• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はま@い~だのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

作手同乗

作手同乗木曜日に作手に行ってきました。
今回は自分のロードスターで走らずに大学の同期に乗せて行ってもらいました。

走っていたのは大学の後輩しるべすとさん。

同乗もしたりしましたが、後輩のDC2を少し運転させてもらいました。
ストレートは同じテンパチとは思えない加速でした^^;
ログ見てみるとMAX106キロ出てました。
エンジンの仕様は排気系だけ変わっていたような。
エンジンノーマル、同じ排気量のNA8とここまで違うのかと思いました。
やっぱエンジンはVTECって感じで良かったです。

しるべすとさんの15は同乗だけさせてもらいました。
ターボ速かったです。
マフラー変わっていて、エンジンノーマルだったかな。
MAXスピードは112キロでした。
同情していてどうしてもターボの急に来る加速感はどうも慣れなかったですが・・・
セッティングにもよると思いますが、あのターボらしい加速感は自分で運転できる気はしなかったです。

帰りは作手の道の駅のスーパージャンボフランクで締めて帰りました。

さて来月は自分の車をシーズンに向けて仕様を戻さないと。

どうも同乗やら運転させてもらって二人ともありがとうございました。
Posted at 2011/09/30 16:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月18日 イイね!

9月同僚と作手

9月同僚と作手金曜日に会社の同僚(助手席に一人、EP3乗り)と作手にいてきました。

走った枠は9時10時枠。
金曜の朝一というのに10台弱はいました。
やっぱ土地柄ということですかね(汗
EP3の同僚がサーキット初走行だったのに台数が多くてちょっと申し訳なく思いました。

とりあえず最初の人枠の30分ぐらいは同僚そっちのけで自分の走りに専念しましたw

減衰は街乗り減衰のままで。
とりあえず、先週にナカオさんのとこでフロントのショックをTEINフレックスにして、アライメント調整(主にキャスター増大)をしてもらった効果がどれくらいかわかればいいかと思いました。

アッタク1周目から今まで感じたことぐらいないくらい曲がっていくのには驚きました。
とりあえず2コーナの感じとかが全然曲がっていくのとか。

で、ベストは31秒206でした。
行く前の目標が31秒前半だったので目標達成したので良かったです。

その後助手席をつけて同僚二人を乗っけて走りました。
走ってる時全くラインがどうとか教えてあげなかったのは失念してました。
同僚に感想を聞いたらコーナをグイグイ曲がっていく感じが凄いと。

その後EP3も運転させてもらいました。
とりあえずドライビングポジションがロードスターと違いすぎて戸惑いました。
普通の車に座っている感じでした。
一応セミバケが入っていても、ヘタレなせいで2コーナーでダウンシフトする所でフロントコンソールに左足を当てて踏ん張っているので、シフトダウンできなくて残念でした。
まぁエンジンは速く感じました。
後でロクで見ると大体5~7キロぐらい最高速が違うのでやっぱエンジンはいいんだろうなぁ。
インパネシフトは意外に普通に操作できました。
タイムはオーナーが34秒6ぐらい、自分が34秒0ぐらいで、一応オーナー殺ししましたがスゴク情けないです・・・
ロードスター以外乗れないのかと。
しかし、サイドウォールがあんなことになるとは(汗


走行後にタイヤ交換をしに、同僚たちとガレージRJ行って来ました。
あと車談議とEP3の今後の相談など(笑)

同僚二人は一日楽しんでもらえたようでよかったです。


今後の予定
シーズンに向けて
フロントバンパー戻し、リアアシスト6k、リアトーコンロッドorピロ
ぐらいで一応様子見かと。

今回の仕様
フロントノーマルバンパー
羽なし
タイヤ 前後Z1☆ 205/50R15
ホイール 前7j 後8j
Posted at 2011/09/18 00:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年07月22日 イイね!

7月作手

7月作手社会人になってからは初の作手でした。

昼前になかおさんとこもといガレージRJに行ってから、なかおさんと行って来ました。

作手までの道中、ターボはやっぱ速いなぁ(汗)とずーっと思ってましたw

天気予報は晴れだったのが、雨で残念でした。
走る時は写真の通りのセミウエットぐらいでした。
気温は22℃
この時期にまだウグイスが鳴いてました(笑)

ベストは31秒632でした。
大体ベストの1秒ちょい落ちぐらいのタイムでした。

なかおさんはちゃけさんのターボ号で僕の後ろをついて走ってくれていたのですが、シフトミスばかりしてヤル気が落ちてきたので早々に譲って前に行ってもらいました。

僕としては結構マジで走っているつもりだったのですが、あとでなかおさんに聞くと全然余裕でついて走っていたそうなので、なかおさんの作った足とちゃけさんのターボ号すげぇと思いました。

とりあえず今回作手着いた時は走るかどうか迷っていたのですが、次に向けて色々変更したいところが見つかったので走ってよかったかと。

ちゃけさんも来ていて話しているうちに、お金がたまったらそろそろ次のステップに手をだそうかなとおもいました。



Posted at 2011/07/22 21:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月29日 イイね!

3月学生最後作手

3月学生最後作手3月27日に作手に行ってきました。

エンジン載せ変えて、タイヤも新しくして一応気合を入れていきました。

目標としてはプラチナバッチを貰えるタイムの30秒4を切りたいなと。

でベストは
30秒529
でした。

微妙にベスト更新できたのは良かったですけど、なんとなく心残りな感じでした。

NEWエンジンは特に不具合もなく使えたので良かったですけど、早くなったかといえばう~ん、でした。

Z1☆は今回がサイズ違いですけど、2セット目でした。
特に前に使っていたR1Rよりは変なくせもなく、使いやすいタイヤだったかと思います。

次回は社会人になってからか~

タイヤ 前後とも Z1☆ 205 50 R15  Fホイール 7j Rホイール 8j
羽根 一番寝かし状態
減衰 前後とも最強
Posted at 2011/03/29 11:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月21日 イイね!

11月作手

11月作手金曜になかおさんと作手に行ってきました。

16時枠でした。
気温は走る前で8℃、終わって17時半ぐらいで3℃ぐらいでした。

とりあえず仕様は先月タカタ行ったときとほぼ同じです。
スパークプラグを家にあったチョットしか使ってないやつに変えたことぐらいです。
熱価は6番のまま変わらず。

205で初の作手だったので結構違うかなと思っていたわけですけど、それほど違和感なく走れました。

出だし一発目の4周目で本日のベスト&自己ベストがでました。
30.548
約1年ぶりのベスト更新でした。
その後は何回か30秒台はでましたけど、ベスト近くのタイムは出ませんでした。

アンダーパネルの効果はわかりませんでした(笑)

ちなみに約コンマ1秒を短縮するためにやったこと。

タイヤ 195/50R15 Z1☆ → 205/50R15 R1R
バンパー ノーマル → ノプロ
バネレート F12キロ → 14キロ  R10キロ → 12キロ+アシスト5キロ
ウイングの足 自作CFRPハニカムパネル → GTウイング純正足 (10センチほどウイングの高さダウン)
ウイングにガーニーフラップ装着
バンパーにアンダーパネル装着

これだけやってコンマ1秒と思うと、去年のタイムをどうやって出したのかが自分でも不思議です。
それともこんなモノなのか。

あとなかおさんのNBを運転させてもらいました。
タカタ走った時よりはコースを幾分か知っている分と一度乗ったことがあったので、すぐ車とSタイヤの感覚には慣れました。
29秒台はでましたけど、頑張って出したという感じではなくて、何故か出ちゃったという感じでした。
上手いこと言えないですが、車がタイムを出したみたいな感じです。
車が速いのはもっともなんですけど、楽にタイムが出せるみたいな。
とりあえず自分のロードスターと比べて、運転しにくいとか違和感を感じることは特にありませんでした。

次回行く時までにはカナードを出来れば準備をしようかと。
あと後半の走り方を頑張るw

学生中に作手のプレミアムバッチ(ラジアルで30.4だった気がする)を採るという目標を達成することができそうな気がしてきました。

メモ
減衰前後最強
ウイング最強+ガーニーフラップ
アンダーパネル付き
Posted at 2010/11/22 00:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

浜松シティを離れ愛知のとある企業で働いてます。 こっちは主に車関係用の日記ってことでこっそり書いているつもりです。 主にジムカーナ主体のサーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のNA8です。 前の2台は事故で失っています。 もっと長く乗りたいぞ! 仕様 ≪ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初のロードスター。 買って2ヶ月で雨の日の峠で事故をして全損でした。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンとコンピュータ以外はいじってます ≪エンジン≫ NB1用BP ≪給排気系≫ ...
その他 その他 その他 その他
特に無し

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation