• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TWIN-HAMのブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

ハヤテとμ'sと20ソアラをめぐる冒険 2日目

ハヤテとμ'sと20ソアラをめぐる冒険 2日目関東遠征2日目です。
ここ最近はアキバのホテルに泊まることが
多かったため、池袋で迎える朝は新鮮でした。

2日目はスカイツリー展望デッキに上ることと
いつも通りアキバを散策することは決まって
いたものの、他の予定がなかなか決まらない
まま出発日が刻々と近づいていました...。

中途半端に名所を巡るのもアレですし、でも
この2カ所だけでは時間が余りますし...。



そこで思い浮かびましたのが、東京ではないですが以前から気になっていた埼玉県某所。
よく調べてみますと、池袋から電車で約30分で最寄駅に行けることが判明しました。
「せっかく関東まで遠征するんだから、やっぱり素直に行きたい場所へ行くべきじゃないかな!」
と彼女からの一押しもあり(?)、この日最初に向かいましたのは埼玉です。

ただ、電車の乗車時間自体は確かに30分だったのですが、そこからはまだ若干距離があり、
某所のHPでアクセス方法を見た際も駅からバスに乗るような案内は書かれていました。
しかし、運動のため&バス代を節約することを選んだ私は駅から徒歩で向かうことにしました。

しかしそれが大きな間違いでした...。
周辺地図を予め携帯に保存しておき、それを見ながら歩いていたにも関わらず
道に迷いまくってしまい、なんと1時間近くも彷徨いながら結構な距離を歩きました...。(爆)
曲がるポイントを途中で間違ってしまったようで、私が思っていたよりもまだだいぶ先まで
真っ直ぐ歩かなければならなかった模様です...。
まぁ結果的にちょうど開店時間とほぼ同時に到着することは出来ましたので良かったですが。
たしかに良い運動にはなったかなと...。

ようやく辿り着いたその某所というのがコチラになります。

ソアラ(10/20系)&スープラ(70系)の専門店、「ケーエムズ」さんです。
ソアラ&スープラオーナーさんの大半はご存じといっても過言ではないお店かと思います。

既に車も所有していますので、別にクルマ探しに訪れたわけではなかったのですが...。(汗)
お店の方と暫しソアラ談義を繰り広げながら、何台か在庫車両も拝見させて頂きました。


中でも最も目を奪われましたのが、ソアラではなくスープラなのですが...。
希少なGA70のホワイトパッケージ、走行距離も44000kmと年式の割にはかなり少ないです。
何気にホワイトパッケージを生で見るのは初めてかもしれません。


正直、メーターパネルはソアラよりもスープラの方が好みだったり...。(爆)
この横長に伸びるデザイン、ワイドな分ソアラには無い油圧計やブースト計まで
備わっているあたりがワクワクしますね。
スープラはAT車でもブースト計が付いているのはなんとも羨ましい限りです。
(ソアラはMT車にしかブースト計は付かず、AT車は1灯のインジケーターランプのみ...。)


あとは、グランベールインテリアを初めて目の当たりにしたりも。


やはりこうしてソアラが並んだ光景にはテンションが上がります。
自分のと同型車のハズなのに、違うソアラのドアを開けた瞬間妙に興奮するのは何故でしょう。

基本的にノーマルに近い状態の在庫車両が多く、それらを見ていますと
自分のも久々に純正アルミを履かせてみようかなと思ってみたり...。
しかし、特に↑の白いGTツインターボを見ていますと、純正アルミを装着の場合は
何だかノーマル車高の方がカッコよく見えるような気がするのですが...??

実はケーエムズさんにお邪魔しようと決めたのは遠征出発の2日前でした...。
ですのでアポを取るような間もなく、突然お邪魔した形になってしまったにも関わらず
お店の方は私のつまらない話にも気さくにお相手して下さいまして嬉しく感じています。
今後もソアラに乗り続けていくうえでのアドバイスも色々と伝授して頂きましたし、
今回ケーエムズさんに訪れることを選んだのはやはり正解だったと思っております。

改めまして、お忙しいなか色々とお相手して下さいましたお店の方々に御礼申し上げます。
今度は実際にソアラに乗って訪れることを目指して頑張りたいと思います。



帰りはさすがにバスを利用し、次に向かいましたのは東京スカイツリータウンです。

元旦にもここには訪れましたが、その時はソラマチや周辺散策にとどまり
展望デッキには上りませんでした(というより上れませんでした、人が超多すぎで...。)
今回は平日でしたし、事前予約も出来ましたので普通に上ることが出来ました。


一応、全方向くまなく撮影はしまくったものの、思っていたよりテンションが上がらなかった私...。
既にテレビの映像等でちょくちょく目にしていたからなのでしょうか...?
何だかエレベーターに乗って上っている間が一番ワクワクしていた感も...。(爆)


ただ、ここへ立てばやっぱりテンションも変わりましたが...。

地上350mの世界もひとしきり体験して展望デッキを下り、家族への土産を買ったり、
そうこうしているうちに時刻は14時46分を迎えようとしていました。
さすがにこの時間帯は私も行動を控えたのですが、実際その時刻になってからの1分間も
周囲からは相変わらずワイワイと楽しそうな声が聞こえてきたのは少々複雑でした...。
(↑私は黙祷していましたので、あくまで耳からの情報でしか把握出来なかったのですが。)
ただ、この日を選んで遠征していた私もあまり人のことは言えないのかもしれませんが...。



15時過ぎにスカイツリータウンを離脱し、あとは18時前までアキバを散策しました。
2カ月前にも訪れたばかりですし、あまり新鮮味は無かったという...。(爆)
アキバはたまに訪れる程度の方が良いのかもしれませんね。
と言いながらも結局それなりに散財は繰り広げたのですが...。





こうして2日間の遠征は無事に終了となりました。
この2日間で、ソアラへの思いも歩ちゃんへの想いもより深くなった気がします。
多くのソアラに囲まれ「もっと自分のソアラも大事にしていかなければ」と痛感しましたし、
執とらで歩ちゃんの色紙をゲット出来なかったことが逆に刺激となり
「これはもう、自分で満足のいく歩ちゃんが描けるようになるしかないかな?」とか...。
この心意気を維持して、そろそろボチボチと痛車復帰も目指していければと。
(↑まぁ、また口だけで終わってしまう可能性も大ですが...??(汗爆))

これだけ東京に連続で遠征してしまいましたので、暫くは控えなければ...。
少なくとも、今年のコミケは夏も冬も無理ですね...。
ただ、東京へは行かないにしても実は他に遠征候補がちらほらと...。

・4月:スーパーGT開幕戦観戦のため岡山へ
・5月:トミカ博in岡山参加/淡路島で彼女とデート
・7月:滋賀+京都にて京アニ3作品聖地一斉巡礼
・9月:こみっくトレジャー参加のため大阪へ
・10月:広島県竹原市にて聖地巡礼

7月と10月に関してはイベント等が絡んでくれば行く時期を変更するかもしれませんが...。
あとはそもそも、休みが確実に取れるわけではありませんし...。(汗)
今年は何せソアラの車検がありますので贅沢は出来ませんが、それでも
色々と行けるうちに行っておいて悔いの無い日々を送ることも大事ですよね...??
Posted at 2013/03/22 20:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

ハヤテとμ'sと20ソアラをめぐる冒険 1日目

ハヤテとμ'sと20ソアラをめぐる冒険 1日目日曜21時のTBSドラマ「とんび」最終回での
感動の余韻に今だ浸っているHAMです。

まぁ最終回に限らず毎回感動モノでしたが。
そもそもは主題歌がキッカケで見始めた程度の
レベルだったのですが気付けば全話視聴...。

しかし、やはり福山雅治の主題歌が効果絶大で
あったことは確かでした。
イントロの時点でもう泣けてきます...。

「スマイルプリキュア」の最終回以来、久々に涙腺が崩壊しそうになってしまいました...。





さて、先週の話になりますが、3月10日+11日の2日間で私は
またまた関東に遠征していました...。(爆)
昨年末(&年始)の関東遠征からまだ約2カ月しか経っていないにも関わらず...。

主な遠征の目的は、10日に池袋で開催されましたハヤテのごとく!オンリーの同人イベント
『執事とらのあな』に参加することでした。(←以下「執とら」)

今回は記念すべき10回目となります執とら10!
昨年の3月に行われましたのが執とら8、私はてっきり年1回の開催だと思っていたのですが
いつの間にか昨年9月に執とら9が開催されていたようで...。
少し前にコミケに参戦したばかりですし、ブランクも短すぎますし当初は見送りの方向で
居ましたが、やはり好きな作品のアニバーサリーイベントとなれば是非参加したいと...。



そんなわけで1日目、会場となります池袋サンシャインシティ(の展示ホール)へ直行です。
しかし、朝一便の飛行機に乗ってどんなに急いで向かっても到着は早くて10時半...。
イベント開始は11時ですので確実に出遅れたと思っていましたが、いざ到着してみますと
想像していたよりも並んでいる人数は少ない感じでした...。
そして11時を回りイベントスタートです。

多くの人たちは「わつき屋」さん、「bolze」さん、「ギリギリ虹色」さん等の人気サークルさんに
並ばれていたようですが、いずれのサークルさんも今回は歩ちゃん要素無しっぽい感じでしたので
私は一番に「しろうさぎ」さんのところへ向かいました。
このサークルさんは今回歩ちゃんのチャーム等を販売されていましたので。

さらに先着6~7名には直筆のイラスト色紙も特典で付きました。(うち歩ちゃんのは2枚)
しかし皆が皆人気サークルさんに回ったわけでもなく、私と同じ狙いだった方もやはり居たようで
私の番が回ってきた時には既に歩ちゃんの色紙は誰かの手に渡ったみたいでした...。
とはいえ、何とか泉の色紙をゲット出来ましたので良かった方だと思います。
というか、数分後にしろうさぎさんのテーブルを見てみますともうチャームすら完売でした...。
そうなりますと歩ちゃんのチャームがゲット出来ただけで本当にラッキーだったんだと...。

次に向かいましたのは「スライム企画」さん。
キャラ絵は可愛らしくて好みだったのですが、歩ちゃんはあまり描いていないご様子...。
しかし今回の新刊では歩ちゃん(+ヒナさんも少々)にスポットを当てて描いてるというのを
目にしましたらこれは黙っているわけがありません!
その本だけ3冊も買いました。(もちろんR18な本...(爆))



あとは他のサークルさんもグルッと見回ったものの、歩ちゃんを扱っていそうなサークルさんは
見受けられず、結果私的には開始後1時間もしないうちに一段落ついてしまいました...。(汗爆)
しかし、ではあとはずっと無駄に過ごしていたのかといえばそんなこともありません。

一旦会場を後にして、向かいましたのは池袋では外せない「アムラックス東京」。
(といっても、イベント会場のサンシャインシティからは徒歩5分もあれば着く距離ですが。)
アムラックスでは3月いっぱいまで「ラブライブ」とのコラボキャンペーンをやっていまして、
期間中はこんな車両を展示中です。

ノーマルグレードではなくG'sをチョイスした点は好ましいかなと思います。
この車両ばかり無駄に20枚以上も撮影し続けていました...。
ただ、改めて特にこのアングルからの画像を見返しますと結構ゴチャゴチャしている感が...。
(ちなみに、他アングルからの画像はフォトギャラ(その他)に一応掲載してあります。)
しかし、最近のアムラックスはこの手の企画好きですよね。
昨年の春には「アイドルマスター」と、昨年の夏には「初音ミク」と、他にも
「夏色キセキ」や「リトルバスターズ」や「ガールズ&パンツァー」ともコラボしていたと思います。

あと、昨年のアイマスのように今回もラブライブの痛レンタカーに乗れるキャンペーンがあり、
私もネットでの先行予約に申し込んでいたのですが、どうやら抽選に漏れてしまった模様...。
正直、ラブライブってそこまで人気が高くはなさそうなイメージでしたので
普通に乗れるだろうと甘い考えでいたのですが、結構人気なんですかね...?

もし当選していればこんな車両に乗る予定でした。
レンタル時間は予め決められていましたので、せめて写真だけでもと思い
レンタル開始数分前から車が出てくるのを待ち構えていたのはナイショで...。(汗)



ただ、これまでもアムラックスに訪れた際には毎回タイムレンタルは利用していましたので
今回はオーリス(180G“Sパッケージ”・CVT車)で東京ドライブを堪能しました。
今まで池袋界隈をひたすら巡回するだけのコースを走っていましたが、
今回は趣向を変えて秋葉原まで向かってみました。
しかし、実際にアキバに付くまではすっかりド忘れしていました、
日曜日は歩行者天国だったということを...。(爆)
結局、UDXの外周を1周しただけですぐにアキバを離脱することに...。

アキバを走っていたことが分かる唯一の画像...。

とりあえず、アムラックスからアキバまでは20分弱あれば行けることは分かりました。
その後はまた池袋まで戻ってきて、適当な駐車場に停めて車両の撮影をしていました。

まさにこの撮影中、東京では「煙霧」なる珍しい現象が起きていました...。
空が黄色く霞んでいる様子が何となく分かりますでしょうか?
(黄砂だと思っていた人が結構多かったようで、私もそのうちの1人でした...。) 



そうこうしているうちに時刻は14時を過ぎていましたので、ここでまたイベント会場に戻ります。
会場内には落書きコーナーが設けられていましたので、参加した記念にと私も一筆...。

私がどの絵を描いたかはあえて説明しませんが、まぁなんとも情けない出来栄えで...。
元々下手クソなうえ、約2年近く絵は描いてませんでしたので尚更...。(超汗)

そして15時、ここで即売会は終了となりますが、この後にはアフターイベントが控えています。
アフターイベントでは各サークルさんが用意した限定のイラスト色紙や過去のグッズ等を賭けて
ジャンケン争奪戦を行います。
本イベントでは一段落ついていたのに私が会場周辺から離れなかったのはこのためです...。
しかし、結局何一つゲット出来た賞品はありませんでした...。
まぁ、基本的に私はジャンケンがメチャクチャ弱いので予想通りの結果ではありましたが...。



あとは、何気に今まで実行していなかった池袋オタショップ巡りを敢行しました。
しかし、いずれのショップもやはりアキバの店舗よりは規模も品数も物足りない感じでしたので
それほど散財はせずに済みました...。
何故か結構疲れていましたので、今回は珍しく20時前にはホテル入りしてました...。
この日はほとんど池袋で過ごした結果となりました。





そんな感じで1日目は無事終了しました。

今回執とら10に参加してみての感想ですが、実は完全にハヤテオンリーというわけではなく
同じサンデー作品の「マギ」、またサンデー作品全般を扱った「コミサン」との同時開催でしたので
ハヤテが占める割合自体はそれほど大きくはない感じでした...。
前回参加した執とら8よりブースの数も減っているような気もしました...。
(↑実際、執とら8では居たサークルさんが今回は不参加だったりというのも幾つか...)
4月からはアニメの新シリーズも始まるものの、やはり全体的にはハヤテ人気はだんだんと
縮小傾向にあるのかなとネガティブな気持ちに陥りそうにもなりました...。

しかし、世間がどうであれやっぱり私は「ハヤテのごとく!」が好きですし、応援していきたいです!
そして他にも、少なくとも今回執とら10に参加された皆様も同じ気持ちだと思われますし、
参加は出来なくても全国各地で応援している方々もきっと居られるハズと信じていますので
まだまだみんなでハヤテを盛り上げていけるといいんじゃないかな、なんて思っています。
(まぁ、最近はハヤテというより歩ちゃん1人だけを注目している感も否めないですが...。(汗)
でも、それもハヤテが続いているからこそであるわけですし...。(謎))



相変わらず文章力が無く、何が言いたいのか不明になってきましたのでこの辺で...。
何はともあれ、執とら10に参加された皆様、今更ですがお疲れ様でした。
2日目の様子はまた後日に...。
Posted at 2013/03/21 01:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

ずさんな管理体制...

ずさんな管理体制...←『モリサマー』が気になってます、HAMです...。

「中二病でも恋がしたい!」の主要キャラの1人で、
本名は丹生谷 森夏(にぶたに しんか)といいます。
当初は誰からも好かれそうな気さくで優しい娘という
イメージでしたが、一部の間で元・中二病だったのが
バレた途端急にキャラが変わって毒を吐きまくり...。

その瞬間は「エッ!?」とショックも受けましたが、
何かこれはこれで可愛いんじゃないかなとも...。

もしかして私って、Mなんですかね...??(爆)

ちなみに、モリサマーに似合いそうな車はランエボⅡかなと個人的には思ってみたり。
「『に』ぶたに」ですし、「元・中『二』病」ですし、「しんか」とくれば必然的に...?(謎)

アニメはまだ5話までしか見れてないですが、今後のモリサマーの活躍も楽しみでなりません!
あ、あんまりモリサマーのことばかり言ってますと彼女からのチョコが...。(謎爆)





さて、昨日はソアラの車高を少し弄ってみました。

実は結構以前から、車を横から見た際に右側と左側とでは見た目に少々違和感を感じてはいた
のですが、気のせい+停める場所による差のせいと思ってずっとそのままにしていました...。

しかしやはり、特に左前が他に比べて下がりすぎて見えることがどうも多く、ようやく先日になって
上画像の赤線部分を測定してみました。
(本来は青線部分で測定するのが正しいようですが、赤線の方が測りやすかったので...。)
すると、右前:97mm/左前:90mm/右後:97mm/左後:101mmという結果でした。
右側は前後同じ車高なのに対して左側は前後で10mm以上の差と見事にバラバラ...。
やっぱり左前は下がりすぎていました、気のせいではなかったようです...。



スプリング側で調整しますと当然スプリングレートも変化しますので本当はロアーブラケット側で
調整することが望ましいのですが、まぁ正直面倒ですので...。(汗)
(↑ブラケットをフリーな状態にさせる=車高調自体を脱着するのとほぼ同じですので...)
それに、よく考えてみれば全長調整式じゃない車高調もあったりしますし、
そもそも組み付け時の設定自体も本当に左右均一だったか怪しい部分もありますし...。(汗爆)

ロアーシートを1回転させると2mm変化しますので、とりあえず単純に
左前を3回転・右後を2回転ずつそれぞれアップさせてみて、数km走行後に再度測定した結果は
右前:99mm/左前:98mm/右後:102mm/左後:102mmでした。

調整前の右サイド

調整後の右サイド


調整前の左サイド

調整後の左サイド

(調整する前に画像を撮り忘れてしまったため、↑の調整前の画像は過去のものから拝借を。
なのであまりきちんとした比較にはなっていないですが...。)

ある程度予想はしていましたが、やはり1ケ所車高を調整しますとそれ以外の箇所の車高も
多少変化してしまうんですね、車高調整って何気に難しいです。
フロント側の1mmの差が気にはなるものの、ここでどちらかだけ調整することにより
せっかく一致しているリアの車高までバラつきが生じるのもイヤですし...。
それに、同じ駐車場内であっても停める場所によって微妙に測定値が異なったりもしてきますし、
前進から駐車したかバックして駐車したかでも測定値は微妙に変わっている感もありますし、
実はトランク内に荷物満載のままで調整を行ってますのでそもそもが間違い...。(超爆)
(↑荷物のほとんどはプラモやフィギュアですのでそれほど重くはないかなと...??)



まぁ一応、左前だけ下がりすぎている感は解消されたようにも見えますので
とりあえず今回はこれで良しとしておくことにします...。
しかし、20年以上前の車の扱いがこんなので良いのかなというのは私自身でも感じることも...。
今だに旧車乗りの自覚がイマイチ薄い私、これでは旧車乗り失格と言われても...。(超汗)

まずは、ソアラのトランクを物置代わりにしているようなこのずさんな体制から少しでも早く
脱却出来るよう頑張っていきたいと思います、ちゃんとした車高調整はそれからですね...。
Posted at 2013/02/15 00:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月06日 イイね!

空白の半年間...

空白の半年間...大変ご無沙汰しておりました、HAMです。
新年のご挨拶もろくに出来ずじまいで
何ともお恥ずかしい限りです...。(汗)

みんカラを始めて以来最も酷い放置ぶりでしたが、
一応私もソアラも歩ちゃんも健在です...。(謎)

とりあえず、放置期間中の動きを簡潔に...。


《昨年8月》
・私のセカンドカー、トゥデイが一新
 
 と言いましても、各カウルとプーリー等は交換したものの、車両本体は従来のままです。
 ちなみに現在の総走行距離は約21000kmです、そこそこのご老体ですね...。



《昨年9月》
・国の重要文化財にも指定された玉藻公園披雲閣にてDEENのライブを堪能
 


《昨年10月》
・マチアソビ参加+劇場版まどマギ鑑賞のため二度にわたり徳島遠征
 しかし、今年1月には結局香川県内でも公開されたという...。



《昨年11月》
・アニメ「たまゆら」の聖地、広島県竹原市を巡礼

 家族全員(ペットも含む)揃っての聖地巡礼だったのですが、普通に一般向けの観光地でも
 あるためか意外に私以外も退屈せずに巡ってました。



《昨年12月》
・約7年ぶりに新PCを導入(ただしOSはWindows7)
・念願だった福山雅治のライブ(横浜)に初参加、さらにライブついでの冬コミ参戦(爆)

コミケ中は全く撮影しませんでしたので、こちらの方の画像で...。
ちなみに「オテル」となっているのはミスプリ等ではなく、どうもこれで合ってるらしいです。



《本年1月》
・前述の福山ライブ&冬コミから引き続き、元旦まで東京滞在
・父の誕生日に家族揃って徳島遠征

 その際、某公園にてダンディブラックトーニングの極上なフルノーマルGZ20に遭遇。
 しかしまたしても、「私がソアラに乗ってない時にソアラと遭遇する」パターンでした...。










と、放置していたにも関わらずそこそこ充実した生活も送ってはいたり...。(汗爆)
本当はもう少し詳しくアップしたかったのですが、いずれも少々時間が経ちすぎですし...。

ただし充実ばかりでもなく、実は私、昨年8月末頃に病気に陥ってしまいまして...。
このことが私のみんカラ放置のそもそもの発端になってしまったのかなとも考えたり...。



前日の夕方頃までは普通に仕事をしていたのですが、
夕方過ぎあたりから微妙に気分が悪くなり始めてきました。
夜も気分は優れなかったのですが、「まぁ一晩寝れば回復してくるだろう」と思い就寝。
しかし、翌朝目が覚めてベッドから起き上がろうとすると前日よりも明らかに気分が悪く、
頭もフラフラで何とまともに歩けないだけでなく立つことも苦しい状態...。
とても仕事は出来そうもなく、社会人になってから初めて欠勤というものを経験しました...。
(↑実際は、今まで一度も使っていなかった有休から補う形となりましたが。)

とりあえず、家族と共にフィットで近くの病院へ。
車に乗り込むだけの行為もかなり辛く、病院での待機中もずっと寝転がらざるを得ない状況...。
夏場だったこともあり熱中症だと思っていたのですが、結果は「眩暈症」とのことでした。
人生初の点滴を受けたりなんかもしまして、その日は丸1日安静にしていました。

その翌日は若干体調も回復した感がありましたので出勤、一応無事に仕事はこなせました。
しかし数日後にまた眩暈症が再発し、今度は前回以上に強い吐き気にも襲われました...。
また点滴を受けたりするもあまり体調は回復せず、食事もまともに摂れませんでした。
まず体を起こせないこともありましたし、体が食事を受け付けないと言いますか...。
(↑私、今まで風邪や高熱の際でも食事だけはしっかりと摂れていたのですが...。)
今回は2日連続で会社を休むこととなり、結局3日間も病気で休んでしまいました。

以降は一応仕事はこなせたものの、やはり微妙に体調が優れない日々が数日間続きました。
9月いっぱいくらいまではそんな日々が続き、ようやく体調もマシになってきたかなという頃に
今度は仕事の忙しい日々が何日間も続きまくりで...。
この辺りから段々と色々なことに対するモチベーションが下がる一方となってしまい...。(汗)



そうこうしているうちに放置から約3か月以上が経過し、仕事も若干落ち着いたかなという頃に
みんカラ活動を再開しようという気には一時なったのですが、既にこの時点でブランクがちょっと
空きすぎでみんカラに戻るタイミングを失ってしまったという感じに苛まれ...。
そしてモタモタしているうちに完全に戻るタイミングを失い今日までに至ったという経緯です...。

実はこうしてブログを書いている現在も結構不安を抱いたりしています。
「今頃みんカラに戻ってきたところで、私の居場所なんてあるのかな?」なんて...。
しかし逆に、また皆様方と交流が出来ればいいなという希望も抱きながら
毎日を過ごしたりもしていますので、いつまでも放置し続けるのも落ち着きませんし
不安ながらもこうして再開への第一歩を試みてみた次第でございます。





いつもながらの拙い文面に加え、結局言い訳の羅列みたいになってしまい申し訳ございません。
こんな私と今後もお付き合いして下さるという心優しき方が居られましたら幸いに思います。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます...。










約半年ぶりに更新するせいか、ブログの書き方も忘れかけていたり...。
まぁ、これまでもまともに書けていたブログなんて1つも無いのですが...。(汗)

トップ画像は11月の竹原遠征途中の福山SAで遭遇した、まさかのレクサスLFA。
初めて生で見るLFA、さらに初めて聴く官能的な4.8ℓ・V10サウンドに興奮しっぱなしでした。
もちろん周囲に居た人たちも皆同様にLFAに視線を奪われていたようです。




あと、冒頭で健在と触れたソアラですが、半年もありながら特に変更点は無しで...。(爆)
ただ、数名の方のブログを拝見しまして慌ててロアーボールジョイント(+他にも数点の部品)を
先月トヨタ部品共販で直接注文し入手したりはしています。
今年の7月がソアラの車検なのですが、それを車検時に交換するかどうかはまだ不明です。
まだガタ等の兆候が見られるわけではないですし、どうせやるならもう少し余裕が出てきた際に
ロアーアームAssyと同時に交換を行った方が良いのかなとも考えたり...。
Posted at 2013/02/06 23:50:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

||||||

||||||ソアラにある記録が生まれました、HAMです。

それはソアラの走行距離数。
6月の話になりますが、6月1日~30日の
1ヶ月間にソアラが走った走行距離数、
実にたったの32kmでした...。(汗爆)

雨天の通勤で2回ほど乗ったのと、あとは
休日に1回近所への買い物で乗ったくらいでした。

毎年6月は自動車税やら任意保険やらで金欠気味になり、ガソリン代も少々抑え気味には
なってしまうのですが、それにしても1ヶ月に100kmはおろか50km以下なんて例は
私が現ソアラに乗り始めてからの約5年間においてこれが初でした...。





このままではソアラがオブジェと化してしまいますので...。(爆)
その分をカバーすべく先月(7月16日)はちょっと神戸まで遠征してきました。
行き帰りの高速上ではあくまでノーマル仕様でしたが、神戸に居た間は久々に
サイドにだけ歩ちゃんマグステを貼り付け、営業車仕様(?)なプチ痛車で行動してました。
(↑営業車って前後には何も無く、サイドにだけ企業名書いてる車両が多いかなと?)

三宮センター街・ポーアイ・芦屋の某聖地等いつものスポットも巡りつつ、
今回は少し趣向を変えて北区や西区にも訪れてみました。

と言いつつ、北区で訪れたのはこのスポット1ヶ所のみだったのですが...。

神戸市北区藤原台にあります、兵庫トヨタの総合展示場『リノス』です。
新車・中古車展示の他、新車ショールームの中にジェームスが併設されていたり、
同じ敷地内にモデリスタもあったりという結構大きめなディーラーになっています。

で、そのショールーム内ですが、新車以外にも実はちょっとノスタルジックな車も数台展示されて
いまして、新車を購入する気が全く無い私みたいな人でも気軽に入れるようになっています。
入口からトヨタ2000GTがお出迎えしてくれたと思ったら、奥に進んでいきますと
さらにスポーツ800や初代カリーナHT・4代目クラウンも姿を現します。
そしてさらに2Fへと進んでいきますと、今度は3代目クラウンHT・初代クラウン・2代目クラウン・
5代目クラウンと歴代クラウンが並んで鎮座、続いて少し変わったカラーリングの初代プリウスや
復刻版トヨダAA型・オリジンといった珍車も佇んでいます。

既にここまでで結構な数の旧車・珍車を拝見してきたわけですが、最後の1台の展示車両を見た
私はそれまでに見てきた車両の記憶がどこかに吹っ飛んでいきそうな勢いに陥りました...。
それほど、その最後の1台が強烈なインパクトを放っていたからなのですが、

その最後の1台と言いますのが↑画像一番手前の車両だったからです!!
思わず「うっそ、マジで!?」と声を上げると共に目を大きく見開いてしまいました...。

パッと見は分かりづらいかもしれませんが、これエアロキャビンなんです!
実は私、生でエアロキャビンの実車を目にするのはこれが初めてだったのですが、
非常に状態が良さそうな極上車両だった上に、中を覗きこんでみますと

なんと実走行たったの240km弱という奇跡的な車両でした!!
(この画像では分かりづらいですが、上3桁は確かに0が3つ並んでいました)

このエアロキャビンだけ黙々と10枚以上も撮影してました...。
正直、芦屋からここリノスに訪れるまでの道程はそこそこ距離があったのですが、
もうこのエアロキャビンを見れただけでも時間をかけて訪れた価値は十分あったかなと...。



エアロキャビンで腹が満たされたあとは西区内をドライブしてました。
神戸市西区は私が専門学生時代に2年間を過ごしたそこそこ縁のある地なのですが、
数年ぶりに散策してみますとやはり色々と当時とは変わった部分もありました。
懐かしみつつ、新たな発見もありつつで、思いつきで訪れた割には結構楽しめました...。(爆)





あまり遅くならないように20時には神戸を離脱しましたが、その帰りの高速道路上
(鳴門西PA内)でソアラのオドメーターが111111kmを迎えました。
高速に乗る前にセブンイレブンを探して数km無駄に走ったのが逆に功を奏した形になり、
丁度停車してゆっくりとメーターを撮影出来たのは良かったです。
(↑四国にはセブンイレブンが1つも存在しないため、少なくともウチは一家揃って
本州に渡った際はどうしてもセブンイレブンを優先して立ち寄るようにしています...。)





実は私はこの日、密かにLv.31を迎えていたのですが、なかなか濃い内容の1日で良かったです。

先程紹介しましたソアラエアロキャビンの画像やその他の展示車両の画像、および
神戸各所で撮影した私の車の画像はまたフォトギャラにアップしておきます。





ちなみに、8月に入ってから今日現在までのソアラの走行距離も50km弱です...。
(8日(水)に買い物のために1度乗った以外は活動無し...)
3日間だけで約1400kmも走破した昨年の8月とはえらい違いですが...。(爆)
Posted at 2012/08/12 00:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして、香川在住のTWIN-HAMと申します。 愛車GZ20ソアラと西沢歩ちゃんが好きでたまらない変わり者です...。 その2要素を掛け合わせ、ソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
3台目の愛車にして、2台目のGZ20になります。グレードも以前と同じく2.0GTツインタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
「トゥデイ」と言いましても、原付の方です...。 紛らわしくて申し訳ございません...。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1台目の愛車、2.0GTツインターボL後期のATです。 中学時代から初の愛車は20ソアラ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2台目の愛車、2.5GTツインターボRのMTです。 MT車が欲しい+1JZの走りが気にな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation