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ふれぃずのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

久々のS15ネタで御座るが・・・。

久々のS15ネタで御座るが・・・。今の私に足りないもの・・・。

( ゚д゚ )そう! 

やる気、お金。


他にも色々不足しています・・・
ろくな生活送ってないなーとよく思いますはい。


さて、今回は久しぶりに私のシルビアちゃんが登場します。
いつぶりでしょうか・・・もう全然記憶にありませんw
と思ってブログを見なおしたら「S15にケチ付けられた」の回で出てましたわ(ノ∀`)


ある日、一通のハガキが私の所に届きました・・・内容は。

「12月18日車検が切れますよ 車検受けに来てね☆」

ん?・・・ん?w 私はてっきり来年だと思っていたのでビックリしました(;´∀`)
来年だと思っていたので勿論、お金なんて無いですよはいwww
どうしようwと悩んでても仕方ないので軽トラ生活を送ることに。



でもでも、とある所からお金が降ってきたので軽トラ生活は2日で終わりましたw
しかしアレですね、軽トラS15と比べて楽で素晴らしいです。
まぁ・・・主に車高的な意味でですがwww


で、資金調達は出来たので今日、セコセコと車検対応車両にしてきましたよっと。
前々からやるつもりでは居たのですが・・・いかんせんやる気がでないwww
「あー・・・別に急ぐことじゃないしいつでもいいいや~」的な感じ(´・ω・`)

ま、今日は寝なかったのが良かったのか、
やる気が湧いてきたので朝から作業してました( ´∀`)b


まずは車内から(・∀・)

BRIDEバケットシート裏のシート?張りですね。
専用品なのに上手くフィットしないのは気のせいなんですかね?w

ビフォー&アフター



次はエアバックの警告灯の消灯
キャンセルをかましているのですが・・・
エアバックのコンピューターを触ったせいか常時点灯w裏技も通用せず(;´Д`)

ビフォー&アフター


黒のカッティングシートをパネルの裏にペタペタ・・・OK( ´∀`)b
よくわかんないですがエアバックの無い車なんでコレで問題ないでしょうw


次は車外・・・なんですがスロープもとい辞書&アルティマニア遂にお亡くなりに。
で、スロープが無いとどうにもこうにもならない車高なんでTEL!

「もしもしーあのースロープ貸して下さい。あ、どうせなら場所とエアーツールも」

ということで、行きつけの車屋さんにシルビアちゃんを送ることに。


車内にもう残りがないか見ていたらこんなものが。
小さいものですがコレもアウトらしいので撤去。

ビフォー&アフター


アフターの姿があまりにも・・・アレっぽいですよね、はい( 'ω' )


さて、スロープを使って車高上げるドン!
・・・?スロープが入らないドンwww
そんなに低くないと思ってたのですがスロープが入らないと言う意味不明なことにw
ま、適当に対応して無事に乗り上げることに。


エアーツールのジャッキ、マジで楽ですよ!
車体の下に潜ってチミチミ上げなくても、ボタン1つでウイーン↑( ´∀`)b
車高が低い車でDIYやってる人ならジャッキアップのダルさがよく分かると思いますw


初めは車高の前にアッパーアームの交換から(・∀・)
外そうと作業してて「コレ自分で付けたっけな?w」と不思議に思い工具を手に。
固いwありえないwwwビクともしねーや・・・。
早速ヘルプミー!www 素晴らしい工具を借りて何とか打破( ´ー`)フゥー...

次、逆側~
ボルトが抜けないだと!?何だこれはw ハンマーフェスティバル開催www
抜けたボルトは見事にナメていました・・・応急処置でネジ山を作ってもらってクリア!

ビフォー&アフター


後々気がついたのですが、アッパーアームDIYで取付けましたわw
自分でセコセコと作業した記憶がかすかにある(ノ∀`)


次は触媒~。
ターボ用のスポーツ触媒なんでアウトなんですよね(´・ω・`)

車乗したの潜る・・・狭い・・・・・キツイw
触媒は簡単に外せたのですが、逆に純正触媒を取り付けるのにかなり苦戦www
体力が消耗されて諦める。ぇ


次は車高調調整~。
リア全下げ状態から50㎜アップ! これで車検も通るでしょう。
車高調はもう慣れたものです、あっという間に終了( ´∀`)b

ビフォー&アフター


まぁ・・・ブラケットを50㎜分回すのはダルかったですけどね(;´∀`)


さて・・・気を取り直して触媒交換の作業へ。
作業場が狭くて身動きが取れない、触媒重い、ボルトの穴が見えない。
この三拍子で滅茶苦茶時間がかかりました(;´Д`)

「あぁーうっとい!」「んーで入らんのでや!」「イライラすんのぉ!」
愚痴をこぼしながら車の下で作業してましたwww

結局、手伝ってもらい2人で作業してなんとかやり終えました。
ボルトが結構短くてナットが入りにくいんですよね・・・。

ビフォー&アフター


純正カバーは取付けなくてもOKらしいので取付けませんでした。
「次交換する時面倒でしょ?」って言われたけど・・・
私的には「スポ触に交換することが面倒で嫌ですwww」。
純正に交換するよりは楽なんですが、また車検が来たら・・・と考えるとorz


ラストはホイールの交換~。
SA-70だと車高を上げるとはみ出てしまうのでOZのホイールに(・∀・)

ビフォー&アフター


SA-70がメッチャ汚いw1ヶ月以上洗車していないもので(;´∀`)


こんな感じで結局、11時30分から16時30分までかかってしまった・・・。
すんなりいったのは車内と車高調調整ぐらいですからね(´・ω・`)
自宅でDIYしてたら大変なことになってましたよマジでw
出来上がりはこんな感じ~。

ビフォー&アフター


何故かフロントだけSA-70www
車検ってスペーサーダメらしいですね。
OZをフロントに入れるとキャリパーに干渉するんですよね(ノ∀`)
だから入れる時は5㎜噛ましてたのですがね・・・。

車屋の人はSA-70でも「大丈夫」って言ってたけどはみ出てると思いますwww



しかし・・・今回、初めて?純正戻し的なコトをしましたが、面倒ですねwww
私は二度とやりたくないと思いましたよ!!!
軽く、「S15降りようかな・・・」と思った一日でしたわw



車検から戻ってきたらどうしようか・・・面倒過ぎるorz
Posted at 2012/12/21 20:05:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

S15→LapinSSに乗り換え。 未熟者ながら独学で勉強&DIYしゆっくり走ってます。 残念なことにヲタネタも広く十分に理解できる人間です。
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