• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘナチョコのブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

Lancer Evolution Wagon 快適装備の取り付け

Lancer Evolution Wagon

もともとついいたアゼストのAV一体型Naviは、ちょっと上を向いていて日が当たると画面は見えないし地図は見づらくスクロールも遅いとうことで、赤栗夫で使っていたSONYのXYZとKENWOODのI-K77をつけることにしました。
お正月に姉と姉のボーイフレンドが一緒遊びに来た時に話をしたら、アゼストのナビがほしいとのことで取り外しと取り付けを手伝ってもらう作業代として差し上げますって流れで取り外した状態でした。。
先週はXYZ-777の取り付けに必要な台座やらI-K77の際購入(赤栗夫につけたまま譲ってしまったので)やらその他諸々必要なものがダンボールでどんどん届いて写真のような状態。クリスマスツリーに添えてあるプレゼント状態とでもいいましょうか、うれしい山です。

Lancer Evolution Wagon

昨日は寒かったのですが朝から作業です。姉のボーイフレンドは11時に来る予定でしたので、その前の9:30くらいから諸々の設置場所を決めておきいざ取り付けです。
今回付け直したのは

・ETC
・NAVI
・ワンセグチューナー
・カーステレオ
・BRITZ Touch-B.R.A.I.N.
・GPSレーダー

全部で6個。電源出したり配線綺麗にしたりするだけで大変でした。もうね、ほんとこういうのワイヤレスにできないの?て思う。電源だけで6種、寒くて手はかじかむしでも作業止めると寒いしで途中でちょっと泣きそうでした。

普段はひとつずつ買い足していくのでこんな作業のしかたしたことなかったのですが、ある意味いい経験になりましたね。配線のまとめ方、ものの取り付け方、それぞれがいままでより綺麗にできた気がします(姉のボーイフレンドが整備士ですからね、頼りっきりですがw)。

Lancer Evolution Wagon

一応収まりました。こんな感じです。本当はAV一体のナビで画面がチルトできるパナのストラーダとかいいのかもしれませんが、なんとなくSONYのU/Iがすきなので選べませんでした。ナビ本体をDINに入れられたので、動画とかはSDスロットから読み込めるし、高さもいいところについたので以前より見やすくなりました。

Lancer Evolution Wagon

でもセンターコンソール?はこんな状態ですw
電源の元を分散させるためにシガーからも分岐。暗くなってしまいここを戻すまでいきませんでした。

Lancer Evolution Wagon BRITZ Touch-B.R.A.I.N.

BRITZのTouch-B.R.A.I.N.は暫定でフロントガラスからステーを出して仮固定。診断コネクターからとれる情報を表示してくれることを確認して完了。

で、試走も含めちょこっと走ったのですが数点不具合が。I-K77のバックライトがフロントガラスに映りこんで視界がよくない、ナビのディスプレイの配線が邪魔、Touch-B.R.A.I.N.のつくところがないw 来週末にナビ本体とカーステの上下を入れ替えて、センターコンソール戻して、その上でTouch-B.R.A.I.N.を取り付けてみようと思います。

今日は一日青年実業家だったなぁw
Posted at 2011/01/17 15:28:37 | コメント(0) | Lancer Evolution Wagon | クルマ
2011年01月17日 イイね!

GOOD SMILE RACING FSW 新春走行会

CLIO RS

初音ミクGT300の大橋さんに誘われて、友達の吉田ちゃんのカイエンとあそんできました。本当は吉田ちゃんとNSXの林さんが走って僕は走る予定はなかったのですが、前日林さんが高熱を出すというトラブルにより余ってる枠を僕がはしることになりました。

CLIO RS

そう、なんせ青年実業家ことエボワゴンはまだなにもしてないドノーマルな状態なので、まずはブレーキが心配だなぁとかばっかり考えてたらガムテープ忘れてビニルテープです。ちょっと落っこちないか心配でしたがなんとか最後までついててくれました。

CLIO RS

あ、安芸さんのストラトスだ。一次は痛車になってたけど戻ったんだ。これいいよなぁ。レプリカだけどそのレプリカだからこそできることがたくさんしてあっていいなぁと。

CLIO RS

で、タイムは聞かないでください。。だってもうブレーキが限界だったんですもの。。
ノーマルパッドは2Lapくらいアタックするともうフェードしちゃって全然だめでしたね、やっぱり。それでも無理しないで2'16.105とかなんですよねぇ。脚とブレーキをなんとかすればもう5〜10秒は軽くいけそうな感じがしています。冬だからからもしれませんが水温も安定してたし、これはライトチューンで結構たのしいなぁということで収穫でもありました。あと、シケインで結構尻をプリプリと流しながら振り回すのがとっても楽しく、AWDでもあるのでそれでもグングン前に進む感覚はちょっと気持ちいいなぁと。早く準備して日光サーキットいきたい衝動が高まります。
お声かけいただいた大橋さん、ありがとうございました。そして、このサーキット走行のお声かけをさせていただいたmixiやみんからの方々、諸々ありがとうございました。
Posted at 2011/01/17 15:28:02 | コメント(0) | サーキット | 日記
2011年01月17日 イイね!

Lancer Evolution Wagon K&Nエアクリーナー

CLIO RS

えっと、ファミリーワゴンですが、純正の紙のエアクリーナーが汚れていたのでK&Nにしました。あとは冷えた空気をもっと吸うようにしてあげればいいんだけど、そんな商品がたくさんあって悩ましい。安くて軽いものならいいんだけどねぇ。
Posted at 2011/01/17 15:27:07 | コメント(0) | Lancer Evolution Wagon | クルマ
2011年01月17日 イイね!

Lancer Evolution Wagon →青年実業家 と命名

Lancer Evolution Wagon

とまぁ多摩ナンバーです。なんだかまだ所沢のほうがいいような。ってか家の前の道をへてて練馬区なんだよなぁ。残念。

今回はなんとなく写真撮ってみたので、12年ぶりに買った国産車でファミリーワゴンなこれを紹介してみたいと思います。

Lancer Evolution Wagon RALLIART

RALLIARTのリップスポイラーですな。買ったらついてました。こんなんも買うと結構いい値段するらしいですから大事にせんと。それか速攻でYahoo!オークションで売ってしまうかです。まぁ地上高の変わらないリップなので見た目重視な商品なんですかね。もしくはこのしたにスカートみたいなものを履かせたらいいのかな?どちらにしても高速でのフロントのフワフワ加減が怖いので今後ここは何かしらやることになるかなぁ。

Lancer Evolution Wagon

左からLo/Hi/Fogとなります。コンビネーションにして集約したのはいいけど交換のときにパーツ代が高そうなだ。セダンのメッキじゃないブラックバージョンがちょっとほしいですかまぁどうでもいいかな。でも嫌いじゃないデザインです。

Lancer Evolution Wagon

そう、ここが一番のお気に入り。テールレンズからはみ出している部分がエボの所以です。ランサーセディアワゴンの1695mmの全幅から1770mmまで拡大した部分ですね。写真は真後ろですが斜め後ろからブリフェンの具合をあわせて見ると素敵です。はい。

Lancer Evolution Wagon

純正マフラーです。なんか安全マージンとってるのかすごく真っ黒。濃いのかなぁと。いずれしてみたいと思ってる現車あわせのECUセッティングとかで改善できるかな、このスス。。それと、アイドリングはかなり煩いくせにまわすと静かなんでこまってます。ここは赤栗夫で定評だったHKSのES Premiumとかいいかなぁ。探してみようっと。

Lancer Evolution Wagon

もうこんな棒があったら荷物つめないじゃない!ってなことはいいません。赤栗夫でも入れてたしねぇ。でもメーカーオプションってのはいいのかなぁ。見た目は綺麗で○です。あと写真とってませんがタワーバーもメーカーオプションのが入っています。でも赤栗夫のOMPのリアタワーバーみたいにヒコヒコいいませんw

Lancer Evolution Wagon

RALLIARTのRear Wingですな。これも最初からついていました。ガーニーフラップでもつけてみようかなぁ。あとはカーボン柄とかのシートを張ってみたい衝動に駆られます。でも効いてるのかな。。効いてないならはずしちゃいたい。

Lancer Evolution Wagon

こんなのもついてました。みづらいかと思いきやそんなんでもないところがメーカーオプションなRALLIARTってなところでしょうか。小さいのはいいのですが、このミラーよりフェンダーのほうが外に出てるので幅寄せはしづらいですw

このファミリーワゴンですが、赤栗夫がアラサーのかわいい娘子なら青年実業家のような感じですかね。赤栗夫は女の子だけど人生を楽しみながら歩んでいて自分を持っていてなんともいえない魅力を持っている女性、対して青年実業家は、若くして成功はしているが人間的な魅力に欠けるというか、なんとも言葉では表しずらいですがそんな感じに思ってしまいます。動力性能もなにもかも100点に近いのですがなんともいえない赤栗夫にあったようなニンマリするような魅力は皆無です。そんな贅沢なこと言ってもしょうがないのですがやはり少し寂しい気持ちはあるんですな。だからといっては何ですが青年実業家くんも少し魅力的になってもらわないといけないなぁと。どこから手をつけよう。。

Lancer Evolution Wagon

そんな青年実業家ですが、いままでに気がついた点としていくつかあります。
まずは曲がらないと思ったらハンドルきり足してアクセルを踏むという赤栗夫ではなかった行為が気持ちよくできること。まぁこれはAYCはないのでACDとかのおかげですかね。
あとは280PSの加速たるや、やはり必要以上というか気持ちいいほどの豪快ぶりです。それでも400PS級とはちがいジェントルではありますが6速100km/hの2500rpmから踏んで加速する感じなんかはフラットなトルクと盛り上がるパワーでとっても扱いやすいです。おおちゃくな運転してもへこたれません。

Lancer Evolution Wagon

そのほかでいうと、前のオーナーがシートレールを加工して座面をさげているのですが、水平にそのまま下げちゃってるので尻が前にずれていってしまいます。そもそもワゴンボディ用はセダンと座面のサイドサポートが低いのでいずれ交換しようとは思っていますが、取り急ぎはシートレールの前側に何かはさんで調整してみようと思います。

はぁ、長かった~。3ヶ月ぶりに書き出してみると面倒なもんですな、ブログって。。
Posted at 2011/01/17 15:26:23 | コメント(0) | Lancer Evolution Wagon | クルマ
2011年01月17日 イイね!

Lancer Evolution Wagon 納車

CLIO RS

CLIO RS

えっと、ファミリーワゴンです。エコで快適で家族が乗れて。良い車です。はい。

なんて言ったところで私のことを知ってる人は聞かないでしょう。。 まぁランエボ9でワゴンボディ。セダンより100kgくらい重いのかな?まぁでもね、ちゃんとドアが4枚ついてて2Lの税金は赤栗夫とかわらない、しかもパワーは有り余りAWDでACDなドライブトレインとくればまぁ不満なんてないですね。

なんといっても12年ぶりの国産車ってことで右ハンドルにまずはなれてないのが自分で笑いました。あとは現状はノーマルなのでとっても快適で静かで超速いです。静かで速いからもう高速なんて危ないこと危ないこと。6速2500rpmから踏み込むと即座にトルクが立ち上がってストレスなくリミッターにあたるまでスムースな加速が得られます。まぁ気をつけないとねぇ。

詳細はまた別途ブログしてみます。ちょっと待っててください。
Posted at 2011/01/17 15:25:24 | コメント(0) | Lancer Evolution Wagon | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/465791/40302427/
何シテル?   08/25 19:12
どうも、へなちょこです。 趣味は広く浅く、自転車やらお酒やらけっこうなんでもやります。なかでも一番濃い?趣味としては車趣味ですね。今所有しているのは ■...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

回遊魚的な正月の移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 14:09:22
達成〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 02:06:06
K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 10:03:22

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その2 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
エボワゴン2回目。。。 FDのエンジンOHが終わって間もなく親父が倒れ、通院などなどF ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-8の生産終了のニュースを見て思わずこれが最後のチャンス!とばかりに飛びつきました! ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その1 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
12年ぶりの国産車です。ルノーと違い色気がないけど快適便利で速い頼れる車です。 と言っ ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
週末の遊びでしか乗らないのに2年半ので役35,000km走行。調子もいいしまだまだ乗るつ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation