• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘナチョコのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

Renault 5 GT Turbo 再び!



昨年末前の12/17ですが、なんとRenault 5 GT Turboを譲り受けてきました。
以前はSiFoで面倒を見てもらっていた優良児ですが、5年ほどの放置によりすぐには走れません。
積載車を借りて神奈川まで受け取りに行き、その後は作戦を立てるまでの一時保管ということで知人のお庭に置かせていただくために那須まで運んできました。



多分ですが、燃料ポンプ、フィルター交換、キャブレターOH、ブレーキマスターシリンダーとキャリパーOH、ブレーキホース交換、あたりで起きてくれそうな気がしています。



どうせ乗るなら、ある程度バリッと仕上げて乗りたいので、触媒の追加、シートの交換、インパネのリフレッシュなどなど、これからやっていこうと思います。



まだ部品も集めていませんが、できれば秋くらいまでには着手して冬に走り出したいなぁと思っております。
もしも!サンクGTTのパーツが余ってるなどの情報がありましたらご一報くださいませ。
以前乗っていた時のようにハイエナできる個体がコンスタントに出てくるとも思えませんで、コツコツ行きたいと思いまして、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/01/09 12:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Renault 5 GT Turbo | 日記
2017年12月25日 イイね!

オイルやらステアリングやらの交換とメーター照明の交換

年末に九州までの渡航を控えているので準備とあわせてアップデートです。



まずはステアリングをFDの頃に納車祝いでいただいたmomo MOD.07に交換です。
純正のエアバッグ付きのステアリングに文句はなかったのですが、いかんせんポジションとれないので交換です。

なんでしょうか、皆さんそんなに腕が長いのか、自分の腕が短いのか、ステアリングのトップを持つと肩がシートから離れてしまうのはいかんせん慣れなかったし、背もたれも立ちすぎてしまうので長距離で疲れるという状態はなんともだめでした。

74mmのディープコーンはちょうど良く、背もたれも自然な角度にでき脇を閉めて運転できるポジションが出来上がりました。
でも、後からボスに亀裂を発見。。。
ちゃんとトルクレンチで30N・mで締めたのに割れてしまったようです。
また年明けもう一度交換です(ToT)

あと、先日交換したメーターの常時点灯の電球がいくつか切れていたので、外したものもとのメーターから電球を取り出し交換しました。
こちらは先日作業したばかりで手順も分かっているのでサクッと完了。
本当はもう交換しなくても良い様にLEDとかにしたら良いのかもしれませんが、節約ということでありもので対応です。
効果は普通に見えるようになった、というだけです。

エンジンOILはペール缶で買ったFUCHS TITAN SUPERSYN 5W40 にて交換です。
1L/\1,000と割安で100%化学合成という面と、ご老体なのでもう少し硬い10W-50とかでも良いのかもしれませんが、HKSの4G63専用OILが5.5W-38というものだったので、それに近いものということで選びました。

個人でペール缶?とは思うものの、結構走るので約1年で無くなる計算です。
安売りで悪くないオイルがちょくちょく手に入ればよいのですが、あまり探している時間もないのでまとめ買いです。


これで九州渡航の準備は完了です(ほかにもたくさんありますが・・・)。
帰ってくる頃には次回のOIL交換の距離になると思いますが、気持ちよく安心して走れるかなぁと。
Posted at 2017/12/25 19:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2017年12月11日 イイね!

メーターパネル交換とHKS SLDの取り付け

たまにピクピクしてたタコメーターを治すのに、どうせならということでエボ9セダン用の270km/hスケールのメーターに交換しました。



走行距離不明扱いですが、135,554kmから130,307kmへと、5,247kmほど戻りまして、似たような距離だし調整もなしでこのまま使おうと思います。



ついでと言っては何ですが、めったに大きなサーキットも走りませんが、いざって時にリミッターが効くのもなんなのでHKS SLDも一緒に取り付けまして、これで性能限界まで速度が出るのと、それを測ることができる様になりました。



まぁそんなにスピード出さないけど、富士のストレートとかは途中でスピードリミッター作動ってのも気持ち悪いし、単走ではないから走行ラインでいきなり減速ってのも危ないしねぇ。

あとは、写真撮ってませんがパワステポンプからいい感じの唸り音がしてきまして、とりあえずオイル交換とトリートメント入れてだましだまし、もう少し持ってくれることを祈りつつメンテナンスしました。

ということで、今年はこれで終わりかなぁ。
Posted at 2017/12/11 12:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

メンテナンス色々

こまめにアップデートしないと忘れることも多く備忘録します。
3連休はキャンプに行こうと思っていたのですが、台風でリスケになったのでエボワゴンの整備DAYに。



まずはプラグとプラグコードの交換。
今回用意したのはHKS SUPER FIRE RACING IRIDIUM。レースはしないけど、お安かったのと、吸排気が変わっているので番手を一つあげました。50003-M40iLって品番でした。



プラグコードはNGKパワーケーブルです。
コイル下については交換できないの?2本しか入ってないけど。。。と疑問もありますがパッケージとしてこれで売ってるのでいいのかな?ご存知のかた教えてくださいませ!



焼け具合はやっぱり真っ白でして、番手をあげて良かったかなぁと。
これで様子見て、もう1つ番手をあげるかどうか判断しようかと思います。



ものはついでにとスロットルボディの洗浄をしようとバラしてみましたが、ブローバイやタービンからのオイルが全く出ないのかピカピカでビックリ。



5GTTやらMeganeやらClioじゃ考えられないほど綺麗だったので、バタフライの調整のみ。
楽チンであっけなかったのでスロットルワイヤーに注油してワイヤーの遊びを調整。
遊びがなくなったぶんレスポンス良くなりましたが、ラフな操作にも反応するので右足の緊張感を持たないとダメなので、少しだけ緩い方が良いのかもしれません。

そして、更なるついででボンネットダクトの網やらフレームもついでのついでで錆止め塗装しました。



見た目にはそんなに目立つところではないのですが、流石の13万キロ超えからくるバンパーの小傷や編みの塗装剥げなどは多数あるので、少しづつ綺麗にしないと追いつかなくなるしねぇ。

時間があったのでそれでも物足りなくて、外してたブレーキの導風板付けてあちこち増し締めしまくったので身体中が痛くなって終了。
運動不足、どうやって解消しようか考えないとなぁ。
Posted at 2017/09/19 17:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記
2017年08月28日 イイね!

備忘録と近況




FD3Sを売却した後またエボワゴン返り咲き、少しメンテナンスをはじめたあたりからまったく更新もせず。。。すみません。
近況報告含めて備忘録を残したいと思います。
ちょいと長いのであれですが。。。

備忘録をまとめてみました。
=================================
2014年4月納車
納車整備
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル、トランスファオイル、ACDオイル、パワステオイル、ブレーキオイルは非交換
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
クラッチ/クラッチカバー/レリーズベアリング交換

2014年5月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換
ACDオイル交換

2014年9月
車高調整(バネの適正化と全長調整)
アライメント調整

2014年10月
車検整備
ナビをPanasonic CN-D300に交換
ドライブレコーダー取り付け
サブウーファーとそのハーネス撤去
ヘッドライト研磨+ウレタン塗装コーティング
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
トランスファオイル交換
フデフオイル交換
ACDオイル交換
ブレーキディスク全交換
ブレーキパッド全交換
ブレーキホースステンメッシュに全交換
ブレーキキャリパーOH
ブレーキマスターシリンダーOH
クラッチマスタシリンダーOH

2014年11月
スタッドレスを新古品に交換

2015年6月
バッテリー突然死にて交換
イモビライザー修理

2015年1月
GoPro用専用ステー装着(突っ張り棒仕様)

2015年3月
純正シートからRECARO SR-7に交換
ENKEI PF-01を追加購入
エボ5純正ENKEI売却

2015年 4月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換

2015年7月
助手席エアバックリコールにて交換
アライメント調整
エンジンオイル交換

2015年8月
アライメント調整
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
ACDオイル交換

2015年10月
4点シートベルトアンカー取り付け
ドライブレコーダー故障

2015年12月
エンジンオイル交換

2016年3月
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2016年7月
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
ミッションオイル交換
トランスファオイルは交換をお願いしたけど忘れられていた
フデフオイル交換
ACDオイル交換

2016年10月
エンジンオイル交換
タイロッドエンドブーツ交換

2016年12月
BLITS RACING RADIATOR TypeZS取り付け
CUSCO強化エンジンマウント交換
HKS サイレントハイパワー取り付け
東名タービンアウトレット/フロントパイプ取り付け
GPスポーツスポーツ触媒取り付け
オクヤマリア牽引フック取り付け
CUSCO可倒式牽引トゥーフック取り付け
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2017年3月
エンジンオイル交換
ブレーキオイル交換

2017年5~6月
ドラシャブーツ8箇所全交換
ステアリングラックブーツ交換
ハブなどのエンドブーツ交換
その他、100:0の追突事故に会い、ディーラーにてテールゲートやバンパーやリインホースメントなどなど一式交換と板金塗装、突かれたエキゾーストも曲がったので、HKS サイレントハイパワーと東名タービンアウトレット/フロントパイプも交換。

2017年6月
BLITS DAMPER ZZ-R取り付け
室内のリアクォータートリム交換(左右)
DUNLOP Z2 245-45R17交換
WORK M8R 17-8J +32取り付け
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換

2017年7月
BLITS US POWER CORE TYPE LM(エアフィルター)交換
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルター交換
オイルクーラーパイピング交換(カシメからぽたぽたしたので)

2017年8月
ミッションオイル交換
フデフオイル交換
トランスファオイル交換

=================================

ということで、基本的にはメンテナンスメインで粛々と現状維持しています。
内容としてはパンクしやすい純正ラジエターやら煩かったマフラーを静かにしたり、ついでにフロントパイプと触媒のアップデートをしたりという感じです。
さらには地味にドラシャブーツが8個もあって高額だったり、安いからと言って強化エンジンマウントにしたらブルブルと不快な振動が増えたり、四苦八苦しながらも楽しく走っています。

今後の予定ですが、あくまで予定は未定でいつできるかなんてわかりませんが、もう13万キロを超えていろいろヘタリが出ているので、

・ボロボロのステアリングを交換
・エンジンOH(なんとなくしたら調子よくなるだろうなぁと)
・タービン交換(前に乗っていた低走行のエボワゴンに比べてパンチがない)
・ECUセッティング(コンディション整ったらやりたい)
・クラッチ交換(購入時新品で4.5万キロ走ったからそろそろ?)
・エンジンマウントの新品純正交換(これでは絶対次回は純正で静かにしたい)
・ボディ補強(フロアやらロールケージやら)
・ボディとボディ塗装の補修(えくぼとか剥げとか)
・リップスポイラー修理(左側が割れてますんで)

ということで、買ったとき8.7万キロ走行、そこから41ヶ月で4.5万キロほど走っているので年で約1.3万キロペース、これから10年13万キロは乗るぞ!という意気込みで考えるとこのあたりが今のところ考えられるメニューですかね。

どうせ乗るならちゃんとしたコンディションで気持ちよく安心して乗りたいですしねぇ。
ひとまず貯金頑張りますw

以下は楽しく走ってますよ!なYoutubeです。
両方とグル万さんイベントですが、年にこの2つのイベントだけは死んでも走るようにしています。
よろしければご覧ください。



Posted at 2017/08/29 11:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancer Evolution Wagon | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/465791/40302427/
何シテル?   08/25 19:12
どうも、へなちょこです。 趣味は広く浅く、自転車やらお酒やらけっこうなんでもやります。なかでも一番濃い?趣味としては車趣味ですね。今所有しているのは ■...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

回遊魚的な正月の移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 14:09:22
達成〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 02:06:06
K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 10:03:22

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その2 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
エボワゴン2回目。。。 FDのエンジンOHが終わって間もなく親父が倒れ、通院などなどF ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-8の生産終了のニュースを見て思わずこれが最後のチャンス!とばかりに飛びつきました! ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その1 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
12年ぶりの国産車です。ルノーと違い色気がないけど快適便利で速い頼れる車です。 と言っ ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
週末の遊びでしか乗らないのに2年半ので役35,000km走行。調子もいいしまだまだ乗るつ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation