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はま@い~だのブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

運動会の前の日

運動会の前の日写真はとってないので、今回トラブルになった部品の写真でもw

土曜日の運動会に向けて金曜からなかおさんとタカタサーキット行ってきました。

朝一から走り始めてとりあえず様子見を。
減衰は前後とも最強。
走り始めてやっぱりタカタの走り方が忘れているというか、わからないなぁと思いつつ黙々と走り続けました。

3周ほど走って、ウイングの角度を最大にして走って、とりあえず目標としていたベスト更新は出来ました。

ベスト 65秒716

去年からの約1秒のベスト更新となりました。

途中でなかおさんのNBを乗らしてもらいました。
Sタイヤのロードスターを運転したのは今回が初めてでした。
感想は
ガッっと止まって、グォっと曲がって、ゴォーっと加速していくでした。
タカタの走り方がいまいちわからないのと、Sタイヤの扱い方がわからないせいでタイムは散々でしたけど…
加速の仕方とかブレーキングの位置は全然自分の車と違ったけど、コーナーを走っている感じはそんなに違和感は感じなかったです。

午後は前後のホイールを入れ替えて走りました。 F7j/R8j→F8j/R7j
感じたことはケツが出やすいでした。
ホイールの幅って結構効くんだなと思いました。

メモ
去年タカタきた時からの変更点
フロントアンダーパネル
フロントロアアームピロ装着
バネレート F12→14キロ R10→12+5キロアシスト
羽ガーニーフラップ装着
リアバンパーカット
タイヤ・ホイール F R1R 205/50/15 ・ CE28 +28 7j 5ミリスペーサー
           R R1R 205/50/15 ・ ロッターズ +25 8j

行く前に付けていったアンダーパネルは高速をそれなりの速度で走っても問題なかったです。
結構効いているみたいで、フロントの接地感はいい感じでした。
サーキットでキチンと効力を発揮していたかは不明ですが(汗)



ここからは走ったこと関係ない事です。

午後4周ほど走っていまいちな感じだったので、前後のホイールを入れ替えて走り始めようとエンジンをかけたときやっちまいました。

パァーン…

エキマニが割れましたorz
以前から排気漏れしていたのは分かっていて、直そう直そうと思っていたのがタイミグ悪く広島で割れました。

サーキットに来ていたワタナベさんとサーキットのお姉さんにエキマニを直してくれる工場をありがたく教えてもらって、割れたエキマニのまま工場に行って直してもらいました。

エキマニ直してもらっているあいだ修理費のことばかり気になってましたが、すごくお安く直してもらってかなり助かりました。

エキマニ直してもらっている間待ってもらっていた方々にはご迷惑おかけました。
待っていただいてありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2010/10/19 02:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月14日 イイね!

付けてみた

付けてみた突貫作業で付けてみた。

後で出っ歯切らないとまずな。

でも出っ歯の仕様を考えるともう一層増やしたほうがよさげ。
Posted at 2010/10/14 20:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年10月03日 イイね!

準備準備

最近、走ったこと書いてないので覚書として。

8月28日
キョウセイにジムカーナの練習会。
フロントにピロを入れてから初のジムカーナ。
特にコレといった変化がなかった気がする。
タイムは上がっていたけど。

9月25日
作手に行ってきた。
バンパーをノプロに変更
GTウイングの足をCFRP+アルミハニカムから元のアルミの足に変更
アライメントもいじった。
ウイングの足を変えたせいで、高さが多分5センチぐらいは低くなったと思う。

走り始めて1周目で30.890がでてその後は31秒前半しかでなかった。
走った感想としてはこんなに曲がったっけ?でした。
結構変更したのでどれが一番効いているのやら。
とりあえず8月に作手行った時よりは確実に曲げやすかった。
今まで曲がらなかったのがよくわからなくなった(汗)

ちなみに
今月は広島に行くのでその準備を来週までに完了させる。
とりあえず、ブレーキのフロントパッドを交換
ウイングにガーニーフラップを取り付け
バンパーにアンダーパネルを取り付けるつもり
あとは諸整備など。

広島への軍資金調達のためにそろそろホイールをオクに流す準備しないとな~

Posted at 2010/10/03 23:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット、ジムカーナ | クルマ
2010年09月19日 イイね!

ハブ交換

ハブ交換右フロントのハブ交換しました。

ハブキャップは最初横からコジって取れるかと思ったんですけど、無理そうだったんでハブキャップに穴をあけて取りました。

新品のハブは綺麗だ!

でも、整備書にはどうやって交換って書いてあるんだろ?

とりあえず来週の土曜日までに色々準備することがありすぎる(汗

Posted at 2010/09/19 01:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年09月12日 イイね!

こんなこともあろうかと!

こんなこともあろうかと!もう3ヶ月前のことですがはやぶさの帰還には感動しました。

出発からイトカワ採取、帰還。

詳しくはこの動画で(もともとニコ動のやつ)。
真田さんすごすぎるよ。


ヤマトネタがそれとなく分かる自分としては楽しめました。
日本の技術は凄いんだって改めて思いました。

はやぶさのラストショットは最後の力を振り絞って撮ったんだなぁとひしひしと伝わってくるような画像だと。
Posted at 2010/09/12 02:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

浜松シティを離れ愛知のとある企業で働いてます。 こっちは主に車関係用の日記ってことでこっそり書いているつもりです。 主にジムカーナ主体のサーキット通...
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