おひさしぶりです!(´・ω・`)
全く役に立たないブログ再開です!!
ご心配をおかけしました。一部「みんカラをやめるんじゃないのか?」というお声もいただきましたが、まーーーったくそんなことはありません。
お友達の皆さんには
誠に申し訳有りませんが
おつきあいいただきます!!
( 。`ω´)なにか?
ご報告までに、Macの件。
購入から4年たち、そろそろHDの交換時期だなぁと思った矢先に、
クラッシュ後、Photoshopからまったくファイルを開けなくなるトラブルが発生。
Acrobatの出力もできなくなりました。システム、ユーザー、両方の初期設定ファイルを処分するも、完治せず。原因が分からないので途方に暮れました。そこで増設HDにDATAを引き継いでやろうと思ったら今度はCRCエラー。簡単に言うとマザーボードと増設HDとのやりとりがうまく行かないときに出るエラーらしいです。しょうがないので修理に出そうと思ったんですが、なにかとやり取りが面倒で、しかも仕事が忙しくなってしまい、よけい面倒になってきました。
しかしながら、動作がとにかく不安定で、レスポンスも悪い。
そこで思い切って、作品DATAなどをFireWire(IEEE1394)HDに移し、自分でG5をばらしました。といってもマザーボードの交換なんてできないので、もともとついていたHDを取り外し、増設HDをメインとして搭載。OSそのものもクリーンインストールしたら、元気に蘇りました(笑)
動作音が今までと違うので、
なんだか他人みたいですが、気にしないことにします(笑)
で、そこからなんやかんやと設定ファイルやらアドレス帳などを読み込ませて、時間がかかりました。とりあえずマザーボードの問題は未解決ですが、特に支障はないのでこのままいっちゃいます。
いやー、こういうトラブルは疲れますね。
原因が分からないと、無駄に時間を使ったみたいで(^^;)
今回のエラーはネット上でも具体的な改善策が見つけられなかったので、こういう対応になりました。
ようは動けばいいんですヽ(*´ω`)ノ゙
ちゃんとメーターも作ってましたよ。
これは失敗ですが(´;ω;`)
離れてみると綺麗なんですが…
UPは見れたもんじゃありません(#`ω´)凸
いったい誰が作ったんだ!(笑)
雑なマスキングがまるわかりですね(汗
スモークが薄いと意外に効果がなくて、警告灯が見えていたので
濃いめに何度か吹いていたら、こんな風になっちゃいました(´・ω・`)うむ
これは使い物にならないので
完成間近で廃棄します(´A`)イタタ
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という訳で、コメントにいただいた「マスキング浮かし」なるものを調査。
これはマスキングして塗装したときにできる境目を
目立ちにくくする方法みたいですね。
一般的にはマスキングテープを使うんですが、
このメーターのように細かいものにするのは不向きです。
なので、専用の浮かし板を自作です。
警告灯部分だけ塗装できるように台紙を作って切り抜きます。
左上はメーター本体のOHP塗装のもので、浮かし板とは関係ありません。
右上が実際の警告灯サイズの版下。
中央下がそれよりも1.5mmほど穴を拡大したものです。
切り抜いて重ねるとこんな感じ。
これをひっくり返して塗装すると、境目がくっきり割れずぼけ足のついた状態で仕上がります。
一部、切り抜きをミスったとこがありますが、これはあとで修正。
実践、実践♪o(・ω・o)(o・ω・)o
ちなみに塗装ブースはMacBookの箱を有効利用しています(笑)
しかも、これが意外に使いやすい。
塗装して蓋を閉じられるので重宝しています。
(´・ω・`)!おっ!
3回くらい塗装すると望んでいた濃さに近づきました!
よっしゃ、出力だ!(´ω`人)
しかし、ここでまたやってしまいました(笑)
それは
油の上に
水が載るわけねー!ヘ(_ _ヘ)
小学生でもわかることですよねε-(;ーωーA フゥ…
その次にしたのは…
とりあえず現実逃避(笑)
病いってきました、じゃなかった
山、行ってきました!ヽ(;`Д´)
いやーいいですね山、癒されます(-ω-` )
おいしい空気を吸って、
もう一度やるぞ!って気持ちを奮い立たせたかったんですが…
なぜか
なぜか夜にも現実逃避(笑)
いやーいいですねロド、癒されます(-ω-` )
まぁ、少々、たしなむ程度です。
ナントカできましたヽ(´・ω・`)
最終的には、出力して乾燥したパネルの上から、塗装しています。
ちょっとドキドキしますが、この方がいいみたい。
ただ、出力したブラックと微妙に色が合わないのでそこだけマイナスです。
あと、遅延し続けているRAVEさんに申し訳ないので
ベースを刷新した新しいパネルデザインに変更しました。
手前味噌ですが、このデザインはかなり完成度が高くなってきました。
ちなみにベースデザインを刷新するにあたっては
緑さんからの使用後の感想をもとにしています。
実際にお使いいただいての感想ですから、とっても参考になりました。
ありがとうございます!ヽ(・ω・ヽ)
こういうのがありがたいですね!
本当に細かなバランス調整で、
ブログを読んでいただく方にはわかりにくいんですが
使ってもらえれば、わかると思います!
♪(*´ω`*)∩←うれしい
ようやく純正のデザインにひけをとらないものができた!
RAVEさん、もう行きますからねー!
パッケージだけ会社で出力しないとないので待ってくださいね!(爆)
で、今日はこの間の下回りのチェック。
今度はフロントです。
お見せするのが恥ずかしいほど汚い!
ちなみに、はじめてうちにロドがきたときのことですが
ローター側面の錆をみて
ローターのふちに
赤を塗るなんて
マツダもやるなぁ
限定車だから?
って思ったのはここだけの話にしてください(笑)
100均で買ってきた小さなワイヤーブラシ(これがなかなかいい)と
サンドペーパー(!)でおもむろにお掃除。
今日わかったんですが、ローターのふちの錆だと思っていたものはブレーキダストみたいです。
こいつが雨とかで流れて、あちこちに赤錆にようにみえる模様を作っていました。
ブラシでゴシゴシやってクリーナーで流してってやってたらかなり綺麗になりました!
時間の関係で7分仕上げですが、それでも印象が全然ちがいます。
後日、キャリパーを塗ってしまうつもりなので今日はここまで!
ちなみにキャリパーはバリがどうしても気に入らなかったので、
サンドペーパーの100番台で削り落としました。もちろんお薦めしません!
表面のざらざらは表面積を増やす意味もあると思いますからね~。
ほんとはつるっつるにしたいんですがそこまで変態になりきれないので、でばったとこを目立たなくした程度です。
何色で塗るかはまたのお楽しみってことで!
ちなみにベンチレーテッドディスクは2枚のディスクを重ねたようになっていて、放熱性を高める空洞構造になっています。そこがサビサビだったので、ディスクを回しながらシャーシブラックで塗りつぶしました。
これだけでも引き締まって見えますね。
夕方の写真なので、まったくわかりませんが!
今回使ったのは、ノーブランドのブレーキクリーナーと5-56、それからシャーシブラック。
ワイヤーブラシとサンドペーパーは100均で。
リアと同じようにこちらも錆や塗装のはがれはほとんどなく、一部、キャリパー裏のボルトの頭とサスメンバーに確認できる程度でした。
50000kmではバンプラバーなどの柔軟性も全く問題ありません。
昼間の綺麗なMyロドを撮影したい( 。`ω´)
そうそう、例の人柱メーターですが、今こんな状態です。
↓
想像してたよりもスケスケで、困ってます(笑)
こいつをうまく作ろうと思うと、
目盛り以下数字なども含めて
手で切り抜くくらいしか思いつきません。
(´Д`)
もうおわかりですね?
まずしたくなったのは…
現実逃避!
探さないでください(またかい)
ではでは!また再来月(!)!(`・ω・´)ノアミーゴ!