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2013年04月30日 イイね!

FD3S OIL交換/プラグ交換/圧縮測定

FD3S オートワークスK2 オメガ OIL交換

すこし前の話ですが、FDのOIL全部交換とプラグ交換をK2さんでしてきました。エンジンOILはΩのいいやつ、ミッションは普通の、デフはいいやつ、まぁ本当はミッションもいいやつと思ったんですが、安いほうでまめに交換してあげたほうがよさそうなことを聞いたのでこのチョイスです。プラグは純正交換です。

FD3S オートワークスK2 オメガ プラグ交換

ついでといってはなんですが、プラグ交換もお願いしました。FDはリフトに乗せてる時のほうがやりやすいですからね。交換前のプラグはおよそ1万kmほどの使用でしたが結構消耗しているようです。中心の電極が丸くなり若干短いかなぁと。ちょうど良い時期に交換したかなぁと。プラグ交換のついでと言えばREには恐怖の圧縮測定!ということでお願いして計ってもらいました。


FD3S オートワークスK2 RE 圧縮測定


FD3S オートワークスK2 RE 圧縮測定

整備書の数値は

OHが必要:7~6.5kg/c㎡ 250rpm
3室差:1.5kg/c㎡
ローター差:1.0kg/c㎡

らしいので(違う?あってる?)まだ許容ですかね。距離で8万超えたノーマル仕様って思えば悪くない数字でしょうか。次回プラグ交換時にまた計ってみようと思います。
Posted at 2013/04/30 20:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | 日記
2013年04月30日 イイね!

FD3S ステアリングまわりをアップデート

FD3S momo ボス ホーンボタン

これもだいぶ前の話ですが、ステアリングまわりをアップデートしました。といってもネジを変えてホーンボタンをいじっただけです。

FD3S momo ボス ホーンボタン

ホーンの接触がいまいち鳴ったり鳴らなかったりだったので金属のプレートを入れました。あとはステアリングをボスに止めているビスがあり合わせだったのでちゃんとしたサラビスに変更。

FD3S momo ボス ホーンボタン

ホーンボタンはスパルコのもので、MOMOなのに!ってのが嫌だったのでエンブレムはずしちゃいました。まぁマッドブラックなのでこのままでいいかなぁと。あとは3Ωくらいの抵抗を秋葉原で買ってきて(エアバッグ付きのクルマのステアリングを交換するたびに買いに行ってる。そして毎回30本セットとかで買ってるけど前回使った残りを必ず失くすっていう負のスパイラル・・・)つければ警告灯も消えるかなと。
Posted at 2013/04/30 19:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | 日記
2013年04月26日 イイね!

FD3S ロングドライブは案外楽でした

FD3S 東京 北九州 ドライブ

年度末で忙殺される前にFDでロングドライブにでかけました。用事があるのは北九州。クルマでの強行渡航プランに自分でもこの歳でいけるのか不安がありましたが行ってきました。出発は金曜の夜22:30、まずは近所のコンビニで飲みものとタバコと買って準備です。と、思ったらまたもやポジション球がレンズからはずれていましたw HIDの光が下に透けててなんだかスポコン系?いやいや、不可抗力ですw

FD3S 東京 北九州 ドライブ

行きは環八から東名に乗り一路西へ向かいます。東名は70%くらいは長距離トラックな感じですが、彼らは一定速度でずーっと走ってくれるのでこちらは大助かり。職業ドライバー優先を念頭に走るのですが、トラックに対して夜行バスのマナーの悪いこと悪いこと。ギャングな感じで割り込むしどかないのでフラストレーションがたまります。でも、静岡の浜名湖をすぎるあたりからクルマがまばらになり、どんどん走りやすくなってきます。

一発目の給油はちょっと早めにしましたが、計算上8.4km/LというFDでは快挙的数値を記録しました。トラックの後ろで一定間隔を保ちつつ一定速度で走るのが思いのほか燃費に響くようです。それとこれも効いてるかなぁ。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

どうせ4000rpm以上なんてほとんど使わないし、3000~3500rpmのトルクを厚めにできる分詰まり仕様がいいのかも。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

とまぁ、金曜夜に出て土曜の昼に北九州に着き、風呂+仮眠+用事+仮眠+夕飯+仮眠の現地タスクを済ませ、土曜夜23:00に東京へ向け出発。帰りはクルマが少なく走りやすいのですが、当然アクセル踏めばガソリンはなくなるし免許の点数もなくなると困るので、制限速度付近でコンスタントに巡航。燃費も継続して8.5km/Lあたりを遷移してる部分と、容量の大きい76Lタンクも相まって給油回数は少なく済みました。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

これでは帰りの東名で撮った冨士山。眠い夜明けが過ぎ、朝日の気持ちよさと共に現れる富士山は気分爽快でした。

FD3S 東京 北九州 ドライブ

東京の自宅に着いたのはちょうど12:30くらい。トータルで2,159km、トリップメーターは999kmまでなので二回転しています。給油量は250L(高速の給油所はぴったり数字に入れるのね)、8.6km/Lの燃費でした。想定では7.5km/Lあたりかと思っていたので良い誤算。


FDでのロングランは、乗り心地の良く走りやすい疲れない脚と、まともな椅子とまともなポジションで座ってるので、ほんと給油とトイレくらいしか寄らずだったので本当に楽でした。これが純正シートだったらと考えると恐ろしいなぁと。エルグランドとか1時間も座ったら背中がバリバリになりますから・・・w 次はどこ行こうかなぁ。また強行で走りだしたい気分です。
Posted at 2013/04/26 12:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月25日 イイね!

FD3S ブースト安定しない件・・・

FD3S ブースト TECHTOM

もうずいぶん前のことになりますが備忘です。話はブーストが安定しない件、もういよいよ我慢できず根本的な調査とリバイスをかけることにしました。K2さんでも相談し、ディーラーでも整備書見せて~って相談しましたが、やっぱり手間と時間がすごくかかる作業なことは理解しました。整備書に則って手順を踏む感じなのでなかなか手がつけられなかったのですが、とりあえず制御系の柱となってる水温部分から始めようと思います。

FD3S ブースト TECHTOM

以前変えた71℃開弁のサーモスタッド。まず疑わしきはこれかと。水温が71℃に上がる前でもDefiの水温計がじわじわ上がるのでいつも開いてる?怪しくね?ってことでまずは純正に交換です。

FD3S ブースト TECHTOM

まぁ作業はそんな難易度の高いものではないのでサクサクと交換します。折角高いお金出して買ったローテンプサーモ、まさかこんな形ではずすとは。。。涙

ここからは水温などのコンディションとあわせFDの師匠ことあきたくさんから譲っていただいたTECHTOM MDM-100を使いながら見ていきます。診断コネクタにMDM-100を差し込みまずはダイアグをチェック。

FD3S ブースト TECHTOM

DIAG.OK

大丈夫らしい。駐車場でアイドリングは迷惑なので近所をフラフラとドライブしながら数字を見ていきます。まずは純正サーモスタッドが開くまで動きですが、defiのメーターはまったく動きません。これ正常ですよね。以前のローテンプはファンコントローラーの水温のすこし遅れで上がってくる感じだったのが変わりました。とここで気がついたのは、MDM-100の水温とファンコントローラーの水温表示の数値がずれてる!

FD3S ブースト TECHTOM

93℃

FD3S ブースト TECHTOM

87℃

FD3S ブースト TECHTOM

85℃

えっ?

じゃいままでファンコントローラーで80℃であれば実際は6℃くらい低かったってこと?そりゃECUで冷間時制御がはいってブーストかからなくね?ということで解決ですかね。事象としては

ローテンプサーモで水温はかなり低めになった、ファンコントローラーの水温表示が実際より6℃ほど低い数値だったのを知らず正常制御な水温と勘違いしていた。が結末です。

折角のMDM-100なので、他ソレノイドやらなにやらとMDM-100で確認できる動きは全て確認して正常なことを確認しました。ひとまずこれで安心です。

本当は折角買ったパーツは交換しちゃおうかと思ったのですが、あきたくさんからちゃんと動いているときは下手に触らないほうがいいとのアドバイスによりこのままです。あちこちで入手した純正パーツはみんなストックですね。結構お金かかったのに・・・まぁでも次回なにか起こればこのあたりをいつでも刷新できるので備えあれば憂いなしと。
Posted at 2013/04/25 12:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | 日記
2013年04月24日 イイね!

FD3S エアコンコンデンサーFAN取付

FD3S エアコン コンデンサー ファン

1月の雪でお亡くなりになったコンデンサーファンを取り付けました。電力考えて小x2ではなく大x1で12Aです。ヤフオクで3000円くらいかな、まぁ薄ければいいかとあんまり考えず購入。前回はコンデンサー下側に取り付けて引き抜いていましたが、今回はコンデンサー上のつけるため押しこみにしました。


FD3S エアコン コンデンサー ファン

暗くなってしまいましたがこんな感じ。前側がすこしはみ出ちゃってますので何かで埋めようかな。それより波打ってるコンデンサーとファンシュラウドの隙間を何かで埋めたい。スポンジかな?今度考えます。
Posted at 2013/04/24 11:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | 日記

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