• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘナチョコのブログ一覧

2011年06月01日 イイね!

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7


エボワゴンのレカロは座面のサイドサポートが低いので普通のSR-7にしつつ、前のオーナーが取り付けているローマウントシートレールがただ低いだけで疲れるので調整もあわせて取り付けをしました。

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

ヤフオクで6万強、まぁ新品なのでぼちぼちの値段で買えました。そもそも、新品のシートなんて座ったことないし、前に使ってたレカロのフルバケットだってケンジさん→スペさん→ヘナチョコと歴史のあるものか、部品取りから摂取したものなどばかりだったのでちょっとだけ興奮しましたw

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

純正シートだけはずしてレールを残したのですが、取り付けはそのままでは出来ないのでこの後レールもはずしました。

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

で、新品のSR-7にローポジションのシートレールを仮組みしようとしたのですが・・・
写真でもわかるように取り付け穴のピッチがずれてました。これでもこの穴以外の3箇所はすでに修正し大きな穴にしているのですが、それでも最後の一箇所はこれくらいずれてました。SR-7が悪いとは考えずらいのですが、シートレールが悪いのでしょうか。。

30分で取り付け終わると思ってましたが、このシートレールの加工でなんだかんだ2時間以上かかりやっとこさ。。。

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

ローポジションはいいのですが、そのまま下げてるだけなので座面が太ももをサポートせず、尻の先っちょだけで座る感じとでもいいましょうか、まぁ違和感がありました。そこで、シートの前側を20mmほど上げ、腰-尻-太もも で座れるくらいに調整。結構いい感じになりました。
ポジションとしてはあとステアリングが3cmくらい手前にくるとかなりいい感じなのですがそこはまた今度ですね。

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

Lancer Evolution Wagon RECARO SR-7

フルバケットほどではありませんがこれくらいサイドサポートがあればまぁそれなりにいいかと。しかし新品はいい。綺麗だしへたってない!あとは距離走って微調整してよりよくしようと思います。
Posted at 2011/06/01 10:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2011年05月27日 イイね!

Lancer Evolution Wagon Blissしました

Lancer Evolution Wagon Bliss

GWに外で水が使える場所に行ったのでBlissしてみました。

Lancer Evolution Wagon Bliss

超久々にホイール洗ったなぁw はおいといて、ボディは鉄粉を溶かせるカーシャンプーで洗って、さらには個別に入念に油膜やら元々のコーティングをなるべくとったつもりだったのですが。。。かなりまだらになってしまいました。
。。

Lancer Evolution Wagon Bliss

Lancer Evolution Wagon Bliss

時間もあまりなかったので今回はこれで終わりですが、洗うの面倒なわたしにおいて大事なコーティングなので近々またチャレンジしようと思います。
Posted at 2011/05/27 12:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2011年05月25日 イイね!

エログランドを牽引したんですが・・・

先日、うちの近所を走ってときなのです。
建物を取り壊し売り地となっている更地が土をならしてある状態になっていて、そこへ不動産屋さんのらしきエルグランドがフゴフゴとスタックしている模様。窓を開け『でれそうですか?』と聞いたところ出れないのでこれらレスキューを呼ぶか考えてるとの事。牽引ロープは常備しているので引っ張ってみますか?と。。。

柔らかい土にはまった2t近いエルグランドとはいえ、こっちは280PSの4WD、引っ張れない訳ないだろうとたかをくくり4000rpmくらいでゆっくりとクラッチをミートしていったのですが動かない!牽引ロープはゴムで縮むようになっているので中のワイヤーがちゃんと伸びた状態からやさしくしっかりといったのですがだめでした。。

このまま引き下がるのもなぁと思いもう少し高い回転数でクラッチをミートしたのですがここでボンネットの穴がら煙が。。。猛烈な勢いで。。。最初はクーランとホースが抜けて水蒸気が出た?とおも思ったのですが水温は85℃で○×△□なぁなんて思った瞬間どこかで嗅いだことのある匂いが。そう、クラッチからの煙でした。。。
ノーマルクラッチなので多くは求めませんが流石につるしはだめだなぁと。もう少し容量がないと気軽に牽引してあげるよ~なんて言えません。。

エルグランドはなんとか無事救出できたのですが、ボンネットからの煙がモクモクだったので恥ずかしいのもありさっさと退散しましたw

今のクラッチがどれくらいもつかわかりませんが、次回入れるならノーマルではなくもう少しヘビーデューティなものをチョイスしようと思います。はい。
Posted at 2011/05/25 10:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2011年05月02日 イイね!

Lancer Evolution Wagon タイヤ交換

Lancer Evolution Wagon 純正タイヤ

7年前の新品タイヤ、山があるので気にしてなかったらこんなんなってました。まぁ普段乗りならまだしもサーキットとかいついくかわからんとなると危ないので換えようかと。前回スタッドレスと夏タイヤの入れ替えでお世話になったオプショナル豊和におじゃましてきました。

Lancer Evolution Wagon オプショナル豊和

4月中は工賃半額!にすっかりのっかり月末の忙しい時期にお願いすることになりました。
選んだのは純正サイズとなる235/45R17で銘柄はDUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC。NEOVAとかPOTENZAとかだと純正サイズで交換工賃入れて12~13万、DIREZZAは工賃入れて9万弱ということで即決しました。減りが早いと言われていますが、結構頻繁に走るし、黙ってても年に2万以上走るので2~3年で交換と考えれば十分かなぁと。サーキットも普通にこなせるだろうしウェットも悪くないといわれてるので必要十分です。

Lancer Evolution Wagon DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC

Lancer Evolution Wagon DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC

新品タイヤは気持ちが良い!ノイズもないし乗り心地もいいですわ。ひび割れたタイヤと比較しちゃいけないですが、タイヤのサイドは少しやわらかい気がしますが気になるほどでもないですし、一般道では必要十分。初めてのタイヤだったりするので早くサーキットを走りたくなってしまいます。。
Posted at 2011/05/02 16:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2011年04月28日 イイね!

Lancer Evolution Wagon エンジンとブレーキのOIL交換

Lancer Evolution Wagon カーステーションマルシェ

てな訳で先日ブレーキディフレクターを買ったカーステーション・マルシェにいってきました。本当は神○工場長詣出をかねてSiFoへと思っていたのですが作業できないとのことで。

カーステーション・マルシェは家が関越練馬ICに近いこともあり1時間くらいで到着。ちょっとドライブにちょうどよい距離でしたね。

Xtreme 7.5W-60

選んだエンジンOILはXTREMEというオリジナルブランド?なんでしょうか、あまり売ってないようなOILでした。100%化学合成油、粘度:7.5W-60となんとなくIDIでブレンドしていれたときのような粘度ですね。セールスの方がいうには、ノーマルでもブースとが高いので、純正OILだとやはり熱ダレや劣化も早いそうで、XTREMEはロングライフでも一発のブースとアップスクランブルでも耐えるという珍しいものらしいです。あとは、可変式バルブタイミングのバルブ動作にも有効な油圧?といっていたかな、そんな話でした。

RF-650 ENDLESS

ブレーキフリュードはENDLESSのRF-650に。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃と強靭なのにDOT4~5の間くらいの感覚で利用できるそうでこれに。どうせ年に1回は最低換えるしね。

Lancer Evolution Wagon カーステーションマルシェ

交換作業の合間にセールスの方とお話しましたがかなり筋金君を進めてましたね。ボディのたわみがフロントとキャビンの間で出るようで、これを抑えることでビルシュタインの純正ショックがきちんと仕事をするようになると。純正ビルシュタインショックは急激な入力に大してはすぐに減衰が立ち上がるのがボディがたわみながらの入力になるとダイレクトでないぶんスローになり必要な減衰が立ち上がらないとのこと。エボXから筋金君のコピーパーツが純正でついたそうでやっぱり必要なものなのかなぁと。値段はたいした金額ではないものの、フェンダーの脱着が必要なものなので面倒だなぁと。。暇をもてあましたらやってみますw

Lancer Evolution Wagon カーステーションマルシェ

さて、帰りも高速で帰ってきましたがこのオイルいいですね。三菱純正OILと比べてですが、ブースとの立ち上がりがスムースで早くなりました。またエンジンノイズも抑えられてて静かになったし、クランキングも重くないしと今のところ絶好調ですね。ノーマルブースとなら1万kmくらいは大丈夫とのことですが、たまに結構な負荷をかけるのでやっぱり5000kmくらいで交換でしょう。今後が楽しみです、はい。
Posted at 2011/04/28 13:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/465791/40302427/
何シテル?   08/25 19:12
どうも、へなちょこです。 趣味は広く浅く、自転車やらお酒やらけっこうなんでもやります。なかでも一番濃い?趣味としては車趣味ですね。今所有しているのは ■...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

回遊魚的な正月の移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 14:09:22
達成〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 02:06:06
K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 10:03:22

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その2 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
エボワゴン2回目。。。 FDのエンジンOHが終わって間もなく親父が倒れ、通院などなどF ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-8の生産終了のニュースを見て思わずこれが最後のチャンス!とばかりに飛びつきました! ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その1 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
12年ぶりの国産車です。ルノーと違い色気がないけど快適便利で速い頼れる車です。 と言っ ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
週末の遊びでしか乗らないのに2年半ので役35,000km走行。調子もいいしまだまだ乗るつ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation