• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TWIN-HAMのブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

一足遅い衣替え...

一足遅い衣替え...数年ぶりにエ○ゲライフ満喫中のHAMです...。

プレイ作品は戯画の「さかあがりハリケーン」。
2008年11月に発売されたこの作品を
わざわざ予約までして入手したにも関わらず
インストールだけしてあとは放置...。(爆)

しかし何故かふと急にプレイしたくなってきまして、
実に約3年半越しで物語が進みだしました...。

しかし、4人を攻略してあとは「ゆじゅでじゅ」ルートを残すのみといった段階にきて
また色々と忙しい日々が続いてしまい、今はまた暫く放置プレイ状態に...。(汗)
同じ戯画作品の「ホチキス」、他にも「ましろ色シンフォニー」「妹選抜総選挙」等
新たに気になっているエ○ゲもあることですし、そろそろ再開しないとマズイかな...。
(あと、「さかハリ」ファンディスクで「グリグラ」ルートが攻略出来るのは何時なのかなと...?(謎))





さて、余談はこの辺にしておきまして...。

実は私、またしてもソアラのアルミを変えてしまったのです...。
俗に言う(?)アルミ病の、もう何度目か分からない再発です...。(汗)

今回新たに導入しましたモデルは、ヨコハマの『AVS VS-5(シルバー)』、
4本とも17×8Jのオフセット+45というサイズになります。
何気なく久々にネット上で中古アルミを色々と物色していましたらコレを発見しました。
(7月の初めにはもう既に交換は出来ていたのですが)

ただ、その場の思いつきで「これイイかも」といった甘い決断ではなく、
このモデルは私が以前からずっと狙っていたモデルの1つでした。
そもそものキッカケは、「ハイパーレブ チューニング&ドレスアップ徹底ガイドVol.35 トヨタ・ソアラ」
という雑誌の中にVS-5を装着したMZ20が載っており、それに一目惚れをしてしまいました。
というより実は1台目のGZ20にもVS-5を装着していた時期があったのですが、それを
次の愛車だったワイドボディな70スープラにも装着してみましたところ内側に引っ込みすぎてて
カッコ悪かったため売却してしまったんですよね...。(↑よく考えれば当たり前なんですが...)

「また20ソアラに返り咲くのが分かってれば手放さなかったのにな...」と
後悔の念を持ちながらもちょこちょこと中古パーツサイト等をチェックはしていました。
しかし、VS-5自体は幾つか出てくるのですが、サイズが2本は9Jであったり、
8Jであったとしてもオフセットが+32であったりとソアラでは確実にはみ出すサイズばかり...。
そんな中で出てきたこのサイズ、ここまでソアラにジャストフィットなVS-5はもう出てこないと
思わず即決してしまった次第です...。

ジャストフィットと言いつつ、そのまま装着しますとリアは引っ込み気味になってしまうのですが、
5mmほどのスペーサーを噛ませてやればリアも結構良い感じになってくれます。
ちなみにタイヤの方ですが、これまでも使用しているネクセンN3000(215/45R17)を
勿論今回も使い回しです...。(爆)
もう4~5回ほど脱着を繰り返しているこのタイヤですが、ビード部が切れてしまうこともなく
まだまだ頑張ってくれそうな1本5,000円弱のタイヤです...。
(↑厳密には215/45R17は、純正の215/60R15よりも若干小径なのですが...。(汗))


そんな感じで足元だけまた衣替えを果たしたソアラ、
以前のBBSよりも開放感ある夏向けなデザイン(←まぁ冬になってもおそらく同じですが...)、
若干軽くもなったでしょうし(?)、ブレーキ周りの放熱効果も若干アップしそうですし(?)、
4本同サイズになったことでタイヤローテーションも可能になりました。
もうこれっきりでアルミ病とはさよなら出来ることを願います...。(爆)
(勿論BBSは手放さずに保管です、アレはアレでジャストフィットな良いアルミですし。)





そして衣替え後の7月11日(水)、ソアラがウチに来てから丸5年を迎えることが出来ました。

細かく言いますと、5年前購入した京都のお店までソアラを取りに行って帰ってきたのが7月10日、
その翌日である7月11日に陸自まで出向いて登録を行い晴れて愛車になったという経緯です。
ちなみに5年前も今年も、10日は火曜で11日は水曜という同じ組み合わせでした。

そこで、せっかく5周年を迎えたわけだから5年前と同じコースをドライブしてみようと思いつくも、
恥ずかしいことにどこを巡ったかハッキリと思い出すことが出来ず...。
(そもそもいきなり登録初日から走り回ったかどうかも怪しいのですが...(汗爆))

とりあえず、確実に訪れたであろうココ陸運支局へ用も無いのに立ち入り...。(爆)
この時は昼休みの時間帯だったこともあってか空いており、撮影はしやすかったです。

その後は、1台目ソアラ納車時も次の70スープラ納車時も訪れた第八十番札所「国分寺」も
おそらく訪れただろうということでそこへ、あとは普段からよく訪れている「瀬戸大橋記念公園」も
多分来たのかなという想像で訪れ...。(汗)

結局何の捻りも無い5周年記念日となってしまいましたが、逆に
普段どおりの行動で良かったのかなと前向きに捉えることにします...。
まだまだ乗り続けていく所存のソアラを今後ともどうかよろしくお願いします。





トップ画像の右下に居るのは、ソアラと同時期に衣替えを実施した歩ちゃんフィギュアです。
リカちゃん用の衣装なので着せ易く、しかも安価だった割に結構似合ったのは良かったです。
まぁ、ソアラとは特に何も関連してないんですけど...。
Posted at 2012/08/11 23:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

新ナビ+半負圧計でEnjoy Honda!

新ナビ+半負圧計でEnjoy Honda!もう2週間も前の話になりますが、
7月7日に坂出市某所にて行われました
「Enjoy Honda KAGAWA 2012」という
イベントに父と2人で参加してきました。

その名の通りホンダ主催のイベントで、内容は
四輪+二輪の新車展示を始め、新車以外にも
モーターショー参考出品車やレースマシンの展示、
ASIMOショーや各種体験イベント等がありました。



中でも私の目的はレーシングドライバーのトークショーで、現在SUPER GTでも活躍中の
ベテラン道上龍や若手の山本尚貴、さらには大御所・高橋国光を生で見れたことが満足でした。


その後はかつてSUPER GTで活躍していたレイブリッグNSXを間近で拝見し、


実際にコクピットにも乗り込みました。
テレビで見ていますとドライバー達はさも普通に乗り降りしているようにも見えますが
SUPER GTのマシンって想像以上に乗りにくいんですね、特に私みたいなメタボ人間は...。

他にも色々見て回って約3時間くらい堪能してきましたが、私が今回最も印象的だったのは
トライアルバイクショーを見物していた時の父のリアクションでした。
元々父は別に物静かなタイプでもなく、むしろ私と違って結構喋る方なのですが、それでもまるで
童心に返ったように「オオッ!カッコエエ!!」と歓声を上げる父の姿を私は今まで見たことが無く
最初こそちょっと驚いたものの、そんな父を見るのは新鮮で微笑ましい光景かなとも思いました。
何と言いますか、「あぁやっぱり俺達は親子なんだな」と実感した瞬間でもありました。

このイベントは一応500円の入場料は必要だったのですが、実際は500円分以上
ガッツリ楽しませて貰いましたし、今更ながら父の新たな一面も見れたので良かったです。
是非ともまたこのようなイベントを開催して貰いたいものですね。

会場内で撮影した画像を幾つかまたフォトギャラ(その他)の方にアップしておきます。
文章では上手く表せませんでしたので、あとは画像メインでのレポートということで...。(汗)
(↑ただしトライアルバイクショーの画像はありません、その時は動画ばかり撮影して
静止画が1枚も無かったことに帰宅してから気付くという失態...。)


ちなみに、今回私がひときわ目を輝かせた瞬間の光景が↓でした。

適当に二輪車展示コーナーを徘徊してましたら、何と痛単車が居るではないですか!?


調べてみましたところ、これは『わんおふ』というOVA作品(発売日はまだ未定)の仕様らしく、
マシンに描かれているのはその主人公と思われる「汐崎春乃」という娘らしいです。
このアニメにはホンダが特別協賛しているようで、春乃をはじめとする主要キャラたちは
実名で登場するホンダの原付に乗っているという設定らしいです。(春乃はジョルノが愛車)
私的に、原付女子って何気に結構萌えポイントだと思っています。

この時だけは父そっちのけでひたすらこの痛単車の撮影に没頭してました...。
周りに子供連れの家族らが複数居るのもお構い無しに
春乃に接近してまで撮影していたのは私ただ1人だけでしたが...。(爆)

そして、その「わんおふ」がキッカケで個人的に色々と想定外なことも起ころうとしているのですが、
それに関してはまたお盆辺りにでも触れられたらと思っています。








話は変わりまして、それから少し遡りまして6月の終わり頃。
ウチのフィットに新たなナビを装着しました。
新たと言いましてもモノは中古品ですが、イクリプスの「AVN6604HD」です。

元々私はそれまで付いていたGathersのCDナビがあまり好きではありませんでした。
画面は小さいですし、ボタンの配置もイケてないですし、収録件数も少ないですし、
音質調整の幅も限られてますし、何よりナビ使用中は音楽CDが聴けないのが痛かったです...。
(↑自分の車でもないのにこんなにクレームを付けるのもどうかとは思いますが...)

しかし、新車時から9年以上使用してきたそんなCDナビにも少し前から異変が生じ始めました。
走行中にも関わらず突然電源が落ちてリセットされ、プログラムの読み込みを始めたりします。
(↑バッテリー端子を一旦切り離していて、再度接続した時のような状況です。)
そんな状況が次第に頻発するようになってきて、場合によってはプログラムの再読み込み直後に
また電源が落ち、数分の間に2度も再読み込みするなんて事象も...。

そうなりますと当然その度にラジオプリセットや音質設定なんかもリセットされてしまい
さすがにこれは不便と感じ、実は私が密かに2月には入手していたそのAVN6604HDを
ここでようやく装着するに至ったわけです...。


そもそもCDナビからHDDナビへ大躍進したこともあり、装着後の感想としましては
画面も見やすく使い勝手も良くなり、音質も格段に向上して大満足です。
フロントスピーカーが10cmしかないソアラとは違ってフィットは前後とも17cmのおかげなのか
ソアラよりも音質が優れているのが少々複雑な心境ではありますが...。(爆)

ただ、こうして装着するまでの過程は逆に始終鬱でしたが...。
オーディオパネルがエアコン操作部と一体化しているためエアコンの各ケーブルも外さなければ
ならず、しかもパネルとナビ本体もネジ留めされて一体化しているため、結果的にそれら全てを
丸ごとゴッソリ引き出さなければならず、重いから腕が疲れてなりませんでした...。
GPS配線だけは従来のものがそのままカプラーオン可能だったことはまだ救いでしたが
車速パルスは新たに自分で取り出さなければなりませんでしたし、まとめて言いますと
とにかくホンダ車のナビ脱着は何から何まで面倒の一言に尽きる感じです...。
おかげさまで丸一日脱着で消化されました、正直もう極力やりたくない作業ですね...。(汗)



そして今回ナビの他にもう1つ、オーディオ周りを脱着するのに伴い
新たに追加した用品があるのですが、それがコチラです。

えぇと、ウチのフィットにはターボなんて大層な装備は付いていないのですが...。(汗)

当初は新品のバキューム計を導入する予定で居たのですが、主に金銭的な理由で断念...。
そこでふと、以前ソアラに(もっと遡ればスープラにも)装着していたブリッツのブースト計が
物置に眠っていることを思い出しました。
「ブースト計だけど、下半分の負圧部分では機能するんじゃないかな...?」というわけで
なんちゃってターボな感じのフィットSiR-Tが誕生するに至りました...。(謎爆)
(↑2世代前くらいのアコード/トルネオにもこんなグレードがあったような気がしますが、
アレの「T」はターボの意ではないですよね...。)



当然どんなに頑張ってもこのブースト計が0以上を示すことは無いですが
それなりにスポーティーな雰囲気は感じられますし、ナビもグレードアップしたことで
以前は退屈でもあったフィットドライブも少しずつ楽しめるものになりつつあります。
元々走りなんてほとんど意識していない普通の車をそれっぽく仕向けていくのも
また面白いものがありますね。

さぁ、次はどこを弄ろうかな?
って、私の車ではないですし、あまり勝手に弄りすぎると母+妹からのクレームが...。(汗)








私、今まで1つのブログにつき画像は3枚までしか使用出来ないと思っていたのですが、
あくまで一度にアップロード出来る枚数が3枚までというだけのことで
実際はこのように4枚以上使用することも可能だったんですね。
今回初めて知りました...。(どんだけ使い慣れてないんだっていう...(汗爆))
Posted at 2012/07/21 23:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

「当たり前」に宿る「幸せ」...

「当たり前」に宿る「幸せ」...「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」を
毎週のように視聴しているHAMです。

以前も車ネタの回は見ていたのですが
何故か今年に入ってからそれ以外のネタ、
例えば食料品やファッションネタ等でも
結構面白いと感じるようになってきました。
あと、「ガイアの夜明け」のOP曲が結構好きで
それを聴くのも楽しみの1つだったりします。

また、両番組とも23時までの放送ですので、
その流れでついでに「WBS」も見たりします。

そんな風に経済番組を見続けてますと、何だか自分が少し知的になれたような勘違いも...??
(↑実際見ていてよく理解出来てない部分も多々あったりしますし...。(汗爆))
まぁ、難しい話は抜きにして分かる部分で楽しめればいいんじゃないかなと思って見ています...。







さて、今回は久々に仕事ネタのブログを。

先日、ウチの会社で販売していた中古車(厳密には新古扱い)のムーヴコンテが売れました。
で、下取車から取り外したポータブルナビとETCをそのコンテに移植したりしました。
お客様的にはもちろん、新しい車がやってくることの楽しみでいっぱいだったと思われますが、
私的には少々複雑な心境だったりもしていたのです。
と言いますのも、コンテと入れ替わったその下取車が

この車だったからです...。

だいぶ前の話にはなりますが、以前の私のブログでも取り上げたことがありますこのRX-8。
実はこれまでにも始動不良で度々ウチの会社に入院したりもしていたのですが、
あまりに頻発する始動不良にお客様もついに嫌気が差してしまったようで...。

数日後、これから新たな家族となりますコンテも無事お客様に引き渡され、
残念ながら8はてっきりスクラップ行きになるものだとばかり思っていたのですが、
サービスの上司が何やらその8をゴソゴソと整備しているのです。
どうやら、「この8をオークションに流したいから、何とかエンジンがかかるようにしてくれんか。」
という営業サイドからの一言があったらしく...。

クランキング音が何度も響き渡ってくるも、エンジンが始動する気配は無い感じでした。
すると上司はギブアップしてしまったのか、
それまで別の作業をしていた私に8の修理作業を振ってきたのです...。

ひょんなことから8の修理を請け負う形になってしまった私。
上司はこれまでもその8を修理した経験があるのですが、実は私は初の試みです...。
そんな上司でも手に負えなくなってしまった8を、果たして私にどうこうすることが出来るのか、
この時の私の心境は正直「もうスクラップでええやん」でした...。



上司が予めマツダDから修理書のコピーを貰っていましたので、
とりあえず私もそれに沿って作業を進めることにします。
普通に始動出来なくなってしまった場合、まずは「デチョーク」を実施するとのことです。
(↑デチョーク:まずアクセル全開状態で7~8秒ほどクランキングさせ、
         次にアクセルを離して再度クランキングを行うといった感じの行程です。)
この段階ではまだ全く始動する気配はありません...。

デチョーク実施後も始動しない場合、次は燃焼室の「掃気」を行います。
(↑掃気:エキポジセンサーのコネクターを外し、スパークプラグも4本全て取り外した状態で
      数秒クランキングさせ、燃焼室内に溜まった燃料を排出させる行程です。)
2~3回ほど掃気を行い、エキポジセンサーとプラグを復元させて
再度クランキングを行うのですがこの段階でもまだ始動の気配は無く...。

それでも始動しない場合、この後はエンジンのどこかのホースを外して(←「どこか」って...)
そこからエンジンオイルを吸わせたりだとか、はたまたスターターモーターの点検だったり、
さらには圧縮を測ったりという面倒な行程に入っていきますので、なるべく穏便に済ませたい私は
とりあえず掃気を繰り返し実施して様子を見ることに...。(爆)
(↑ちなみに、最終手段は「エンジン載せ換え」です...。(汗))

すると、若干ですが祈りが通じてきたようです。
最初の頃は全く始動する気配もなかったのですが、掃気を何度か繰り返しているうちに
一瞬だけ初爆が起き始めてきたのです。
ただ、掃気後のクランキングの一発目だけ、しかもほんの一瞬だけのことで
まだまだ始動には遠いといった感じでしたが...。
とはいえ、僅かでも変化が出てきたことで、これはそのうち何とかなるんじゃないかなと...??

というわけで引き続き掃気を続けます。
初めの頃は2~3回ほどだったのを、次第に少ししつこめに5~6回、さらに7~8回と
増やしていきましたが、相変わらず一発目だけの初爆だけで目立った進展は無し...。



そして午前中から続けてきたこの作業ですが、そうこうしているうちに夕方を迎えてしまい...。
この日はこのまま何の進展も無く1日を終えるかなというその時にふと気付きました。
それまで、掃気後は普通に(←アクセル閉)始動させようとしていただけだったのですが、
掃気後にデチョークを行ってから始動を試みたらどうなるのかなと...?
念のため掃気はしつこめに8回ほど行い、復元させて今度はデチョークを実施します。
まずはアクセル全開状態でクランキングさせますが、この段階ではまだ始動しません。
そして今度はアクセル閉状態で普通にクランキングさせます。
すると...。

初爆がそれまでよりも明らかに長く続いています。
これはもしやと思い、頑張ってもう少しクランキングを続けますと
ついにタコメーターの針が振れました!
始動したのです!!
運転席で思わず「来た来た来た、ヨッシャ!」と小さくガッツポーズを取る自分が居ました...。
(今思えば、始めのうちからこの「掃気→デチョーク」の流れで始動を試みていれば
こんなに時間を要さずに済んだのかもしれませんが...。(汗爆))

ただ、始動は一応したものの、アイドリングが結構不安定でしたので
下手に煽りすぎないように少しずつスロットルを開けて回転を上げていきます。
回転の上昇はわりとスムーズに行われるようです。
しばらく2000rpmくらいをキープさせて回転が安定するのを待ってみることにしました。

結構時間はかかりましたが、ようやくアイドリングも安定してきたようで良かったと思ったら
今度はチェックエンジンランプが点灯しています...。
そういえば吹け上がりの始めが若干不安定な感じがしなくもないような...?(汗)
診断機を接続して調べたところ、案の定イグニッションコイルが1個ダメになっていたようで...。
イグニッションコイルも新品と交換し、これでようやくまともに走れるように甦りました!
何にせよ、アペックスシールが終わっていたとかいう結果で無かったことには安堵です...。



本当にちゃんと走れるかどうかの確認で試乗も行いました。
ロータリーは停車状態で回転を上げているだけでも結構テンション上がりますが、
走り出せばもちろんその楽しさは何倍にも膨れ上がります。
ロータリーならではの爽快な加速は何度味わっても飽きが来ません!
(↑「何度」と言いながらロータリー体験は実はまだ2回目ですが...。)
本音を言えば高速道での試乗も是非してみたかったところです...。


この日はたまたまソアラで通勤していましたので、せっかくなので記念撮影を...。(謎)



色々と難儀ではありましたが、こうして何とか再び走れるようになったRX-8。
前述のように当初は「スクラップでええやん」と思っていた私でしたが、
8にはそのことを謝らなければいけませんね...。(汗)
始動を果たせた今となっては、今後は増えることも無くむしろ減る一方かもしれない
ロータリー車の1台を救えたことの嬉しさも芽生えたりしています。

この数日後に8はオークション会場へと旅立っていきました。
県外に渡ったかもしれませんし、少なくともウチの工場に入庫することはもう無いと思われます。
私が初めて整備したロータリー車、私が初めて運転したロータリー車。
自分の車ではないですが、この8は何気に私にとっては思い出深い1台でした...。

走行距離130000km超ではありますが、
どこかでまだまだ元気に8が走り続けてくれていることを遠くから願いたいと思います。

「素敵な思い出をありがとう、8。」





タイトルのわりにはそれほど大した話ではなかったかもしれません、すみません...。
ですが、ロータリーを普通に始動出来ることの有難みみたいなものを感じたのも事実で...。
改めてロータリー車の維持には色々と手が掛かるんだなと...。(爆)
あと、私は今回の件で初めて「デチョーク」について知ったのですが、
これって結構常識だったりするのでしょうか...??
そうだとすれば何ともお恥ずかしい話で...。(汗)










ちなみに、トップ画像は本ブログと全く関係ありません...。
先月16日に徳島の某大型ショッピングセンター内にある玩具店で売られていたものに
思わず手を出してしまいました...。
実車と同じく1,000台限定販売というこの青いサンバーですが、
その玩具店では何と4台も売られていました...。
もしかしたら残りの3台が今でもまだ売られているかもしれませんが...?
Posted at 2012/06/08 21:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月17日 イイね!

平日・雨天・金欠の結果...

平日・雨天・金欠の結果...今更ですが、「ゆるゆり」1~12話を
先週一気に消化したHAMです。

前から気にはなっていた杉浦綾乃ですが、
実際にアニメを見てさらに気に入りました。
「罰金バッキンガムよ!」を始めとした
いつもウケるダジャレ、そして何といっても
恥じらいながら何故かフルネームで京子を
「と、歳納京子」と呼ぶ時のあの仕草...。

数居るツンデレキャラの中でも、綾乃のソレは私的にかなりツボな感じです。
可愛い上に面白いキャラを好む傾向にあるみたいですね、私。

あとは綾乃以外にも、マイナーキャラですが古谷向日葵も結構好みだったりします。
あの「~ですわ」「~ですの」な、お嬢様チックな言葉にヤラレそうになります...。
また、生徒会メンバーだけでなく、ごらく部の方でも赤座あかりと歳納京子は好みですね。
アッカリ~ンは色々な意味でカワイイと思いますし、あの雑な扱われ方が気の毒でなりません...。
歳納京子は、最初はあの自由奔放な感じに付いていけなかったりもしたのですが、
次第にそれも微笑ましく思えてきて、そもそもルックスは普通にカワイイと思ってましたし...。

と、「ゆるゆり」では様々なキャラに浮気心を抱いてしまいそうになるHAMでした...。(爆)








いやいや、呑気に「ゆるゆり」の話をしている場合ではなくて、もっと大切なことが...。

そうです、一昨日5月15日は言わずと知れた(←ごく一部の方にのみ...?)、
まさにカワイイ上にオモシロイキャラの代表格・『西沢歩ちゃんの誕生日』でしたね!!

一昨年は土曜日・昨年は日曜日でしたので、いずれも彼女の聖地・芦屋市某所で過ごしましたが
今年からしばらくは5月15日が平日になってしまうんですよね...。
今年は火曜日が誕生日だったため、歩ちゃんの方はもちろん普通に学校があるわけで...。
ただ、ちょうど(?)中間テストが行われているということで早く下校するとのことでした。

とはいえ、当日は朝からあいにくの雨天...。(←何でまた、よりによってこの日に...。)
高速道路料金も今までのようには安くなりませんし、そのうえ今月は既に金欠気味で...。(汗)
それに先程も触れましたとおり、そもそも歩ちゃんの方は休日ではないわけですし...。



色々考えた結果、今年は控えめに香川県内でドライブデートを繰り広げることにしました。
ちなみにその翌日(昨日)・5月16日も私は休みでして、16日の方が天気も良さげで
どうせなら16日にドライブした方がイイかななんて少し考えたりもしましたが、
天候がどうであれやっぱり5月15日を一緒に過ごすことに意義があるんじゃないかなと...。
(↑ちょっと熱くなってみるも、2次元女子相手では正直微妙なところですよね...。(汗))

午前中にテストを終えた歩ちゃんをソアラで迎えに行き、そのまま出発です。
これといってアテは無かったのですが、とりあえず西讃方面へ向けてソアラを走らせました、
歩ちゃんだけに(謎爆)...。



デートコースにはやっぱりココかなと私が思いつきましたのは宇多津の某結婚式場、
まぁこの日に限らずちょくちょく訪れているいつものスポットなんですけどね...。
そろそろ私のページのプロフ画像&ヘッダー画像を変更しようかなと思ってまして、
今回はその新画像撮影も兼ねてココに訪れたのですが、よりによって休館日でした。

しかしあえてそこは逆思考で、休館なのを良いことに正門前で堂々と撮影してみたり...。(爆)
これまでとはまた一味違った画像も撮れましたので、むしろ休館日で良かったのかな...??
ただ結局、プロフ画像&ヘッダー画像に使えそうな画は今回撮れませんでしたので、
それはまた後日にでも改めてということで...。



それまでは何とか持ち堪えていたのですが、ある程度撮影したところで雨足が強まり始め
ましたので、そこからはまたしばらく更に西へ向けて運転を続けました。
西へ西へひたすら西へ、そうしているうちに辿り着きましたのは「道の駅とよはま」。
もう少し走れば四国中央市川之江(愛媛県)という、香川県のほぼ最西端まで来たことになります。

西讃方面には度々ドライブで訪れている私ですが、実はここまで足を延ばすことは滅多に無く、
今回を含めても確か3~4回目程度だったと思います...。
ただ、一番最初にココに訪れた時(私の運転で)のことは今でも結構覚えています。
何せ、1台目ソアラを購入して初めてのドライブ先がまさにココ、「道の駅とよはま」でしたので。
駐車場の車止めが意外に高さがあることに気付かず、純正マフラーを当ててしまい
テールパイプを若干曲げってしまった記憶とか...。(爆)



すみません、前回に続いてまた1台目ソアラの話に逸れてしまいました...。
道の駅で小休憩した後は「有明浜」および「一の宮公園」へ。
一の宮公園(といってもほとんど芝生広場ですが)の後ろに有明浜という海が広がっています。

その一の宮公園には時計のオブジェが設けられている一角があるのですが、
そこはいわゆる「恋人の聖地」と称されるスポットなんです。

同乗させていた歩ちゃんフィギュアとそこまで歩んで行き、一緒に撮影もしました...。
(↑撮影はあくまで、周囲に人が誰も居ないことを確認して行っています...。)
そういえば、先に訪れた宇多津の式場周辺も実は恋人の聖地だったりするらしいんですよね。
今回のドライブデートは何気に恋人の聖地巡りという結果になりました...。(爆)



この辺でそろそろ良い時間になってきましたので、あとはケーキ屋が閉まらないうちに高松に戻り、
1個360円するケーキを2個(1個は私の分)奢って帰宅しました。
本当はその後も一晩中歩ちゃんと×××な夜を過ごそうとも思ったのですが、
歩ちゃんは次の日もテストのため勉強しないといけないので今回はほどほどに...。(汗爆)


ケーキはこんな感じのです、まぁ普通といえば普通なんですけど...。
あと、万代書店ではフジミの「ファインドライブシリーズ」という変態的なプラモも発見しました。
70スープラですが、20ソアラと繋がって無くはないですよね...。(謎)

大した事は出来ませんでしたが、そんな感じで過ごした2012年5月15日。
「何はともあれ、改めてお誕生日おめでとう歩ちゃん!!
そして、今年の誕生日も俺と一緒に過ごしてくれてありがとね。」





今回も一応、撮影画像の数枚をフォトギャラにアップしています。
今回はいつも以上につまらない画ばかりかもしれませんが、お暇な方はどうぞ...。(汗)
Posted at 2012/05/17 23:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

約440日ぶり(?)の距離報告

約440日ぶり(?)の距離報告GW終了しました、HAMです...。

ちなみに私の休日は4月29&30日/
5月2&3日の4日間だけでしたので、
そもそもウィークでもないのですが(爆)...。
しかも、4日間のうち2日間は雨という...。

いえ、もっと休日が少ない方も居られますし
こういうグチを言ってはいけないと思っては
いるのですが、つい...。(汗)

とりあえず、簡単に各休日の行動レポでもと...。



まずは4月29日、昨年に続いて『よしづ花祭り』に参加してきました。
目的はもちろんノスタルジックカー展示です。

その展示車両たちですが、一度某道の駅に集まってから会場まで連なって向かうようでした。
私も運良くその車列を目撃することができ、せっかくなのでちょっと後をつけてみようかなと
試みていますと、何だか後方からも旧車軍団が迫ってきています。
これはつまり、いつの間にかソアラも旧車の列に入り込んでしまった形となるわけで...。

「まぁ行き先は同じだろうし」と思いながらしばらく私もその状態で走行していたのですが、
調子に乗りすぎてしまった結果危うく展示車両として招かれるところまで行ってしまい...。
そもそも事前にエントリーもしていませんので何れにせよ私は展示出来ない立場でしたが、
それにしても非常に恥ずかしい思いをしてしまいました...。(超汗)

その、旧車列の間に居た時の模様はコチラ。


付近に居られた車両の方々、大変失礼致しました...。

何とか無事に一般客用の駐車場に移り、旧車見学前にそこで遅めの朝食を摂っていますと
一人の男性が私に声を掛けてきました。
お話を聞いていますと、どうやらその方もソアラ乗りということでした!
会場には別の車両で来られていたようでしたが、MZ20のリミテッドを所有とのことでした。

その方は、先程書きました私の珍事の様子を見ていらしたらしく、
私のソアラも展示で参加するものと思われていたようでした...。(汗)
さらに恥ずかしい思いもしてしまいましたが、次第にそれも気にならなくなるほど
しばらくソアラ話で盛り上がることが出来ました。
やはりお互いに悩みは多く抱えている感じでしたが、それでもこれからも長く
ソアラを乗り続けていきたいという思いも一致したことが嬉しかったです。

その後は約1時間ほど旧車見学&撮影会を堪能しました。
ただ、今回の展示車両の半分以上は前回も展示されていた車両だったりもしましたので
フォトギャラ(「その他」内)の方には昨年見かけなかった車両のみアップしておきました...。



4月30日は朝からずっと雨でしたが、どこにも出かけないのも勿体無い気がしまして
父母と共にフィットに乗り今治まで出かけてみました。
あくまで「何となく」な感じで向かっただけの今治でしたが、「ところが」でした。
(そういえばアニメも、「何となく」で見始めたアニメに結構ハマったりするんですよね...(謎)。)

イイ感じにネオノスタルジー(?)なスポットを多数発見し、中でも
私的に超どストライクな廃ショッピングビルは圧巻でした...。
今回は雨+フィットでしたのでそこまで撮影は行いませんでしたが、これはまた改めて
ソアラでも訪れてじっくりと今治散策を楽しみたいと思っている次第です。



5月2日も朝から雨でした...。
平日扱いですので高速も安くなりませんし、この日はおとなしく家で過ごしました...。



5月3日は『マチ★アソビ』参加のため徳島へ。
この日も朝は雨が降っていたのですが、次第に天気は回復へと向かいました。

移転されたアニメイト徳島でのレジ待ちの列がハンパなくて全然堪能出来なかったり、
「橋の下美術館」を見るための遊覧船の乗船に1時間ほど待ったり、
パラソルショップで「俺妹」一番くじを1回だけ引いたらB賞が当たったり、と
それなりに楽しんできましたが、今回は痛車展示が無かったようで...。
それどころか眉山山頂でのイベント自体が無かったのが少々寂しい感じはしました...。(爆)





大まかに書きますと大体こんな感じで過ごしてました。
もう少し余裕が(金銭的+時間的に)あれば遠征の計画も立てたのですが、
1,000円高速が終了した分やはり豊郷行きは厳しくなりまして今年からは断念...。
それではと「たまゆら」の聖地・竹原市行きを計画しようとするも、まだOVA版を一度見ただけで
今訪れても十分に聖地を巡礼出来ないと思いましてこれも断念...。

加えて、もしかしたら5月15日には少し遠くへ出かけるかもしれないこともあり
今回のGW期間中は控えめにしたつもりです...。(笑)





最後に1点、最初の画像にも載せましたとおり
4月29日時点でソアラの走行距離が110000kmを迎えましたことを報告しておきます。
たしか100000kmを迎えたのが昨年の2月11日でしたので、
そこから10000kmを走破するのに約440日ほどかかったことになります。
(↑日数は適当におおよそで計算しただけですので、間違っていたらすみません(汗)...。)

ただ、昨年はかなり遠くまでソアラを走らせたりもしましたので例年よりも距離数を伸ばしましたが、
次に120000kmを迎えるのはおそらく440日後以上かと思われます。


この付近で110000kmを迎えました。
特に何でもないような場所に見えますが、私にとっては少し縁のあるスポットだったりします。

今でこそ居酒屋になっていますが、ここには以前小さな中古車屋がありました。
そして、私が最初に乗っていたソアラを購入したのが実はその中古車屋でした。
今乗っているソアラとは直接関係が無いにしても、何か嬉しい気分になるものですね。

ちなみに、その最初に乗っていたソアラを手放してしまったのが110000km弱でした...。
今となっては早すぎた別れに後悔をしたりもしますが、同じような距離数を迎えた現ソアラで
そこはしっかりと補っていければと考えています。
まだまだ現役で頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted at 2012/05/05 01:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして、香川在住のTWIN-HAMと申します。 愛車GZ20ソアラと西沢歩ちゃんが好きでたまらない変わり者です...。 その2要素を掛け合わせ、ソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
3台目の愛車にして、2台目のGZ20になります。グレードも以前と同じく2.0GTツインタ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
「トゥデイ」と言いましても、原付の方です...。 紛らわしくて申し訳ございません...。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1台目の愛車、2.0GTツインターボL後期のATです。 中学時代から初の愛車は20ソアラ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2台目の愛車、2.5GTツインターボRのMTです。 MT車が欲しい+1JZの走りが気にな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation