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fratokoのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

どこまで進むトランスミッションの多段化

9速ですって、9速。

クライスラーグループ、9速ATを自社生産か
http://s.response.jp/article/2012/12/19/187367.html

9速だと時速50kmくらいで7速に入っちゃうんでしょうか。

私の2003年式206は4AT、次に狙っている308SWでようやく6速。やった〜古臭い4速とはおさらばと思っていたら、時代ははるかに先をいっているんですね。

もっとも、トランスミッションサプライヤーは自動車メーカーの過剰な多段化競争に苦言を呈しています。作るの大変だから勘弁してください、と。

「ミッションは9速を上限とすべき」 ZF社のCEOが過剰な多段化に苦言
http://m.jp.autoblog.com/2012/11/11/zf-ceo-cites-9-speeds-as-natural-limit-for-transmissions/

まあ、そんなこと言ったところで、10速の方が良いということになれば10速を開発しちゃうんでしょうけど。

なぜトランスミッションが多段化するのかというと、燃費の改善が主目的です。段数を増やすことによって巡航速度での回転数を下げることができます。 時速100kmで5速なら2500回転だけど6速なら2000回転という感じですね。

あとは、変速の時の回転数差をおさえてエンジンのトルクが厚い部分を効率的に使うという目的もあるようです。

ちょっと古い2008年の記事ですがこれが参考になります。フォルクスワーゲンの多段DSGがディーゼルエンジンと相性がいいという話です。

欧州車の最新トランスミッションがスゴイことになってます~VWゴルフ編
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080520/1011751/?ST=trnmobile&P=1

ま、レシプロエンジンの自動車があと何年生き延びるかわからないわけで、電気自動車だと1速、というか従来の変速機自体がなかったりするので、「9速AT?懐かしい響きだねえ。」なんて時代になるのかもしれませんが。
Posted at 2012/12/19 13:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年12月14日 イイね!

シトロエンよおまえもか

ようやくシトロエンも21世紀のトランスミッションを手に入れたわけで、オートマ先進国でまともに勝負ができるようになってきました。誰が喜ぶかと言えば、シトロエンディーラーの方は諸手を挙げて万々歳なのでしょうね。

■ さよならセミオートマ
シトロエンDS4シック(FF/6AT)
……347万円
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027691.html?pg=1

私自身ははEGS搭載車を運転したことはなく、おそらく消えゆくであろうトランスミッションを経験してみたいという気持ちはあるんですが、自分で買うならやっぱり6速以上のトルコンかDCTですよ、そりゃ。

シトロエンのEGSにせよ、プジョーの最近の208や308の4ATにせよ、「実際に乗るとそれほど悪くない」という声をよく聞くのですが、やはり多くのユーザーの意見は「選べるなら多段トルコンかDCT」なんだと思います。

フォルクスワーゲンのDCTの発進時のショック(MT経験者からみれば「クラッチ操作メチャクチャ上手!」というレベル)ですら受け入れられないという人もいるそうですから。

やはりこのあたりの感覚は、9割方MTという市場のフランス人には理解し難いのでしょうね。

でも、パンダや500ならともかく、DSみたいなデザインコンシャスな車に4ATとかEGSというのはやっぱりねえ。トランスミッションもオシャレに行きましょうよいいたいわけです。

何はともあれ、これでフランス勢も4ATやEGSの宿痾から解放されるわけで、新車販売がジャンジャンバリバリ伸びていただけるといいですね。

え?エコカー減税?
ガソリン車なら実燃費は同等なんですけどねえ・・・

Posted at 2012/12/14 18:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年12月03日 イイね!

キャデラックATS

アメ車なんてデカくてユルくて燃費が悪いというイメージでまったく興味がなく、車名と顔が一致するモデルはほとんどありません。

そのなかで、キャデラックのセダンは映画「マトリックス リローデッド」で使われたこともあって、割と好きなデザインだったのですが、新型ATSの記事は興味をそそる内容ですね。

キャデラックATS(FR/6AT)【海外試乗記】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027640.html?pg=1

高いドライバビリティというのがポイントなんですが、「触れると脈動するタッチパネル」というのが気になります。さすがiPhone産んだ国アメリカ、という気がして。

というのも、最近カーナビを買い換えようとしていろいろ見てるんですけど、国産カーナビの反応が鈍くて精度の低いタッチパネルにゲンナリしてしまったんですよ。

国産って言ったらカーナビでは世界最先端なんでしょうけど、iPhoneみたいに、カッチリサクサクいかないのかなあと。
まあ、モデルあたり千万台単位で売れるスマホとは生産台数が違うので無理ないんですけど。。。

話は戻って、アウディなんかとは一味違う、これぞ「アメリカンクール」的な路線を追求しているキャデラックも面白いなと。

アメ車を見直したそんな記事でした。


Posted at 2012/12/03 20:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「3列輸入車のある生活をとことん楽しむブログ」の管理人です。2000年から3台のフランス車(プジョー106S16、206XS、308SW)を乗り継ぎ、2021年...
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