• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はま@い~だのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

中部学生ジムカーナ選手権にちょっと行ってきた

後輩のジムカーナを“観戦”してきました。

場所は岐阜県のダイナランド

今回は就活で忙しかったので、大会の準備等には一切関わっていなかったので、部車がなんであるか当日の1日前まで知らなかったです。

部車です。
というか後輩が個人所有しているシビックを部車にした仕様だったはず。

先輩として特に関わっていなかったけど、部車として一応形になっていたので、かなり頑張ったんだろうと感じました。
結構突っ込みどころ満載でしたが。

本番の内容とかは初めての大会だったので難しかったかもしれないけど、ジムカーナの面白さとか少しはつかめてくれているといいなぁ。

ジムカーナの練習会とかに誘ってみようかな~

とりあえずお疲れした。

でも次までにSタイヤは用意したほうがいいかな。

まぁこれで夏に全日本に出れるので頑張ってちょ。


こうやって後輩のジムカーナ見ていると初めてジムカーナの大会に出た時のことが懐かしい。
あの頃はまだ自動車部で何をしたいとか決まっていなかったし、ただがむしゃらにサーキット行ったり、ジムカーナの練習会にいったりしていたっけなぁとしみじみ感じました。


Posted at 2010/06/03 02:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年05月26日 イイね!

マザック

マザックマザックの美濃加茂製作所に見学に行ってきました。

色々すごかったです。
とりあえず製作所にくっついているショールーム&ラウンジにお金がかかっているなぁと。

工場内はパーツの組立て、工作機械本体を造っているだけみたいなので綺麗でした。
ちょっと想像していたのと違っていたので調子抜けでしたが。

なんだか工場見学に行ったはずなのに至れり尽くせりの内容で良かったです。

さすが世界のマザックでした。

それと玄関入ってすぐのところにフェラーリのF1エンジンがあって、初めてインジェクターがエアファンネルの直上についているエンジンを見ました。
なかなかエロイエンジンでした。

きっと儲かっているんでしょうね…
Posted at 2010/05/26 20:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月19日 イイね!

お知らせ

内定もらえて、無事就活を終えることができました。

安城の自動車部品メーカの内定です。

これからは車いじりがおもいッきり出来そうです。
でも、就活中ほとんどバイトしていないから、いじれるお金があまりないのが悩みどころですが。

就活中にお世話になった人には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

バイトモリモリしていじるぞ~


Posted at 2010/05/19 18:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年05月13日 イイね!

はやりのデュアルクラッチ

ずいぶん前のことだけど知らなかった。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=0dcb0071-46fe-470e-8deb-64071c6fe09a
開発はしているとは思ったけど、きちんとニュースになっているとは。

確かデュアルクラッチトランスミッションのクラッチ部分はボルクワーナーの特許だから、DCTを使おうとしたらボルクワーナーから特許を買うか、ツインクラッチ部分だけ購入しないといけないみたいだけど、この文だけ見るとミッションASSY全てをアイシンで造るみたい。

現状がどうなっているか非常に気になる...

今あるDCTよりはもっと良いものを期待したいところです。

ちなみに

ベースMT エーアイ、
電子制御 エィ・ダブリュ
クラッチやアクチュエーター アイシン精機

やっぱり制御部分が一番肝なのだろうか。
Posted at 2010/05/13 20:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年05月10日 イイね!

パイクスピーク

ちょっと気になったので

一ヶ月ぐらい前のニュース
http://response.jp/article/2010/04/20/139419.html
ヒュンダイのマシン

http://response.jp/article/2010/04/27/139776.html
スズキのSX4

改造無制限になるとこうも会社が違うだけでボディ形状も違うのかと。

ヒュンダイのジェネシスはルマンカーみたいです。
色々洗練されていて少しつまらない格好です。

SX4は見た目は市販車のイメージが残っているけど、周りについているエアロがえぐいですな。
頂上付近にまでいくと空気が薄くなるからこれだけデカイエアロが必要になるとか、どこかで見たことが。


2007年のXL4ベースのマシンですが、十分やばさ加減が伝わってきます。

ちなみにヒュンダイのジェネシスが履いているタイヤがトーヨー『プロクセスR1R』と聞くとなんだか身近に感じたり、感じなかったり。
Posted at 2010/05/10 22:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

浜松シティを離れ愛知のとある企業で働いてます。 こっちは主に車関係用の日記ってことでこっそり書いているつもりです。 主にジムカーナ主体のサーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のNA8です。 前の2台は事故で失っています。 もっと長く乗りたいぞ! 仕様 ≪ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初のロードスター。 買って2ヶ月で雨の日の峠で事故をして全損でした。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンとコンピュータ以外はいじってます ≪エンジン≫ NB1用BP ≪給排気系≫ ...
その他 その他 その他 その他
特に無し

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation