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YuJi@REのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

そろそろ限界か??

FCの電装系統のお話です。
一部の方はご存知と思いますが、
うちのFCは、5日も放置すれば、ほぼバッテリーが上がります。
一昨日も、仕事で遠方に行く前にターミナルを外し忘れていて、
初めて新品で買ったCAOS 95D23Lが、10.8Vに、、、
マキタの最近売れ筋な10.8Vシリーズじゃねぇっての。。

そして今日のまた新たな症状。
実は昨日、ヘッドライトバルブが切れたんです。
ですが、ちょっと人に会う約束があったので、
ちょっと小突いたらとりあえず点いたので、
無かったことにして(爆)、用事を済ませ、小2時間程走り回ってから帰宅しました。
そして今日、母の命日を大分過ぎてしまいましたが、
もう年内は今日だけかなーと思い、
お墓参りに行ってきました。
アイドリングも落ち着いていて、何か調子いいなーなんて思っていたのですが、
帰路につき、10数km走ったところで、
また昨日と同じ右側のヘッドライトが消えていることに気づきました。
あー、こりゃどこかに止めて交換しないといかんなーと思いながら、
止めれる場所を探している最中に、もう片方のヘッドライトも消えました。
こりゃいかーん、と思い、近くのマックへ避難して、バルブを両方とも交換しました。
両方共こんな短い期間で切れることってあるのかなーと謎に思いながらも、
交換作業を完了して、
再び帰り道へ、、、。
何カ所か寄り道をして、あと5kmくらいのところで再び異常発生。

自分は信号待ちの時にヘッドライトを消す様にしているのですが、
信号が青になり、走り出してヘッドライトを付けると、
一瞬プツっと言ってオーディオの電源が落ちました。
間違い無くそのタイミングだとは思いましたが、
再現性があるのか確認する為にもう一度やると、
やはりプツッ!
エンジンの点火にまで影響していたら嫌なので、
帰宅するまでヘッドライトは点けたまま、
それまで充電していたiPhoneはケーブルから外しました。

そして、何とか無事帰宅して、エンジンを切るときに、
ヘッドライトのON/OFFを繰り返してみましたが、
特に何も起きず、、、。
ヘッドライトON+αの電装負荷時に発生するのかもしれませんが、、、
これは予定を前倒しして、車屋さんのスケジュールが空き次第、
入院させた方が良い気がしてきました。
ただ、この手のトラブルシュートはやはり電装屋さんに相談した方が良いのでしょうか?
が、しかし、一部の配線を置き換えて直るなら良いのですが、
もしエンジンハーネス交換とかになった場合、、、
どうせなら後期仕様か、まさかのHaltec??にした方が今後長く乗る為には有利な気もしますし。。

このトラブルの芽を摘まない限り、遠方にも行けない気がしているので、
いずれやる気ではいましたが、
ちょっと予想より早く不穏な現象が起き始めました。
単純に、ヘッドライトリレーや、スイッチの劣化等により起こる現象なのか、
ハーネス関係に因るものなのか、、、。
どうしたものでしょう><
それ相応の費用は払うとして、
特定、診断をお願いする為に車の電気屋さんに依頼するのは有りなのでしょうか。。。
この様なトラブルの際、皆さんならどうされます?(過去にありましたら、どうされましたか?)
Posted at 2012/12/20 22:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | あばうとマイセブン | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ブレーキ系統のリフレッシュ

ブレーキ系統のリフレッシュブレーキ系統のリフレッシュを検討しています。
(画像のローターのベルハットの見てくれに我慢の限界とも言う(笑)

最低限やろうと思っているメニューは、、、
•ディスクローター交換(F、R共に純正程度良の中古品)
•ブレーキホースの交換(F:ステンメッシュ、R:新品純正?)
•キャリパー(F:FD用16インチに交換、R:純正、もしくは中古をO/H)

状況を見て、マスター、マスターバックをO/H、or交換。
交換というのは、FD用のマスター、マスターバックへの交換を視野に入れているからです。
カチッとするという意見と、
FD用ならまだまだ全然という意見とあるので、
未だに迷ってます。

FDマスター&マスターバックにするか、
そのまま純正O/H+nanaさんにいただいたマスターシリンダーストッパーを、
少し加工してセミリジットの様な形で取り付けるか、、、。
どちらかになりそうです。

そして最後にブレーキパッドも新品にしようと考えているのですが、
個人的なブレーキフィーリングの好みは、
初期制動よりも、
踏んだだけ効く感じが好きなのですが、
皆さんのお好みや、現在使用されているブレーキパッドはどの様な物か教えていただけませんか??
某水色のパッドは最後まで使えずに割れるとか、
緑色?のパッドは鳴きが出るとか聞きますが、
どうなのでしょうか。

ここまで書いて気づきましたが、
ポン酢さんのフロントのブレーキパッドだけお下がりを譲り受けたものがあったので、
高確率でそれになりそうな予感がします(^^;
Posted at 2012/12/09 18:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | あばうとマイセブン | クルマ
2012年11月29日 イイね!

真夜中の?!皮むき

真夜中の?!皮むきタイヤ交換をしてきました。
今回は、いつも車検の時にお世話になっている、
タイヤ屋さんに交換作業をお願いしました。
いつも光軸調整と、自賠責の加入しかしないのに、
タイヤも持ち込みでお客にならない客ですみませんorz

交換したタイヤはトップ画の通り、FEDERALのSS595。
ホントは595RS-Rにしたかったのですが、
現在履いているBNR32純正ホイールに合うサイズが無かったので、
仕方なく、一つ下のSS595になりました。
耐荷重グレードが一つ上の595EVOも検討したのですが、
在庫が無かったので、こちらになりました。
某オークションにて、
送料込み4本で25000円也。
取り付け工賃も入れて32000円くらいですかね。

二人掛かりでサクッと交換してもらった後は、
少し時間が遅くなりましたが、
皮剥きに奥多摩方面へ。
やはり日が暮れるのが早くなっているので、
微妙な渋滞に悩まされながら着いた頃にはもう真っ暗に(爆


真っ暗になった大麦代駐車場で、
スロポジ調整だけして、
奥多摩を後にしました。

休憩がてら、

こんなところに寄ったり、


こちらで晩ご飯を食べたりして帰ってきました。


素敵な自販機(笑

この季節は、日が暮れてからの皮剥きはドライバー的に無理ですね(自爆
夜7時前で、道路沿いの温度計が2度になってました(^^;

肝心のタイヤですが、
元々のタイヤがコンフォートタイヤなのもあってか、
少しタイヤノイズが増えたのと、
室内のビビリが増えた気がします。
まぁなんだかんだで、値段なりなのかな?

という、タイヤ交換&プチツーリング絵日記でした(笑
Posted at 2012/12/01 15:01:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | あばうとマイセブン | 日記
2012年11月01日 イイね!

お受験に•••

行ってきました!
もちろんFCのですが(笑
うちのFCくんは車検を受けるに当たって、
何もせずに受かる状態ではなかったので、
事前に把握していた、
1)助手席側のタイロッドエンドブーツの交換
2)ホーンボタンのラッパマークが無い(ナルディの旧タイプなので)
3)光軸の調整
の3点を、当日の朝に作業し、
第4ラウンドを受検する予定で、予約を入れていました。
当日の午前1時過ぎに(笑
そして朝10時頃に宅配便のお兄さんに起こされて、
シャワーを浴びてから作業を開始しました。
某ネットオークションで購入したタイロッドエンドプーラーを持って、
駐車場でおもむろにジャッキアップをして、タイヤを外すと、、、










切れてな〜い(爆
しかも割と元気そうな状態で、、、。
運転席側は、前回の車検前にお店で交換してもらっていたので、
反対側を自分で触診(笑)しているつもりでした。。。
そう、切れていたのは、、、

ロアアームのボールジョイントのブーツ

でした(笑
こうして、わざわざ通販で買ってきた、ちょっといいタイロッドエンドプーラーは、
一度も日の目を浴びる事無く、普段使わない工具入れにしまわれることになりました(笑

そして、某FC乗りさんの(勝手にHPを教科書にさせていただいております)車検のページを見ていて、
ふと不安になっていた最低地上高(タイコ下)をチェックしてみると、
全然余裕だったので、
そのまま前に8.5cmの木材をスライドすると、、、当たる!(爆
うちのFCくんのマフラーは、左側一本出しなのですが、
触媒の後ろから変えるタイプの2ピース構造のつなぎ目の部分が見事に太っている様で、
そこが9cm無い様でした。
なので、仕方なくリヤをジャッキアップして車高調の全長を5mm程延ばしておきました。
その際、また割とすぐ戻すと思ったので、
シールテープ代わりにネジ部分に砂利が入らない様に、
ハーネステープを巻いておきました。

半分この作業の為にエアーダスターを先日購入したのですが、
結局今回も使用せず(笑
足回りの作業は、自宅前だと坂道になっている為、
駐車場でやらざるを得ないので、取りに行くのが面倒なのです(^^;

その後は、サクッと2)の問題を解決する為に、
正露丸のラッパのマークを用意しようと思っていたのですが、
すっかり忘れていて、マスキングテープに手書きではダメだったという文章も見たので、
仕方なくステアリングを交換することに。

必殺、純正オプション!(笑
これで文句は言わせません(笑

3)に関しては、自分でやる自信が無かったので、
いつも利用している、
テスター類を常備している、陸運局近くのタイヤ屋さんで見てもらいました。
そこのテスター屋タイヤ屋さんで一服の図(笑
作業をしてくれるお兄さんに、エンジン壊れませんか?
っていつも聞かれる気がします(笑

黄色い奇麗なエイトが入庫していましたが、
写真を撮り忘れ(笑)、自賠責の加入手続きをしてもらい、
陸運局へ移動、書類手続きをしてから5番の検査レーンに並びました。

エンジンルーム、灯火類のチェックを済ませ、
レーンの入り口で車高のチェックをしていると、
丁度写真のハイエースが止まっているレーンから検査官のお兄さんがつかつかとやってきて、
「マジもんの前期だー!」と話しかけられました(笑
最近ではやはり割とレアなのですかね。。
後期は確かに最近すれ違ったり、見かける事が増えて?きた気がしてますが、
前期はまだ遭遇したのは先日の一度だけですね。
この日、某輸入工具屋へ行ったのですが、
店長に埼玉にある某ショップのフルチューン仕様のガンメタ前期が地元にいらっしゃると聞かされて、
いずれお目にかかりたいなぁと思いました。

話が脱線しましたが、、、
ちょっとブレーキ関連で苦戦しましたが、
ちゃんと踏んだら何とか通りまして、、(そろそろO/Hしたいところですね)
無事おニューのステッカーの写真を、、、

撮り忘れました(爆

----------------------------------------

半分勢いでやってきたうちのFCくんも、
今回で3回目の車検となりました。
自身初の車なのですが、
全然飽きの来ないFCという最高の相棒と、
これからも末永く維持して行きたいなぁと思いました。
おしまい。
------------
あまりにも味気ないので少し追加しました(^^;
Posted at 2012/11/02 17:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | あばうとマイセブン | クルマ
2012年08月14日 イイね!

作業予定メモ

完全な私的メモです(^^;
11月の車検までにやることメモ
•書類準備
•最低地上高チェック
•左タイロッドエンドブーツ交換
•リヤのワイトレ外す
•ラッパのマーク探す(爆/どなたか残り少ない正露丸お持ちの方いませんか??
理由は後日の整備手帳にて)
•オイル交換
•ブレーキフルード交換
•クラッチフルード交換
•パワステフルード交換
•ベルト調整

思い出し次第、追加する予定。。。
Posted at 2012/08/14 04:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | あばうとマイセブン | クルマ

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「FC乗りたい_(:3 」∠)_@FC入院中」
何シテル?   02/27 22:30
FCがうちに来て、ほぼ丸3年が経ちました(ナンバーを取ってから)。 まだまだやること満載ですが、 自分でできそうな事は、できるだけDIYでやっていきたいと思...
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