• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.Naoの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

2019/8/13 JB4 STAGE3 取り付け

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年08月13日
1
8/13毒キノコとセットで到着。

JB4は、チューニングレベルや用途に応じて複数のMAPを使い分けることが出来るのが特長です。
また、スマホアプリからMAP変更やファームウェアアップデートを行えたり、エンジンのエラーチェックができる点も高く評価できます。
さらに、サレンサーのフラップを常時解放できるので、マフラーを変えなくても結構いい音になります。

自己責任にはなりますが、今回はJB4のみDIYで取り付けることにしました。
2
取り付け完了。いろいろ手こずりましたが、慣れれば30分の作業ですね。

こうやって眺めると、毒キノコの次はチャージパイプとスロットルボディスペーサーをやりたくなります。
3
インストール成功。Appでいろいろとセッティングできます。
まずはMAP1に設定。
4
ぽーん。
初走行でいきなりきました。
MAP1からMAP8(ノンブースト)に変更してアクセルを踏み込んだ時に、ブーストリークと認識したらしい。

原因がわかるのはホント安心です。
5
ぽーん。
夜になってライトを点けたらきました。
今度はロービームが異常!?
点いたり点かなかったり、、、。
何なんでしょう。JB4の仕業?

これはJB4のエラーコードには出て来ません。
ということは、JB4のマネジメント範囲外で、全くJB4との因果関係がないということなのだろうか。
6
ぽーん。
きました。今度はなんだ!?

通常より低い500回転あたりでアイドリングが安定せず、エンジン始動10数秒後にストール。

かなり焦ります。

吸気と燃圧にエラーが出てました。

実はこの時、ファームウェアのアップデートを忘れていたことに気づいて、アップデート作業をしている最中でした。
7
ファームウェアのアップデート方法が間違ってるとアプリに怒られました。

要はファームウェアが空っぽのままエンジンをかけてたというわけです。

ACCの状態で作業をしなければならなかったのですが、お恥ずかしいことに、この車をACCにする方法が分からず、間違った操作をしてました。
ブレーキを踏まずにSTARTボタンでACCなんですね。
8
ファームウェアのアップデートを無事に終え、MAP1で軽く走ってみる。
アップデート前よりも明らかに低回転からのブースト立ち上がりが良くなっており、期待通りの加速感です。
リアタイヤが駄目になりそうです。

あとはHIDの不点灯問題です。
サブコン装着でHID不調なんて起きるのでしょうか。
ファームウェアアップデートで多少改善されていることを願います。



8/15追記
ファームウェアアップデート後、4回ほどHIDの点灯を行ったところ、不点灯は一度もありませんでした。

やはりJB4の問題だったのだろうか。
継続的に検証してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料添加剤

難易度:

XHPのステージ3導入

難易度:

前後タイヤ交換

難易度: ★★

リモートコントロールバッテリー交換

難易度:

不定期更新

難易度:

TDI Tuning CRTD4 TWIN CHANNEL取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/18 01:55:48
バイクでもFIが付いてエンジンストールしたときも焦った💦 吸気圧センサーの故障とは思わなかった
コメントへの返答
2019/08/18 08:05:59
ブースタープラグ付けた後だったから、正直そっちを疑いましたよね。吸気圧センサーの故障とブースタープラグに因果関係があったかどうかも分からないし。電装系は繋がってるから怖いです。

プロフィール

クルマ、バイク、釣り、ゴルフと趣味多彩です。 クルマ BMW 335iツーリング 買い物、時々高速仕様。 ファミリーカーでありながら、刺激的な走りもできる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW K1300R BMW K1300R
速い!楽チン!でも重い! ABS、シフトアシスト、グリップヒーター、電子サス、トラコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ミニバンに飽きてしまい、300馬力クラスの刺激的なファミリーカーを探していたときに出会っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF5 GTI ノーマルのままで乗る予定でしたが、 物足りなさを感じ、足からいじり始 ...
KTM 990 スーパーデューク R KTM 990 スーパーデューク R
2発サイコー。ステップのポジション悪い。ケツ痛い。高速でミラーが動く(-。-;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.