目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
「その1」の続きです。
新たにセットされましたSST、
これのボルトを締め込んでいくことで
ホールディングツールが引っ張られる形となり、
それに伴いクランクプーリーも引っ張られて
抜けてくるといった構造となります。
(何とも分かりづらい説明ですが...)
2
ようやくクランクプーリーが外れました。
ここで一応、新旧比較をしておきます。
左が古い方、右が新品のプーリーです。
ダンパー部を比較しますと一目瞭然ですね...。
3
一応裏側も。
4
そして一応、プーリーボルトも。
同様に左が旧、右が新です。
画像では分かりづらいですが、
何故か古い方のネジ山の先は
微妙に斜めに擦り減っています...。
もしかして、腐食...?
5
せっかくクランクプーリーまで外したなら
ついでにTベルトカバーも外したくなるもので...。
というわけでカバーを外そうとしたところ、
カバーの上半分はアッパーホースや
インタークーラーのパイプに接触してしまい
浮かすことしか出来ない状況...。
まぁ、上半分が浮きさえすれば
下半分は外せるから良いか、的な...。
6
下半分のカバーは普通に外すことが
出来ましたので、これで一応Tベルト
周辺の確認は行うことが出来ます。
約1年1ヶ月ぶりという短いサイクル
での確認ですが、特に異常は見られず
とりあえず一安心です...。
確認も無事に済ませたところで、
あとは新品のクランクプーリーを
組み付けて復元していきます。
7
クランクプーリーを緩めたときと同様、
SSTをセットして回り止めを施し、
プーリーボルトを締め付けます。
躊躇せず思いっきり締め付けるくらいの
勢いで良いかと思われます。
最終的にはトルクレンチでの確認を忘れずに。
8
補機類ベルト等、外した部品を復元して
作業は完了です。
今回の私の場合は、別にしなくても良い
Tベルトカバーの脱着をしたり、所々で
撮影をしながらの作業でしたので
トータルで4時間ほどの作業時間を
要しましたが、それらが無ければ
3時間ほどで可能だとは思います。
また、今回使用しましたSSTですが
これは工具メーカーやディーラーによって
形状が結構変わってきたりしますので
あまり参考にならないかもしれません...。
大まかな作業の概要の紹介、ということで
ご了承頂ければ、と...。
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