• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミショウのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

2012JMRC千葉東京浅間台シリーズ第7戦

2012JMRC千葉東京浅間台シリーズ第7戦朝はいつもより2時間遅く起床。
コンビニで飯を食い、会場へ。

前日にタイヤ交換等は済ませてあるのでこういう点でも楽に準備できます。
コースはC->B->E->?->E->C->Aみたいな基準コースの構成です。
ラッキーな事にすべてのコースを1週間のうちに走っております。

すべてのコースの感覚を思い出しながら慣熟歩行。2か1かで悩むところが何箇所かありますが、安全に1速で。

まずは慣熟走行



タイムは1分10秒7くらい?慣熟時点でのトップ。みなさん驚かれていたようです。若干周りに助けられてますが、これは自分も驚きです。

こりゃーみんな本番は10秒切るなー。手前の折り返しでしっかり減速するところと2、3回目の奥の落としすぎを直せば上がるかな。

間髪入れずに本番1本目



タイム落ちたよorz

1回目の奥で落としすぎたのと手前の折り返しで振りすぎた点、2回目の戻りでラインが島方向に流れた点と最後振り過ぎたところが原因のようです。
この時点で全部治っても10秒切れるかどうかってところです。


再度慣熟歩行で修正できそうなところのイメージづくり
2本目




本番の自分の走行としては良かったです。1秒弱タイムアップで暫定2位!
9秒台入れてくる人がいるだろうと落ちるの覚悟でしたが、結果として10秒切ったのはチャンプさんだけでした。チャンプさん速すぎです。
結果2位!!予想外すぎる順位で当人含め驚いたでしょう。



賞品もたくさんもらいました。DLキャップはすでにお気に入りです。大会でタイヤメーカのキャップ被ってるのはかっこよく見えるので欲しかった装備です。


メーメーさんの走行と比較するとやはり外周でネックのようで、特に2回目の奥周りと手前の折り返し、最後の3(4)本回りが決定的でそれぞれ0.2~0.3ずつは遅れてます。

特に手前の折り返しなんか若干パイロン当たりそうで逃げちゃってるのがかなり悪影響。
外周はラインが半車身くらい違う。
もっと練習しないとな。


最後に、皆さまより関東フェスのお誘いを受けまして・・・ついつい当日速攻で申込書を送りました。

受理書はまだですが・・・。
残念な走りにならないように前日入り予定です。

参加される皆様、よろしくお願い致します!!
Posted at 2012/10/24 23:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012千葉東京浅間台 | 日記
2012年10月22日 イイね!

2012JMRC千葉東京浅間台シリーズ第7戦前日練習(フリー)

前日練習はするべきだと思うようになりここ最近は前日も走っています。

今回も前々回の日記通り、例外なく行きました。
実は先週だったはずの飲み会が大会の週になるというハプニングが発生。しかも幹事(爆
しゃあないので飲まない戦法でどうにか浅間台へ向かいました。この時点で寝不足なのは言うまでもなく。

3日前の残念ぶりが半端じゃなく不安で仕事中もひたすらBコースが脳内をグルグルしてましたが、午前1本目からほぼリセットしてました。さすが良くも悪くもB型!



午前中の途中からZ2の減りが気になりだし、☆でもZ2並みのタイムに迫るぜ!ということで☆に交換してイケイケで走っていたらドラシャを豪快にぶっ壊し・・・某チャンプにターンで車速が速くドラシャにもやさしくないとご指摘を受け・・・。とりあえず車を直す。

午後は台数が増えたので少ない本数をZ2で走行。もう壊すわけにもいかないので午後1本目はビビリターン。
が「その車速でいい」と意外にも評価を受けまして・・。あとは気になっていた島周辺の攻略を聞いたりしながら走行。
自分なりにも良い所まで持っていけまして、満足のいく練習でした。



今回は初の宿!前日の飲み会が大きく影響するのは言うまでもないので・・。
洗車をしてチェックイン!

ログチェックをして、感覚として直せそうなところをシミュレーションして早々に就寝しました。
行き帰りのガス代+αで睡眠確保と解析できるなら言うまでもなく次回より宿に泊まります!
Posted at 2012/10/22 23:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012千葉東京浅間台 | 日記
2012年07月16日 イイね!

2012JMRC千葉東京浅間台シリーズ第5戦

2012JMRC千葉東京浅間台シリーズ第5戦PC新調したのでようやく更新です。

結局車検ギリギリまで悩んだ挙句、フィーリングがよかったTE37の組み合わせで。

雨降ったら今年のタイヤに変える気で臨みました。

コース図はどこかにあるはず・・・。

慣熟走行


奥からの戻りで残念なことに・・・orz

その後の8の字も遅い。。。傾斜あるの忘れてる

後の島へのアプローチなんて適当に曲げて適当に踏んでしまった・・。

島の真ん中は自分の乗っているイメージより1車身右にはらんでいます。

最後のセクションはトップと1秒強遅れています。
でもフロントの動きにあまりズレはない。te37で当り。

ダメなところを修正できるかな?

1本目



また滑った、早めにするとかそういう感覚がまだないからか。

8の字も大して変わらんか。
島周辺は考えた動きでできてるけど
最後は変えられずでしたが、この時点でのトップタイム♪これ聞いてみたかった。慣熟時点でこんなタイムでトップはあり得ないのだが、なんかうれしい。

この時点で9位、ちょっと頑張ればもうチョイ上位いけるんじゃ・・・

アドバイスもらい2本目




やりすぎちゃいました。(どこかでやらかしたのと同じ感じ・・・。
奥からの戻りは若干良くなったんですけどね・・・。


でも今季初P、これだけいるエントラントでポイントとれたのはうれしいです。

そして抽選では椅子をゲットし、参加賞の添加剤ももらいました。

椅子はコース脇と自パドックと両方に用意できるぜ!



帰宅後は今回なやんだホイールの検証。

さっさくタイヤを測定。

TE37(5部山の☆セット)・・・15.0kg/本
ES TARMAC(3部山の☆セット)・・・15.0kg/本
BSホイール(9部山の☆セット)・・・18.0kg/本 !


これは!!こんなに違うのか!2本で6.0kgってボンネット変えるのくらい違うのでは。


でもタイヤの差もあるから何とも言えないので、引っぺがした
ES TARMAC vs BSのホイール

ES TARMAC・・・6.5kg/本

BSのホイール・・・8.5kg/本

差は2.0kgでした。

某雑誌とかでは、ばね下重量は上の15倍とか書いてますけど。うのみにすると60㎏の差があります。大きく見積もりすぎではないかと思いますが、確かに同乗があった時以上に違和感がありました。


タイヤは山の差で1.0kg前後は差があることもわかりましたね。

もちろんタイヤ入れ替えました。


これで違うか否か練習で決めようじゃないか。
Posted at 2012/07/16 17:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012千葉東京浅間台 | 日記
2012年07月04日 イイね!

千葉東京浅間台シリーズ第5戦前日練習

水曜日に浅間台にて練習した結果、こりゃだめだ・・・。と感じたので前日入りしました。
教えてもらった利根川ルートを使ったら予定より1時間半も早く到着・・・。
こりゃ泊らなくて済むな。


水曜ベストを出せるかどうか・・。
本番セットで練習しましたが・・・あまりにひどいので動画はうpしません。。

なんかフロントの入りが悪いんですよね。


タイヤは今年でインジゲータも1個目消えかけ位、ちなみに水曜はインジゲータ3個目。

おかしいよねぇ・・・。そんなへんな感覚を抱きながら午後は第3戦のコース。

3戦の当日ベストは2本目で更新。若干成長したのかな?

にしてもタイヤのインフォメーションが悪く感じる。
圧の上げ下げしてもあまり変わらない・・・。

最後の最後に、水曜に使ったタイヤを装着してトライ。

フロント入りやすい!当然1発でタイム更新。


まじか・・・。
本番セットのホイールは確かに重いが、運転で感じられるものか?タイムに影響するのか?
明日のセットどうすんべ・・・雨だったら?とか悩みながら帰宅。
本番に備えるのでした。
Posted at 2012/07/04 22:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012千葉東京浅間台 | 日記

プロフィール

初めまして、学生時代にジムカーナとダートトライアルをやっていました。 学生時代は全くもって振るわず、その延長戦を卒業してもやっています。 振るわなかった理由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) 防眩機能付ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 13:25:42
5速ギア交換(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 19:01:07
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:27:22

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
帰任後keiは復活できそうになかったので、しばらくインテグラが通勤車でしたが、競技車で通 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
購入時はノーマルの綺麗な車。 ジムカーナをしたくて買いました。 整備や改良?は基本自分 ...
スズキ Kei スズキ Kei
購入時71780km 売却時95420km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
グレード:VZ 型式:BF5の恐らくB型 シフト形式:勿論、5速マニュアル 親が1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation