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NOWWの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2010年5月30日

フォグランプ バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグランプのバルブへのアクセスは、フロントタイヤハウスからです。
左側のバルブ交換の時は、ハンドルを右一杯に切って作業します。右側のバルブの時は、左一杯にハンドルを切ります。
写真の位置のトルクスネジ(T20)を2箇所と、ピンみたいなストッパーを1箇所外します。
ピンみたいなストッパーは、真ん中付近のフックをマイナスドライバーで押しながら外すと簡単です。私はこれに手こずりました。
2
次に、タイヤハウスのカバーを下側からめくると、フォグのバルブ(赤丸部分)が見えるはずです。
バルブを反時計回りに回すとバルブが手前に抜けます。
写真は、左側のバルブです。手前に金属(アルミ?)のパイプが通っているので注意して下さい。右側には、このパイプはありません。
3
抜けるとこんな感じになります。
4
写真の赤丸部分の表と裏を押しながら引っ張ると、コネクターが外れます。
5
外すとこんな感じ。
6
バルブを交換します。
7
元の手順でバルブを装着します。
時計周りに回して、写真の位置になればOKです。
(はめる時は、写真より反時計周りに、約120度回転した状態で差し込みます。)
タイヤハウスのカバーのトルクスネジ(T20)2箇所とピン1箇所を止めて、元に戻します。
8
点灯確認をして、無事点灯すれば完了です。
私の場合は、PIAAの2500Kに換えました。
フォグは黄色派なので。
真っ黄色です。

Dや量販店で施工すると工賃が6000~8000円程度取られますので、これから検討している方は、DIYしてみてはいかがでしょうか。バルブが6000円位ですから、工賃がかかると費用が倍になります。(笑)

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この記事へのコメント

2010年9月27日 15:48
はじめまして。B7Avantに乗ってます。

フォグをHID化する際に、ものすごく参考にさせていただきました。
詳細に記載していただいたおかげで脳内シミュレーションが行え、
バンパー外さなくても取り付けることができました。

どうもありがとうございました。

1番てこずったのは、左バルブを外すことでしたが。。。
ウォッシャータンクが邪魔な上に、ものすごくバルブが固くって。
小1時間ほど格闘し、右腕が筋肉痛です(笑)
コメントへの返答
2010年9月27日 19:48
はじめまして。
お役に立てれば光栄です♪

B7もフォグ回りは似ているようですね。
あと、確かにバルブを回す時、凄くカタいですよね。
壊れるんじゃないかと心配になるくらいトルクをかけないと外れませんよね。
しかも、無理な体勢で手を突っ込んでいるので、力も入り難いですしね。
HIDだと明るいでしょうね~♪

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