素晴らしい秋晴れの一日。こんな時に家に居るのはもったいない。
最初は「お庭」でノンビリしようと思ったけど、「お庭仲間?!」さん達も忙しいようで反応なし。ww
あーっ、「90BK」氏と「M2」氏が「1190Racing」の掲示板で昨日オープンした新しいカート場、
「木更津サーキット」に行こうと言っていたので自分も黙ってコッソリと現地に行きました。
10時集合だったようですが、参加表明もしていない自分は9時前に現地入り。(気合爆!)
つーか、アクアラインマラソン大会で午前8時半から全面通行止めになるので
その前に渡りきってしまいました。ww
我が家からの直線距離では「25km」しかありません、いつも行っている「Fドリーム平塚」より近い!
アクアラインも時速☆☆キロメートルで走ればすぐに着いちゃいました。
高速代は沢山取られますが(汗)
コースは完全フラットで新しい舗装でとても綺麗です。
そしてマシンはお馴染み「N35」にヤマハのMZエンジン搭載です。
シャシもド新品、タイヤもいつものDLスリックのド新品なのでシッカリしています。
まだ個体差も自分レベルの運転ではほとんど感じません。(笑)
驚いたのは写真にも示した通り「N35」では初のシート前後スライド機能がありました。
これは例えば耐久レースなどで体格の違うチームメイトと組んだ時に便利です。(^^)/
しかーし、驚きの事実が・・・・・(汗)
リミッター付きなのでストレートの途中でボボボボッとなって急にフケなくなります。
一本目の走行後に係りの方に状況をお話したら敢えてその設定を組んであるとのことです。
マシンも何と全部で25台もありますが、全てがその仕組みです。
バックストレートエンドに左高速コーナー?!がありますが、リミッターが効いているので
全然盛り上がりに欠けます。横Gもほとんどか感じませんでした。(笑)
青い路面がピットロード!
「M2」さんの練習走行直前!
遠くの方にお○品な黒いBMWと白いBMWが見える。(笑)
この時点で既にリミッターが効いちゃっていますのでつまんなーい。(-。-)y-゜゜゜
ここは場所柄「木更津イオンショッピングモール」の駐車場の一部です。
そう、そこのアナタたちのようにバリバリに攻めて走るサーキットではありません。ww
お買いものついでのパパやママ、小・中学生たちが乗るのがメインです。
それを考えるとカートお初の人やヒマ潰しに乗る方が多いと思われますのでリミッターも納得です。
リミッターなしだと心得の無い方だとウォールバリアに張付き必至です。ww
リミッター付いていても張付いていた人がいましたし。
それと残念なのはせっかく、パパ、ママと楽しそうに受付に入ってくる子供が多かったですが、
身長145センチ以下の子供は乗れません。
「N35」を25台も用意できるなら15台にして残り10台はジュニアカートにすれば
より盛大になると思いました。
他に気になった点はフラッグを使用していません。
ブラインドコーナー先でスピンしていようが、全くおかまいなし。
せめて「イエローフラッグ」は必要だと思いました。
ちなみに「90BK」氏、「M2」氏、「ワタクシ」に旗振りやパイロン直しをさせれば
ココのバイト君より良い仕事しますヨ!(爆)
ハーバーサーキット同様チェッカーが出ると自動的に走行中の車両の出力が一斉に落ち
安全面では一役買っていますが、あろうことか通常の走行中にも同じ現象が全車に発生して
半周くらいノタノタ走らされるハメに!!
係り員をすぐに呼んで再始動したら元に戻ったが、ワンスティント7分なのですが、
ロスタイムは無視された。
きっとまだオープンしたてなので今後も色々と安全面も含めて変化することを期待します。
スタッフの尾根遺産は3名ほど居ます。
走りのレベルはわかりませんが、その他のレベルは「良」です。(^^♪
以上はすべてワタクシ「BMW☆マニア」の個人的な感想です。
コース的にはブレーキングポイントは2か所、第一ヘアピンと最終コーナーだけでイケます。
コース後半は少しツイスティーですが、ここが経験値が出るパートだと思いました。
ちなみにオイラは恥さらしの「26.239」秒でした。
「F鳥」的に言えば「26」秒台=「31秒台」って感じかなぁ!
とりあえず、帰るまでは本日のトップタイムだったと思います。
もう、今頃は塗り替えられてるだろうなぁ!orz
相変わらず、所変われどヘルメット変わらず!
何故かボードの数字が10月18日のままになっている。今日は19日だぜ!
「1190」とかに書き替えようとか言っていました。ww
最近は教育が行き届いてきました。
ワタクシにモザイク処理の手間を省かせると言うことに気付いたようで
自発的に手で顔を覆っています。(爆)
ブログ一覧 |
カート | 日記
Posted at
2014/10/19 20:59:55