感じられないかなと思っています。



低ければ低いほど良いというわけでもありませんが、ソアラは結構低めに車高を下げている方が
よりキマってるというような印象を個人的には受けます。
低い見た目に慣れてしまうと、それまでのダウンサス仕様ですら腰高に思えてしまいます...。



また、この頃から私の写真の撮り方も徐々に変わってきたような気はします。
今では多用しまくりの斜め撮りとかローアングル撮り等、少々拘りを持つようにはなってきました。
ただ、あくまで以前よりは凝るようになったというだけの話で、ご覧のとおり腕は全然ですが...。
とはいえ、現ソアラを撮り続けているうちに撮影頻度も格段に上がってきたのは確かです。



映画『けいおん!』のポスターが見えますのでおそらく2011年12月頃でしょうか。
もっと下げようと思えば下げられますが、私的に最も下げた状態で乗っていたのがこの頃です。
まだ余裕がありそうにも見えますが、実際はここまで下げると結構色んな場所で底を擦るように
なってきますので、直ちに車高を再び上げました...。
















2012年7月、またしても新たなアルミホイールを追加してしまいました...。
私が1台目に乗っていたソアラでも一時履いていた『AVS VS-5』の17インチです。
以前からソアラに合いそうな中古品が出回っていないか時々チェックしたりはしていたのですが、
ホイール単体でようやく良さげなモノが出てきましたのでコレはと思い購入を決意。



ちなみに、ここまで幾つかの17インチアルミを履いてきてはいますが、いずれにおいてもタイヤに
関しましては『ネクセン N3000』をER34の時からこのVS-5までずっと使い回しています...。
元々安いタイヤな上に何度もホイールからの脱着を繰り返し、年数もかなり経過してますので
さすがにそろそろ新しいタイヤに交換しないとマズいレベルには達しています...。



2014年5月頃、ストックしてあった予備のテールレンズにスモークスプレーを施し、
元々付いていたノーマルのテールレンズと入れ替えた様子です。
ただ、リフレクター部分までまとめて塗装してあるため、この状態では車検に通りません...。



この時点では何も無いですが、数日後に市販のリフレクターをリアバンパー下端に貼っています。
しかしそれでも車検には通らないようで、結局車検時はノーマルのレンズに戻しています...。
あと、毎年6月にもこの状態ではあまり走らないようにはしています...。(謎汗)
















2015年2月、以前から一度は装着してみたいと思っていたホイールが中古で出てきましたので
またまた購入、一体どれだけホイール買ってるんだって話ですが...。(爆)
A70中期スープラ純正16インチアルミ、何故か右用3本+左用1本という中途半端な組み合わせ
ですが、なかなか出てくるモノではないかなと思いますので今後も大事に愛用していければと...。
この仕様はフジミの1/24プラモデルで再現出来なくもなさそうですのでいつか実現出来ればと。



2016年3月、中古品で前期用のテールレンズセットを某サイトにて発見しましたので即購入。
グレードは微妙にダウンはしますが、これで前期にも後期にも見せられるようになりました。
ただし、前期仕様時のルックスはあくまで『なんちゃって前期』になりますが...。



高校時代に100円で入手した前期用グリルも、状態は悪めですが一応使い物にはなります。
ただ、やはり個人的には後期ルックの方が好みではありますので、この前期仕様にしていたのも
3ヶ月弱でしたが、また気が向いた際はなんちゃって前期に変貌することがあるかもしれません。















と、やたら長々と画像も交えながらこれまでのソアラの経歴を振り返ってきましたが、
10年という歳月を経てきた現在の姿(2017年7月16日現在)は以下のような感じになります。



はい、特にこれと言って大きな変化は無いのですが...。(汗)
まぁ、あれこれ変えたいという願望も無く、寧ろ基本的にはオリジナルを保ちたいという考えでして。
何かの節目だったり記念日だったりする際に瀬戸大橋記念公園で撮影というのは、
もはや私の中では定番スタイルと言いますか絶対条件と言いますか...。



車検対応仕様にすべく、再びテールレンズをノーマルに戻し、タイヤ溝にまだ余裕のあるA70
純正に履き替え、少し下げ過ぎていた車高も地上高90mmを確保出来るところまで上げました。
ホイールに関しては今後はおそらく、このA70純正か17インチVS-5の2種に落ち着くかなと。



エンジンルームの方も特に大きな変化はありません、バッテリーは当然ながら変わってますが。
見た目で分からない変更点で言えばエアフィルターと、あとはタイミングベルトや補機ベルト、
ウォーターポンプやクランクプーリーなどほとんどは消耗品関係になってきますが...。(爆)
現在のオドメーターは147882kmですので、私が乗り始めてからはトータルで約65700km走行
してきたことになり、年間平均では約6570kmの計算になります。(年によってバラツキは有り)



インパネ周りも大きな変更点は無いですが、細かいところで言えばナビが付いたりETCも追加され、
ブースト計内蔵のターボタイマーであったりツィーターやサブウーファーであったり等々...。
個人的に最も大きな変化と言えば、やはりステアリングサテライトスイッチが備わったことでしょうか。
(ただし作動するのはエアコン側のみですが...)



外観上でここ最近追加したものと言えばこのステッカーになります。
これは、声優の小澤亜李ちゃんがパーソナリティーを務める『小澤亜李 元気のでるラジオ!!』という
ラジオ番組でリスナーさんにプレゼントされるノベルティー、その名も【げんでるカーステッカー】。
番組中にメッセージが読まれたりした人の中から毎週1名様にしか当たらない貴重なステッカー
ですが、なんと私も恐縮ながらありがたいことにその中の1人に選ばれてたりしまして...。
ソアラ納車10周年を迎えるこの年に素敵なプレゼントをくださった亜李ちゃんには本当に感謝です。
(ちなみに7月からは番組がリニューアルされ、それに伴いノベルティーも違うモノになっています。)















そして10年の間に、それまで私自身が訪れたことの無かった様々なスポットへも
このソアラでたくさん訪れることが出来ました。

近県の中国地方でも岡山しか行ったことの無かったような私が広島・鳥取・島根まで足を運んだり、
聖地巡礼等をキッカケに滋賀・石川・富山・岐阜・愛知・静岡、さらに茨城や栃木へも訪れましたし、
昨年はソアラの大規模オフ会をキッカケに長野へも訪れたり、他にも色々と遠征してきました。
中でも、私が長年夢見ていた「愛車を東京で走らせる」をソアラは2度も叶えてくれました。
ここ最近は諸事情によりそれほど遠征が実現出来ていませんが、また今後もこのソアラと共に
まだ見ぬ様々な場所へと訪れることが出来ればイイかなと思っております。

また、みんカラを通じて多くのソアラオーナーさんや痛車オーナーさんとも出会うことが出来ました。
これは単にソアラに乗っているだけでは実現出来なかったことだと思いますので、改めまして
みん友さんを始めとしてこれまでにお会い出来た皆様方にはこの場を借りて御礼申し上げます。





とりあえず、1つの大きな節目を今回迎えたわけですが、ソアラとの付き合いは今後も出来る限り
長く続けていきたいと考えております、やっぱりソアラ以外は中々考えられないと言いますか...。
「いつまでも同じ車ばかり乗っててつまらなくないの?」というご指摘を受けたことは幸いにも
今のところありませんが、今後そう問われる場面があったとしても「好きなものは好きなので
どうにもならないんです」なんて胸を張って言えるようになれればイイかな、と思っています...。

もし、本ブログを最後までご覧になって下さった方が居られましたらお詫び申し上げます、
非常にダラダラとした見づらい構成のブログでさぞご迷惑をお掛けしたことと...。(汗爆)
年に1度あるかないかくらいのことですので、大目に見て頂けますと幸いでございます...。
Posted at 2017/07/18 21:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

ソアラのチカラ...

ソアラのチカラ...大変大変ご無沙汰しております、改めまして
私、TWIN-HAMと申します。
(↑おそらく私の存在を忘れているという方も
居られるかもしれませんので一応...。(汗))

長きに亘って更新も滞ったままになっており、
ブログを書くのも実に約2年9ヶ月ぶりという
何ともお恥ずかしい有様ではございますが、
いろいろありながらも何とか生きております...。

その「いろいろ」に関して書き始めますと、それだけで無駄に長文となってしまいそうですので
出来れば割愛させて頂ければと思いますが、簡潔にまとめてしまいますと、
・前勤務先での悩み
・時々起こる原因不明の体調不良
・みんカラをあまりに放置しすぎて復帰のタイミングが掴めず
など諸々の要因が混ざり合って精神的にやられていた時期もありました...。
言い訳がましいとも思いますが、それらによってみんカラを更新するモチベーションが
これまで無くなってしまっていたことは否めない事実です...。

しかし、そんな中でも自身の娯楽等はしっかり堪能させてもらっていたりも...。
休止している間にも色々な場所に遠征していたり、イベントに参加していたりもしました...。
これまたお恥ずかしい話ではありますが、とはいえそのおかげでみん友さん数名とも初対面を
果たせたり、みん友さん以外でも様々な方とお会い出来たりと、良き出会いもたくさんありました。
そのような出会いを重ねていくにつれて少しずつ少しずつみんカラ復帰へのモチベーションも
上がり始めてきた先月、それをさらに持ち上げてくれるような一大イベントに参加してまいりました。









それが先月・7月17日に長野県塩尻市で開催されました『第6回 ソアラ信州オフ』です!!

以前は、痛車イベントには時々参加していたものの、ソアラのオフ会はそこまで気が進まず...。
しかし、数年前に2年連続で兵庫にて全国オフが開催された際、その2度のチャンスとも逃して
しまった辺りから妙に後悔の念がうずくようになってきまして...。
その後は開催地が静岡へと移行し、そのうち全国オフ自体が開催されなくなってしまい...。
関東の方では定期的なオフ会もありますがさすがに連休シーズン以外に関東へは行けず...。

そこで頭をよぎったのが信州オフでした。
信州オフも年々参加台数が増えているようで今や全国オフにも匹敵する規模に拡大してますし、
私自身長野県にまだ訪れたことがありませんので、そんな意味でも徐々に興味を持ち始めました。
さらに、ここ最近ちょっと個人的にいろいろあってよく思うようになったのが、
「自分が行ってみたいと思っているイベントやスポットには行けるうちに行っておいた方がよい」
ということです。
もちろん予算や時間的な都合もありますので全てが思い通りにはいきませんけど...。
こういうことを書きますと縁起でもないのかもしれませんが、信州オフにしても今後毎年恒例で
確実に開催されるとも限らないわけですので、それこそ行ける時に行っておかねばと...。



今年は今までとは違い時間的には少々余裕がありましたので、初参加をする決心に至りました。
初めて参加する大規模なソアラのオフ会、20系だけでも70台以上がズラリと並ぶ光景は
まさに圧巻の一言で、そのあまりの多さに最初は実感が湧かなかったりもしましたが...。

当初は多くのソアラが並ぶ光景を見ることがオフ会へ参加することへの主な目的でしたが、実際に
参加してみてそれ以上に多くのオーナーさんと交流出来ましたことが良き思い出となりました。
これまでみん友さんとしてネット上で交流したことはあっても実際にはお会い出来てなかった方々、
みん友さんでなくともどこかで私のハンドルネームを把握して下さっててお声掛け頂きました方々。
こんな口下手で、みんカラもずっと放置していた私とも気さくにお話して下さる方々が居られることに
大変恐縮もしており、逆に大変ありがたくも思っております。
迷いながらも途中からプチ痛車仕様にもしまして、どういう反応をされるか少々怖さもありましたが、
むしろそれが元となって話が広がったりするケースもあったことは非常に嬉しかったですね。

今回の信州オフを通じまして多くのソアラと多くのオーナーさんからたくさんのパワーを頂き、
こうして数年ぶりにブログを再び書くまでに至りました。
また、今回の模様をフォトアルバムへアップするにあたり、それならばこれまで溜まりに溜まっていた
フォトもアップしなければという気持ちまで高めてくれました。
ここ最近、私にしては結構なハイペース(?)でやたらとフォトアルバムを更新し続けていたのは
そういった背景があったりするわけでして...。



こういう風に書きますと、信州オフまでの間にお会いした方々からはパワーを貰わなかったのかと
お叱りも受けてしまうかもしれませんが決してそんなことはなく、私がみんカラ休止中に得た
出会いの1つ1つもどれも大切なもので糧となったことは間違いありません。
たしかに信州オフで大きく気持ちは動きましたが、信州オフのみでは成し得なかったと思います。

このような素晴らしい場に私も同席出来ましたことを非常に感謝しております。
まとめてのご挨拶にはなりますが、今年も信州オフを無事開催して下さいました実行委員の皆様、
こんな私にもお声掛け下さいました皆様、そしてこの信州オフに参加されたすべての皆様へ、
遅くなってしまいましたが改めましてお疲れ様でした+ありがとうございました。

なお、信州オフの模様や参加車両の画像はまたフォトアルバムにて掲載しております。
正直、20系以外の画像はかなり少ない感じになっておりますので申し訳ございませんが...。
また、信州オフ翌日には今話題の静岡県某所にも足を運びましたのでその模様もアップしてます。




今回の遠征で得ましたお土産やグッズ等の一部です。
特に代表である纏さんからはお土産に信州そばまで頂き、オフ会中も最初から最後まで色々と
良くして下さいまして大変恐縮であり本当に助かりました、改めまして大変お世話になりました。







そういえば、私の車の情報も全然伝えられておりませんでしたので少々...。
とはいえ、フォトアルバムの方では既に画像も幾つか出しておりますので
新たに説明する点もそれほど多くはありませんが...。

以前と変わった点といえば、まずはテールレンズを部分的にスモーク化したことです。
三段あるうちの中段はそのままに、つまり赤色部分に市販のスモークスプレーを吹きました。
一応、予備でストックしていたものに施工してますので、ちゃんとノーマルのレンズも置いてます。
自分で思っていたよりも濃くなってしまいましたが、今ではむしろノーマルに戻した状態の方に
違和感を感じてしまう始末、慣れって怖いですね...。(爆)

もう1点は、また新たなホイールに変更したことです。
今となっては稀少と思われます、MA70中期スープラの純正16インチアルミです。
ただコレ、状態は結構良い方なのですが、少々残念な点もありまして...。
このホイールは20ソアラ後期純正アルミと同様、右用と左用で意匠が異なるのですが、
私が入手したものは右用が3本に左用が1本という微妙に不揃いな組み合わせでして...。
ちゃんと左用も2本か、いっそのこと右用ばかり4本の方がまだよかった感じもありますが...。
ですので現状では左後のみ間違ってますが、遠目からでは案外気にならないのでまぁ良いかなと。


前述のとおり既にフォトアルバムにも画像は出てますが、改めてこういった感じになっています。
ただ、ホイールは時期や気分によって不定期に履き替えたりもしてますので...。



あと、これはあまり気付かれていないと思いますが、痛Gふぇすた大阪に合わせて作成したコチラ。


まずはA4の用紙に自分でイラストを描き、それをB4サイズに拡大コピーし、
今度は市販の透明プラ板に白油性ペンでそのイラストを書き写した、といった感じのものです。
以前からこういった感じのものを作ってみようという構想だけはあったのですがようやく実現へ...。
コチラの特徴としましては、髪留めにグリフォンをあしらった飾りを付けてることです。


コチラの特徴は、襟元にGTツインターボLの「L」をモチーフにしたピンバッジを付けてることです。


ただし、撮るアングルをよく考えないとこのように反対側の絵も重なってしまいゴチャゴチャに
なってしまうことが欠点ではありますが...。(汗)

まぁ、そんな感じでソアラも歩ちゃんも変わらず元気にやっております...。







さて、せっかく再びブログを書き始めておいてアレなのですが、
また当分ブログの方は書かないと思います...。
「今までずっと放置しておいて、今更そんな報告要るか?」というご意見もあると思いますが...。
何と言いますか、どうも私はブログを書くのがやはり苦手なようで...。
文章力が無いもので、いつもどういった文章にすれば良いか考えるのに時間が掛かり、
上手くまとまらないうちに長々と文章を入力しては結局おかしな文面になっている始末で...。
今回のブログも結局グダグダな構成になってしまって上手く伝わってないと思われます...。

今はフォトアルバムという便利な機能も追加されており、こちらでしたら私にも何とか
使いこなせそうな感じはありますので、今後はそちらをメインで更新していければと考えてます。
しかし、フォトアルバムの方もここ最近連続で更新したためにまたしばらくは放置になるかも
しれませんし、また突然ブログを書くことが無いとも言えないかもしれませんし...。
結局のところ、神出鬼没といった感じにはなりそうですが...。(汗)
ただ、私の方は更新せずとも、皆様のブログの方へはまたボチボチとコメントをお送り出来れば
とも考えてますので、今まで音沙汰無かった私から突然コメントが送られるということもあるかも
しれませんが、その際は何とかお相手して下さいますと非常にありがたく思います。

最後に、休止中にも私のページを見て下さったり、イイねを付けて下さる方も居られたりしまして、
本当にお恥ずかしくもあり嬉しくもありで大変ありがたいことだと感じております。
今後も、こんな私でよろしければお付き合い頂けますと光栄に思いますので
どうか何卒よろしくお願い致します。
Posted at 2016/08/18 00:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

天気は雨でも心は晴々、なので...

天気は雨でも心は晴々、なので...アムラックス東京が閉館する事実を知り
ショックを隠しきれていないHAMです...。

閉館理由は、今月大幅リニューアルされました
メガウェブに事業を統合するとかのようで...。
私的にはどちらかといえばアムラックスの方が
馴染みもありましたし好みだったのですが...。

まぁ、統合するからには今後はメガウェブでもしっかり
様々なアニメとコラボしてくれるんでしょうけど。(爆)

あぁ、これ(↑)が私が見た、最後のアムラックスの光景になるのかぁ...。





さて、以前にもお知らせしましたとおり、11月3日(日)は
アニメ「たまゆら」シリーズの聖地巡礼のため広島県竹原市を訪れてきました。
(ただ、実は今作「たまゆら~もあぐれっしぶ~」はまだ第1話すら消化出来てない私...。(爆))

6時過ぎに自宅を出発し、途中福山SAへ立ち寄ります。
洗車も出来てないまま出発しましたので、ここで軽く濡れタオルで拭き取りだけ行いました。
小休止も済ませ、福山SAを出発してから数分後、雨は降ってきました...。
まぁ、予報でもこの日が雨になるとは言ってましたが、結局当たってしまいましたか...。
私、土曜や日曜に休みを取ることって月に一度あるかないか程度なのですが...。
そんなに日頃の行いが悪いんでしょうか、私...。

すみません、どうもグチっぽくなりやすい傾向にありまして...。(汗)
というわけで、9時過ぎには竹原市内に入ることが出来ました。
この日は「たまゆらの日2013」というイベントが各所で展開されましたが、
本格的に始まるのは10時からですので、混み合う前にソアラの撮影会を済ませておきます。






竹原市役所前にて。
こうして市もしっかりとバックアップしているのは良いですね!
昨年訪れた時は「hitotose」のキービジュアルが掲げられてましたが、
今年はやはり「もあぐれっしぶ」のものにチェンジされていました。



黒浜踏切前にて
こちらは前作「たまゆら~hitotose~」第6話にて登場します。
一応アニメのカットに近付けたつもりではありますが...?



三井金属鉱業煙突をバックに。
こちらも同じくhitotose第6話に登場します。
私はアニメとは全く異なるカットで撮っていますが、煙突は確かに同じものです。



道の駅たけはらにて。
聖地ではないですが、ここにも大きな看板が掲げられていますので撮らないわけにはいきません。
昨年訪れた際も結構混み合ってまして、車がなかなか停められなかったりもするのですが、
丁度運良くベストポジションが空きましたのですかさず駐車しました。(若干狭かったですが...)
ここは長時間駐車は不可になっていますが、私はツーショット撮影さえ出来れば満足ですので
またすぐに車を出し、道の駅内は後ほど徒歩で訪れた際にゆっくり見ることにしました。



何話だったかは忘れてしまいましたが、竹原港へ向かう途中のこの道もアニメに登場します。
車を停めるのは無理でしたので車窓からの画像になります。





このあたりでそろそろ10時を迎えようとしていましたので、ソアラを周辺の駐車場に停め
まずはオフィシャルグッズ購入のために商店街「あいふる316」へ向かいます。
グッズ販売会場に着いた時には10時を少し過ぎていましたので、既に行列が...。

でも、スタッフさんが事前に注文表を配布して購入者は待っている間に表に記入する
スタイルを取っていたためか列の流れはそこまで悪くなかったのは良かったです。
おかげで私が購入を予定していた物も全て無事にゲットすることが出来ました。
とりあえず、手が塞がる+雨で濡れてしまわないよう、グッズは一旦車の中へ...。






ここからはしばらく徒歩での行動、歩いてじっくりと「たまゆら」の世界観に浸ります。
竹原駅前にあります観光案内所。
昨年は市役所前に掲げられていたこの看板、こちらでしっかりと受け継がれているようです。



実は昨年は訪れていなかった、あいふる316商店街。
店舗看板は全てももねこ様になっています...。
もあぐれっしぶ開始に合わせてリニューアルされたのでしょうか、
入口のアーチ(?)が無い等、hitotoseで見た雰囲気とは異なる点が幾つかあったりしました。



町並み保存地区に入ります。
言わずと知れたメインストリートですね、この一帯は様々な聖地が集中していますので。
この案内板もアニメには結構頻繁に登場していますね。



hitotose第10話で、ぽって達が私達展を開催した旧笠井邸。
こちらは内部の見学も可能になっており、2階にはアニメの原画やポスター等の数々も展示
されていまして、今回はさらにイベント限定(?)の設定資料等も展示されていました。
こちらはその旧笠井邸2階から保存地区を眺めた光景です。
(「ぽって」というのは、メインヒロイン・沢渡楓のニックネームです。)



手作りタペストリーでしょうか、温か味を感じますね。
ただ、雨で結構濡れてたんじゃないかなと、大丈夫かな...?



西方寺の石段を上ったところからの光景です。
先程紹介しました市役所前の看板と同じようなカットで撮ってみたつもりです。
ここはhitotoseのOPの冒頭にも登場しますし、聖地の中でも特に代表格かと思います。



西方寺の石段を下ってすぐにありますお好み焼き屋さんには長蛇の列が...。
それもそのハズで、普段は「ほり川」という名前で営業していますこちらのお店が
11月2日&3日限定でアニメと同じ「お好み焼き ほぼろ」として展開していたのです。



そこからもう少し進んだ先にありますこちらの喫茶店も同様で、普段は「茶房ゆかり」ですが
2日間だけアニメと同じ「Cafeたまゆら」へと変貌を遂げていました。
ただ、いずれにしてもうどん屋みたいにサイクルは早くないと思われますので、
私は結局どちらのお店にも並びはしませんでしたが...。



hitotose第5話にも登場しました、かかえ地蔵。
願い事をしながらこの地蔵を抱え、自分が想像していたよりも軽く抱え上げることが出来れば
その願い事が叶うという言い伝えがあるみたいです。
何をお願いしたかは忘れてしまいましたが、昨年は全く抱え上げられなかった私。
しかし今年は結構軽く持ち上がりました。
ちなみに今回の私の願い事は「定時に帰れますように」でしたが、確かに叶いまして
この翌日はわりと早めに仕事が終わりました、翌日だけは...。(爆)



日の丸写真館、ここも代表的な聖地ですね。
ぽってはいつもここに写真の現像をお願いしていますので登場率も高めです。
店外のショーケースに展示されているたまゆらグッズの数々は陽に当たり過ぎたせいか
ほとんどが色褪せてしまってますが、むしろそれが良い味を出してるんじゃないかなとも感じます。



町並み保存地区を離れ、竹原港までやって来ました。(徒歩移動はそこそこ疲れますが...)
フェリーに乗船するわけでは無いですが、私のお目当てはそのフェリーを見ることです。
で、見てきたのがコチラ、そうです、たまゆらフェリーになってるんです!





と、矢継ぎ早な感じで画像を貼りまくってますが、もう少し続きます...。
先程の竹原港では、どうやらフェリーとソアラを一緒に撮影出来そうな感じではありませんので
諦めていましたが、港の周辺を色々と見渡していますとそれが可能そうな場所を発見しました。
とりあえず一旦ソアラの駐車場所まで戻り、ソアラを出してその場所へ向かいます。



その前に、竹原駅へ立ち寄りました。
駅には送迎目的の駐車場が5台分ほど用意されているのですが、大抵の確率で埋まっています。
午前中にも駅前を2度通ってみるも、いずれも空きが無い状態でした...。
しかし、3度目はタイミング良く1台分だけ空きがありました、しかも端が!



そしてこれまた運の良いことに、プリウスタクシーと化したももねこ様に遭遇。(笑)



三井鉱業煙突からもう少し海側に走ったこちらの場所でフェリーと車を一緒に撮影出来たりします。
ぽってとかおたん側を眺めるには、実はフェリー乗り場に居てもダメで(乗船する場合は別ですが)、
乗り場から少し離れた場所からでないと厳しいかもしれません。
(ちなみに「かおたん」というのは、右側のポニーテールの娘・塙かおるのニックネームです。
といってもこのニックネームを使っているのは岡崎のりえ(ツインテールの娘)1人だけで、
しかも本人の前で呼ぶと「かおたん言うな」と怒られます...。)





時刻はそろそろ14時を迎えようとしていました。
たまゆら聖地は他にも色々ありますが、とりあえず私が予定していた地へは一通り訪れましたので
先程までソアラを停めていた駐車場所へ再び戻ります。
そして小休止をすること数分、心地よい直6サウンドが響き渡り近付いてきたと共に
私の車の隣に1台の車が横付けされました。



それがコチラ、ナンバーは隠してますが、広島ナンバーのMZ20後期リミテッド。
実はこの日、昼過ぎからdonntakosuさんとお会いすることになっていたんです!
donntakosuさんとお会いするのはこれで2回目となりますが、前回初めてお会いしたのが確か
2011年2月13日でしたので約2年8ヶ月ぶりの再会で、しかもその時は私が仕事だったため
1時間弱しかご一緒出来なかったりで、2回目ではありますが内心少し緊張してました...。

そしてリミテッドから降りてきたdonntakosuさん、早速お土産を下さいました。
私の方は何も用意してませんでしたので何ともお恥ずかしい限りで...。(汗)
そして気さくに私に話しかけて下さいまして、緊張感も消えすぐに打ち解けあうことが出来ました。
で、再会一発目はどんな話題で幕を開けたかと言いますと、まさかの結石話...。
前々回の私のブログでも少しだけ触れましたが、9月に尿管結石を患ってしまった私。
donntakosuさんも同じく結石を経験されているだけに、経験者同士話が弾む弾む...。(笑)

約1時間近く、ディーラー勤務でも若い人になってくると20ソアラを知らない人も居るとか、
あとはまどマギ話等も少し織り交ぜながらも基本的には結石話を繰り広げてました。
(↑私が車から降りた際に傘を出し忘れていて、お話している間ずっとdonntakosuさんに
傘を差してもらっている感じになってしまいました、本当失礼極まりない人間ですみません...。)
その後、donntakosuさん先導のもと、2台のソアラが並んで30分ほどツーリング、
竹原を離れてとある場所へ向かうことになりました。

そういえば私、20ソアラが走行してる姿を後ろからじっくりと拝見するのは初めてかもしれません。
たまたま遭遇して一瞬だけすれ違ったようなケースは幾つかありますが。
何せ、自分で運転してたら見えるのはインパネ周りとボンネットの先端くらいですからね...。
「ソアラって走行中はこんなフォルムなんだなぁ」と前を行くリミテッドに見惚れていました。
(雨ということもあり、その姿を写真に収めるまでの余裕はありませんでしたが...。)



そして到着しましたのがとある中古車ショップなのですが、これがかなりの巨大規模です!
中に入りますと目に飛び込んできますのはズラリと並ぶキャンピングカー、
反対側に目をやりますとインプ等を中心としたスポーツカーも多数並んでいます。
しかし、私たちが目指しますのはそれらのコーナーを通り過ぎた先にありますコチラ。



おそらく50台以上は集まっているであろう、ハチマル車のオンパレード!!
中古車ショップというよりもまるで博物館のような、いえ、博物館にも居ないマニアックなマシンも。
81クレスタツインターボのMT、92レビンGT-Z、APEXじゃない単なるGTな92トレノ、
イルミ内臓純正サイドステップ装着のユーノスコスモ、70スプリンター2ドア1.5SE、
70スープラ3.0GTターボSに、純正本革シート装着のR32スカイライン2ドアなどなど。
見応えある程度極上な車種ばかりで、私はただただ「はぁ~」と驚き感心するばかりでした...。

そしてご覧のように20ソアラも居まして、確か全部で5台居たかと思います。
しかもその内訳が、ノーマルな中期リミテッド、マルチコントロールパネル搭載の前期リミテッド、
ビームⅢ装着の後期リミテッド、あとはMTな前期ツインターボが2台とこれまたマニアック!!
こういうことを考えるのはあまり良くないですが、もし今のソアラに何かあった場合は今度は
こちらのお店に頼ってみても良いんじゃないかなとか...??(爆)

店舗全体の規模は巨大でしたが、結局私たちは旧車ゾーンから動くことなくドップリと...。
しっかりと堪能した後は、お店の休憩所にて再びお話を繰り広げてました。
最近の痛車事情、最近のハヤテ事情、四国という島国に住むデメリットetc...。(爆)
17時を過ぎたところでお店を後にし、河内ICを目指して再びツーリングです。
途中、広島空港付近での霧が激しかったにも関わらず、フォグ無しで走行していた私...。(汗)



河内IC手前にありますセブンイレブンに立ち寄り、ここで再度ソアラを並べました。
先日リニューアルされましたアニメイト広島や萌えるお好み焼き屋さん等、
広島ヲタスポットの魅力をお教え頂きながら、並べたソアラを撮影してたりしました。
donntakosuさんの方は非常にキレイに撮影されていましたが、私のはご覧の通りで...。
すみませんdonntakosuさん、やっぱり三脚は必須ですねコレは...。(汗)

そろそろ周りも暗くなり、時刻も18時を回ろうとしていました。
ここでdonntakosuさんとはお別れすることとなりました。
最近みんカラの方でもあまり交流出来ていないにも関わらず、そんな私のために
わざわざ竹原までお越し頂きましたdonntakosuさんには本当に感謝しております。
今更ながら、短い時間ではありましたが御一緒して頂きましてありがとうございました!





donntakosuさんとお別れし、私もそろそろ帰宅に向け高速に乗って、はいません...。
私の方は再び竹原へと戻ります。
夜の竹原の町並みを灯りで彩る、「たけはら憧憬の路」を見学するためです。
既に10月末頃に行われた憧憬の路ですが、今年はたまゆらの日にも同時開催されました。
これはやはりせっかくなら見ておかないとと思っていましたが、私は帰宅した後で知ったのですが
実は憧憬の路は事実上中止になっていたようでした...。

思い返してみますと、確かに灯りが灯っていない箇所もちらほらとはありましたが...。
おそらく、ロウソクの火で灯すような箇所は中止にしたものだと思われます。
しかし、電球を用いた箇所の灯りはしっかり灯ってましたし、それだけでも堪能は出来ました。



西方寺を上ったさらに先にあります、普明閣の夜の顔です。
ぽって達もよく集まっているスポットですので登場頻度も高めですが、夜の光景は無かったかなと。



憧憬の路の中心的存在・竹トンネルが広がります、その名も憧憬の広場です。
雨に濡れた石畳に反射する灯り、こういう場合は雨もなかなか良いのかなとも思えます...。



コラボ企画ならではといった感じですね。
痛車の車内装飾でこういうのをやっても良さげですね、って何か観点がズレてる気が...。



純和風といいますか、風情漂うといいますか、こういう光景は癒されます。



こちらは夜の照蓮寺前です。
hitotose第12話で、ぽって達が除夜の鐘をついた場所として登場します。
当日の夕方頃にはここで竹達彩奈ら主要声優さん達も登場するイベントが開催されました。
基本的にはチケットを持っている人しか観覧出来ないとのことでしたが、もしかしたら
外に居ても音声くらいなら漏れて聴こえてきたんじゃないのかな、とか思ったり...?






約1時間ほど夜の竹原を味わい、ここで私も竹原を離脱することにしました。
途中、↑のたまゆらバスを横目にしながら、河内ICから高速に乗りひたすら自宅を目指し、
22時半頃に無事帰宅となりました。

そんな感じで、ソアラ広島デビューは結局終日雨に見舞われてしまいましたが、
やはりたまゆらの世界観に浸ることで癒され心も温まりましたし、
それに今回はスペシャルゲスト様にもお付き合い頂きまして非常に印象深いものとなりました。
元々竹原の雰囲気は良いなぁと感じていましたが、今回の遠征でより一層好きになりました。
またいつか、たまゆら聖地巡礼に訪れたいと思います、まだ訪れていない聖地もありますし。
もちろんイベント時も良いですが、次回はあえて何もない時にまったり巡礼するのもアリかな?

たまゆらの日2013に参加された皆様および関係者の皆様、お疲れ様でした。

そしてdonntakosuさん、改めまして当日は色々とありがとうございました!
竹原だけじゃなく、広島市内へもいずれは訪れたいと思ってますので、その際はまた是非。
ただ、次回お会いする際はやはり晴れている時が良いですね。
今回雨だったこともあり、結局お互いのソアラを見比べたりすることも出来ませんでしたし...。
(って、天気はどうすることも出来ないんですけどね...。)











【余談】
実は当日、私がたまゆらの中で最も好きな人物であります
桜田麻音ちゃんのフィギュアを同行させていたのですが、結局出番無しに終わりました...。(爆)
まぁ雨だったこともありますし、一般の観光客も多い中でフィギュアなんて出せませんし...。
また今度、麻音ちゃんの故郷・大崎下島に渡った際には出番を設ける方向で...。
Posted at 2013/11/22 01:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

嘘つきTEMSからの脱却...?

嘘つきTEMSからの脱却...?一番くじラブライブの再販きましたね、HAMです。

ただ、やはり発売開始は土曜になると思いますが、
私は結局今回も一度も引けずに終わりそうな...。
仕事が終わってからではまず残ってないでしょうし、
早朝から始まるコンビニでも開催してくれないと
正直不公平なんじゃないかなと...。(爆)
まぁ、一応詳細はこまめにチェックしてますが...。

もしかすると中古品が出回っているかもと
先日県内の万代書店等を巡るも見つからず...。
しかし、その代わりに巡り逢えたのが
←画像にありますプライズ品の穂乃果フィギュア。
これはこれで、ステキなお宝を入手出来ましたのでとても良い結果となりました。











さて、今年に入ってから某ショップにて入手したTEMSステッカーを貼りました私のソアラ。
しかし、実際私の車に装着されていますのは純正TEMSショックではなくTEINの車高調...。

TEMSとは「TOYOTA ELECTRONIC MODULATED SUSPENSION」の略でして、
つまりはショックアブソーバーの減衰力を電子制御するシステムのことを指します。
私の車の車高調も一応減衰力は調整可能ですが、調整は手動で行わなければなりません。

実はこれまで半年以上にわたって、私は嘘をつきながら車を走らせていたわけです...。(爆)



「これまで」。
はい、この度ようやくその「嘘つき」の汚名を返上(?)する運びとなりました、
『エレクトロニック・ダンピング・フォース・コントローラー』を装着することによって。

って、正式名称で表記してもイマイチしっくりきませんので、分かりやすく書きますと
要はTEINの『EDFC』を装着したというわけです...。

EDFCは、通常でしたら手動で行う減衰力の調整を、モーターとコントローラーによって
室内からボタン操作で自動的に調整することを可能にしたパーツです。
フロント側はボンネットを開ければ手動でもすぐに調整することは出来ますが、
リア側はシートクッションやスピーカーボード(?)等をわざわざ外さなければならず面倒です...。

そんな手間を省いてくれるのがEDFCですが、EDFCにはその他にもモーターの力によって
しっかりと設定した減衰力を保持してくれるという役割も担っているようです。
EDFC非装着車の場合、走行しているうちに減衰力調整ダイヤルが勝手に緩んでしまい減衰力が
いつの間にか変わっていたという事例もあるようで、実際私のも同じ事例が数回ありました...。

そのような点もあり、以前から気にはなっていたパーツの1つでしたが、手頃な価格の中古品を
先日発見したことと、価格云々以前にそもそもモノ自体が品薄になってきている感もありまして
少々焦る気持ちもありながら今回ようやく導入するに至りました...。

TEINからは今年、進化版の「EDFC ACTIVE」も登場していまして、こちらは
ワイヤレス通信での減衰力調整を可能にしたことで配線の引き込み作業が不要になった他、
加減速Gや車速に応じて自動で適切な減衰力調整を行ってくれる等(←別途GPSキット要)、
こちらの方がよりTEMSに近い働きをしてくれるのですが、まだ出始めですし何せ価格も高く、
それに、私の装着しているTYPE FLEXにACTIVEの方が適合するかどうかも怪しく...。
(今や、20ソアラに適合していたTEIN車高調も全て廃版となっていますので、メーカーHPでの
マッチングリストで適合可否を調べることも出来ず...。)




今回入手した中古品は状態も良い方で、説明書や専用スパナ等の付属品一式も揃ってまして、
本来の箱に同梱される上にオマケのTEINステッカーまで付くという充実の内容となってました。



フロント側の画像のみになりますが、EDFC装着後はこのような感じになります。
まぁ、パッと見では装着前との違いは分かりづらいですが...。



操作部であるコントローラーはグローブボックス内左上部に取り付けました。
私、このような隠しスイッチ的な取り付け方が結構好きだったりするんです。
というより、インパネ周りをあまりゴチャゴチャさせたくないと言いますか...。
(しかしそう言ってるわりには、ETC本体はセンターコンソール側面に貼り付けており
結構丸見えだったりしますが...。(汗))



と、いきなり装着後の画像を貼り付けていますが、取付中の様子は整備手帳にアップしてあります。
(ちなみに、取付作業を行ったのはもう1ヶ月以上前のことですが...。(爆))
前回の整備手帳の内容が車高調取付に関してですので、タイトルだけを見れば
車高調装着から間も無くの作業にも見えますが、実際は車高調装着からEDFC装着までには
およそ2年半ものブランクがあります、それまで全く整備手帳は更新してなかったわけで...。(汗)

車庫が狭いことに加え私の要領が悪いこともありまして、取付にはほぼ丸一日を要しました...。
でも、久々に車弄りを堪能したなぁという達成感みたいなものもありましたので良かったかなと。
ドライブで共に過ごすのも良いですが、弄ることでソアラと親交を深める休日もアリですね。
ちょっとした安価な弄りでも良いので、僅かながらでも愛車の変化を感じる喜びはいつまでも
味わっていたいものですよね、「NO TUNE,NO LIFE.」的な。(←ただ言いたいだけ...)

こうして、任意設定仕様ではありますが一応電子制御サスペンション化を果たした私のソアラ、
まぁ完全に嘘はついていないということで堪忍して頂ければと思います...。
(TEMS=TEIN ELECTRONIC MODULATED SUSPENSION...(謎汗))










あと、EDFCの装着以外でもソアラネタの方を幾つか...。




今年の車検を受けた後から次々と切れていくバルブ達。
車検直後の右側バックランプ球に始まりルームランプ球も、そして先日はついに
右外側のヘッドランプ球までもが切れてしまいました...。
もちろん他のバルブも切れている状態ではいけませんが、ヘッドランプは特に見過ごせませんので。



というわけで、早速新たなバルブを導入することにしました。
今回私が選びましたのはこちらのPIAAのH4バルブになります。
最初は今回も純正ハロゲンでいくつもりでしたが、どうせならリフレッシュしてみても良いかなと。
ただ正直、特にこのバルブが気に入ったというわけではなく、実は消去法だったりします...。(爆)

今はこういったいわゆる高効率バルブも結構主流になり、ラインナップも豊富ではあります。
しかし、Z20ソアラのような二重レンズのヘッドランプに取り付けるとなりますと
取付可能なバルブが途端に少なくなります、というよりほぼ皆無のような...。
ほとんどのバルブの注意書きに「二重ヘッドランプレンズ車には装着出来ません」的な文面、
私がビビリすぎなだけで実際には装着しても特に問題は無いのかもしれませんが、
もし万が一のことを考えますとやはりそんな冒険には躊躇いが生じるわけで...。



そんな中で唯一、装着不可的な文面が書かれていなかったバルブがこれです。
バルブが青すぎるものを入れますとレンズ内部も全体的に青くなってしまうことを懸念する私
ですが、これくらいの薄い青でしたら装着してもパッと見はクリアに見えますので助かります。
まぁその分、点灯させた時の色も純正ハロゲンとさほど大差は無い感じではありますが...。



ちなみに、↑がこれまで装着していたバルブです。
「OSRAM」、オスラム...?
どうやらドイツ製っぽいですが聞いたことの無いメーカーのものですね、まさか当時モノ...??




そして、久々にソアラのボディにワックスを施工しました。
画像の左半分が施工前、右半分が施工後の様子になります、その差は歴然ですね...。
私の記憶では確か、5月頃に施工して以来これまで約半年間放置状態にあったかと...。(超汗)
寒くなる前に何とかしないとというわけで、重い腰をようやく上げた次第です...。




あと、この状態は結構前からなのですが、何とかしなければならない左サイドステップの浮き...。
あまり知識も無いままに自分で取り付けた結果がこの有様です...。(爆)
今にも脱落しそうというわけではありませんが、やはりこのままではカッコ悪いですからね...。





と、細かく見ていけばまだまだやらなければいけないことは沢山あったりで。
今後もソアラとの弄り付き合いの時間は増えていきそうです...。
(↑維持りも考えろよ、むしろ維持りがメインだろって話ですが...。(汗爆))










【余談】


TEMSといえば、そういえばこんなアイテムも持っていたのを思いだしました。
巷ではTEMSコントローラーと呼ばれていたもので、減衰力を強制的にハードに設定出来たり、
他にも車高の調整まで可能にしたパーツらしいのですが、如何せんネットで色々と調べてみても
これに関する情報がほとんど皆無なため詳細は今だ分かってなかったりします...。
(車高調でもエアサスでもないのに本当に車高調整が可能なのかなと...??)

元々MZ20用として出回っていた中古品でしたが、同じTEMSなんだしGZ20でも合うだろうと
物珍しさもあり勢いで購入したものの、実際にはTEMSコンピューターのコネクター形状が
MZとGZでは全く異なるものだったため結局装着不可能に終わったのでした...。(爆)
Posted at 2013/11/22 00:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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