こんにちは。
”きゃりーぱみゅぱみゅ”と言おうとすると、舌を噛んでしまうNOWです。w
実は、私、昨日に有給を取り、4連休だったりします。
久々に時間が取れたので、本日は、娘と2人で最近気になるSUVを試乗してきました。
1台目は、朝一(午前9時)からの予約なので、早速、娘を車に乗せて出発です。
↑ 何故、こんなに燃費が悪いのか?というツッコミは無しでお願いします。(笑)
まず、訪れたのは、近所のBMWディーラー。
試乗車は、X3 35iです。
朝一のせいか、スタッフの方は、ショールームのオープンでバタバタしていたせいなのか、朝一でAudiで乗り付けたら、『え、何???』的な反応で、私の存在には気付いても誰も出てきません。
仕方無いので、ショールームの中に入り、予約をしている旨を受付のお姉ちゃんに伝えると、担当の営業の方が出てきました。
営業:NOW様、お待ちしておりました。折角試乗されるなら、近所を一周というのも何ですから、好きに乗って下さい。午前中は車は空いてますので、高速なども乗られてみてはいかがですか?
と、ちょっとビックリのオファーが・・・。
NOW:えっ、いいんですか?それではお言葉に甘えて、午前中の間お借りします。
娘のチャイルドシートをA4から載せ替えて、向かったのは自宅。(爆
近所から、『NOWさんのところ、また車買い替えたみたいよ!』的な冷たい視線を感じつつも、詳細をチェック。(笑)
正面から。
個人的には、このお顔は好きです。
お尻も、先代より大分洗練されていると思います。
ホイール&タイヤは19インチ。
タイヤはチンコネンタルでした。(爆
そして、エンジン。
凄く好きです。このエンジン。
新型8ATとの相性はどうなのでしょうかね。
後部座席の広さはA4を圧倒的に凌ぎます。(当たり前か・・・)
ラゲッジスペースもたっぷり。
この時点で、かなり欲しいかもモード。(笑)
折角の試乗時間を写真撮影であまり使ってしまうのは、勿体無いので、首都高速を走りに出発することに。
因みに、ETCカードは、ルームミラーの横から挿入します。
ちょっと変わったシフトレバー操作に少し、あたふたしましたが、とりあえずフル加速。(爆
嗚呼~、速え~!!!
2t近い巨体が、アホ見たいな加速をします。
シルキー6のエンジン音も堪りません。
ただ、気になる点もありました。
トルコン8ATの出来栄えです。
Sトロニックと比較するのは酷ですので、B8 3.2Qの6ATと比較してみます。
8速もあるので、何速なのかは定かでありませんが、2~4速くらいだと思います。
通常加速時もフル加速時も、変速ショックがちょっと大きいですね。
エンジンの出来が良いだけに、ちょっと勿体無いように感じました。
試乗したX3 35iには、Normal, Sport, Sport+の3モードが切り替え出来て、アクセルレスポンスや、足回りの味付けが変化します。
それぞれ、試してみました。
まず、Normalモード。
足は乗り心地重視で、アクセルレスポンスもやや抑え気味(レスポンスがやや悪い)です。ギアのシフトアップタイミングも早目です。
街中を流したり、高速巡行時は、Normalモードが最適なように思えました。
大半が、このモードで運転することになるかと。
当たり前か・・・。
そして、Sportモード。
足が硬くなり、アクセルセスポンスも向上し、シフトアップを高回転側まで引っ張ります。まぁ、Audiのドライブセレクトとほぼ一緒ですかね(私のA4には付いてませんけど・・・)。
かなり刺激的で、2t近いSUVがオラオラ状態になります。(笑)
そして、流石BMW!
駆け抜ける喜びを謳うだけのことはあります。
私のような変態には、堪らないSport+!
足の硬さやアクセルレスポンスは、Sportとの違いを感じることができませんが、とにかく回頭性が良くなります。
それもそのはず、AudiでいうところのESPがOFFになりますので・・・。
私、こういうの好きですけど、一般的にはあまり必要ないような気が・・・。因みに、ESP OFFボタンは別に存在します。
まぁ、全てのモードでSUVらしからぬ走りをします。
BMWがSUVではなく、SAVと表現するのも頷けます。
あとは、X-Driveの乗り味自体は、AudiのQuattroとは結構違うと思いました。
カテゴリーとしては、同じAWDですが、やはりX-Driveの方がFR的な感覚が強い気がしました。通常走行時でも、安定してきちんと真っ直ぐ走りますが、フル加速時以外に、良くも悪くも4駆を感じません。
AWDとしての接地感や安定感はQuattroの方が上と感じました。
ただ、やんちゃな面白さとしては、個人的にはアリかと思います。
あとは、内装はやっぱりイマイチですかね。
私は、”内装<<走り”という価値観なので、全然OKですが、車体で700諭吉の車としては物足りないという方も多いかと思います。
内装よりも、残念なのがシートでした。
結局2時間半のりましたが、肩腰が疲れました。
車に対する慣れの問題かもしれませんが、シートのホールド感や座り心地は、個人的にはダメですね。
私の身体に合わないだけかも知れませんけど・・・。
全体としては、クルマとしての色々なバランスに疑問が残りますが、トゲのある性格で、面白いクルマだと思います。
そして、何よりエンジンは最高です。
上の回転数までキレイにパワーが付いてきます。NOW号の様に頭打ちになりません。
では、ドッカンターボかというと、そうではなく、低回転から図太いトルクが出ています。Audiの2Lターボよりも全域でトルクが出ていて気持ち良いです。
そうそう、あと、35iにはアイドリングストップが標準装備されているのですが、これは非常に良い出来でした。
驚いたのが、アイドリングストップからエンジン再始動するのに、アクセルONだけでなく、ブレーキを強く踏み込んでも再始動したことでした。何かアクションをすれば良いのかな?
昼前に、クルマを返さなくてはいけないので、とりあえず給油をしました。
給油時の走行距離は71.6 kmで、給油量は14.5L・・・。
んっ?4.9 km/Lって、どんなけ踏んでるんだ私は・・・。(爆
あれ?
もしかして、私が試乗開始した時は、満タンではなかったのかな?
AudiでいうところのMMIを弄ってたら、こんな画面が見つかりました。
あ、やっぱりね。
実際は、7 km/L台は走ってたのね。
踏んだ割には、燃費良いと思います。
車重1.9tで3.0Lツインターボのエンジンですからね。
燃費意識すれば、高速で11~12km/L位は逝けるのではないかと。
BMWのDに戻ったら、担当者が外出から戻って無いとのことでしたので、長い時間試乗させて頂いたお礼をして、Dを後にしました。
BMWを後にしたところで、娘が”マック食べたい”と言いだしたので、マックでランチをすることに。
そして、午後に予約をしたのが、最近評判のRANGE ROVER EVOQUE。
大人気なようなので、今月中は無理かと思いましたが、難なく試乗予約ができました。
ところが、ここで問題発生。16号バイパスが大渋滞で動きません。
折角の試乗なのに、20分も遅刻しちゃいました。
渋滞の原因は、最終型セリ○が、右車線で自爆してました。見通しの良い直線で。
駄目だよ~、無理しちゃ。
外見はスポーティでも、中身はカローラなんだから。(爆
そして、何とかRANGE ROVERのDに到着。
NOW:遅くなってすみません。14:30から試乗予約をしているNOWと申します。営業のAさんいらっしゃいますか?
直ぐに、Aさんが出てきて
Aさん:NOW様、お待ちしておりました。試乗車のご用意が出来ておりますので、こちらへどうぞ。
NOW:でかっ! (@_@;)!!!!!!!!!!
これ、EVOQUEじゃなくて、VOQUEじゃん!w
絶対買えないし!www
う~ん、WEBで試乗予約した時に、年収記入欄があったはずだけど・・・。
NOW:あ、えーっと、Voqueじゃなくて、Evoqueで予約したつもりなんですけど・・・。
Aさん:あっ、そうでしたか。これは申し訳ありません。Evoqueの試乗車もちょうど空いていますので、少しお待ち下さい。
その間に、展示車のCoupeの写真をパチリ。
う~ん、フジホワイトが良いと思っていたけど、この色もイイなぁ~。
グロスブラックとのコントラストが堪らない。
買うならこの色かなぁ?
そして、X3ほどは乗れませんでしたが、無事に試乗できました。
えっ、Evoqueの感想?
それは、愚問ですよ。(笑)
mimaさんのブログや
box_kazuさんのブログを参照下さい。
私ごときが、これ以上語る必要は無いと思います。
でも、ちょっとだけ語らせて下さい。(笑)(^_^;)
まず、X3 35iと比較するとしたら、一般的な感覚で評価したらX3が勝てる要素はエンジン(=直線加速)だけですかね。
X3は、ドゲのあるバランスされきっていない面白さはあるのですが、多くの人は、それを出来が悪い,Optimizeされていないと捉えるでしょうから。
それに対して、Evoqueは、英車らしい味が凄く出ていると感じました。独車に比べ、しなやかでストロークのある脚の味付けながら、不快なロールは感じませんし、ブレーキフィールも極上です。
6ATもBMWの8ATより出来が良いと思います。
内装の質感も、A4より上です。
そして何より、シート(形状)が最高!
NOW号のS-lineシートも十分満足できるものですが、Evoqueのは更に上でした。
スキの無い英国紳士のような出来栄えでした。
勿論、価格も魅力的です。
素の450万(PURE)をオプション無しで購入する方は稀でしょうが、PUREにそれなりのオプションを付けても(車体のみで)500万強でしょうから。
営業のAさん曰く、納車は既に1年待ちだそうです。
2012年生産予定分は完売だとか・・・。
増産するか検討中だそうです。
個人的なベストバイは、PUREにテクノロジーパック+ラグジュアリーパック+プライバシーガラスでしょうか。
来年はNOW号が車検・・・。
さて、どうするか。
でも、Evoque乗った後に、NOW号乗っても、走りの上では全くネガは感じませんからねぇ。
ゆっくり考えます。